校長室より。。。
1学期が終わりました
1学期が終了しました。
暑さ対策のため、終業式をオンラインで行いました。
1学期に頑張ったことや楽しかったことを振り返る、大事な一日になったのではないでしょうか。
安全に留意しながら充実した夏休みにするために心がけて欲しいことを「4つの色」で示しながら、生徒指導担当から話をしました。
「4つの色」:
「水色」海や川での遊びは、おうちの人と一緒に。
「金色」お金の扱いについて。おごったり、おごられたりは、しません。
「黒色」不審な人に注意をしよう。「いかのおすし」、忘れずに。
「水色 黒 赤」ゲーム機やスマホは安全に使おう。友達との写真や個人情報をネット上にあげないようにしよう。
ご家庭でもお話をしていただき、安全で楽しい夏休みをお過ごしください。
終業式後は、担任から「あゆみ」を渡しました。
2学期への意欲が高まる声かけをしながら一人一人に渡しています。
保護者の皆様、地域の皆様には、1学期間大変お世話になりありがとうございました。2学期もどうぞよろしくお願い致します。
夏休みも暑さに気をつけようね
ほけんだより「えがお」(夏休み編)を活用し、健康な夏休みにするために気をつけたいことを確認しています。
クイズになっているね!正解できるかな?
熱い日差しは帽子をかぶるなどして防ぐことや、生活リズムを整えておくことが暑さに負けないために大事ですね。
夏休みはあさってから。みんな元気に過ごしてくださいね。
5年生がソフトバレー大会を楽しんでいました。
6年生も、ホールで、教室で、お楽しみ会。
笑顔と笑い声がいっぱいでした。
学期のまとめの時期です
各学級、1学期のまとめに取り組んでいます。
みのり学級では、1学期の楽しかった取組を振り返り、写真と文章でまとめていました。
3年生は、「学年ドッジボール」を楽しんでいました。
勢いよく飛ぶボール、すばしっこく逃げる3年生。楽しい声が体育館に響きました。
今日で1学期の給食も終わり。毎日おいしくいただきましたね。給食に関わってくださった皆様、ありがとうございます。
今日の献立 ごはん かみかみ豚キムチ ワカメスープ 牛乳 でした
4年生が南山城支援学校の友達と交流しました
南山城支援学校は、本校から歩いてすぐの立地にあります。
毎年4年生が、年間を通して南山城支援学校の小学部の皆さんと交流をしています。
今日は、本校の4年生が南山城支援学校を訪問し、小学部の皆さんと一緒に活動をしました。おもしろいゲームや教具を使っての活動に、ワクワクした4年生です。活動を通して小学部の友達とおしゃべりもできました。
学校外の小学生との交流は、ちょっぴり緊張するけど、仲良くなれると嬉しさもひときわですね。2学期の交流も楽しみですね。
今日の献立 クファジューシー ゴーヤとちくわの甘辛揚げ もずくスープ 牛乳 シークワーサーゼリー でした
赤く実ったね
今日から、個別懇談会を行っています。
おいそがしい中、保護者の皆様にはお時間いただきありがとうございます。どうぞよろしくお願い致します。
2年生が一人一鉢で育てたトマト。大きく実っています。
ゲストティーチャーの方にお世話のコツを伺い、水やりを続け大事に育てましたね。赤い実を見るとなんともうれしくなります。子どもたちの顔も、うれしそう。じっくり味わってください。
今日の献立 ごはん にこにこ夏野菜カレー 海藻サラダ 牛乳 でした
イメージを働かせて制作しています
2年生の教室前を通ると、頭に帽子(の原型?)をのせた子どもたちがちらほらと。
「素敵なもの、作っているのね」と声をかけると「ほら、これ見て」と、きれいに切り取った丸い紙を見せてくれました。
どんな帽子ができるのでしょう?楽しみです。
次に、4年生の教室前・・。
4年生も図工に励んでいました。
一人一人、思い思いの色を作り、表現したいものを熱心に描き進めていました。それぞれの絵に、ストーリーがあります。イメージ通りの作品に、なるといいね。
今日の献立 麦入りわかめごはん とびうおの唐揚げ 七夕汁 七夕デザート 牛乳 でした
薬について、しっかりと学びました
6年生の薬物乱用防止教室を行いました。
学校薬剤師の先生にお越しいただき、「薬ってそもそもどんなもの?」「薬を飲まなくても治ることってあるの?」というお話から、違法薬物や薬の過剰摂取など、今日的な課題についても教えていただきました。
必死にメモをとりながら、大事なことを聴いていました。
授業後、学校薬剤師の先生に質問する人が何人もいました。「しっかり聴いてくれているね」と、先生も喜んでおられました。
薬との正しい付き合い方、覚えていてほしいです。
今日の献立 ごはん 豆腐の中華煮 バンサンスー 牛乳 でした
6年生 ソフトバレー大会を行いました
昨日は、6年1組、2組対抗の、ソフトバレー大会を行いました。
練習タイムですが、すでに盛り上がっている応援団!
