木津川市立木津川台小学校ホームページへようこそ
日誌
2020年9月の記事一覧
自分の宇宙♪
4年生の図工「ぼくのわたしの宇宙」
理科で星座の学習をし、
それと兼ねて宇宙をテーマに絵を描きました。
絵の中には工夫がいっぱい!
①惑星の模様を研究
②宇宙の真っ黒い部分は、黒・紺などを組み合わせ
③スパッタリングという歯ブラシの先を使って飛ばして
小さな星々を表現
④自分が行ってみたい星をイメージ(おかし、デザートなど)
できあがりがとっても楽しみな宇宙の絵でした
雲をじっと見つめて
5年生の理科「雲のようすと天気の変化」の学習で
運動場にて空にある雲のようすと天気の変化を観察
観察する位置(建物)を決めて、時刻を分けました。
子どもたちは雲をじ~~~~~~~~っと観察
今日の雲はいつもと違い?流れが非常に速かったように思います
それでも一生懸命、雲のようすを見ると、雲の色の違い(黒っぽさ)や
観察する時刻によって雲の量が違うことに気がつくことができました
次はどんな視点で雲を観察するのか楽しみです
クリーン大作戦!!
6年生の家庭科「クリーン大作戦!!」
その名の通り学校中をクリーン(きれい)にしていきます!
学校のどこをきれいにしたいのか
6年間学校にいたからこそ見える場所を探し、
きれいにするための道具を用意!
床をハンドクリームできれいに!
フロアを濡れぞうきんで拭いてからドライヤーで!
6年生が学校中をクリーンにしてくれました
おいしい!給食!!
今日の給食時間、3・4年生の教室に栄養教諭の先生が
子どもたちの様子を見に来ました。
栄養教諭の先生のお仕事(献立決めなど)や
新しくできた給食センターについて、
一度に270人分の焼き魚を焼けるオーブン
(焼き魚はふっくらしておいしかったです
写真を交えてたくさん教えてもらいました。
給食終わりの教室を覗くと、
食缶の中が空っぽでした
(栄養教諭の先生も大変喜んでいましたよ
防災倉庫のひみつ・防犯について
4年生は社会科で町の防災について学習しています。
木津川台中央公園には、防災倉庫があります。
あの中には一体何が入っているのか!!
気になっていた子がたくさんいました!
今日でその秘密がわかります!!
防災倉庫前で、防災推進委員さんに防災について、
少し離れたところで、防犯推進委員さんに防犯について、
事前に子どもたちは質問を考えてきました!準備万端♪
「防災推進委員はどんな仕事をしていますか?」
「大変なことはどんなことがありますか?」
「子ども110番のことについて教えてください。」
一つ一つ丁寧に教えてくださいました。
最後に、地域のみんなでもっと関心をもって
一緒に防災・防犯をしていきましょう!と教えてもらいました
倉庫の中身は・・・
発電機、避難用の調理器具や食器、リアカーなど
いろいろな道具が入っていました
1年算数 どちらが どれだけ多い?
この日、教育実習生で来ていた先生が最後の日となりました。
教育実習生の最後の授業は、1年生の算数「おおきさくらべ」です
違う大きさの水筒には、「どちらがどれだけ多く水が入るのか。」を
活動を交えながら比べていきます。
同じ大きさのコップをたくさん用意して、どのようにするのかを発表しました。
子ども「コップに満タンに水を入れて比べるー!」
先生「もし半分くらいなら?」などなど、
子どもたちを上手にやり取りをしながら授業を進めていきます。
最後には、同じかさを何杯入れたかでどちらがどれだけ多いのかが
わかるということを学びました。
2週間という短い期間でしたが、子どもたちをたくさん関わり、
ありがとうございました
校区たんけん
2年生の生活科の町たんけん!
木津川台小学校区にある施設をみんなで見学!
合わせて、交通ルールを守ることも!
まずは、すぐ近くにある南山城支援学校へ。
正門まで行き、学校や運動場の様子を見ました。
今度、2年生に居住地交流で来るお友達が勉強している
ということも知りました。
次は、1丁目の方へ。
みんながよく行く?スーパーマーケットのハーベスを確認!
