校長室より。。。

校長室より。。。

学校 入学説明会


 本日、来年度の入学説明会を実施しました。
 来年度は、28名の1年生を迎える予定です。
 
 換気をして、広い場所で 実施しました。
 寒い中、お話を聞いていただきありがとうございました。

 アロス・ア・ラ・メヒカーナ バーベキューチキン ひよこ豆とカボチャのスープ 牛乳
 今日は、メキシコ料理でした。

にっこり 相楽地方教育美術展


 「あっ!校長先生やっ!」
  「体育やったん?がんばった?」
 「先生にお願いが あんねん。」
  「なになに?」
 「運動場 めっちゃ寒いから、運動場全体をサウナにしてほしいねん。」
  「そうなんや。でも、今度はあせだくに なるで。夏どうするん?」
 「体育館にも 扇風機 つけてほしいねん」
  「えっ、クーラーじゃなくてええの?」
 「クーラー つけてな~」スタスタ。。。。

 休み時間の、こんな他愛もない会話が大好きです。
 
 なんだか ほっと します。

 
 
相楽地方教育美術展の巡回展の準備ができました。
今年は、保護者の方に見ていただくことはできませんでしたが、
こどもたちが図工の鑑賞の授業で、いろいろな作品に触れる機会に
したいと思います。

 ごはん ジャージャー麺 もやしのナムル
今日は中国のメニューでした。

鉛筆 書き初め

 力作がずらり。
 校内書き初め展を行っています。
 心を込めて書いたすばらしい作品に圧倒されました。
   
   
 一生懸命心を込めて書いた文字は、素晴らしく美しいですね。

 ごはん ヤンニョムチキン スンドゥブチゲ 牛乳
 今日は、韓国のメニューです。

学校 避難訓練


 26年前の1月17日の阪神淡路大震災。
 部屋がゆがんで揺れていたのを覚えています。
 今でもあの強烈な揺れと恐怖は忘れられません。
 今日は、地震発生を想定した避難訓練を行いました。
  
 「まず低く」「頭を守り」「動かない」 地震発生後の数秒間に行動しなければなりません。そして揺れが収まったら避難します。
 いざというとき、素早く行動するためにも、訓練として経験を積んでおくことがとても大切ですね。みんな、緊張感の中、訓練できていました。

 いつ起こってもおかしくないと言われている南海トラフ地震。自分の命は自分で守ることを迫られることになるかもしれません。ときどき、こんな場合、こうしようと考えたり、ご家族で話し合ったりすることも大切になってきますね。

 ごはん 鯖の香味焼き 地鶏の寄せ鍋 牛乳
 今週は、いろいろな国のメニューがある1週間です。
 「給食 DE 世界旅行」
 今日は、「日本」でした。

昼  いっぱい遊ぼう


 今日は、ずいぶん暖かい一日でした。
 昼休みは、子どもたちでいっぱい。
 遊びの中でも、こどもたちは大きく成長していきます。
 人との関わり方、体の動きの調整力、主体性、リーダー性など
 自然と楽しく身につけていきます。
  まだまだ未熟なため、トラブルとなってしまうことも多々ありますが、それを解決していく過程でも、学んでいるんですよね。
 小学校6年間、どんどん過ぎていきます。できるだけ多くの経験を重ねて欲しいものですね。
 
 新型コロナウイルスが国内で発見されてから、今日でちょうど一年とのこと。
 短いような長い様な感じです。今後の見通しも全く見えない中、この子どもたちの笑顔や楽しそうな声は宝物のように感じます。大切に大切に守っていきたいですね。


   
 2学期末、コマ回し名人として、1年生に招待されて技などを教えたのですが、今日、教室をのぞいてみると、びっくり。けん玉、あやとりなど、とても上達していて、名人だらけでした。子どもの力ってすごいなぁと感じました。

