校長室より。。。

校長室より。。。

6年生を送る会、大成功でした!

6年生を送る会、寒い中の開催でしたが、

会場のムードはぽっかぽか!

心に残る素晴らしい会となりました。

     

     一人ずつ、6年生が入場します。

 

  3年生の発表      5年生の司会進行

 

  4年生の発表       2年生の発表

 

   1年生の発表      5年生の発表

 

    

         児童会 引継式

    

         6年生の発表

どの学年も、工夫いっぱいの発表でした。歌あり、呼びかけあり、ダンスあり、クイズあり・・・。6年生、嬉しそうに見てくれました。6年生の発表は、完成度も素晴らしく、圧倒されました・・。アンコールでは風船を手に、ダンスも披露してくれましたね!

スローガン通り、「感謝の花でいっぱいの」送る会となりました。

寒い中、ご来校いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

      

今日の献立 コッペパン 豚肉と大豆のケチャップ炒め 野菜スープ 牛乳 でした

 

いよいよ明日です、6年生を送る会

6年生を送る会は、

送られる6年生にとっても、

送る1~5年生にとっても、

思い出深い行事です。

6年生が、最終リハーサルを行っていました。

    

      明日、お楽しみに・・・!

 

 

そして、5年生。会場の飾り付けも終え、全体の流れを確認しています。こちらも、明日、お楽しみに・・・!

明日は学校公開として、保護者の皆様にもご覧いただける6年生を送る会です。お越しの際は、防寒対策をよろしくお願いします。

中学生と一緒にあいさつ運動をしました

今日は、木津第二中学校との連携による「あいさつ運動」実施日でした。

     

本校の卒業生も来てくれて、成長した姿を見ることができました。

 

本校 児童会運営のみんなも「おはようございます!」と元気な声であいさつをしてくれました。

中学校の先生と楽しくおしゃべりする木津川台っ子も。

小学校と中学校、一緒に活動すると、「世界が広がる」なあと、思っています。

 

     

今日の献立 ごはん 鶏肉の揚げ漬け 大根の味噌汁 牛乳 でした

市内の卒業生のみなさん、応援しています!

今日は、「相楽地方特別支援教育研究協議会」主催の「卒業生を送る会」が、オンライン・オンデマンドで開催されました。

     

市内小中学校の特別支援学級・南山城支援学校に在籍する皆さんの卒業を祝う会です。

それぞれの進路先で頑張りたいことを発表している他校の卒業生の動画を視聴し、みのり学級のみんなも刺激を受けたようです。

友達と学び、遊び、生活をする中で、たくさんの思い出ができたのではないでしょうか。幸多かれとお祈りします。

 

     

今日の献立 ごはん にしんのごま揚げ けの汁 牛乳 でした

飼育園芸委員会 クイズの取組

今日は児童集会を行いました。

飼育園芸委員会によるクイズ大会です。

 

生き物や草花についてのクイズを8問考えてくれた飼育園芸委員会のみんな。1年生から6年生まで楽しめる内容で、コスモス班グループ対抗で行いました。

     

   「答え、何やろ?マルかなあ・・・・」

 

  解説もためになりました。よく調べています!

委員会活動がみんなの笑顔につながります。高学年頼もしいです。

     

今日の献立 麦ごはん こぎつね丼の具 京風かす汁 牛乳 でした

6年生、喜んでくれるかな

今日の5時間目は、1年生から5年生までが体育館に集まり、6年生を送る会のリハーサルを行いました。

     

全校で歌うときの振り付けや、発表の位置など、5年生の司会に合わせて全体の流れを確認しました。

     

  各学年の発表は、本番までのお楽しみ(^^♪

     

5年生の先生からの振り返り。あと一週間です、6年生への感謝の気持ちを込めて取り組みましょうね。

本番、楽しみです。

講師を招聘しての教員研修を行いました

本校では今年度も重点研究の中軸に「子ども達の居場所づくり」をあげています。子ども達にとって学級の居心地の良さは、学習を積み上げるための土台として、とても重要であると考えます。

今日は、特別支援教育をご専門とされている大学の先生をお招きし、子ども達がよりよく学べるための環境づくりについてアドバイスをいただきました。

 

子ども達も、そして私たち教員も、学び続けています。

子ども達がもっと「学校楽しいな」「勉強面白いな」と思えるよう、研鑽を積んでいきます。

 

     

今日の献立 ガパオライスの具 ごはん チンゲンサイのスープ 牛乳 でした

みのり学級の「大根商店」、オープン!

みのり学級では、毎年冬の大根収穫に合わせて大根を販売学習も行っています。お客さんは先生たちです。

   

    

1本50円!物価高の昨今から思えば、お財布に優しいお値段です。私は「特大 80円」の大根にしました。

 

 レジ担当、放送担当、などなど、仕事を分担しています。「どれにしようかなあ・・・」と悩む先生方に「こっちがおすすめだよ」と接客も上手です。

     

購入者にお得なプレゼント!大根にまつわるお手製のカードがたくさん!私は本のしおりとして使いますね。

畑を整備し、種をまき、草引き、水やりを頑張って育てた大根。たくさん収穫できました。(収穫も力仕事、大変だったと思います)

おでんにしようかなあ・・・味わっていただきます。

みのり学級のみんな、ありがとう!

    

    

今日の献立 ごはん あじの塩こうじ焼き 野菜の味噌汁 牛乳 でした

 

雪景色・・・

日曜日の雪が、登校時の運動場に残っていて、

4年生が嬉しそうに遊んでいました。

      

今朝は通勤、通学に気を遣いましたね。子ども達は元気に登校してくれ、私も無事に出勤できてほっとしました。

     

2年生が運動場で体育ができるくらい、昼前にはすっかり雪も溶け・・。

      

3年生は体育館での体育中。台上前転に取り組んでいますが、いろいろな場の設定で、「こわいなあ」がクリアできているようです。

 

     

今日の献立 ごはん みぞれ鍋 小松菜ともやしののり酢和え 牛乳 でした

 

 

送る会に向けて、朝指導が始まりました

昨日は半日入学で大活躍の5年生。

今朝は、下級生へ「送る会 全校の歌」指導です。

ああ忙しい!でも、とってもいい顔の5年生です。

1年生から4年生も、5年生の指示をよく聞き、呼びかけたり、歌ったり。いい声が出ています。

  

 

6年生の教室、音楽室からも歌声が・・・?

 

なんと!6年生も歌練習・・・(^^♪

しかもパートごとに分かれての練習。

いつ披露してくれるのでしょうね・・・?

送る会かな?

   

朝指導後、5年生教室では振り返りが行われていました。来週はいよいよ全校練習!よろしくお願いします。

 

     

今日の献立 コッペパン ジャーマンポテト 白菜のスープ 牛乳 でした