日誌

学校のようす

グループ 参観&懇談会がありました!

 先週、参観&懇談会を行いました。雨で足元が悪い中でしたが、たくさんのお家の方に来校していただけました。ありがとうございました。

 2学期が始まり、約1週間でしたが、元気に学習する姿が参観していただけたと思います。また、6年生は修学旅行説明会もありました。子どもたちが楽しみにしている修学旅行です。安全第一で行いたいと思います。

 

本 選書会

 今週、本校では「選書会」を開いています。書店から本を借り、子どもたちが興味のある本、読みたいなと思う本を3冊選び、投票します。司書の先生に説明を聞き、その後選びます。題名に惹かれる子、表紙の絵に惹かれる子、少しだけページをめくり読む子,、、。

 さて、どの本が選ばれるのでしょうか?楽しみですね笑う

キラキラ 歯磨き指導がありました!

 歯科衛生士さんに来校していただき、1年生に歯磨きの大切さや磨き方などを指導していただきました。乳歯から永久歯に生え変わり始めの時期の子どもたちです。きちんと歯を磨いて、大切にしていってほしいと思いますにっこり

グループ 地域児童会がありました

 2学期の地域児童会がありました。班長は1年生を迎えに行き、地域児童会の部屋へ連れて行きます。

 担当教員と一緒に、登下校時のきまりや安全について確認しました。校区の安心安全マップを配布し、「こども110番のいえ」や危険なところも確認しました。

 2学期も安全に登下校をしてほしいなと思います。地域の見守りボランティアの方々、今学期もどうぞよろしくお願いいたします。

晴れ 2学期が始まりました!

 長く暑い夏休みが終わり、校舎に子どもたちの声が響いています。心なしか校舎が喜んでいるように感じられます。

 夏休みの間、熊本の地震、千葉の豪雨と自然災害が発生しました。大きな被害に遭われた皆様には、謹んでお見舞い申し上げます。

 2学期は様々な行事があります。今の自分から一歩踏み出して「チャレンジ」してほしいと思います。失敗しながら学び、成長していきましょう。

 保護者の皆様、地域の皆様、今学期もどうぞよろしくお願いいたします。

 

晴れ 1学期が終わりました

 今日で1学期が終了します。子どもたちが待ちに待った夏休みが始まります。学校では、熱中症予防のため、放送を使って終業式を行いました。各教室のモニターをきちんと見て、校長先生の話と生徒指導主任の先生の話を聞きました。また、終業式が終わった後、大掃除をしました。いつもより丁寧に、そして、いつもはしないところも、頑張って掃除しましたキラキラ

 水の事故や交通事故、自然災害などに気を付け、安全に過ごしてほしいと思います。2学期、元気に登校してくれるのを待っています!

 保護者の皆様、地域の皆様、登下校の見守りにご協力いただき、ありがとうございました。2学期もよろしくお願いいたしますお辞儀

会議・研修 薬物乱用防止教室

 学校薬剤師の方に来ていただき、6年生が薬物乱用防止教室を行いました。薬は病気を治すためのものです。薬物乱用とは何かを知り、薬物がこころや体に及ぼす影響を理解し、誘われても断る力を身に付けることが大切です。そして、自分や周りの人の健康と命を大切にする意識を持ち、正しい判断力を身に付けてほしいと思います。

情報処理・パソコン 情報モラル

 木津警察署のスクールサポーターに来ていただき、4年生が情報モラルについて学習しました。個人情報を大切にすること、他人を傷つけるかきこみをしないこと、ネットの危険から自分を守ることなどを教えていただきました。

 インターネットとつながらずに過ごすことが難しい時代に生きています。インターネットを正しく、安全に、相手を思いやって使える人になってほしいと思います。

 

にっこり もうすぐ夏休み

 あと少しで子どもたちが楽しみにしている夏休みが始まります。どの学年も、本の紹介を作ったり、1学期のまとめの発表会やお楽しみ会の準備をしたりしていました。

 4枚目の写真は、登校途中に大きなノコギリクワガタをみつけた!と、見せに来てくれたものです。

 

汗・焦る 水遊び

 楽しそうな笑い声が聞こえてきたので行ってみると・・・1年生が水遊びをしていました。マヨネーズなどの空き容器や霧吹きなど、お家から持ち寄り、楽しそうに活動していました。最後に、各班の代表を決め、だれの容器が一番遠くまで飛ぶか競争していました。

 暑さが急に厳しくなってきました。体調に気を付けてくださいねにっこり