「昨日、お家の人が買い物に行った!」という声
そして、デイサービスゆりのきの前を通り、
1丁目にある木馬公園と木津川台中央公園に行きました。
校区にある施設を確認し、次の生活科のお勉強では
気づいたことをみんなで話し合っていきます
プログラミングの教材作成
今年からプログラミング教育が本格的にスタートしました。
そのために授業で使える準備として、下の写真にある
「もののしくみ研究室」という教材があります。
(これを3~6年生が使う予定です。)
中身は、ロボットを組み立てるブロックやモーター、
LEDライト等が入っています。
みのり学級の子どもたちの協力のもと、
ブロックを組み立ててロボットを作りました。
今後、このロボットを使ってプログラミングの
授業をしていく予定です
10体も組み立てました!
中々難しいところもありました

お目々がキュートなロボットです

図を使って考えよう!
2年生の算数の授業です。
「図をつかって考えよう」という学習があります。
長い問題文を図に置き換えて、考えやすくしていきます。
問題文にはさるが出てきました。
さるの絵を描くのは大変!
そこで、さるの絵の代わりに、「〇」に置き換えて、
図にしていきます
はじめにさる12ひき、そこへ6ぴきやって来て、
そのあと4ひき帰ります。
図を使って、子どもたちと一緒に考えていきます。
2つの式になっても、図を使うことで頭が整理され、
子どもたちも式を立てることができました
図を使って解く問題にこれからもどんどんチャレンジしていきましょう
授業参観
全学年の授業参観を実施しました。
校時を学年で分けたり、
教室参観の時間を前後半に分けたり、
換気を良くしたり、
例年とは違った授業参観の形でしたが、
保護者の皆様のご理解とご協力のもと実施できました。
ありがとうございました。
各学級では、初めての参観というのもあり、
朝から子どもたちのテンションが少し高め⤴でした
言葉遊びをして、笑い声が聞こえてきたクラス
分数の計算問題を必死に解くクラス
生きる権利についてう~んと考えたクラス
理科の実験で水溶液の変化に驚いたクラス
どのクラスの子どもたちも集中してがんばっていました
また、職員室前では新体操服の展示も行いました。
たくさんの方に興味を持っていただき、ありがとうございました
スイミーを動かそう!
2年生は、国語の「スイミー」の学習をしています。
それと合わせて、プログラミング教育の授業をしました。
子どもたちはパソコンルームでわくわく♪
スクラッチという描いた絵を動かすことができるソフトを使います。
上手にマウスを使ってスイミーやその他の魚、クラゲ、わかめなどを描いていきます!
動きを付けるために、動かす方向も選んでいきます。
どのような順序で操作を選んで行けば、魚たちが動くのか!
それを考えるのがとってもおもしろかったようです

出来映えは、とても初めて作ったとは思えないものでした
My summer vacation!
英語ルームで6年生が夏休みの思い出を英語でスピーチしていました。
この日のために、英語で表現することを練習してきました。
「I went ~」
「I enjoyed ~」
「I ate ~」
友達とスピーチをし合いますが、
お互いマスクをし、距離を取って言い合います。
一方的に聞くだけでなく、
「That's good!!」
「Oh!! OK!!」
「Really?」
などの相手に返す言葉もたくさん!!
中には、身振りを大きくして表現する子も
これからもどんどん英語に慣れ親しんでいきましょう
野菜を育てよう!
2年生の生活科の学習で
自分の鉢にブロッコリーの苗を植えました。
土を入れ直し、化成肥料を入れて
手で苗を大事に大事に植えました。
観察して気づいたことを聞くと、
「葉っぱのにおいが変わってるー!」
「何かの皮のにおいに似てるー!」
いろいろ気づいたことを教えてくれました。
これから水やりや雑草抜きをがんばって
大事に大事に育てていこうね
宮沢賢治の世界へ
6年生の廊下には、宮沢賢治の作品がたくさん紹介されています。
国語科の授業で「やまなし」を学習していきます。
多くの方がこの作品を子どもの頃に読んだと思います。
宮沢賢治の独特な世界観に触れ、
より一層子どもたちには文学作品のおもしろさに
気づいてもらえたらと思います
花火を上げよう
3年生の図工の時間
黒い画用紙に、白いクレパスで手前の絵を描きます。
多くが、花火を見上げている人や景色です。
そして、次に出てきたものは綿棒!
綿棒にいろいろな色を付けて、トントントン♪
色の重ね方を工夫していきます。
すると、夜空に浮かぶ打ち上げ花火の完成です!
