日誌

2020年9月の記事一覧

星 自分の宇宙♪


 4年生の図工「ぼくのわたしの宇宙」
理科で星座の学習をし、
それと兼ねて宇宙をテーマに絵を描きました。

絵の中には工夫がいっぱい!
①惑星の模様を研究
②宇宙の真っ黒い部分は、黒・紺などを組み合わせ
③スパッタリングという歯ブラシの先を使って飛ばして
 小さな星々を表現
④自分が行ってみたい星をイメージ(おかし、デザートなど)

 できあがりがとっても楽しみな宇宙の絵でした絵文字:夜


昼 雲をじっと見つめて


 5年生の理科「雲のようすと天気の変化」の学習で
運動場にて空にある雲のようすと天気の変化を観察絵文字:昼

 観察する位置(建物)を決めて、時刻を分けました。
子どもたちは雲をじ~~~~~~~~っと観察絵文字:昼
 今日の雲はいつもと違い?流れが非常に速かったように思います絵文字:冷や汗
それでも一生懸命、雲のようすを見ると、雲の色の違い(黒っぽさ)や
観察する時刻によって雲の量が違うことに気がつくことができました絵文字:会議

 次はどんな視点で雲を観察するのか楽しみです絵文字:音楽

クリーン大作戦!!


 6年生の家庭科「クリーン大作戦!!」
その名の通り学校中をクリーン(きれい)にしていきます!
 学校のどこをきれいにしたいのか
 6年間学校にいたからこそ見える場所を探し、
きれいにするための道具を用意!

 床をハンドクリームできれいに!
 フロアを濡れぞうきんで拭いてからドライヤーで!

 6年生が学校中をクリーンにしてくれました絵文字:良くできました OK


給食・食事 おいしい!給食!!


 今日の給食時間、3・4年生の教室に栄養教諭の先生が
子どもたちの様子を見に来ました。
 栄養教諭の先生のお仕事(献立決めなど)や
新しくできた給食センターについて、
一度に270人分の焼き魚を焼けるオーブン
(焼き魚はふっくらしておいしかったです絵文字:星)、
写真を交えてたくさん教えてもらいました。

 給食終わりの教室を覗くと、
食缶の中が空っぽでした絵文字:音楽
(栄養教諭の先生も大変喜んでいましたよ絵文字:良くできました OK


ひらめき 防災倉庫のひみつ・防犯について


 4年生は社会科で町の防災について学習しています。
木津川台中央公園には、防災倉庫があります。
あの中には一体何が入っているのか!!
気になっていた子がたくさんいました!
今日でその秘密がわかります!!
 
 防災倉庫前で、防災推進委員さんに防災について、
少し離れたところで、防犯推進委員さんに防犯について、
事前に子どもたちは質問を考えてきました!準備万端♪

「防災推進委員はどんな仕事をしていますか?」
「大変なことはどんなことがありますか?」
「子ども110番のことについて教えてください。」

 一つ一つ丁寧に教えてくださいました。
 最後に、地域のみんなでもっと関心をもって
一緒に防災・防犯をしていきましょう!と教えてもらいました絵文字:会議

   
倉庫の中身は・・・
発電機、避難用の調理器具や食器、リアカーなど
いろいろな道具が入っていました絵文字:会議

1年算数 どちらが どれだけ多い?


 この日、教育実習生で来ていた先生が最後の日となりました。
教育実習生の最後の授業は、1年生の算数「おおきさくらべ」です絵文字:会議
 違う大きさの水筒には、「どちらがどれだけ多く水が入るのか。」を
活動を交えながら比べていきます。

 同じ大きさのコップをたくさん用意して、どのようにするのかを発表しました。
子ども「コップに満タンに水を入れて比べるー!」
先生「もし半分くらいなら?」などなど、
子どもたちを上手にやり取りをしながら授業を進めていきます。

 最後には、同じかさを何杯入れたかでどちらがどれだけ多いのかが
わかるということを学びました。

 2週間という短い期間でしたが、子どもたちをたくさん関わり、
ありがとうございました絵文字:良くできました OK


校区たんけん


 2年生の生活科の町たんけん!
木津川台小学校区にある施設をみんなで見学!
合わせて、交通ルールを守ることも!

 まずは、すぐ近くにある南山城支援学校へ。
正門まで行き、学校や運動場の様子を見ました。
 今度、2年生に居住地交流で来るお友達が勉強している
ということも知りました。

 次は、1丁目の方へ。
みんながよく行く?スーパーマーケットのハーベスを確認!
「昨日、お家の人が買い物に行った!」という声絵文字:食事 給食

 そして、デイサービスゆりのきの前を通り、
1丁目にある木馬公園と木津川台中央公園に行きました。

 校区にある施設を確認し、次の生活科のお勉強では
気づいたことをみんなで話し合っていきます絵文字:会議


情報処理・パソコン プログラミングの教材作成


 今年からプログラミング教育が本格的にスタートしました。
そのために授業で使える準備として、下の写真にある
「もののしくみ研究室」という教材があります。
(これを3~6年生が使う予定です。)
 中身は、ロボットを組み立てるブロックやモーター、
LEDライト等が入っています。
 
 みのり学級の子どもたちの協力のもと、
ブロックを組み立ててロボットを作りました。
 
 今後、このロボットを使ってプログラミングの
授業をしていく予定です絵文字:会議 


10体も組み立てました!
中々難しいところもありました絵文字:冷や汗

お目々がキュートなロボットです絵文字:音楽

図を使って考えよう!


 2年生の算数の授業です。
「図をつかって考えよう」という学習があります。
長い問題文を図に置き換えて、考えやすくしていきます。

 問題文にはさるが出てきました。
さるの絵を描くのは大変!
そこで、さるの絵の代わりに、「〇」に置き換えて、
図にしていきます絵文字:会議

 はじめにさる12ひき、そこへ6ぴきやって来て、
そのあと4ひき帰ります。

 図を使って、子どもたちと一緒に考えていきます。
 2つの式になっても、図を使うことで頭が整理され、
子どもたちも式を立てることができました絵文字:良くできました OK

 図を使って解く問題にこれからもどんどんチャレンジしていきましょう絵文字:会議

授業参観


 全学年の授業参観を実施しました。

 校時を学年で分けたり、
 教室参観の時間を前後半に分けたり、
 換気を良くしたり、

 例年とは違った授業参観の形でしたが、
保護者の皆様のご理解とご協力のもと実施できました。
ありがとうございました。

 各学級では、初めての参観というのもあり、
朝から子どもたちのテンションが少し高め⤴でした絵文字:重要

 言葉遊びをして、笑い声が聞こえてきたクラス絵文字:良くできました OK
 分数の計算問題を必死に解くクラス絵文字:良くできました OK
 生きる権利についてう~んと考えたクラス絵文字:良くできました OK
 理科の実験で水溶液の変化に驚いたクラス絵文字:良くできました OK
 どのクラスの子どもたちも集中してがんばっていました絵文字:良くできました OK

 また、職員室前では新体操服の展示も行いました。
たくさんの方に興味を持っていただき、ありがとうございました絵文字:良くできました OK