木津川市立木津川台小学校ホームページへようこそ
日誌
2020年6月の記事一覧
墨で表そう!
6年生の図工「墨で表そう」、墨絵を描きました。
墨の濃淡や線の太さなどを変えていきます。
中には墨を落とす技を練習する子も現れました。
「先生、濃いのは近い山、薄いのは遠い山!」
「水から徐々に濃くすることで、線みたいなものが間にできる!」
たくさんの発見を子どもたちは見つけました!
みんなで作品の見せ合い!
墨の濃淡でこんなにカッコイイ作品!
机の上には・・・
5年生の教室では、調べ学習をしていました。
よく見ると、子どもたちは調べ学習に必要な本を見ているだけと思うと、
タブレットPCを机の上に置いて操作しています!
私たちが子どもの頃とは違う学習スタイル!
机の上でインターネットで調べ学習ができる!最先端!
あじさいの花
3年生の教室では、図工であじさいの花に色つけをしていました。
あじさいの花びら一枚一枚に色を塗ります。
似た色が集まったあじさい。
一枚一枚違った色をしたあじさい。
花びら一枚の中でも色を変えたあじさい。
どのあじさいも一つとして同じあじさいはなく ONLY1なあじさい
これからもどんどん色鮮やかに咲いていってね!
水の流れを観察しよう!
4年生が運動場の砂場に集まっていました。
何をしているのか気になり、近づくと何やら楽しそうな笑い声が!
理科の「地面を流れる水のゆくえ」の学習で、砂場に水を流すコースようなものを
スコップやくわで掘ったり、道を作ったりしていました。
遊びではなく、これも立派な学習
水がどのように地面を流れるのか、じっくり観察した4年生でした!
1年生の授業公開②
1年生の授業公開日、2日目。
今回も算数のたし算の学習をしました。
昨日学習した「ふえると ガッシャーン!」の魔法の言葉を使って、
たし算の式を書く練習です!
先生「5+2の次には、答えはの=が来るよ!」
丁寧に式の成り立ちを教えました。
中には「先生、5と2はどっちを先に書くの?」聞く子もいました。
良く聞いて、良く考えていてするどい質問にビックリしました
1年生の授業公開①
1年生の保護者の皆様には、入学式ですら教室でのお子様の様子を見ていただくことができませんでした。
そこで、1年生に限り、二日間に分けて授業公開を実施しました。
算数「ふえると いくつ」の学習です。
たし算をする言葉
「ぜんぶで ガッシャーン!」
「合わせて ガッシャーン!」
「みんなで ガッシャーン!」
「ふえると ガッシャーン!」
数図ブロックを使って、みんなで唱えながらの練習♪
子どもたちはいつも元気に唱えていますが、
今日はお家の人が来ているのでさらに元気でした

そこで、1年生に限り、二日間に分けて授業公開を実施しました。
算数「ふえると いくつ」の学習です。
たし算をする言葉
「ぜんぶで ガッシャーン!」
「合わせて ガッシャーン!」
「みんなで ガッシャーン!」
「ふえると ガッシャーン!」
数図ブロックを使って、みんなで唱えながらの練習♪
子どもたちはいつも元気に唱えていますが、
今日はお家の人が来ているのでさらに元気でした
給食委員の活動
今年度から給食センターが新しくなり、食器や食缶の入れ物が変わり、配膳室への食缶などの返却の仕方が変わりました。
そのため、配膳室に食器や食缶を返す場所がわからず、迷ったり、適当に返してしまうということが出てきました!!
そこで、給食委員会の委員長さんたちが立ち上がり、どうすれば元の場所に食器を返してもらえるのかを考えてくれました
まずは、みんなに給食時間に放送でお願いをしようと「きれいに返すと気持ちが良いですよ。」と、放送していました。
学校みんなのために動いてくれている給食委員さん、ありがとうございます!
「みんなに伝わるかな~。」
「返す場所はここだよ~!」
返し終わったあと、コンテナを動かしています!
給食委員以外の委員さんも日々、学校のために動いてくれています

