2025年10月の記事一覧
いよいよ明日、運動会
6校時、5,6年生が運動会 前日準備に励んでくれました。
「自分から 仕事を見つけて 動きましょう」
との先生の言葉通り、笑顔で準備に取り組んでくれた5,6年生です。
君たちのおかげで、運動会が迎えられます。ありがとう。
いよいよ明日!保護者の皆様、地域の皆様、ご期待ください。
今日の献立 小型パン 和風きのこスパゲティ もやしの彩り和え 牛乳 でした
4年生 手先が器用です
4年生の図工科では、今後、新聞紙を使った造形活動を行います。
たくさんの新聞紙が必要、とのことで、おうちの皆様にもご協力いただいているところです。ありがとうございます。
新聞紙を広げ、端から巻いていくと「棒状の物」ができます。
何本も必要とのことで、みんなでくるくる・・・。
細く、丈夫な棒が次々に完成します。みんな、手先が器用です。「こうやったらうまく巻けるで!」「わあ、上手やん!」と、声を掛け合いながら活動しています。
棒状の新聞紙、たくさん集めての制作活動。どんな作品ができるのか、楽しみです。
焼き物、完成しました!
3年生の教室をのぞくと、完成した焼き物を手に、嬉しそうな声が響いていました。
焼き物にタイトルを付け、工夫したところを作品カードに書いています。「校長先生!振ったら音が鳴るんやで!」と、かわいい音を聞かせてくれました。
一人一人の工夫が詰まった焼き物作品。各学年仕上がっています。おうちの素敵なインテリアになりますね。
今日の献立 ねぶかめし いりどり 白菜の味噌汁 牛乳 でした
窓から「こんにちは♪」
2年生が図工科の時間、厚紙に切り込みを入れていました。
カッターナイフを使います。カッターナイフ、初めて使う人もいるかもしれませんね。紙を押さえるほうの手には軍手をはめ、カッターナイフで手指を切らないようにします。
切り込みは直線でも、入れ方によって色々な形の「窓」が出来上がりました。ちょっと難しいけど、曲線の切り込みにも慎重に挑戦しました。
シーンと静かに、集中して取り組めました。
切り込みに沿って厚紙を開くと「窓」ができました!
早速のぞいている子も・・・どんな作品ができるのかな?楽しみですね。
今日の献立 ごはん ガパオライスの具 小松菜のスープ 牛乳 でした
運動会 全校練習を行いました
運動会前の、全校での練習を行いました。
赤組、白組の応援練習。初めて運動場で声出しをしました。大きな声、出ていましたよ。振り付けもみんなで合わせると迫力がありました。
開閉会式の流れ、歌練習と、盛りだくさんでしたが最後まで頑張りました。
運動会、いよいよ近づいてきたね。楽しみですね。
今日の献立 ごはん さわらのみそマヨ焼き たぬき汁 牛乳でした
上記の「ログイン」で保護者用ログインIDおよびパスワードを入力してください。
下のメニューの「グループスペース」内に学習動画があります。
気象警報発令時の登下校
震度5弱以上の地震が発生した場合の対応について
下記の文書をご確認ください。
R7地震対応について(保護者文書).pdf
ログインは右上のログインからお入りください
児童会で全校児童に募集し、6年生の子が考えてくれたマスコットに決まりました。
木津(きづ)笑心(にこ) ちゃんです。
新バージョンも お目見えです。

よろしくね。
いろいろなところに登場する予定です。
いっぱい見つけてね。
子どもの学び応援サイト(文部科学省)
NHK for school(NHK)
スマートレクチャーわくわく算数(啓林館)
ソプラノリコーダー授業(YAMAHA)
コロナの3つの顔を知ろう
~日本赤十字社 動画~
新型コロナウイルス感染症への対応について
※お子様並びに同居のご家族がPCR検査等を受検されることとなった場合は、速やかに学校までご連絡ください。また、その際は登校を控えていただくようご協力をお願いします。
詳細につきましては、下記配布文書(R4年4月6日配布)をご確認ください。
新型コロナウイルス感染症への対応について.pdf
携帯・スマートフォンからもご覧いただけます。
以下のQRコードをご利用ください。