木津川市立木津川台小学校ホームページへようこそ
日誌
学校のようす
3年出前授業
加茂自然農園の山崎さんに来ていただき、お茶の授業をしていただきました。
お茶には、たくさんの種類があることを実際に、においを嗅いだり、試飲したりして体験しました。
紅茶やかぶせ茶を飲むことで、それぞれの味の違いを感じることができました。
木津川市の特産のお茶。もっと広めるためには、どうすればよいのか考えていってほしいです
修学旅行⑥
少し早めの昼食です。
カレーバイキング!!
食べ過ぎないようにしてくださいね。
修学旅行⑤
化石発掘体験を行っています。
恐竜の化石や貝の化石は発見できたかな??
修学旅行④
2日目が始まりました。
全員元気よく、朝食を食べています。
今日も、楽しい思い出を作って下さいね。
修学旅行③
ホテルでは、家族や自分へのお土産を悩みながら
購入しました。きっと喜んでくれるはずです。
また、鳥羽水族館の飼育員さんに来ていただき
出張教養セミナーも受けました。鳥羽水族館に行くのが楽しみになりましたね♪
修学旅行②
志摩スペイン村では、おもいっきり楽しむことができたようです。
この後、バスに乗って無事ホテルに到着しました!
ゆっくり休んでください。
修学旅行①
6年生が、修学旅行に出発しました。
出発式を終え、バスに乗って志摩スペイン村を目指します。
無事、志摩スペイン村に到着しました!
みんな元気なようです。今からたくさんの乗り物にのって、楽しい思い出を作ってくださいね。
よごれた水がきれいになるまで
4年生が、木津川上流浄化センターに校外学習に行きました。
そこでは、どのようにして、汚水がきれいになるのかを、パソコンのスライドや動画で教えていただきました。

その後、実際に施設を見学し、汚水がだんだんきれいになる様子を、見ることでよくわかりました。
生きている中で、必ず出る汚水。きれいにすることが、私たちの生活に欠かせないことがとてもよくわかりましたね
そこでは、どのようにして、汚水がきれいになるのかを、パソコンのスライドや動画で教えていただきました。
その後、実際に施設を見学し、汚水がだんだんきれいになる様子を、見ることでよくわかりました。
生きている中で、必ず出る汚水。きれいにすることが、私たちの生活に欠かせないことがとてもよくわかりましたね

植木鉢も。
本日から、個別懇談会お世話になります。
子ども達の学校での1学期の頑張りや頑張って欲しいことなどを、お話できたらと思います。
1~3年生の保護者の方には、中校舎と南校舎の間にある植木鉢の持ち帰りもよろしくお願いします。
夏休み明けには、たくさんの葉や花をつけているかな
子ども達の学校での1学期の頑張りや頑張って欲しいことなどを、お話できたらと思います。
1~3年生の保護者の方には、中校舎と南校舎の間にある植木鉢の持ち帰りもよろしくお願いします。
夏休み明けには、たくさんの葉や花をつけているかな
タカラトミー
4年生が、タカラトミーによるオンライン授業を受けました。
タカラトミーについての動画を見たり、SDGsに関するクイズをしたりして、楽しみながら学習をすることができました。
オンラインでやりとりするために、青のカードや赤のカードを出して意思疎通をはかりました。
少しでも、環境のことを考え、自分にできることを探っていってほしいです
町探検発表会
2年生が、木津川台校区にあるお店を見学してわかったことを発表しました。
車のお店、スーパー、美容室、薬局、携帯ショップ、コンビニエンスストアの写真を紹介して、クイズをしました。
お店の人たちは、たくさんの工夫をして、お客さんに便利に過ごしてもらえるようにしているのがわかったかな。
本番は、緊張したけれど、しっかり発表できました

先生も、たくさんクイズに正解することができました
車のお店、スーパー、美容室、薬局、携帯ショップ、コンビニエンスストアの写真を紹介して、クイズをしました。
お店の人たちは、たくさんの工夫をして、お客さんに便利に過ごしてもらえるようにしているのがわかったかな。
本番は、緊張したけれど、しっかり発表できました
先生も、たくさんクイズに正解することができました

残り1ヶ月・・・
7月の全校朝礼を行いました。
校長先生の話では、「暑くなってきたので、しっかり帽子をかぶって外に行こう。」ということや、「4月に決めた目標を思い出して、もう一度その目標を達成できるようにがんばろう!」という話がありました。
1学期のしめくくり!自分で「これはがんばったな。」と思って、1学期を終えて欲しいです
校長先生の話では、「暑くなってきたので、しっかり帽子をかぶって外に行こう。」ということや、「4月に決めた目標を思い出して、もう一度その目標を達成できるようにがんばろう!」という話がありました。
1学期のしめくくり!自分で「これはがんばったな。」と思って、1学期を終えて欲しいです
いろいろな遊び、楽しいな♪
1年生は、公園めぐりに行きました。
それぞれの公園では、遊具で遊んだり、虫をとったりして過ごしていました。


みんなは、どの公園が楽しかったかな?
それぞれの公園では、遊具で遊んだり、虫をとったりして過ごしていました。
みんなは、どの公園が楽しかったかな?
命を守るために
本日の放課後に、教職員の救急救命講習を行いました。
6月19日(月)から、水泳の学習が始まります。万が一の事故に備えて、相楽中部消防本部の方に来ていただき、心肺蘇生法を教えていただきました。
何よりも大事な命。安全に水泳ができるよう、真剣に講習を行いました。
全集中!!
6年生が、京都府学力テストを行いました。
今年度より、パソコンを使って、テストを実施します。
明日、明後日は、5年生、4年生が実施します。
集中してがんばろう
今年度より、パソコンを使って、テストを実施します。
明日、明後日は、5年生、4年生が実施します。
集中してがんばろう
リコーダー教室
3年生は、リコーダーの先生に来ていただき、リコーダー教室を行いました。
リコーダーにも、小さいものや大きいものがあることに、びっくりしました。
また、正しい音を出すために、姿勢正しく吹くことや、指の腹を使って押さえることがポイントと教えていただきました。
これからも、練習をがんばっていろいろな曲を演奏できるようにしていこうね
↑穴のあとが、指についていると正しく押さえた証拠です。
人生で1番おいしいカレー
ごはんもカレーも上手にできました。
今までで一番おいしいと言って食べています。
これからはお家でも作ってくれることでしょう!



今までで一番おいしいと言って食べています。
これからはお家でも作ってくれることでしょう!
カレー作り
調理実習を思い出して、クッキングに挑戦!
「火をつける実習はしてない~」と聞こえてきそう。

「火をつける実習はしてない~」と聞こえてきそう。
掃除と朝食
「来たときよりも美しく」いつものように丁寧に掃除していました。
朝食では、係の人たちが慣れた手順で準備完了!いただきま~す。

朝食では、係の人たちが慣れた手順で準備完了!いただきま~す。
朝の様子
今日も元気にラジオ体操。
いつもこれぐらい早起きならお家の人は困らないのにな~。

夜ごはん・食堂にて
食事係さんありがとう明日のためにもモリモリ食べよう!。

キャンプファイヤー
みんなで楽しくキャンプファイヤーをしました。練習の成果はでたかな?
どんなキーホルダーにしようかな?
クラフトでキーホルダー作りをしました。
思い出のお土産はできたかな?

思い出のお土産はできたかな?
入所式&クイズラリーへGO!
無事入所式も終わり、楽しいクイズラリーへ出発しました。
チームワークを発揮して、ゴールしてね。

チームワークを発揮して、ゴールしてね。
お昼だ!お弁当だ!
渓流散策も終わり、楽しみにしていたお昼となりました。

林間学習出発!
5年生が林間学習に出発しました。
ケガや病気なく元気に楽しんできてね。
ケガや病気なく元気に楽しんできてね。
公園めぐり
1年生が、公園めぐりをしました。
木津川台小学校の校区には、どんな公園があるのか、ドキドキわくわくしながら行きました。
でも、今日のめあては、公園で遊ぶのではなく、「きまりを守ること」でした。
「並ぶときには、前の人について行くこと」「ブランコではしっかり並んで順番に遊ぶこと」そのめあてを、守って公園で遊びました。これからも、きまりを守って楽しく遊んでいこうね

↑出発 ↑川舟公園

↑木馬公園 ↑中央公園
木津川台小学校の校区には、どんな公園があるのか、ドキドキわくわくしながら行きました。
でも、今日のめあては、公園で遊ぶのではなく、「きまりを守ること」でした。
「並ぶときには、前の人について行くこと」「ブランコではしっかり並んで順番に遊ぶこと」そのめあてを、守って公園で遊びました。これからも、きまりを守って楽しく遊んでいこうね
↑出発 ↑川舟公園
↑木馬公園 ↑中央公園
校区探検
3年生は、社会の学習で、木津川台校区の探検をしました。
今回は、1,3丁目グループと吐師、2丁目グループに分かれて探検しました。
「スーパーがある!」「老人ホームがあるね。」「きれいな花が咲いている家も
あるよ。」など、たくさんのことに気付きながら歩きました。
途中の公園で少し休憩しました。明日は、5,8丁目と6,7丁目を探検する予
定です。楽しみですね
教師読み聞かせ会
本日の朝読書の時間に、教師による読み聞かせ会を行いました。
いつもとは、違う先生で子ども達もドキドキ、わくわく。
しっかり話を聞いていました。
少しでも、本に興味を持ち、自分から本を読めるようになってほしいです♪
離任式を行いました。
4月3日は、お世話になった先生方とのお別れの式「離任式」を行いました。
それぞれの先生方から、心に残る言葉をいただきました。
お別れは、さみしいけれど、教えていただいたこと、かけていただいた言葉を、
しっかりと覚えておきたいですね。
ありがとうございました・・・!!
楽しみも 大事
いよいよ学年末も押し迫ってきました。
各学級では、お楽しみ会の計画の話し合いが進んでいます。