今年は中止となった花火大会が多くありました。
そんな時こそ、自分たちの花火でパッと明るく照らしていきましょう
お皿作り
6年生の図工の焼き物は、お皿作りです。
実際に使うためにイメージを膨らませて、
粘土をデザインしていきます。
子どもたちの作品の中に、
「お刺身皿にしてお家の人に使ってもらうねん!」
という子がいました。
お刺身の醤油入れまで作り、なかなかのデザイン!
焼き上がりがとっても楽しみです
教育実習生が来ています
月曜から2週間、1年生で教育実習生が実習しています。
教室でのあいさつは緊張している様子でしたが、
子どもたちの明るさですぐにほっこりとしました
子どもたちのパワーはすごいですね。
子どもたちの素晴らしさを少しでも感じて欲しいと思います。
廊下に花
ある学年の廊下の真ん中に机が一つ置いてあります。
その机の上に、花瓶に入ったマリーゴールドの花が飾られています。
きれいに咲いた花です
よく見ると、机のところに
「ろう下は歩こう!!」とあります。
まるで花が語りかけているよう
自然と歩きたくなる廊下でした
木津川台小学校地上絵
校舎の3階から運動場を見ると、
そこには地上絵がありました!
先生とクラスの子どもたちとで協力して
せっせとジョウロでスイカ?を描いたようです!!
遊びながら学ぼう!
昇降口前で楽しそうな声がしました。
4年生が理科「とじこめられた空気と水」の学習で
理科のキットを使って水でっぽうをしていました。
水を遠くに飛ばす子どもたち
水を高く飛ばす子どもたち
地面に絵を描く器用な子どもたち
押し棒を押す力をうま~く調整し、
遊びながら学んでいました
いっせーのーで、発射!!
水でっぽうアート!
教室を泳ぐさかなたち
1年生の教室では、「さかな」を粘土でこねこねしていました。
平べったい粘土を、粘土ベラや竹串を使い、思い思いのさかなを
デザインしていきます!
口を多く開けたさかな
目がぎょろっとしたさかな
細かいひれがあるきれいなさかな
子どもたちの想像豊かなさかなたちが
教室で泳いでいるかのようなでした
四本足の生き物
今週に入ってから、各教室では粘土を使った授業が多いようです。
2年生の教室をのぞくと・・・
油粘土を使って「四本足で立った生き物」を作っていました。
黒板には、作り方の順番が。
①一つのまるをつくる。
②足を4本つくる。
③首をつくる。
④顔をつくる。
⑤こまかいもようをつくる。
作り方の順番があると、安心してこねこねできます。
立たせる物を作るのは意外と難しいようですが、
子どもたちは集中してこねこねしていました
学習動画コンテンツ始めます
上記の「ログイン」で保護者用ログインIDおよびパスワードを入力してください。
下のメニューの「グループスペース」内に学習動画があります。
警報発令時・震度5弱以上の地震対応
気象警報発令時の登下校
震度5弱以上の地震が発生した場合の対応について
下記の文書をご確認ください。
R7地震対応について(保護者文書).pdf
木津川市子育て支援サイト
お知らせ
ログインは右上のログインからお入りください
お知らせ
さくら連絡網 利用マニュアル
木津川台小マスコット
児童会で全校児童に募集し、6年生の子が考えてくれたマスコットに決まりました。
木津(きづ)笑心(にこ) ちゃんです。
新バージョンも お目見えです。

よろしくね。
いろいろなところに登場する予定です。
いっぱい見つけてね。
学びのコンテンツ紹介
子どもの学び応援サイト(文部科学省)
NHK for school(NHK)
スマートレクチャーわくわく算数(啓林館)
ソプラノリコーダー授業(YAMAHA)
カウンタ
9
6
7
3
1
0
コロナの3つの顔を知ろう~日本赤十字社~
コロナの3つの顔を知ろう
~日本赤十字社 動画~
新型コロナウィルス感染症への対応について
新型コロナウイルス感染症への対応について
※お子様並びに同居のご家族がPCR検査等を受検されることとなった場合は、速やかに学校までご連絡ください。また、その際は登校を控えていただくようご協力をお願いします。
詳細につきましては、下記配布文書(R4年4月6日配布)をご確認ください。
新型コロナウイルス感染症への対応について.pdf
お知らせ
携帯・スマートフォンからもご覧いただけます。
以下のQRコードをご利用ください。