日頃の練習の成果が発揮できたようで、ナイスプレーが続出でした。
うまくいっても、ミスをしても明るい声をかけながら取り組んでいて、とってもよい雰囲気でした。
大会後、「あーおもしろかった!」と教室に戻る6年生に何人も出会いました。よかったね。一学期のよい思い出になったことでしょう。
ろうかをそろーりと歩こう
今日から7月です。
全校朝礼を行いました。今日も含めて1学期はあと14日間です。
私からは「4月当初に心に決めためあてや、頑張りたいことについて、今一度ふりかえってほしい」という話をしました。
1学期のまとめ、一人一人、自分の課題を見つめ、取り組めるとよいですね。
生徒指導部からは「ろうかをあるくこと」について、話をしました。
なぜ、ろうかは歩かなければならないのか?一人一人考え、安全に生活してほしいと思います。廊下に忍者のポスターを掲示しています。
なぜ忍者なのかな?(^^)子どもたちは「忍び足!」よく知っています。
落ち着いて学校生活を送れるよう、私たち教師も「急いで急いで!」と子どもに言わないようにしなければ、と思っています。
今日の献立 ごはん 地元野菜と豚肉の中華炒め ニラ玉スープ 牛乳 でした
いろいろわいてきます、アイディアいっぱい委員会活動
6月最終日。梅雨空の一日ですが、子どもたちは元気に過ごしています。
6時間目の委員会活動では、5,6年生がそれぞれの委員会で、「うーん」と知恵を絞っていました。
今後の活動計画を立てています。「みんなの学校生活がより充実するような、楽しい取組」や、「みんなに伝えたいこと」をそれぞれの委員会で考えていました。
担当の先生や、友達とのやりとりを通して、計画により具体性を持たせることができましたね。
楽しみだなあ・・・各委員会の取組。
ジメジメとした暑さも吹き飛ばす爽やかな話し合いが続いていました。
5,6年生、頼もしいです。
今日の献立 バターパン レタススープ 豚肉のケチャップ炒め 牛乳 でした
1年生が、給食センターオンライン見学を体験しました
毎日の給食って、どんな風に作られているのかな?
給食センターの中、どうなっているんだろう?
分からないことがたくさんです。そこで、「給食センターについて知ろう」の学習を1年生が行いました。
1年生の教室と給食センターをオンラインでつなぎました。
今日の献立、ちくわを揚げておられるところをライブで見学しました。
質問にも答えていただきました。毎日、約6200人分の給食を60名ほどの職員さんで作っておられるとのこと。大変な食数です!
この、丸い紙、なあんだ?実は大きなお鍋の「口」にあたる部分の大きさだそう。実際に使っておられるしゃもじをお借りし、混ぜる真似をしてみます。
「本当に材料が入っていたら・・・すごく重いな!」と感じた人、多かったようです。
給食ができるまで、多くの人が心を込めて関わってくださっています。
給食センターの皆様、ありがとうございました。
今日の献立 たこめし ちくわのごま揚げ じゃがいもの味噌汁 牛乳 でした。
本に親しみましたね
いよいよ、梅雨に入りました。
日が照っていなくても気温、室温が高いと熱中症の危険がある、と聞いています。引き続き、こまめに水分をとることや、しんどいときは先生に早めに言うこと、を子どもたちに伝えています。
5月に取り組んだ「読書の木」です。みのり学級から6年2組まで、どの学級でも「おすすめの本」を友達同士、紹介し合いました。
梅雨のシーズン、いっそう本と仲良くなれるかな。
今日の献立 ごはん 八宝菜 九条ネギ入り揚げ餃子 牛乳 でした
電池について詳しくなったよ
昨日、4年生が理科の学習で、電池について学びました。
パナソニックエナジー株式会社の方にお越しいただき、
たくさんの電池も見せていただきました。
コードにつながっていない、電化製品には、電池が使われていますよ、と。なるほど!
お話をうかがった後、一人一人、オリジナルの乾電池を作りました。
講師の先生、ありがとうございました。
と、その時、体育館では・・・6年生がソフトバレーボール。楽しそう。
6月19日の献立 ごはん ガパオライスの具 ビーフンスープ 牛乳 でした
たくさんの雨が降ったけれど
今朝は登校時に大雨注意報が発令されており、子どもたちは強い雨の中、登校しました。
保護者の皆様、雨対策等、お気遣いいただきありがとうございます。
そして、昼休み・・・。空も明るくなってきました。
水はけのよい運動場で、早速遊ぶ子どもたち。元気です!
今日の献立 ごはん 鶏肉のみかん照り焼き 麦味噌の味噌汁 あまなつゼリー 牛乳 でした
児童集会を行いました
以前お伝えしていた「コスモス班遊び ペットボトルフリップ」を、
児童集会で行いました。
児童会運営委員の進行によりスタートした、コスモス班対抗のペットボトルフリップ。1年生から6年生までが安全に楽しめる遊びですが、なかなか難しい!