みんなで話し合って計画して実行。そして振り返り。
楽しい時間を共有することも、とても大切です。
素敵な時間を過ごせますように。。。。
3年生では、磁石や電気などの理科の学習を生かしたゲームコーナーを
作って学びのまとめをしていました。

卒業式の練習では、5年生が見学。来年度は自分たちです。
卒業生の真剣な凜とした言動を見て、どう感じたかな。
在校生代表として5年生が式に出られないのは残念だけれど、
しっかり心で気持ちを伝え、つないでいこうね。
ごはん にこにこポークカレー フルーツポンチ 牛乳
各学級では、お楽しみ会の計画の話し合いが進んでいます。
みんなで話し合って計画して実行。そして振り返り。
楽しい時間を共有することも、とても大切です。
素敵な時間を過ごせますように。。。。
3年生では、磁石や電気などの理科の学習を生かしたゲームコーナーを
作って学びのまとめをしていました。
卒業式の練習では、5年生が見学。来年度は自分たちです。
卒業生の真剣な凜とした言動を見て、どう感じたかな。
在校生代表として5年生が式に出られないのは残念だけれど、
しっかり心で気持ちを伝え、つないでいこうね。
凍結に注意
大雪警報が解除されました。
雪による被害等はなかったでしょうか。
通学路が凍結しています。ゆっくりと
滑らないように十分注意して登校してください。
雪による被害等はなかったでしょうか。
通学路が凍結しています。ゆっくりと
滑らないように十分注意して登校してください。
木津川ダイアリー
心の栄養 芸術鑑賞会
今日はコロナ禍になってから2年ぶりの芸術鑑賞会を行いました。
「劇団風の子関西」さんによる「風の少年シナド」という演目です。
少年シナドが自然を守るために
「命の扇」を取り戻し、山の神の力を借りて
扇の力を使い雨をふらせるという冒険のお話。

感染症対策のため、午前の低学年の部と午後からの高学年の部と分かれて行いました。
盛り上がったところや反応が違ったので、
発達年齢により物語の面白さの感じ方に差があることを実感しました。
感想は違えど、心に響く鑑賞会となったはず。
感動したことや心を動かされた経験が
心の栄養となっていきます。
また、お家でもお子様に聞いてあげてください。
今日はコロナ禍になってから2年ぶりの芸術鑑賞会を行いました。
「劇団風の子関西」さんによる「風の少年シナド」という演目です。
少年シナドが自然を守るために
「命の扇」を取り戻し、山の神の力を借りて
扇の力を使い雨をふらせるという冒険のお話。
感染症対策のため、午前の低学年の部と午後からの高学年の部と分かれて行いました。
盛り上がったところや反応が違ったので、
発達年齢により物語の面白さの感じ方に差があることを実感しました。
感想は違えど、心に響く鑑賞会となったはず。
感動したことや心を動かされた経験が
心の栄養となっていきます。
また、お家でもお子様に聞いてあげてください。
木津川ダイアリー(当尾めぐり)
4年生が社会科の学習で
地域のお寺を見学しようということで
「岩船寺」と「浄瑠璃寺」に行きました。

あじさいの寺としても有名な岩船寺
たくさんの重要文化財の仏像がありました。
阿弥陀如来像の手の形には意味があるそう。
体が金色で服の部分が赤色の仏像はめずらしいのだとか。

その後、石仏の道を歩きました。
つるし販売が始まったとされる話や
この地域でしか作られない柿の話
わらいぼとけなど
教科書に載っていないこともたくさん教えていただきました。

浄瑠璃寺では、国宝の建物がふたつもあることに驚いた子ども達。
今日教えていただいたことを
家族や友だちにも教えてあげるんだと
とっても楽しく話に聞き入っていました。
近くにあってもなかなか行けない重要文化財のお寺。
ぜひ、ご家族でも訪れてみては♪
地域のお寺を見学しようということで
「岩船寺」と「浄瑠璃寺」に行きました。
あじさいの寺としても有名な岩船寺
たくさんの重要文化財の仏像がありました。
阿弥陀如来像の手の形には意味があるそう。
体が金色で服の部分が赤色の仏像はめずらしいのだとか。
その後、石仏の道を歩きました。
つるし販売が始まったとされる話や
この地域でしか作られない柿の話
わらいぼとけなど
教科書に載っていないこともたくさん教えていただきました。
浄瑠璃寺では、国宝の建物がふたつもあることに驚いた子ども達。
今日教えていただいたことを
家族や友だちにも教えてあげるんだと
とっても楽しく話に聞き入っていました。
近くにあってもなかなか行けない重要文化財のお寺。
ぜひ、ご家族でも訪れてみては♪
木津川ダイアリー
児童集会(運動会のスローガン発表!)
今日の児童集会では
児童会運営委員の5,6年生が
運動会のスローガンを発表してくれました。

スローガンは
全力+団結
~やりきった笑顔になるために~
です。
勝敗だけを求めるのではなく、
運動会までの過程や
当日のがんばり、達成感を感じられるような
運動会を目指して。

昨日より、6年生による応援練習も始まりました。
下級生に対する声かけがとっても上手。
コロナ対策もあり、たくさん練習はできませんが
がんばっている友だちを心から応援したいですね。
今日の児童集会では
児童会運営委員の5,6年生が
運動会のスローガンを発表してくれました。
スローガンは
全力+団結
~やりきった笑顔になるために~
です。
勝敗だけを求めるのではなく、
運動会までの過程や
当日のがんばり、達成感を感じられるような
運動会を目指して。
昨日より、6年生による応援練習も始まりました。
下級生に対する声かけがとっても上手。
コロナ対策もあり、たくさん練習はできませんが
がんばっている友だちを心から応援したいですね。
木津川ダイアリー(おもちゃまつりに向けて準備中)
1年生に楽しく遊んでもらうために
2年生は「おもちゃまつり」を計画中。

空き箱やペットボトル、磁石など
いろいろなものを使って
楽しいおもちゃを作っていましたよ。
見ているだけでわくわくしてきます。
みんなで協力して
1年生を喜ばせることができるといいね!
2年生は「おもちゃまつり」を計画中。
空き箱やペットボトル、磁石など
いろいろなものを使って
楽しいおもちゃを作っていましたよ。
見ているだけでわくわくしてきます。
みんなで協力して
1年生を喜ばせることができるといいね!
木津川ダイアリー(石拾い)
運動会に向けて・・・

暑い中、石拾いをしました。
1年生は、6年生に教えてもらいながら・・・
痛くないように
怪我をしないように。
1年生の目線に合わせて教えてあげながら
声かけをする6年生
すっかり仲良くなって、めんどうをみてくれて
頼もしいかぎりです!
暑い中、石拾いをしました。
1年生は、6年生に教えてもらいながら・・・
痛くないように
怪我をしないように。
1年生の目線に合わせて教えてあげながら
声かけをする6年生
すっかり仲良くなって、めんどうをみてくれて
頼もしいかぎりです!
修学旅行7 お昼ご飯はカレー!
お昼ご飯をいただきます。
みんなで食べるカレー、おいしいですね。
昼食後、引き続き見学の予定です。
修学旅行6 水族館にて
鳥羽水族館に到着しています。
子どもたちの歓声が聞こえてきそうです。
修学旅行5 化石発掘
雨が上がって、化石発掘を体験しています。
あっと驚く発見があったかな?
修学旅行4 2日目の朝です
おはようございます。修学旅行二日目の朝を、みんな元気に迎えています。
朝食会場にて。
ごちそうですね。
今日も1日、楽しもう!おいしくいただきます。
修学旅行 ホテルに着きました
6年生がホテルに到着しました。
よいお天気の中、心地よい疲れ、かな?
みんな元気です。
ホテルでの過ごし方を確かめます。
面白展望台にて。このあとホテルに向かいました。
修学旅行2 スペイン村
スペイン村に到着しています。各クラスとも、よい笑顔です。
いよいよですね。 快晴!
修学旅行1 出発しました
暑すぎず、涼しすぎず、心地よい風が吹く中、
6年生が修学旅行に出発しました。
二日間の志摩・鳥羽方面への旅行です。
楽しい思い出いっぱいつくって帰ってきてくださいね。
出発式 行ってきまーす♪
木津川ダイアリー(ミシン教室)
今日は講師の先生をお招きし、
5年生にミシンの使い方を教えていただきました。

順番通りに糸をかけたり、
ミシンの種類によって
下糸の処理が違ったりするのが
大変ですが
縫い始めると
カタカタカタ・・・と心地よく音が響き
きれいに縫われていく様子が気持ちいい!
「おもしろい~!」
「手縫いよりきれいで楽やなぁ!」
すっかりミシンの魅力にはまった子もいましたよ。
上達したらエプロン作りかな。
楽しみですね。
5年生にミシンの使い方を教えていただきました。
順番通りに糸をかけたり、
ミシンの種類によって
下糸の処理が違ったりするのが
大変ですが
縫い始めると
カタカタカタ・・・と心地よく音が響き
きれいに縫われていく様子が気持ちいい!
「おもしろい~!」
「手縫いよりきれいで楽やなぁ!」
すっかりミシンの魅力にはまった子もいましたよ。
上達したらエプロン作りかな。
楽しみですね。
木津川ダイアリー(速報!ベスト5)
先週の選書会の結果が発表されました。

大ピンチずかん、大人気!
まだまだ暑いですが、読書の秋です。
ぜひ、ご家庭でもお気に入りの本を見つけて
家族で読書の時間を過ごされてはいかがでしょうか。
大ピンチずかん、大人気!
まだまだ暑いですが、読書の秋です。
ぜひ、ご家庭でもお気に入りの本を見つけて
家族で読書の時間を過ごされてはいかがでしょうか。
木津川ダイアリー(選書会)
今週は選書会がありました。
図書室にずら~っと並んだ新しい本の中から
好きな本を3冊リクエストできます。
みんなのリクエストの多かった本が
実際に図書室に置かれます。


高学年でも
「絵本もおもしろいなぁ!」
と言っている子も。
普段は読まない本も手に取ることができるのが
選書会のいいところ。
お互いに
「この本おすすめやで!」
と本の話題で大盛り上がりです。
図書室にあるポストに投函し、完了です。

どんな本が上位にきたのでしょうか?
来週月曜日には、
図書室前で発表です。
お楽しみに♪
図書室にずら~っと並んだ新しい本の中から
好きな本を3冊リクエストできます。
みんなのリクエストの多かった本が
実際に図書室に置かれます。
高学年でも
「絵本もおもしろいなぁ!」
と言っている子も。
普段は読まない本も手に取ることができるのが
選書会のいいところ。
お互いに
「この本おすすめやで!」
と本の話題で大盛り上がりです。
図書室にあるポストに投函し、完了です。
どんな本が上位にきたのでしょうか?
来週月曜日には、
図書室前で発表です。
お楽しみに♪
木津川ダイアリー(8/30~)
2学期が始まり、子どもたちは元気いっぱいです!