梅雨にぴったりの作品
みのり学級の子どもたちが、がんばって作った作品
一つ目は、いろいろな色を混ぜて塗った紙を巻いて作った
かたつむりたちです。
くるくるくるくるしているので、見ているだけでも目が回りそうになります。
どのかたつむりも笑顔いっぱい!
二つ目は、「あめふりくまのこ」の絵本歌がありますが、
その歌詞を使って自分たちなりに絵にした絵本です!
ページを開けると、「あめふりくまのこ」の歌をついつい口ずさんでしまいます♪
一筆入魂~4年生~
4年生の書写の時間
毛筆で「羊」という字を書きます。
毛筆が苦手な人~?と聞くと、クラスの4分の1ほどが手を挙げました。
学校での習字を通して、筆で字を書くことに慣れ、楽しんでもらいたいものです。
「人と比べず自分の全力の字で書こう!」
「リズムよく書けば良いよ!1・2、ス~ッ、1・2!」
いろいろなアドバイスを子どもたちは真剣に聞いて、がんばって書きました
今度はわたしたちの番
ある5年生教室から
「与えられた仕事も大事だけど、その仕事の意味を考えてからすることが大事だと思います。」
「木津川台小学校の良い伝統、あいさつハイタッチをがんばっていきたいです。」
「今度はわたしたちの番」という道徳の授業の最後のふり返りの場面でした。
自分たちが5年生になり、今まで見てきた木津川台小学校の良い伝統を受け継ぎ、
今度は自分たちが高学年としてできることを、じっくりと考えることができたすて
きな授業でした。
今度はあなたたちの番ですよ
活躍するのを楽しみにしています
今日のあたたかい場面見つけました!
今日の心温まる、一場面です。

飼育委員の6年生たちが、うさぎを囲いのある広場に放してあげました。
そこに、通りがかった1年生たちが興味をもってうさぎをじっと観察しました。
それを、後ろからあたたかく見守る6年生の姿がとても微笑ましく、頼もしく、温か
く感じました。
こういったあたたかい場面がたくさん見られます
飼育委員の6年生たちが、うさぎを囲いのある広場に放してあげました。
そこに、通りがかった1年生たちが興味をもってうさぎをじっと観察しました。
それを、後ろからあたたかく見守る6年生の姿がとても微笑ましく、頼もしく、温か
く感じました。
こういったあたたかい場面がたくさん見られます

レモンせっけん
子どもたちは、がんばって手洗いを毎日しています!
とってもよいことです

今、学校では泡せっけんの他にもレモンせっけんを使っています。
(大人の方には少し懐かしいかもしれませんね
子どもたちにとっては、とっても新鮮なようで
「レモンのせっけんをよく使ってる~。」
「これ、いいにおいがする!」
かなり好評な様子です!
手洗い好きな木津川台っ子たちでした。
レモンせっけんの使い方の紹介です。
委員会始動!
あるクラスのドアに、上のような言葉がありました。
今日から、高学年の委員会活動のスタートです。
飼育委員さん、うさぎのエサやり。
体育保健委員さん、レモンせっけんを各教室に設置。
給食委員さん、配膳室で食器の返却のお手伝い。
放送委員さん、給食の紹介。などなど。
他にも、それぞれの委員さんが学校を盛り上げるためにがんばっていました

