校長室より。。。

校長室より。。。

話を聞かせてね

今日から「先生とのお話タイム」(教育相談)が始まりました。

友達のこと、勉強のこと・・・一人一人の思いをじっくり聞く機会としています。

     

 相談場所は各学級、プレイルームなどを使用し、相談活動をしていない子どもたちは自分の教室で宿題や課題に取り組んでいます。

 「先生に聞いて欲しいことがあったし、話せたらすっきりしたわ」と声をかけてくれた子がいました。嬉しいことです。

 「お話タイム」に限らず、いつでも、みんなの声を聞きたいと思っています。

           

今日の献立 ごはん いわしのポテト衣揚げ 骨太味噌汁 味付け海苔

牛乳 でした

 

 

水泳学習が始まっています。

10月末より水泳学習が始まっています。

          

泳力ごとにグループを組んで指導を受けています。

保護者の皆様には持ち物の準備、点検をお世話になりありがとうございます。うっかり忘れがちな「プールカードの記入、押印」「水泳帽」、お子さんと一緒に確認していただきますよう、よろしくお願いします。

 

11月 全校朝礼(給食時間に実施)を行いました

11月に入りました。

今月は、給食時間に放送で集会を行いました。

 

11月は、水泳学習や持久走の練習、他学年との交流や校外での学習等、取組が続きます。運動会で身に付けた「目標を持って挑戦すること」「友達と一緒にがんばること」を続けて欲しいと子どもたちに伝えました。

担任の先生との教育相談「お話タイム」も実施します。

気になること、困っていること・・・安心して話して欲しいと思っています。

明日、木津川市少年の主張大会に代表として参加する6年生が、作文を朗読しました。全校のみんなで応援しています。

      

今月の生活目標は「トイレのスリッパをそろえよう」です。

気持ちよく使えるよう、みんなで気をつけましょう。

 

 

ひとりひとり、ちがうね

年間を通じて、どの学年でもみのり学級について学習しています。

    

学びやすい工夫や教具がたくさんあり、一部を紹介しました。

一人一人のペースに合わせて学ぶ内容や方法を工夫していることも伝えました。

続いて絵本の読み聞かせを行いました。「音」や「肌触り」に敏感な友達が主人公。得意なことや苦手なこと、感じ方は人それぞれであることを学びました。

「自分にも、気になること、苦手な事ってあるなあ」と、納得します。

一人一人みんな違いますね、違って当たり前ですね。

         

         

今日の献立 ごはん 豚肉とゴボウのしぐれ煮 じゃがいもの味噌汁 牛乳 でした

 

中学年パワー、頼もしいです。

先週の金曜日の昼休み。

3,4年生が体育館でお楽しみ会(交流遊び)をしました。

     

     4年生から説明があり、大じゃんけん大会。

  一度も負けず勝ち進んだ人、強運の持ち主ですね(^^)

 

         

    ドッジボールも楽しみました。歓声が響きます。

 

 今回の交流は、「運動会、一緒にがんばったね。これからもよろしく」の意味を込めて行われました。楽しいひとときでした。

 

         

今日の献立 ごはん ホイコーロー 鶏肉のフオー 牛乳 でした

運動会 応援団長からの振り返り

運動会でみんなをひっぱってくれた赤白の応援団長さん。

「応援の振り返りをしたい」と、給食時間中、全校のみんなに話をしてくれました。

       

みんなのお陰で頑張れたこと、大成功の運動会だったことなど、語ってくれました。全校が一つになった運動会の取組、大成功でした。

応援団長さん、応援団の皆さん、そして全校の皆さん、本当にありがとう、来年へつないでいきましょう。

 

集中力、記憶力の勝負!

みのり学級で、「大判 神経衰弱」を行いました。

みんなの大好きなキャラクターやイラストのカードを伏せて、

いざ勝負!

    

当たると歓声が上がります。みんな、よく覚えています。

大盛り上がりでした。

 

         

今日の献立 黒糖パン ポークビーンズ さっぱりツナサラダ 牛乳 でした

地震・火災避難訓練を行いました。

本日は、地震が起き、その後火災が発生したという想定の避難訓練を行いました。

相楽中部消防本部の皆さんのご指導の下、計画通りに行いましたが、署長様からご講評の中で「もし、大事なものを忘れたからといって、火災が起こっているところに引き返してはいけませんよ」と教えていただきました。

放水訓練も見学しました。

       

 

       

    消防車、間近でみると、不思議が一杯。質問もしました。

 

          

  訓練後、6年生は「煙体験」を行いました。

  有毒なガスを吸い込んで神経が損傷を受け、倒れてしまうことがあるようです。火災の恐ろしさをしっかり学びました。

 

          

今日の献立 ねぶかめし 鶏肉の七味焼き 大根の味噌汁 牛乳 でした

感想を交流し合います

運動会を終えた子どもたち。他学年の姿から感じたこと、伝えたいことをムーブノートを使って記し、交流し合います。

      

  5年生の教室にて。低学年に温かいコメントを入力しました。

 

他学年からのメッセージ、とっても嬉しいですね。

自分の頑張りって、自分自身で分かることもありますが、友達からの一言で改めて気づくこともあります。そして、友達からの「頑張ったね」「とってもよかったよ」は、やはり、ものすごく心に残ります。

運動会の取組を通して身に付けた力、大きかったでしょうね。

 

今日はお弁当の日。各ご家庭でご準備いただき、ありがとうございました。子どもたち、ニコニコ顔でいただきました。

応援ありがとうございました

今年度の運動会を本日開催しました。

休憩前からポツポツと降り出した雨が、5,6の表現、閉会式、と強まりましたが、最後まで子どもたちは緊張を切らさずに力を発揮してくれました。

保護者の皆様、地域の皆様、温かい応援をありがとうございました。

          

1,2年生の表現「ハロウインパーティーin木津川台」

 

          

3,4年生の表現「よっちょれ!!」

 

          

5,6年生の表現「繋(つなぐ)」

 

今日までの子どもたちの練習の成果が充分に発揮された運動会でした。保護者の皆様には運動会取組期間中、そして本日と、見守っていただき、本当にありがとうございます。