暑い中でも、
ドッジボールに三輪車に
みんな元気いっぱい遊んでいます。

2学期初日の給食。
1年生も給食準備はお手のもの!
麦ご飯にポーク丼をのせていただきます。
「もっとほしい~」という子も。
たくさん食べてくれていました。

5,6年生の委員会活動。
生活環境委員は、今後の挨拶運動の計画と
校内の廊下の矢印シール貼りをしました。
保健・体育委員は、休み時間にしている校内放送の原稿作り。
みんなにしっかり伝わるよう考えていました。

給食委員は、給食に関する紙芝居や栄養についての話を放送で行うために
タブレットを使って準備しています。
野菜ダンスの制作も行っていました。
図書委員は、チャート図を使って、本を紹介するポスターを作ったり、
ぬりえビンゴを準備したりしていました。
飼育・園芸委員は
木津川台小にいるうさぎや植物についてのクイズを作成し
来週からクイズ週間を始めます。
放送委員は、後期放送委員のために仕事の仕方の動画作りを
する準備をしています。
児童会運営委員は、運動会に向けて宣伝動画を作るそう。
全校のみんなに見てもらうため準備中です。
いろいろな活動や学習が本格的に始動しています。
どんな2学期になっていくのか楽しみです。
暑い中でも、
ドッジボールに三輪車に
みんな元気いっぱい遊んでいます。
2学期初日の給食。
1年生も給食準備はお手のもの!
麦ご飯にポーク丼をのせていただきます。
「もっとほしい~」という子も。
たくさん食べてくれていました。
5,6年生の委員会活動。
生活環境委員は、今後の挨拶運動の計画と
校内の廊下の矢印シール貼りをしました。
保健・体育委員は、休み時間にしている校内放送の原稿作り。
みんなにしっかり伝わるよう考えていました。
給食委員は、給食に関する紙芝居や栄養についての話を放送で行うために
タブレットを使って準備しています。
野菜ダンスの制作も行っていました。
図書委員は、チャート図を使って、本を紹介するポスターを作ったり、
ぬりえビンゴを準備したりしていました。
飼育・園芸委員は
木津川台小にいるうさぎや植物についてのクイズを作成し
来週からクイズ週間を始めます。
放送委員は、後期放送委員のために仕事の仕方の動画作りを
する準備をしています。
児童会運営委員は、運動会に向けて宣伝動画を作るそう。
全校のみんなに見てもらうため準備中です。
いろいろな活動や学習が本格的に始動しています。
どんな2学期になっていくのか楽しみです。
木津川ダイアリー(園児交流)
今日は、5年生が木津川台こども園の5歳児さんと
さつまいもの苗植えをしました。

かわいい5歳児さんに5年生達もメロメロです。
顔合わせで、自己紹介をして、お互いの名前を覚えました。

苗の植え方や水やりを優しく教える5年生。
目線を合わせてしゃがんだり、優しい言葉で語りかけたり…
すばらしいお兄ちゃんお姉ちゃんぶりでしたよ。
お芋も元気に育ちますように。
次に会えるのが楽しみですね!
さつまいもの苗植えをしました。
かわいい5歳児さんに5年生達もメロメロです。
顔合わせで、自己紹介をして、お互いの名前を覚えました。
苗の植え方や水やりを優しく教える5年生。
目線を合わせてしゃがんだり、優しい言葉で語りかけたり…
すばらしいお兄ちゃんお姉ちゃんぶりでしたよ。
お芋も元気に育ちますように。
次に会えるのが楽しみですね!
木津川ダイアリー(美しい音色)
3年生がリコーダーの始めの学習として
リコーダーの専門家に
授業をしていただきました。
リコーダーを吹く前に
リコーダーに手を合わせて「お願い」ポーズ
いい音が出るよう念じます。

きれいな音を響かせることができました
姿勢もピンとしてとってもいいですね。
先生には、いろいろな曲を演奏してもらって
子ども達からは拍手喝采でした。
やっぱりプロはすごい!
先生のような演奏ができるようになるといいですね。
リコーダーの専門家に
授業をしていただきました。
リコーダーを吹く前に
リコーダーに手を合わせて「お願い」ポーズ
いい音が出るよう念じます。
きれいな音を響かせることができました
姿勢もピンとしてとってもいいですね。
先生には、いろいろな曲を演奏してもらって
子ども達からは拍手喝采でした。
やっぱりプロはすごい!
先生のような演奏ができるようになるといいですね。
木津川ダイアリー(環境教育)
4年生が環境教育の学習で
木津川市のまち美化推進課の方に
外部講師として来ていただきました。


紙のリサイクルや
食品の廃棄を無くすための方法などについて
話を聞きました。
ティッシュペーパーの箱やお菓子の箱は
ざつ紙としてリサイクルに。
レシートや伝票類はざつ紙ではないので
一緒にしてしまうと黒い点々のついたリサイクル用紙ができてしまうそう。
環境のためにできること
ひとつずつでもできたらいいですね。
ちなみに食品ロスを生まないために
給食は食べられる人ががんばって食べる!という意見が出て、
「おなかいっぱいになるけど、がんばるわ~。」
とつぶやいていた子がいました。
その意気込み、素敵です。
(あまり無理はしないようにね・・・)
木津川市のまち美化推進課の方に
外部講師として来ていただきました。
紙のリサイクルや
食品の廃棄を無くすための方法などについて
話を聞きました。
ティッシュペーパーの箱やお菓子の箱は
ざつ紙としてリサイクルに。
レシートや伝票類はざつ紙ではないので
一緒にしてしまうと黒い点々のついたリサイクル用紙ができてしまうそう。
環境のためにできること
ひとつずつでもできたらいいですね。
ちなみに食品ロスを生まないために
給食は食べられる人ががんばって食べる!という意見が出て、
「おなかいっぱいになるけど、がんばるわ~。」
とつぶやいていた子がいました。
その意気込み、素敵です。
(あまり無理はしないようにね・・・)
木津川ダイアリー
わくわく! 学校探検に行こう!



2年生は、2日間にわたって1年1組、2組のみんなを
学校案内してくれました。
それぞれの部屋の特徴を教えてくれたり
「はんこ、一緒に押そう。」「大丈夫?」
と優しく聞いてくれたり
すっかりお兄さん、お姉さんになった2年生。
とってもたのもしかったよ。
1年生を楽しませてくれてありがとう!
2年生は、2日間にわたって1年1組、2組のみんなを
学校案内してくれました。
それぞれの部屋の特徴を教えてくれたり
「はんこ、一緒に押そう。」「大丈夫?」
と優しく聞いてくれたり
すっかりお兄さん、お姉さんになった2年生。
とってもたのもしかったよ。
1年生を楽しませてくれてありがとう!
木津川ダイアリー
楽しみ! 林間学習


ホールでキャンプファイヤーのダンス練習をしました。
マイムマイムやバブリーダンス
「かくれんぼ」という曲で踊るそうです。
スピードが速くて
ついていくだけで大変そうでしたが
覚えられている子も増えてきました。
係の子たちが分かりやすく説明しながら進めてくれ、
男の子も女の子も盛り上がって踊っていました。
無事に林間の日が迎えられますように!
ホールでキャンプファイヤーのダンス練習をしました。
マイムマイムやバブリーダンス
「かくれんぼ」という曲で踊るそうです。
スピードが速くて
ついていくだけで大変そうでしたが
覚えられている子も増えてきました。
係の子たちが分かりやすく説明しながら進めてくれ、
男の子も女の子も盛り上がって踊っていました。
無事に林間の日が迎えられますように!
1回経験すると。。。
今日も2年生リードで1年生の学校探検。
2年生は1学級ですので、昨日は、1年1組、今日は1年2組の1年生を
案内します。

2年生は、昨日一度経験しているので、今日の案内はとってもスムーズ。
そして各部屋の説明を読むのも、とっても上手になりました。
やはり、経験しておく ということは、大切ですね。
学校で、家庭で、いろいろな場所で、いろいろな経験を重ねていくことは、
必要だなあと感じました。
ごはん 厚揚げと豚肉の味噌炒め たぬき汁 牛乳
2年生は1学級ですので、昨日は、1年1組、今日は1年2組の1年生を
案内します。
2年生は、昨日一度経験しているので、今日の案内はとってもスムーズ。
そして各部屋の説明を読むのも、とっても上手になりました。
やはり、経験しておく ということは、大切ですね。
学校で、家庭で、いろいろな場所で、いろいろな経験を重ねていくことは、
必要だなあと感じました。
木津川ダイアリー
今年度初の参観日
コロナ禍でなかなか授業参観、懇談会ができていませんでしたが
昨日今年度初の参観をすることができました。
多くの保護者の方に来校いただき、ありがとうございました。









