校長室より。。。

2025年10月の記事一覧

季節が移り替わると・・・

4年生が学校内の自然観察を行っていました。

     

春、夏にも、樹木の観察をしています。

季節は秋になり、木の様子も変わってきたようです。

葉の色は?茂り方は?

冬の観察も、楽しみですね。

 

     

今日の献立 ごはん 肉団子の甘酢あんかけ トックスープ 牛乳 でした

5年生、優しいお兄さん、お姉さんです

5年生が、こども園木津川台の年長組さんと一緒に、いもほりをしました。

    

      

ここ掘ってみたら?と、優しく声をかけています。

      

活動後は、「また来年、待ってるよ」と、ハイタッチ。

 

5年生は、年長組さんの活動を上手にサポートしました。一緒に掘りながら、最後に土から抜くところは年長組さんにさせてあげたり、「ここも掘ってみようか」と声をかけたり。自然で温かいかかわりに、さすが5年生!とうれしくなります。

来年は1年生と6年生になる皆さん。これからも交流していこうね。

     

活動後の振り返り。「めあて、ばっちり守れたね!」

 

環境整備作業、ありがとうございます

今日は学校の環境整備に、地域の「おたすけ隊」の皆様に大変お世話になりました。

地域の企業様の、オムロン様、ダイハツ様にも、お力添えをいただきました。

 

校舎回り、児童クラブ横の植え込みをきれいにしていただきました。暑い中、本当にありがとうございました。

運動会、すっきりした環境で保護者の皆様をお迎えできます。

今後もよろしくお願いいたします。

 

不思議な綱引き・・・

5,6年生が綱引きの練習をしているようですが・・。

    

ん?綱引きをしている子と、トラックを走っている子がいる?

     

どんな綱引きなんでしょうか・・・運動会、楽しみです。

 

      

3年生が、社会科の学習でお世話になっている農家の方の畑に「さつまいも堀り」に出かけました。

本日の収穫ー(^^♪おいしそうです。

 

      

今日の献立 ごはん 鶏肉の塩こうじ焼き 紫ずきん じゃがいもの味噌汁 牛乳 でした

赤組、白組ともに盛り上がっていこう!

運動会は、全校児童が赤、白の2色に分かれて色ごとにまとまって応援活動をします。

今日は「結団式」を行いました。

    

赤組は体育館にて。応援団員のあいさつ、よく通る声でした。

 

    

白組はホールにて。歌、コールの練習に早速取り組んでいます。

 

運動会を盛り上げる応援。練習を重ねて当日は見事なパフオーマンスを見せてくださいね。

 

    

今日の献立 ごはん マーボー厚揚げ 鶏肉のフオー

牛乳 でした

相楽駅伝・持久走大会に向けての練習が始まりました

今日から、相楽駅伝・持久走大会に向けての練習がスタートしました。

有志の5,6年生児童が集まっています。

     

練習後、「思ったよりしんどいな」と思った子もいたと思いますが、先生方からは

「少しずつ自分の力は高まっていくから、みんなで頑張っていこう」といった話がありました。

練習に取り組むうちに、走る力はもちろんついてきますが、「心の面」も、知らず知らずのうちに鍛えられるのではないでしょうか。

仲間とともに、取り組んでいこう!

      

     

今日の献立 ごはん あじのねぎみそ焼き 月見汁 牛乳 でした。

今日は十五夜ですね(^^♪

おもしろい幼虫がいるよ

2年生はブロッコリーを育てています。

     

葉の数や大きさ、触った感じなど、観察カードに記録しました。

「葉に穴が開いているなあ」

「虫が葉っぱを食べているんちゃう?」

葉を裏返して確かめる2年生。

「わ!おもしろい虫がいる!」

しゃくとり虫の幼虫でした。体を「くの字」に曲げながら進む、特徴的なあの動きにじいっと見入る2年生。身の回りには不思議なものが、たくさんありますね。

    

     

今日の献立 黒糖パン ジャーマンポテト トマトスープ 牛乳 でした

 

 

避難訓練(地震 火災)、真剣に取り組みました

今日の避難訓練は、「地震が起き、火災が発生した」設定で実施しました。

中間休みが終わった直後、という設定で行ったため、全員が自分の席に座った状態ではなかったのですが、放送をよく聞きながら適切な避難行動をとることができました。

      

避難後、相楽中部消防本部 消防署の皆様からの講評をいただき、放水訓練も見せていただきました。

      

6年生は煙体験も行いました。定期的な、様々な場面を想定しての避難訓練の必要性を感じます。

ご協力いただいた相楽中部消防本部の皆様、ありがとうございました。

 

10月 全校朝礼を行いました

10月に入り暑さが増しになったところで、集合型の朝礼を実施しました。

      

10月の生活目標は「ろうかの右側を歩こう」です。

学校でのけがは、運動場だけではなく、ろうか、階段で起こることも多いのです。一人一人気をつけましょう。

10月はろうかでのけが、ゼロを目指して歩きましょう。

 

      

今日の献立 ごはん 豚肉とごぼうのしぐれ煮 ほうれん草の味噌汁 牛乳 でした

1,2年生も、ダンスの練習が進んでいます

5時間目は1,2年生合同の体育でした。

 

運動会練習が始まっています。1,2年生で披露する表現(ダンス)の練習も、進んでいるようで曲に合わせて一通り踊ることができていました。

今日から10月。でも、午後からは暑さが増したように感じました。練習の合間に、水分補給をしながら頑張りました。

 

    

今日の献立 ごはん 開拓丼の具 すまし汁 牛乳 でした