 コッペパン 白菜と肉団子のクリーム煮 コロコロ大根サラダ 牛乳

学校 感染拡大予防


 本日0時~2月7日(日)24時まで、緊急事態宣言が発令されました。
 学校でも、これまで以上に感染予防に努めてまいります。

 また、3学期の行事等の予定をやむなく変更、中止する場合があるかと思いますが、ご理解、ご協力をお願いいたします。

 いろいろな制限がある中であっても、学びを止めず、子どもたちが元気に学校生活を送るため、工夫が必要です。
 新しい生活様式のもと、新しい教育活動を進めていきます。

 麦ごはん 鶏肉の揚げ漬け けんちん汁 牛乳

キラキラ トイレ


 トイレをきれいにすると、運気が上がるとか、べっびんさんになるとか。。。
 
 掃除の時間、こどもたちはとてもがんばっています。でも、どうしても
 目の届かないところなどあるものです。

 今年は、プロの清掃業者に週1回、トイレ清掃に入ってもらっています。
 感染症予防としても、できるだけ清潔な環境で、学校生活を送って欲しいですね。
  

 また、洋式トイレの増設の工事も、進んでいます。
 学校のトイレは、まだ、和式トイレの割合が多いです。出かけたときなど慌てないように、和式の経験も必要だとは思いますが、自宅は、洋式というご家庭も多いと思います。完成が待ち遠しいです。
 

 ごはん 芋煮 海藻サラダ 牛乳

雪 積もりました


 久しぶりに雪が積もりました。
 朝、雪玉を大事そうに持って登校してくる子どもたち。
 わくわく感が伝わってきました。

 子どもの頃、朝、布団の中で、いつもとちがう静かな感じ、いつもとちがう窓から入る光の様子に、外を見て「積もってる!」と、興奮したのを思い出しました。
昔は、けっこう雪が積もりましたね。

   

 休み時間は、運動場には、大歓声。雪あそびを大いに楽しんでいました。
 雪だるまもあちこちに立ち、寒そうに運動場の番をしていました。
 靴下や手袋など、びしょびしょに濡れて帰宅するお子様も多いかと思います。今日は、大目にみていただき、冷えた体をあたためてあげていただけたらと思います。

 
 1年生のクロッカスの水栽培。春にむけて、少しずつ少しずつ準備中。

 ごはん 鶏そぼろ丼の具 具沢山味噌汁 りんご 牛乳

キラキラ 書き初め

 教室のこどもたちの様子を見て回っていると、しーんと静まりかえっている学年がありました。
 書き初めをやっていたのですね。
 
 一文字一文字真剣に、丁寧に、心を込めて書く姿は、素晴らしかったです。
 字の上手さではなく、心をこめるということが大切だと思います。
 書き初めは、平安時代の行事がもとになっているそうです。ずっと続いている日本の伝統も大切にしていきたいですね。
 
 今日は、とても冷たい一日でした。教室では、コロナ対策のため、暖房しながら、対角線上の窓を常時少し開けて換気をしています。状況に応じて上着を着るなど対応していますが、今日の風は厳しかったです。
  

 食パン ポークチャップ 野菜スープ 牛乳

虫眼鏡 七草


 「せり なずな ごぎょう はこべら ほとけのざ すずな すずしろ」

 今日は、七草。無病息災を願い、七草粥をいただくご家庭も多いのではないかと思います。
  
 児童玄関に、実物を並べてみました。
 絵や写真より実物がやはりいいですね。
 
 七草をぜんぶ覚えていると、別に得することはないけれど、
 知識として身につけておくといいかなと思います。

 一口食べると10歳若返るという。いっぱい食べよう。
 天然ハーブで、胃腸すっきりで、明日からもがんばりましょう。
 
 黒豆ごはん 鰤の塩焼き 京風雑煮 牛乳

学校 3学期が始まりました

 冬休みの間に校庭の水仙が可憐に咲き始めていました。
 

 新しい年、新しい学期がスタートしました。

あけましておめでとうございます。本年もどうそよろしくお願いいたします。

3学期始業式
 今回も校内放送で始業式を行いました。
  
 子どもたちへの話は、できるだけ長くならないようにと
 一つに絞りました。
 「自分の目標をもつこと」
 毎日、なんとなく過ぎていくのではなく、去年より今年、昨日よりも今日と
 少しずつでいいので、ステップアップしていこうねという話をしました。
 