コロナ禍でなかなか授業参観、懇談会ができていませんでしたが
昨日今年度初の参観をすることができました。
多くの保護者の方に来校いただき、ありがとうございました。
新年度スタート
令和4年度がスタートしました。
「わぁ。新○年生や。がんばろー」と、朝の校門でのある子の言葉。
子どもたちみんな、とてもいい顔で登校していました。
それぞれ、新しいスタートに、期待、わくわくの気持ちなのでしょうね。
きっと、不安に思っている子もいると思いますが、心配ないよ。大丈夫だよ。

今日は、着任式・始業式を行いました。

式後は、教室で最初の授業。みんな きらきらした目をしていました。

6年生は、4校時に明日の入学式の準備をしてくれました。

卒業式の準備そして、入学式の準備と学校の最高学年としての
活動もしっかりとやってくれています。さすがです。頼もしい!ありがとう。
明日の入学式では、39名の新入児童を迎え、全校児童290名でスタートです。

今年は、桜の花もまだ盛りで、天気も良さそうです。
「わぁ。新○年生や。がんばろー」と、朝の校門でのある子の言葉。
子どもたちみんな、とてもいい顔で登校していました。
それぞれ、新しいスタートに、期待、わくわくの気持ちなのでしょうね。
きっと、不安に思っている子もいると思いますが、心配ないよ。大丈夫だよ。
今日は、着任式・始業式を行いました。
式後は、教室で最初の授業。みんな きらきらした目をしていました。
6年生は、4校時に明日の入学式の準備をしてくれました。
卒業式の準備そして、入学式の準備と学校の最高学年としての
活動もしっかりとやってくれています。さすがです。頼もしい!ありがとう。
明日の入学式では、39名の新入児童を迎え、全校児童290名でスタートです。
今年は、桜の花もまだ盛りで、天気も良さそうです。
木津川ダイアリー
学年最後の日・・・

最後の修了式もリモートで行いました。
1年生
入学してからあっという間の1年。けん玉やあやとり、こまなど昔遊びもとても上手になりました。この1年でいろんなことができるようになったね。
2年生
1年生に学校案内をしたり、遊びを教えてあげたり、
すっかりお兄さんお姉さんになりました。
3年生
縄跳びにドッジボール、外で元気に遊ぶのが大好き。
図工では、カッターを上手に使い、ステンシルで生き物を描きました。
4年生
初めての彫刻刀や、理科で火を使った実験をするなど
新しいことにたくさんチャレンジした4年生。
5年生
6年生を送る会では、次の木津川台のリーダーとして
1~4年生をひっぱってくれた5年生。
6年生が残してくれた木津川台の伝統や良さを
みんなで引き継いでいってくれることと思います。

大掃除では、隅々までみんなできれいにして
新年度の準備をしました。
今日から春休み。
健康や安全に気をつけて
有意義に過ごしてくださいね。
本年度もありがとうございました。
最後の修了式もリモートで行いました。
1年生
入学してからあっという間の1年。けん玉やあやとり、こまなど昔遊びもとても上手になりました。この1年でいろんなことができるようになったね。
2年生
1年生に学校案内をしたり、遊びを教えてあげたり、
すっかりお兄さんお姉さんになりました。
3年生
縄跳びにドッジボール、外で元気に遊ぶのが大好き。
図工では、カッターを上手に使い、ステンシルで生き物を描きました。
4年生
初めての彫刻刀や、理科で火を使った実験をするなど
新しいことにたくさんチャレンジした4年生。
5年生
6年生を送る会では、次の木津川台のリーダーとして
1~4年生をひっぱってくれた5年生。
6年生が残してくれた木津川台の伝統や良さを
みんなで引き継いでいってくれることと思います。
大掃除では、隅々までみんなできれいにして
新年度の準備をしました。
今日から春休み。
健康や安全に気をつけて
有意義に過ごしてくださいね。
本年度もありがとうございました。
木津川ダイアリー
最高の「6年生を送る会」
待ちに待った「6年生を送る会」を
無事開催することができました。

1年生「ともだちになるために」の歌と
かわいい踊りに6年生も心を打たれました

2年生「空が空であること」
元気な歌とみんなで作った大きな手紙のプレゼント

3年生「どんなときも」
お父さんお母さん世代にもなつかしい名曲と
ランドセルを使ったビックリ!な仕掛け

4年生「心の中にきらめいて」
2部に分かれた美しい歌声が運動場に響き渡り
みんなをうっとりさせました

5年生 「炎」
迫力のある歌声とキレのある御神楽の踊りに
圧倒されました

「世界に1つだけの花」の全校合唱
みんなで作ったたれまくにも花がさきました
「いままでありがとう」
そして、6年生 「旅立ちの日に」

さすが、最高学年
すばらしいハーモニー
卒業式に在校生は聞くことはできないけれど
本当に卒業するんだという実感がこみあげます

ありがとう 6年生!
最後まで手を振ってみんなで見送り、
心あたたまる送る会となりました。
待ちに待った「6年生を送る会」を
無事開催することができました。
1年生「ともだちになるために」の歌と
かわいい踊りに6年生も心を打たれました
2年生「空が空であること」
元気な歌とみんなで作った大きな手紙のプレゼント
3年生「どんなときも」
お父さんお母さん世代にもなつかしい名曲と
ランドセルを使ったビックリ!な仕掛け
4年生「心の中にきらめいて」
2部に分かれた美しい歌声が運動場に響き渡り
みんなをうっとりさせました
5年生 「炎」
迫力のある歌声とキレのある御神楽の踊りに
圧倒されました
「世界に1つだけの花」の全校合唱
みんなで作ったたれまくにも花がさきました
「いままでありがとう」
そして、6年生 「旅立ちの日に」
さすが、最高学年
すばらしいハーモニー
卒業式に在校生は聞くことはできないけれど
本当に卒業するんだという実感がこみあげます
ありがとう 6年生!
最後まで手を振ってみんなで見送り、
心あたたまる送る会となりました。
木津川ダイアリー
いつもおいしい給食ありがとう!

5年生が給食週間に栄養教諭の土平先生に
お礼のプレゼントを作成しました。
本当は、全校のみんなの前でお話しを聞いたり
給食を食べているところを見学したりしていただきたかったのですが
コロナ禍で思うようにできなかったので
プレゼント渡しだけさせていただきました。
他の学年も
給食の配膳員さんや
給食センターの方に感謝のプレゼントを作りました。
ちゃんと届いていますよ!
今月はお楽しみリクエスト給食や郷土料理もあって
うれしいですね。
給食に関わってくださっている方々
本当にありがとうございます。
5年生が給食週間に栄養教諭の土平先生に
お礼のプレゼントを作成しました。
本当は、全校のみんなの前でお話しを聞いたり
給食を食べているところを見学したりしていただきたかったのですが
コロナ禍で思うようにできなかったので
プレゼント渡しだけさせていただきました。
他の学年も
給食の配膳員さんや
給食センターの方に感謝のプレゼントを作りました。
ちゃんと届いていますよ!
今月はお楽しみリクエスト給食や郷土料理もあって
うれしいですね。
給食に関わってくださっている方々
本当にありがとうございます。
木津川ダイアリー
子どもと大人どっちがい~い?
今回の木津川台SNSは
子どもと大人はどっちがいいか?というテーマです。
今のところの結果は、、、

子どもが優勢です。
【子ども】
子どもはいっぱい遊べて自由
大人は会社のこととか大変そう
ご飯をつくらなくていい
大人は子育てもして大変だけど子どもは気楽
いっぱいおこられるけどあまえられる
【大人】
子どもは宿題があるからいやだ
大人は大変なこともあるけど子どもより自由に過ごせる
大人は世界が広がっていく
仕事をするのが楽しみ
株でもうける
納得する意見もありますね。
ちゃんと大人が夢を見させてあげられているのかなぁというのも
不安にはなりますが
子ども時代を満喫することはとても大切です。
子どもを十分楽しんで素敵な大人になってほしいです。
今回の木津川台SNSは
子どもと大人はどっちがいいか?というテーマです。
今のところの結果は、、、
子どもが優勢です。
【子ども】
子どもはいっぱい遊べて自由
大人は会社のこととか大変そう
ご飯をつくらなくていい
大人は子育てもして大変だけど子どもは気楽
いっぱいおこられるけどあまえられる
【大人】
子どもは宿題があるからいやだ
大人は大変なこともあるけど子どもより自由に過ごせる
大人は世界が広がっていく
仕事をするのが楽しみ
株でもうける
納得する意見もありますね。
ちゃんと大人が夢を見させてあげられているのかなぁというのも
不安にはなりますが
子ども時代を満喫することはとても大切です。
子どもを十分楽しんで素敵な大人になってほしいです。
木津川台タイム
朝学習の木津川台タイムでは、少人数で1つのテーマについて、
一人ずつ発表し合いました。
話している人は、聞いている人の目を
見て話すことを意識しました。
また、聞いている人は、
うなずくなど反応することを意識して行いました。
今回のテーマは、「今年頑張りたいこと」
「水泳のバタフライを頑張りたい」「漢字の勉強を頑張りたい」な
どたくさんの頑張りたいことが聞こえてきました。
少しずつ練習して、対話スキルをレベルアップしていこう

木津川ダイアリー
木工 トントン

3年生が 木のボードに釘打ちをして
玉転がしゲームを作っていました。
「先生もやってみて!」とお誘いを受け
玉を飛ばすと、100点に命中。
周りの子達も一緒に喜んでくれ
なんとも楽しく授業を行っていました。
4年生も木工の作品作りをしていました。
のこぎりで木を切るのに悪戦苦闘しながらも素敵な作品を作りあげました。