かたちを うつして
1年生の教室に入ると、楽しそうな活動が!
算数「いろいろな かたち」で、もののかたちをうつして
絵を描いていました!
積み木、三角のブロックなどなど。
いろいろ組み合わせて。
「先生、ロケットー!」
「わたし、ソフトクリーム!」
とってもかわいい作品がたくさんできました
自然の神秘
3年生が観察しているモンシロチョウの幼虫がさなぎになって羽化の準備をしています。
他のアオムシもそろそろさなぎになる大きさです。
はらぺこアオムシなので、キャベツの葉をたくさん食べていました。
昆虫の変態。とても不思議ですよね。命の神秘です。
人間も 殻をやぶって 成長しないと。。。。ですね。
計算の決まりを見つけたよ!
2年生のある教室に入りました。
算数の2ケタから1ケタを引く引き方の授業をしていました。
引かれる数が大きいので、数字だけでなくストローなどの具体物も
使って、引き算を勉強します。
先生「この問題には決まりがあります。わかる人~?」
子どもたちは元気にハイ!ハイ!!(活気がすごい!)
「計算しなくても、引く数がどんどん増えているから答えもすぐ出るー!」
他の子どもたちも同じようなことを!(みんなすごい!)
計算しなくても決まりが見つかればすぐに解けることを発見した授業でした
委員会活動スタート
5・6年生の委員会活動が今日からスタート!
まずは、各委員会の組織作りや今後の予定をみんなで決めました。
新型コロナウィルスによる影響で、例年通りにできない委員会もあります。
それでも、自分たちで工夫してできることを考えていきます。
委員会活動は子どもたちが学校を動かす場です。
高学年の力を合わせて、学校を盛り上げていきましょう
(一部の委員会を紹介します。)
児童会運営委員 学校全体のことを考えています!
放送委員 アナウンサーみたいに上手にできるかな?
図書委員 読書活動を盛り上げてよう!
防犯推進委員さんの表彰式
毎日、登下校で子どもたちを見守ってくださっている防犯推進委員さんが、防犯意識の高揚、防犯環境の整備等、地域の安全活動の推進に貢献していただいたということで、近畿管区警察局および近畿防犯協会から表彰されました。
児童会本部役員の6年生から、お祝いのメッセージと花束を贈りました。
これからもどうぞよろしくお願いします。
最後に、防犯推進委員さんと木津警察の方と記念写真をパチリ

初めてのお習字!
3年生から、書写で習字をします。
授業で初めての習字です!
机の下に新聞紙を敷いて、机の上に習字セットや下敷き、文鎮を置きます。
姿勢や筆の持ち方、硯の使い方など習字のお作法を習います。
そして、初めて書く文字は、「一」です!
太く、真っ直ぐ、迷いなく、みんながんばって筆で書きました
キャベツ
廊下を歩いていると、おもしろいものに出会いました。
それはなんと、キャベツです!
でも、写真のように虫食いだらけです!
よく私たちが食べているキャベツとは違う姿をしています。
それは、3年生理科「チョウを育てよう」の授業で幼虫を育てているからです。
幼虫からチョウになるまでじっくり観察し、自然の不思議にたくさん触れてほしいで
すね♪
学習動画コンテンツ始めます
上記の「ログイン」で保護者用ログインIDおよびパスワードを入力してください。
下のメニューの「グループスペース」内に学習動画があります。
警報発令時・震度5弱以上の地震対応
気象警報発令時の登下校
震度5弱以上の地震が発生した場合の対応について
下記の文書をご確認ください。
R7地震対応について(保護者文書).pdf
木津川市子育て支援サイト
お知らせ
ログインは右上のログインからお入りください
お知らせ
さくら連絡網 利用マニュアル
木津川台小マスコット
児童会で全校児童に募集し、6年生の子が考えてくれたマスコットに決まりました。
木津(きづ)笑心(にこ) ちゃんです。
新バージョンも お目見えです。

よろしくね。
いろいろなところに登場する予定です。
いっぱい見つけてね。
学びのコンテンツ紹介
子どもの学び応援サイト(文部科学省)
NHK for school(NHK)
スマートレクチャーわくわく算数(啓林館)
ソプラノリコーダー授業(YAMAHA)
カウンタ
9
6
8
3
2
6
コロナの3つの顔を知ろう~日本赤十字社~
コロナの3つの顔を知ろう
~日本赤十字社 動画~
新型コロナウィルス感染症への対応について
新型コロナウイルス感染症への対応について
※お子様並びに同居のご家族がPCR検査等を受検されることとなった場合は、速やかに学校までご連絡ください。また、その際は登校を控えていただくようご協力をお願いします。
詳細につきましては、下記配布文書(R4年4月6日配布)をご確認ください。
新型コロナウイルス感染症への対応について.pdf
お知らせ
携帯・スマートフォンからもご覧いただけます。
以下のQRコードをご利用ください。