 最後は、丑年にちなんで、
 「ギューっと いろんなことが詰まった3学期に」
 「去年より モォ-っといい年にしよう」で締めくくりました。
 (でも、式後、教室を回っていると、担任からのメッセージとして
同じようなことが黒板に書いてある教室がたくさんあり、ちょっと
二番煎じでした。)
 
 学校だよりにも書きましたが、3学期は、次の学年の0学期とよく言われます。
年度当初からみると、こどもたちは、1年でずいぶん成長しました。長い目でみると
確実に成長を感じます。
 次の学年へのステップアップのための、学習や生活、心構えなどの準備期間としてのこの学期。有意義な時間を過ごさせてあげたいなと思います。

花丸 2学期 終業式


 2学期の終業式を行いました。
放送での実施です。毎月の朝礼は、各教室にオンライン中継していたのですが、通信環境があまりよくないため、放送での実施としました。
   
 どの教室も、みんな静かに放送を聞くことができていました。

 「やっと おわったぁ~」
 下校時、大きな声が聞こえてきました。心の底からの叫びでした。
 「さようなら よいお年を~」
 ほとんどの子どもたちが、「さよなら」の後、「よいおとしを~」と、あいさつをしてくれました。
 来年こそは、いろいろ我慢しなくてもよい一年になって欲しいですよね。
  
 
 朝のあいさつのあと、昨夜の雨で洗われた校庭の桜の木にふと目をやると、つぼみがたくさんついていました。
  
 春の季節に、花をさかせるために、今の時期からしっかりと準備しているのですね。
 子どもたちにも、しっかりとこの冬休みに力を蓄えて、3学期にさらに活躍してほしいと思います。
 長い目でみると、この小学校生活でのいろいろな経験や学習、生活、人との関わりなどが、大人になって見事な花を咲かせるための準備となり栄養となるのだろうと思います。

 2学期も、本校教育活動にご理解、ご支援いただきありがとうございました。この冬は、いろいろと我慢しなければならないこともたくさんありそうですが、どうぞよいお年をお迎えください。心は密で。。。

情報処理・パソコン プログラミング


   パソコン教室では、1年生がプログラミングの授業をしていました。
 「Viscuit」(ビスケット)というソフトを使っています。
 とても楽しそうにわいわいと活動していました。
 「ロケットの絵 回してみた。」
 「ブラックホールの絵 作って動かした。」
 子どもたちは、自分たちが書いた絵を、どのように動かすのかなど
 考えながら、試行錯誤しながら、時には教えあったりしながら、
 操作をどんどん獲得していきます。
  子どもたちの力は無限大ですね。素晴らしい!

  

 学級のお楽しみ会もあちこちでやっていて、楽しそうな声が響いていました。
 楽しそうな子どもたちの周りには、なんともいえない柔らかで温かい空気が
 流れています。なんだか、ほっとします。
 担任したくなります。ホントに。 

  

学校 保幼小の接続


 「小学校って、こんなことするんだよ。」
 「こんな部屋があるよ。」

 こども園にお邪魔して、来年度1年生となる幼児さんたちに少しだけ小学校の様子を知ってもらおうと、職員が授業?に行きました。とってもおりこうさんだったと聞きました。
入学が楽しみですね。
 

 「小一プロブレム」と、よく聞きます。よりスムーズに保育園、幼稚園、こども園と小学校が接続することが、大切になってきます。
 小学校に入学後も、「スタートカリキュラム」を設定して、早く学校生活に慣れるよう計画的に指導を進めて行きます。