とってもかわいらしい動物たちが並んでいました。
3年生が 木のボードに釘打ちをして
玉転がしゲームを作っていました。
「先生もやってみて!」とお誘いを受け
玉を飛ばすと、100点に命中。
周りの子達も一緒に喜んでくれ
なんとも楽しく授業を行っていました。
4年生も木工の作品作りをしていました。
のこぎりで木を切るのに悪戦苦闘しながらも素敵な作品を作りあげました。
とってもかわいらしい動物たちが並んでいました。
木津川ダイアリー(12/17)
相楽地方美術展 巡回展
今日から本校体育館にて
相楽地方美術展の作品(絵画)を展示しています。

12月17日、20日は9:00~17:00
21日は9:00~14:00までです。
子どもならではの、発想や色使いに感動したり
すばらしいデッサン力に感心したり。
見応えがあります。
お時間がありましたらぜひご来校ください。
※児童が登校している日中は門が閉まっていますが、
インターホンを押して頂いて、お入りください。
今日から本校体育館にて
相楽地方美術展の作品(絵画)を展示しています。
12月17日、20日は9:00~17:00
21日は9:00~14:00までです。
子どもならではの、発想や色使いに感動したり
すばらしいデッサン力に感心したり。
見応えがあります。
お時間がありましたらぜひご来校ください。
※児童が登校している日中は門が閉まっていますが、
インターホンを押して頂いて、お入りください。
木津川ダイアリー
久しぶりのいつもの中間休み
特別校時が始まって
なかなか長い中間休みがなかったのですが、、、
やっぱり休み時間は楽しい!
たくさんの子が外で遊んでいました。
季節柄、縄跳びを多くの子が跳んでいました。
できた技を見せてくれたり
友達と教え合ったり。
比較的あたかかったので、外遊び日和でした。

みのり学級の大根商店、今年は豊作でした。
木津川台タイムと中間休みでたくさん売れました!
特別校時が始まって
なかなか長い中間休みがなかったのですが、、、
やっぱり休み時間は楽しい!
たくさんの子が外で遊んでいました。
季節柄、縄跳びを多くの子が跳んでいました。
できた技を見せてくれたり
友達と教え合ったり。
比較的あたかかったので、外遊び日和でした。
みのり学級の大根商店、今年は豊作でした。
木津川台タイムと中間休みでたくさん売れました!
いっぱい買ってね 大根商店 開店~~
みのり学級の学級園で、すくすく育った大根。
今年は、大豊作。立派な大根がたくさん収穫できました。

今日は、だいこん商店 開店日。
朝の時間と中間休みにお店が開きます。先生たちがお買い物。
お客さんを案内する係、レジ係、包装係と役割をしっかり
果たして頑張っています。とても張り切って店員をしていました。


売り上げは、後日、買い物学習に活用します。
これからも、いろいろな経験をしていきましょうね。
今年は、大豊作。立派な大根がたくさん収穫できました。
今日は、だいこん商店 開店日。
朝の時間と中間休みにお店が開きます。先生たちがお買い物。
お客さんを案内する係、レジ係、包装係と役割をしっかり
果たして頑張っています。とても張り切って店員をしていました。
売り上げは、後日、買い物学習に活用します。
これからも、いろいろな経験をしていきましょうね。
木津川ダイアリー(11/29)
認知症ってなんだろう?
4年生が「子どもの知的好奇心をくすぐる体験授業」で
認知症についての話を聞きました。

認知症と言われても、、、
あまり関わりはないですが
認知症になる方は高齢者の15%で
約600万人いるそうです。
すごい数ですね。
しかも女性の方が長生きなので罹患者が多いそう。
(ここで男子はガッツポーズでした)
今はペットも長生きになって認知症になる犬や猫も多いそう。
少し難しいお話もありましたが
身近な病気であり、理解していくことが大切だと学びました。
「総合的な学習」で小さい子や障がいをもつ人とどう関わるか考えている4年生には
ぴったりなお話だったと思います。
いろいろな人に優しく接することができるといいですね。
最後に先生から
「みなさん脳を大切に。大人になったらお酒を飲み過ぎてはだめですよ。」
とのことでした。
大人も、脳、大切に!
4年生が「子どもの知的好奇心をくすぐる体験授業」で
認知症についての話を聞きました。
認知症と言われても、、、
あまり関わりはないですが
認知症になる方は高齢者の15%で
約600万人いるそうです。
すごい数ですね。
しかも女性の方が長生きなので罹患者が多いそう。
(ここで男子はガッツポーズでした)
今はペットも長生きになって認知症になる犬や猫も多いそう。
少し難しいお話もありましたが
身近な病気であり、理解していくことが大切だと学びました。
「総合的な学習」で小さい子や障がいをもつ人とどう関わるか考えている4年生には
ぴったりなお話だったと思います。
いろいろな人に優しく接することができるといいですね。
最後に先生から
「みなさん脳を大切に。大人になったらお酒を飲み過ぎてはだめですよ。」
とのことでした。
大人も、脳、大切に!
つながり
今日は、コスモス班(異年齢集団)で、遊びました。
緊急事態宣言下では、できなかったので、今年度初めてです。
子どもたちの楽しそうな声が学校中に響いていました。
学年が下の子に、やさしく関わる高学年の子どもたち。
おねえさん、おにいさんに、信頼を寄せる子どもたち。
ゲームを通して、つながる絆。
授業では、体験できない心の勉強となりました。

また、3年生は、総合的な学習の時間で、木津川市の特産である「柿渋」に
ついて、ゲストティーチャーに教えてもらいました。

柿渋が、古来から大切に生活の中で使われてきていること。。
柿渋のすごさなどについて、丁寧に教えていただきました。
地域とつながる子どもたち。
楽しく学べましたね。
ごはん 鯖のネギあんかけ たぬき汁 牛乳
緊急事態宣言下では、できなかったので、今年度初めてです。
子どもたちの楽しそうな声が学校中に響いていました。
学年が下の子に、やさしく関わる高学年の子どもたち。
おねえさん、おにいさんに、信頼を寄せる子どもたち。
ゲームを通して、つながる絆。
授業では、体験できない心の勉強となりました。
また、3年生は、総合的な学習の時間で、木津川市の特産である「柿渋」に
ついて、ゲストティーチャーに教えてもらいました。
柿渋が、古来から大切に生活の中で使われてきていること。。
柿渋のすごさなどについて、丁寧に教えていただきました。
地域とつながる子どもたち。
楽しく学べましたね。
自分たちが育っていく街
2年生が生活科の学習で、校区内のお店などにお邪魔して、見学させてもらったり、質問させてもらったりしています。

自分たちが育っていく街。
1年生は、校区の公園、2年生はお店
3年生は、木津川市、4年生は、京都府
5年生は、日本 6年生は世界へと
学年に合わせて広がっていきます。
自分たちの住んでいる街のことをもっと知って
ふるさとを愛する気持ちがふくらむといいね。
ごはん 鶏肉のニラ味噌焼き 豆腐とエビのスープ 牛乳
自分たちが育っていく街。
1年生は、校区の公園、2年生はお店
3年生は、木津川市、4年生は、京都府
5年生は、日本 6年生は世界へと
学年に合わせて広がっていきます。
自分たちの住んでいる街のことをもっと知って
ふるさとを愛する気持ちがふくらむといいね。
木津川ダイアリー(10/22)
明日はいよいよ運動会本番!



最後のリハーサル
どの学年も力が入っていました。
運動会という発表の場があることで
大きく成長するのだなと実感します。
かわいかった、あどけない顔が
今日は頼もしく、かっこよく見えました。
どの子もとてもいい表情をしていました。
休み時間もあちこちから
踊りのかけ声が聞こえたり、
応援の声が聞こえたりしていました。
それぞれの課題を克服しながら
明日の運動会の場に立つ子供達。
良いお天気になりますように。
最後のリハーサル
どの学年も力が入っていました。
運動会という発表の場があることで
大きく成長するのだなと実感します。
かわいかった、あどけない顔が
今日は頼もしく、かっこよく見えました。
どの子もとてもいい表情をしていました。
休み時間もあちこちから
踊りのかけ声が聞こえたり、
応援の声が聞こえたりしていました。
それぞれの課題を克服しながら
明日の運動会の場に立つ子供達。
良いお天気になりますように。
木津川ダイアリー(10/21)
あと2日
運動会が目前に迫り、気分もさらに盛り上がってきました。

5,6年生
踊りのキレが良くなってきました。力強く、華やかです。

3,4年生
明るいかけ声に、見ている側も元気をもらえます。

白熱の台風の目
休み時間にも練習していた成果が出ています。
運動会当日はいいお天気になりそうです。
本日メール配信でお知らせしましたが、
保護者の方の参観場所を児童階段席後ろの校舎側にも一部広げました。
限られてはいますが、なるべくお子様の見やすい位置に移動して参観なさってください。
運動会が目前に迫り、気分もさらに盛り上がってきました。
5,6年生
踊りのキレが良くなってきました。力強く、華やかです。
3,4年生
明るいかけ声に、見ている側も元気をもらえます。
白熱の台風の目
休み時間にも練習していた成果が出ています。
運動会当日はいいお天気になりそうです。
本日メール配信でお知らせしましたが、
保護者の方の参観場所を児童階段席後ろの校舎側にも一部広げました。
限られてはいますが、なるべくお子様の見やすい位置に移動して参観なさってください。
木津川台ダイアリー(10/15)
5年生と木津川台こども園の年長さん達が
芋掘りを行いました。
春から、木津川台小学校の畑の一部に
木津台こども園の園児さんが芋の苗を植えて育てていました。
この日は、5年生が掘るお手伝いや声かけをします。

