日誌

2019年7月の記事一覧

7月 全校朝礼

1学期がスタートしてから、早いものでもう7月に入りました。

①校長先生のお話

 一人ではできないことをみんなで助け合っていくこと、クラスでの自分の役割を考えて行動していくことを話されました。

②6年生の取組発表

 6月の間、6年生が全校を巻き込んでの「グッドモーニングハイタッチ」の取組をしたことをまとめ、発表しました。全校みんなとハイタッチした数は、数日間でなんと約13万回!これは木津川市の人口の約2倍にもなります!この取組のおかげで学校が明るくなりました。

③用務員さんとのお別れ

 約2年間お世話になった用務員の岡田さんが今週をもって退職されます。岡田さんからみんなへ温かいメッセージをもらいました。また、得意のおもしろコントで、子どもたちは大笑い!最後は全校花道で岡田さんを送りました。


 梅雨の季節、じめじめとしていますが、気持ちは晴れやかに終了式まで過ごしていきましょう!!

南山城支援学校との交流

 木津川台小学校の4・5年生は、すぐ隣にある南山城支援学校の児童たちと定期的に交流をしています。クラス毎に分かれ、それぞれで遊びや出し物を考えて関わっていきます。

 今回は4年生のクラスが交流をしました。お互い初めてで緊張しつつも、考えてきた遊びを通して距離が縮まりました。そして、一緒にゲームをしたり、お互いが練習してきた出し物(偶然?にもお互い「パプリカ」でした!)を発表しあいました。これからも交流を深めて行けたらと思います

みんなで玉運びゲーム!

みんなで「パプリカ」