2分間で、ペットボトルを何回立てられるかな?
優勝は・・・22回!(だったと思います)結果発表で大きな拍手が起こりました。
児童会運営委員のみんなが、終了後、すぐに振り返りを行いました。
「あー緊張しました」という6年生もいました。みんな楽しんでくれていましたよ。企画運営、どうもありがとう!
今日の献立 ごはん 豚肉のごま煮 キュウリの香り漬け 牛乳 でした
2年生 お店探検
2年生が、お店探検に出かけています。
数人ごとに班を作り、校区のお店を訪問します。
私も、「薬局」グループに付き添いました。
「塗り薬」や「飲み薬」を注意深く作っておられることや、
1回分の薬が自動的に袋詰めされる機械があることを教えていただき、
驚きの連続でした。
お聞きしたいことも質問でき、とても興味深い見学でした。
2年生全体で交流するのが楽しみです。
今日の献立 小型パン 焼きそば バンバンジー風サラダ 牛乳 でした
コスモス班遊びを行いました。
昼休みに、コスモス班で遊びました。
教室で、コスモス班ごとに取り組んだ遊びが、
「ペットボトルフリップ!」
ご存じでしょうか・・・?
空のペットボトルに、水を適量入れたものを準備します。
(準備は簡単です)
軽く振り上げ、ちゃんと床に立てられたら成功!
ごろごろと転がったら、残念!
という、シンプルなルールですが、なかなか難しいようです。
どのコスモス班からも歓声が上がっていました。
(成功したら拍手!失敗しても、きゃあーと。)
17日の月曜日、児童集会で、全校一斉に「大会」を行います。
(今日は練習です)
コスモス班で顔を合わせて遊ぶ経験を何度かする中で
すっかり打ち解けた子どもたちです。
月曜日、楽しみですね。
「おはよう!」で、ハイタッチ
今日は、木津第二中学校との「小中連携あいさつ運動」を行いました。
木津川台小の校門前で中学生の皆さんが「おはようございます!」と元気に声をかけてくれました。
「あ!知ってる人だ!」と、嬉しそうに卒業生と挨拶を交わしている子が何人もいました。
「ハイタッチしよう!」と、手のひらを向け、笑顔の中学生。
ハイタッチしながら「おはようございまーす!」というと、
お互いに、気持ちがぐんと上向きになったのではないかな?
中学生の皆さん、どうもありがとうございました。
すなや つちと なかよくなったね(^^)
1年生が、図工科の学習「すなや つちと なかよし」を、
運動場の砂場で行いました。
水を流したり、水を加えて土をこねたり・・・。
体を目一杯使って、活動しました。
水を手分けして運びました。力持ちの1年生ですね。
作りたいものを友達と協力しながら作ったり、砂や土の感触を楽しんだりと、とても熱心に取り組みました。気持ちのよい時間となりました。
今日の献立 ごはん にこにこビーフカレー さっぱりツナサラダ
レモンゼリー 牛乳 でした
救命救急講習を行いました
今日は、教職員研修で、救命救急講習を行いました。
喉に食べ物を詰まらせたときや、呼吸が認められないときに、どのような対応をとればよいか。毎年、相楽中部消防本部の方にご指導いただいています。
全員が実際にAEDの模型、人形を使って講習を受けました。
毎年、繰り返すことの大切さを痛感する講習です。
今日の献立 ごはん いわしの煮付け 切り干し大根の梅和え 具だくさん味噌汁 牛乳 でした
上記の「ログイン」で保護者用ログインIDおよびパスワードを入力してください。
下のメニューの「グループスペース」内に学習動画があります。
気象警報発令時の登下校
震度5弱以上の地震が発生した場合の対応について
下記の文書をご確認ください。
R7地震対応について(保護者文書).pdf
ログインは右上のログインからお入りください
児童会で全校児童に募集し、6年生の子が考えてくれたマスコットに決まりました。
木津(きづ)笑心(にこ) ちゃんです。
新バージョンも お目見えです。

よろしくね。
いろいろなところに登場する予定です。
いっぱい見つけてね。
子どもの学び応援サイト(文部科学省)
NHK for school(NHK)
スマートレクチャーわくわく算数(啓林館)
ソプラノリコーダー授業(YAMAHA)
コロナの3つの顔を知ろう
~日本赤十字社 動画~
新型コロナウイルス感染症への対応について
※お子様並びに同居のご家族がPCR検査等を受検されることとなった場合は、速やかに学校までご連絡ください。また、その際は登校を控えていただくようご協力をお願いします。
詳細につきましては、下記配布文書(R4年4月6日配布)をご確認ください。
新型コロナウイルス感染症への対応について.pdf
携帯・スマートフォンからもご覧いただけます。
以下のQRコードをご利用ください。