芋を掘るだけでなく、名前を呼んだり
楽しくお話しをしながら
コミュニケーションをとることも大切です。
土が硬いところもあって悪戦苦闘していた場所も。
励ましたり、褒めたり、
なんとか園児さんに芋を掘らせてあげたいとがんばっていた5年生。
優しく接する姿が
立派なお兄さん、お姉さんでうれしくなりました。

最後はお礼を言って別れました。
今度会うときは、半日入学の時です。
それまで、覚えててくれるといいなあと思います。
また元気に会いましょう!
芋掘りを行いました。
春から、木津川台小学校の畑の一部に
木津台こども園の園児さんが芋の苗を植えて育てていました。
この日は、5年生が掘るお手伝いや声かけをします。
芋を掘るだけでなく、名前を呼んだり
楽しくお話しをしながら
コミュニケーションをとることも大切です。
土が硬いところもあって悪戦苦闘していた場所も。
励ましたり、褒めたり、
なんとか園児さんに芋を掘らせてあげたいとがんばっていた5年生。
優しく接する姿が
立派なお兄さん、お姉さんでうれしくなりました。
最後はお礼を言って別れました。
今度会うときは、半日入学の時です。
それまで、覚えててくれるといいなあと思います。
また元気に会いましょう!
木津川ダイアリー(10/14)
運動会の練習日和
突き抜けるような青空が広がる天気の中
運動会の練習も佳境を迎えています。
今日は、全校練習を行いました。
1,2年生は小学校で初めての運動会。
全校で並ぶ、礼をする、木津川台体操をする、、、
1時間の練習でしたが
疲れたのではないかなと思います。

下の写真は高学年の練習の1コマです。

どんな演技かは当日のお楽しみですが
1年越しの運動会にみんな張り切っています。
高学年らしい力強い踊りは見物です。
今日は初めて演技の外での練習となりました。
これから、まだまだ踊りの精度も気持ちも高まっていくと思います。
当日も良いお天気に恵まれますように、、、。
突き抜けるような青空が広がる天気の中
運動会の練習も佳境を迎えています。
今日は、全校練習を行いました。
1,2年生は小学校で初めての運動会。
全校で並ぶ、礼をする、木津川台体操をする、、、
1時間の練習でしたが
疲れたのではないかなと思います。
下の写真は高学年の練習の1コマです。
どんな演技かは当日のお楽しみですが
1年越しの運動会にみんな張り切っています。
高学年らしい力強い踊りは見物です。
今日は初めて演技の外での練習となりました。
これから、まだまだ踊りの精度も気持ちも高まっていくと思います。
当日も良いお天気に恵まれますように、、、。
木津川ダイアリー(10/7)
念願の、、、修学旅行にいよいよ出発です。
晴天に恵まれ、6年生が修学旅行に出発しました。

現地のお天気が少し心配ではありますが、
6年生にとっては、初めての宿泊学習。
きっと楽しい修学旅行になることと思います。
みんなとびきりの笑顔で出発しました。
思い出いっぱい作ってね。
いってらっしゃーい!!
晴天に恵まれ、6年生が修学旅行に出発しました。
現地のお天気が少し心配ではありますが、
6年生にとっては、初めての宿泊学習。
きっと楽しい修学旅行になることと思います。
みんなとびきりの笑顔で出発しました。
思い出いっぱい作ってね。
いってらっしゃーい!!
木津川ダイアリー(10/6)
いよいよ、応援練習スタート!

6年生の応援係が各クラスに教えに行ってくれました。
あまり大きな声を出すことはできませんが
運動会ができる喜びを感じながら練習しました。
密を避けて、係の児童は2名ずつ回ります。
今年の運動会は勝敗はありませんが、
がんばっている友達を一生懸命応援できるといいですね!
6年生の応援係が各クラスに教えに行ってくれました。
あまり大きな声を出すことはできませんが
運動会ができる喜びを感じながら練習しました。
密を避けて、係の児童は2名ずつ回ります。
今年の運動会は勝敗はありませんが、
がんばっている友達を一生懸命応援できるといいですね!
木津川ダイアリー(10/5)
暑い中の草引き&石拾い
多くの雑草が生えてきていたグランド。
運動会に向けて子供達も草引きと石拾いを行いました。
お天気が良かったので、暑さと
土が乾いていて草がなかなか抜けなくて大変です!

この日は1年生と6年生の担当です。
6年生は1年生に声をかけながらやり方を教えてあげます。
楽しい雰囲気で15分間がんばりました。
約100名の力でずいぶんスッキリしました。
多くの雑草が生えてきていたグランド。
運動会に向けて子供達も草引きと石拾いを行いました。
お天気が良かったので、暑さと
土が乾いていて草がなかなか抜けなくて大変です!
この日は1年生と6年生の担当です。
6年生は1年生に声をかけながらやり方を教えてあげます。
楽しい雰囲気で15分間がんばりました。
約100名の力でずいぶんスッキリしました。
木津川ダイアリー
焼き物の絵付け
2・3・4年生が焼き物の絵付けをしました。
一度、粘土を練って成形したものを焼いてもらい、専用の絵の具で色を付けます。
重ならないようにすることと薄く付けるのがこつだそうです。
カラフルに細かく塗る子や同系色でまとめる子など
思い思いの色を塗っていました。

この後は本焼きをしてもらいます。
焼いてもらうと色は鮮やかになり、また違った風合いになります。
焼くほど美しくなる焼き物。
子ども達も、苦しい経験を経て成長していきますね。
他の学年でも焼き物が完成に近づいています。
またご家庭に持ち帰るのを楽しみに待っていてください。
2・3・4年生が焼き物の絵付けをしました。
一度、粘土を練って成形したものを焼いてもらい、専用の絵の具で色を付けます。
重ならないようにすることと薄く付けるのがこつだそうです。
カラフルに細かく塗る子や同系色でまとめる子など
思い思いの色を塗っていました。
この後は本焼きをしてもらいます。
焼いてもらうと色は鮮やかになり、また違った風合いになります。
焼くほど美しくなる焼き物。
子ども達も、苦しい経験を経て成長していきますね。
他の学年でも焼き物が完成に近づいています。
またご家庭に持ち帰るのを楽しみに待っていてください。
木津川ダイアリー
2年生「しごとしらべ」
2年生の国語科の学習「どうぶつ園のじゅうい」のお話しから
学校で働く先生達のお仕事を調べる学習を行いました。
「お願いします。」のはじめのあいさつから
とっても礼儀正しい2年生
朝の仕事、昼の仕事
仕事の工夫・・・
インタビューしながらメモをとっていきます。
みんな、すばらしいインタビュー名人!


「そんな仕事もしてるの?」「いそがしいなぁ。」など
いつも見ている先生の仕事を詳しく聞いてみると
驚きがあったようです。
次回はちがうグループの友達に
インタビューして分かったことを教えてあげるそう。
次は、お話し名人になってがんばってね!
2年生の国語科の学習「どうぶつ園のじゅうい」のお話しから
学校で働く先生達のお仕事を調べる学習を行いました。
「お願いします。」のはじめのあいさつから
とっても礼儀正しい2年生
朝の仕事、昼の仕事
仕事の工夫・・・
インタビューしながらメモをとっていきます。
みんな、すばらしいインタビュー名人!
「そんな仕事もしてるの?」「いそがしいなぁ。」など
いつも見ている先生の仕事を詳しく聞いてみると
驚きがあったようです。
次回はちがうグループの友達に
インタビューして分かったことを教えてあげるそう。
次は、お話し名人になってがんばってね!
木津川ダイアリー
初めてのタブレット
今日は1年生が初めてタブレット学習に挑戦しました。
タブレットボックスを開けると
子供達から大歓声!
拍手が起こりました。
他の学年のお兄さんお姉さんが使っていて
ずっと憧れていたのですものね。
使い方の注意、電源の入れ方、
基本的なことを教えてもらいます。

一番難しいのはパスワードを入力することです。
魔法の合い言葉
「のにつなきちてち」
を教えてもらって打ち込みます。
時間が経つと画面が消えてしまうので、時間との勝負!
できた子が教え合いながら全員入力することができました。
その後、自分の名前をタッチペンで記入し
先生に提出する方法を教えてもらいました。
1年生にとって、タブレットは魔法の道具。
これから、少しずつ慣れいってくれると思います。
楽しみですね!
今日は1年生が初めてタブレット学習に挑戦しました。
タブレットボックスを開けると
子供達から大歓声!
拍手が起こりました。
他の学年のお兄さんお姉さんが使っていて
ずっと憧れていたのですものね。
使い方の注意、電源の入れ方、
基本的なことを教えてもらいます。
一番難しいのはパスワードを入力することです。
魔法の合い言葉
「のにつなきちてち」
を教えてもらって打ち込みます。
時間が経つと画面が消えてしまうので、時間との勝負!
できた子が教え合いながら全員入力することができました。
その後、自分の名前をタッチペンで記入し
先生に提出する方法を教えてもらいました。
1年生にとって、タブレットは魔法の道具。
これから、少しずつ慣れいってくれると思います。
楽しみですね!
和食
和食・日本食がブームです。
ユネスコ無形文化遺産にも登録されています。
伝統的な日本料理、日本で独自に発展したものなどたくさんあります。
今日の給食は、「和」でした。ヘルシーでとてもおいしかったです。
洋食やファーストフード、世界の料理もとてもおいしいですが、
日本食の良さ、おいしさ、歴史なども子どもたちにはじっくり味わってほしいと思います。
ごはん さけのみりん焼き キャベツのゆかり和え 茄子の味噌汁 牛乳
※ ただ今、豆腐ダイエット中です。。。
ユネスコ無形文化遺産にも登録されています。
伝統的な日本料理、日本で独自に発展したものなどたくさんあります。
今日の給食は、「和」でした。ヘルシーでとてもおいしかったです。
洋食やファーストフード、世界の料理もとてもおいしいですが、
日本食の良さ、おいしさ、歴史なども子どもたちにはじっくり味わってほしいと思います。
※ ただ今、豆腐ダイエット中です。。。
木津川ダイアリー
今日から2学期のスタートです。
暑さに負けず、元気いっぱい登校してくれた子供達。
学校に明るい声が響きました。
今日の始業式は放送で
校長先生、教頭先生のお話を聞きました。