 バターライス ローストチキン 米粉マカロニのミネストローネ おこめのチョコケーキ 牛乳

ひらめき 昔の遊び


 けん玉 あやとり コマ回し お手玉
 1年生が昔のあそびを楽しんでいます。
 今日は、お手玉。お手玉名人も教室にやってきて
 技をマスターしようとがんばっていました。
  手が小さいので、なかなか手の甲にのせるのが難しいですね。

   

 ごはん 厚揚げと豚肉の味噌炒め のっぺい汁 牛乳

グループ がんばってるなぁ


 掃除時間、一生懸命に掃除をがんばっている姿がたくさん見られます。
 「もくもく掃除」といって、必要なこと以外しゃべらずにがんばろうとしています。
   
 諸外国では、様々な考え方(学業に専念させる、清掃する人の仕事を奪わない等)があり、子どもたちが掃除をする国は、少ないようです。
 でも、日本の様に清掃教育を通して、自分たちが使う所、物を綺麗に保ったり、物を大切にしたり、友達と協力して役割を果たすといった活動は、これからも大切にしたいなあと思います。
 
(指にホウキを乗せて、バランスをとるとかしていないです。(^^) タノシイノニ)
 
 
今日は、「冬至」
 明日から少しずつ昼が長くなります。
 今日の給食は「カボチャのそぼろあん」です。
 冬至にかぼちゃを食べると風邪をひかないと言われます。
 しっかり栄養をつけて、抵抗力を高めましょう。
 

情報処理・パソコン 1人1台タブレット


 GIGAスクール構想
 GIGAとは、Global and Innovation Gateway for All の略です。
 
 令和時代の教育のスタンダードとして、1人1台のPC端末の整備が進められています。
これからの社会で生きていく子供たちにとっては、PC端末は、鉛筆と消しゴムと同様、必要不可欠なツールとなってきます。society5.0の時代の中で、情報を駆使しながら、社会の中で生き抜いていく力が必要です。
 各教室に、1人1台のタブレットが整備されてきています。3月には全校児童分揃います。
 
 今後は、授業形態、授業方法なども大きく変わっていくことでしょう。
 教科書もデジタル化に進むようです。
 ソフトも順次整備される予定です。

 学習を進めるツールとして、効果的に活用していくために、研修を重ねていくことが必要です。
 未来型授業、そろそろ動きだします。

 コッペパン ポークビーンズ ブロッコリーのフレンチサラダ 牛乳

ノート・レポート 人材育成


 

やってみせ 言ってきかせて させてみて
 ほめてやらねば 人は動かじ。


話し合い 耳を傾け 承認し 
 任せてやらねば 人は育たず。

 
やっている 姿を感謝で見守って
 信頼せねば 人は実らず。

 山本五十六 の有名な言葉です。

 人を育てるって、難しい。
 でも必要不可欠です。

 
ごはん 鮭のチャンチャン焼き 芋団子汁 牛乳

グループ あやとり


 コマ回し、あやとり、お手玉。。。
 1年生が昔の遊びの学習をしています。

 教室前を通ると、何やら楽しそうな声。
 一緒に楽しませてもらいました。

 あやとりといえば、のび太くんの特技ですね。
 いっぱいいろいろな形をつくってみてね。
 手指の動作訓練、想像力アップにもつながります。

   

 ごはん きのこソースハンバーグ コンソメスープ 牛乳

了解 湿度


 今日は、とても寒い日となりました。
今週は、寒さが続くようです。
 気温が下がると、湿度もぐんと下がります。
空気が乾燥すると、喉の気道の粘膜の防御の力が弱くなり、感染症にかかりやすくなります。十分な湿度を保つことが大切ですね。

 各教室に、加湿器を設置準備中です。
 
 白い蒸気がもくもく出ます。ずっとながめていられそう。
  (横を3回こすると。。。。魔人が出てきそうです。)
 教室の後ろに置かないといけませんね。授業に集中です。

 ごはん 鯵の香味焼き 白菜の吉野煮 牛乳
 ごはん おでん もやしの胡麻和え 牛乳