どのクラスも真剣に聞いています。
始業式後は各教室で学活を行いました。
夏休みの出来事を話したり、係活動を決めたり。

コロナの感染状況も気になるところですが
学校で友達に会えるってうれしいですね。
来週からも特別校時で放課後の時間が長くなりますが、
安全に、健康に気をつけて過ごしてくださいね。
外に行く場合もマスクをしていると思いますが
暑くて外す時には、なるべくしゃべらないなどの
感染対策も必要です。
来週から本格的に学習も始まります。
友達や先生に会える学校での生活、楽しみながらがんばっていきましょう!
暑さに負けず、元気いっぱい登校してくれた子供達。
学校に明るい声が響きました。
今日の始業式は放送で
校長先生、教頭先生のお話を聞きました。
どのクラスも真剣に聞いています。
始業式後は各教室で学活を行いました。
夏休みの出来事を話したり、係活動を決めたり。
コロナの感染状況も気になるところですが
学校で友達に会えるってうれしいですね。
来週からも特別校時で放課後の時間が長くなりますが、
安全に、健康に気をつけて過ごしてくださいね。
外に行く場合もマスクをしていると思いますが
暑くて外す時には、なるべくしゃべらないなどの
感染対策も必要です。
来週から本格的に学習も始まります。
友達や先生に会える学校での生活、楽しみながらがんばっていきましょう!
学校閉校日
毎日、酷暑が続きます。また、台風も心配です。
熱中症予防、台風への備え、そして新型コロナウイルス感染予防等、十分対策をとってお過ごしください。
来週8/10(火)~8/16(月)は学校閉校日となります。
緊急に連絡が必要な場合は、木津川市役所(72-0501)→学校教育課 へ連絡をお願いいたします。
また、先日お手紙にてお知らせいたしましたとおり、電話については、下記の時間は音声応答となり、つながりません。
長期休業中 午後5時 ~ 翌日 午前8時30分
通常 午後5時30分 ~ 翌日 午前8時
学校閉校日と同様、緊急の場合は、木津川市役所へご連絡ください。
暑い日が続きます。どうぞ有意義な毎日となりますよう、願っております。
熱中症予防、台風への備え、そして新型コロナウイルス感染予防等、十分対策をとってお過ごしください。
来週8/10(火)~8/16(月)は学校閉校日となります。
緊急に連絡が必要な場合は、木津川市役所(72-0501)→学校教育課 へ連絡をお願いいたします。
また、先日お手紙にてお知らせいたしましたとおり、電話については、下記の時間は音声応答となり、つながりません。
長期休業中 午後5時 ~ 翌日 午前8時30分
通常 午後5時30分 ~ 翌日 午前8時
学校閉校日と同様、緊急の場合は、木津川市役所へご連絡ください。
暑い日が続きます。どうぞ有意義な毎日となりますよう、願っております。
木津川ダイアリー
木津川台アナログSNS
今年度から、相手に「伝えたい」相手の話を「聞きたい」という
気持ちを育むために「木津川台アナログSNS」に取り組んでいます。
テーマを1つ決めて、学年ごとに意見交流をします。
第1回目は、「遊びに行くなら海がいいか、プールがいいか」についてです。

海は、つりができる
海の生き物をつかまえられる
バーベキューをしても楽しいなどの意見が出ていました。
一方、プールは、
温水なら寒くない
水がきれいで、ゴミもない
ウォータースライダーができる
などの意見が。

1週間後のまとめを見てみると
友達の意見を聞いてなるほどと思ったり、
自分の考えが変わったりした子もいるようです。
アナログのSNSはいつでもみんなで見て共有できるところがいいですね。
各学年、どちらの意見も均衡していて甲乙つけがたい。
新型コロナのことを気にせず、思いっきり遊べる日が来ますように!
今年度から、相手に「伝えたい」相手の話を「聞きたい」という
気持ちを育むために「木津川台アナログSNS」に取り組んでいます。
テーマを1つ決めて、学年ごとに意見交流をします。
第1回目は、「遊びに行くなら海がいいか、プールがいいか」についてです。
海は、つりができる
海の生き物をつかまえられる
バーベキューをしても楽しいなどの意見が出ていました。
一方、プールは、
温水なら寒くない
水がきれいで、ゴミもない
ウォータースライダーができる
などの意見が。
1週間後のまとめを見てみると
友達の意見を聞いてなるほどと思ったり、
自分の考えが変わったりした子もいるようです。
アナログのSNSはいつでもみんなで見て共有できるところがいいですね。
各学年、どちらの意見も均衡していて甲乙つけがたい。
新型コロナのことを気にせず、思いっきり遊べる日が来ますように!
木津川ダイアリー
雨の七夕
今日は残念ながら天の川が見られそうにありませんね。
みのり学級、1年生教室の廊下は七夕の雰囲気に包まれています。
笹の葉のトンネル、素敵です。

1年生は、今日願い事を書いた飾りを持って帰るそうです。

コロナがなくなりますように。
かぞくがげんきでいられますように。
心がほっこりとする素敵な願い事がありました。
みんなの願いはなにかな?
今日は残念ながら天の川が見られそうにありませんね。
みのり学級、1年生教室の廊下は七夕の雰囲気に包まれています。
笹の葉のトンネル、素敵です。
1年生は、今日願い事を書いた飾りを持って帰るそうです。
コロナがなくなりますように。
かぞくがげんきでいられますように。
心がほっこりとする素敵な願い事がありました。
みんなの願いはなにかな?
木津川ダイアリー(5月18日)
梅雨にも負けず、元気いっぱい活動しています。
1年生 『おはじきいれ』

10個のおはじきを指ではじいて枠の中に入れるゲームです。
「面白そう!」と学習に飛びついてくる子供達。
10がいくつといくつに分かれるか学習しています。
10の分解は今後の算数の学習の基礎となるものです。
この時期、楽しみながら学ぶことはとっても大切ですね。
5年生 『リレー』

白熱した戦いに大きな声援が飛び交います。
高学年らしいフォームでバトンパスも上手くなってきました。
『話し合い名人』 みのり学級 3年生 6年生

みのり学級では人権目標について意見を出し合っていました。
少人数だからこそ、一人一人がしっかり意見を出し、練り合うことができています。
3年生は、社会科の「わたしたちの住んでいる町」で、写真から気付いたことを発表します。
意見がどんどん飛び出し活発に交流しています。
6年生は、「映画を見るなら映画館で見るか家で見るか」についてディベートで意見を出し合いました。
映画館の良さやテレビの良さ、それぞれ引けをとらない根拠の出し合いに大人も納得させられます。
意見が次々とつながる話し合いは、さすが6年生です。
1年生 『おはじきいれ』
10個のおはじきを指ではじいて枠の中に入れるゲームです。
「面白そう!」と学習に飛びついてくる子供達。
10がいくつといくつに分かれるか学習しています。
10の分解は今後の算数の学習の基礎となるものです。
この時期、楽しみながら学ぶことはとっても大切ですね。
5年生 『リレー』
白熱した戦いに大きな声援が飛び交います。
高学年らしいフォームでバトンパスも上手くなってきました。
『話し合い名人』 みのり学級 3年生 6年生
みのり学級では人権目標について意見を出し合っていました。
少人数だからこそ、一人一人がしっかり意見を出し、練り合うことができています。
3年生は、社会科の「わたしたちの住んでいる町」で、写真から気付いたことを発表します。
意見がどんどん飛び出し活発に交流しています。
6年生は、「映画を見るなら映画館で見るか家で見るか」についてディベートで意見を出し合いました。
映画館の良さやテレビの良さ、それぞれ引けをとらない根拠の出し合いに大人も納得させられます。
意見が次々とつながる話し合いは、さすが6年生です。
木津川ダイアリー(3月8日~12日)
今週の木津川台ダイアリーです。
6年生の卒業制作「オルゴール」
木の板に自分の思い出の場面を描き、
彫刻刀で彫り、色を付けました。
小学校生活の思い出を完成した箱の中に
たくさん詰め込んでください

11日から新登校班がスタート!
新班長はみんなを引っ張ってくれました。
今までみんなを安全に登校させてくれた卒業生のみなさん
ありがとうございました

2年生の体育は運動場でリレー
それもいろいろ障害物を跳び越えて走ります。
まるで忍者のように走っています

木津川ダイアリー(3月1日~5日)
3月1週目の木津川ダイアリーです
今回は6年生を中心に紹介します。
ある6年生の授業の様子です。
実はこの日が最後の体育館体育「跳び箱」
6年生にもなると難しい技もどんどん跳べます

一回一回をかみしめて跳んでいました。
3月4日 6年生を送る会
今年は運動場での実施です。
5年生が作った巨大な絵を校舎に飾りました!
見応えバッチリ!
1~5年生がお世話になった6年生に向けて
歌のプレゼント!
どの学年も本当に心のこもった出し物!
6年生の中には泣いている子がいたほどでした

最後は6年生!
歌と息ぴったりのダンス!
アンコールの声が巻き起こり、
運動場中が大盛り上がりでした

木津川台小学校の子どもたちみんなにとって
思い出に残る送る会になったと思いました!
送る会の次の日
6年生は卒業式の練習を始めました。
最後の日を飾るために、今からがんばっています

ありがとう6年生
6年生を送る会
運動場で全校児童が集まっての開催でした。
朝は、6年生へのプレゼント(似顔絵、メッセージ入りペンダント)渡し。

4時間目は、各学年からのメッセージの発表
短時間ですが、心のこもった楽しい時間となりました。

昼休みは、最後のコスモス班での遊び。楽しそうな声が響いていました。

最後は、1~5年生がサプライズで、全校合唱。そして6年生からのお返しのメッセージ。楽しいダンスと歌でした。アンコールも。



全校で集まる機会がほとんどなかった今年度。子どもたちのすばらしいパワーを感じました。
今日は、学校中、春風とともに、柔らかな暖かい優しい空気に包まれていました。
6年生 ありがとう!
4年生 モザイクで製作
5年生 特大パネル
中華おこわ イカのチリソース ニラスープ 牛乳
運動場で全校児童が集まっての開催でした。
朝は、6年生へのプレゼント(似顔絵、メッセージ入りペンダント)渡し。
4時間目は、各学年からのメッセージの発表
短時間ですが、心のこもった楽しい時間となりました。
昼休みは、最後のコスモス班での遊び。楽しそうな声が響いていました。
最後は、1~5年生がサプライズで、全校合唱。そして6年生からのお返しのメッセージ。楽しいダンスと歌でした。アンコールも。
全校で集まる機会がほとんどなかった今年度。子どもたちのすばらしいパワーを感じました。
今日は、学校中、春風とともに、柔らかな暖かい優しい空気に包まれていました。
6年生 ありがとう!
木津川ダイアリー(2月22日~26日)
今週の木津川ダイアリーです
6年生も残すところあと16日
小学校生活最後の思い出を少しでも多く作ってほしいものです。
図工の時間で写真立てを作っています。
彫刻刀を使い、小学校生活最後の思い出を彫っています

PCを使って写真を撮る練習をしています。
動画も撮ることができ、このクラスでは図工でアニメーションの
ようなものを作成する予定です

木津川ダイアリー(2月17日)
今日の木津川台小学校の様子です
寒い寒い日。。
そんな中でも、子どもたちは元気いっぱいに運動場を駆け回りました。
2年生のサッカーの様子です。
自分たちのポジションを意識して動けていました
ICT機器を整備し、PCを使った授業を少しずつ進めています。
私の子どもの頃(今から数十年前)と比べても大違いです!
子どもたちは慣れた手つきで操作をしていました

これまでの10年 これからの10年
4年生が、2分の1成人式の学習をしています。
これまでの10年間の自分を振り返り、できるようになったこと、がんばったことなどを振り返っています。メタ認知ですね。。。
また、これまで暖かく包み込んでもらったおうちの方への感謝の気持ちをそれぞれ語っていました。
振り返ることで、自分自身をしっかり確かめ、自信を持ち、次のステップにつなげてほしいですね。
木津川ダイアリー(2月8~10日)
最近の木津川台小学校の様子を紹介します
3年生は図工でステンシル版画に挑戦!
テーマは伝説の昆虫!
できあがりはとってもカラフルで、
見応えのある作品に仕上がりました

6年生には秘密で、1~5年生で感謝の気持ちを込めたお手紙を書きました。
このお手紙を「6年生を送る会」に渡します。
この他にもたくさんのサプライズを準備をしています

4年生の書写は毛筆「手話」
始めの頃と比べ、一画一画を丁寧に書くことができてきました。
「1・2・ス~ッ・1・2♪」
リズム良く筆を動かしています

1年生の生活「できるようになったこと」
1年生一人一人がけん玉、マット、あやとり、音読、お手玉などなど
たっくさん練習したことをみんなの前で発表!
緊張していたけど、みんな精一杯できました

木津川ダイアリー(2月4日、5日)
2月4日、5日の木津川台小学校の様子です
(2月4日)
5年生の図工の時間
版画をしています!
リコーダーを吹いている自分を彫っています。
息を吹き込むほっぺの膨らみ具合を版画で表すのは
とっても難しいです

苦労しながらも、一生懸命彫っていました
あるクラスの教室の様子です。
移動教室のため、誰もいません!
びっくりしたことは、イスを引き、
机の上には何もなく、きれいな状態でした。
戻ってきたときに次の準備がスムーズですね
(2月5日)暖かい日でした
2年生の生活科
自然の中からいろいろな発見を探しています。
校庭にある梅の木の下の方で花が咲いていました!
みんなで春を発見

今年の最後のクラブ活動!
6年生にとっても小学校生活最後のクラブ活動でした。
写真はバドミントンクラブの様子です。
みんなでゲームをして楽しみました
木津川ダイアリー(2月2日)
今日の木津川台小学校の様子を紹介します
2年生は跳び箱の開脚跳びの練習♪
準備体操から「うさぎのポーズ」で開脚跳びを意識していました。
ロイター板を踏み込み、手を着き、着地するまでを
一生懸命練習中です

5年生の理科
もののとけ方についての学習中です。
塩とミョウバンの溶ける量を量っています。
正確な実験結果を出すために、数字とにらめっこしています

運動場に咲いていたスイセン
誰が植えたのかわかりませんが、
この時期にきれいに咲いているのを見ると癒やされます

木津川ダイアリー(1月28日)
今日の木津川台小学校の様子です
2年生の図画工作科では、紙版画をしています。
力強い鬼をテーマに、大きな目をぎょろりとさせ、
立派な角と牙をはやした鬼を画用紙を切って表現しています。
動きを出すために、体をパーツ毎に分けています!
刷り上がりがとっても楽しみです

栄養教諭の先生が来られました。
今日は3、4年生の教室を回り、
「食べ方のマナー」と「正しい食べ方」について
お話を聞きました。
好き嫌いなく食べることだけでなく、
食べるときのマナーも大切だと改めて感じました。
「
車椅子体験
5年生が総合的な学習の時間に、車椅子の体験をしました。
ちょっとの段差でも、乗り越えにくく、介助が必要なこと、相手のことをよく考えて介助する必要があること、通行できる道幅。。。学ぶことはたくさんあります。
「何か、お手伝いできること ありますか?」
実際に、町で、困っている方に出会ったとき、どんな行動ができるかな。実践できる力も高めていきたいと感じました。
元気がでる言葉
児童会の子どもたちが、元気の出る言葉を集めて階段に貼り付けてくれました。

「できる できる きみなら できる」
「一つのことが おおきく つながる やる気 MAX」
「幸せだから笑うんじゃない 笑うから 幸せなんだ」
「虹を見たかったら、雨もがまんしなくちゃね」・・・・
なかなか 深い 言葉がたくさん。
元気出して いきましょう~。
味付けパン グラーシュ カラフルサラダ 牛乳
ごはん 厚揚げのそぼろあんかけ 白菜の味噌汁 牛乳
「できる できる きみなら できる」
「一つのことが おおきく つながる やる気 MAX」
「幸せだから笑うんじゃない 笑うから 幸せなんだ」
「虹を見たかったら、雨もがまんしなくちゃね」・・・・
なかなか 深い 言葉がたくさん。
元気出して いきましょう~。
木津川ダイアリー(1月13日)
運動場の雪が溶けてしまい、少し残念でした。
今日の子どもたちの様子を紹介します。
2年生では、九九の表からかけ算のきまりを
みんなで見つけました。
先生 「同じ答えになる式はいくつあるでしょうか?」
子どもたちは、この質問に集中して取組、グループで
ホワイトボードに書いて全体で共有しました。
一人では見つけられなくても、友達と協力すれば
たくさん見つけらたね

5年生は、図工の時間!
リコーダーを吹いている自分を鉛筆で下描き。
リコーダーの穴をふさぐ指を描くのに大苦戦!
この絵はこれからどんなふうに仕上がるのかが楽しみです

運動場では、3年生がなわとびをしていました!
先生と子どもたちとで前跳びの競争中!
結果は・・・先生が何とか勝利。
子どもたちは悔しそうで、次に向けてがんばりたいと
意気込んでいました

雪が積もった運動場の様子
久しぶりに雪が積もり、子どもたちが運動場でう~~んと遊びました。
休み時間は運動場は子どもたちでいっぱい

雪を丸めてどうするの?
とにかく雪だるまを大きくしてみました!
誰かが作った雪だるまの親子です

誰かが作った雪アートです

明るい心
3年生の書き初めは、「明るい心」
新年を迎えて書くのに、とっても良い言葉だと思いました。
3年生からの毛筆学習。
いつもより長い半紙、いつもより多い文字数に苦戦しながらも、
子どもたちは「とめ、はね、はらい」に気をつけながら、
もくもくと筆を動かしていました
子どもたちに、
「どの字が難しかった?」と聞くと、
何と答えが返ったと思いますか?
それは、ひらがなの「る」でした!
丸く書くのに、手首をこねてしましがちになるからだそうです

学習動画コンテンツ始めます
上記の「ログイン」で保護者用ログインIDおよびパスワードを入力してください。
下のメニューの「グループスペース」内に学習動画があります。
警報発令時・震度5弱以上の地震対応
気象警報発令時の登下校
震度5弱以上の地震が発生した場合の対応について
下記の文書をご確認ください。
R7地震対応について(保護者文書).pdf
木津川市子育て支援サイト
お知らせ
ログインは右上のログインからお入りください
お知らせ
さくら連絡網 利用マニュアル
木津川台小マスコット
児童会で全校児童に募集し、6年生の子が考えてくれたマスコットに決まりました。
木津(きづ)笑心(にこ) ちゃんです。
新バージョンも お目見えです。

よろしくね。
いろいろなところに登場する予定です。
いっぱい見つけてね。
学びのコンテンツ紹介
子どもの学び応援サイト(文部科学省)
NHK for school(NHK)
スマートレクチャーわくわく算数(啓林館)
ソプラノリコーダー授業(YAMAHA)
カウンタ
9
6
8
6
9
9
コロナの3つの顔を知ろう~日本赤十字社~
コロナの3つの顔を知ろう
~日本赤十字社 動画~
新型コロナウィルス感染症への対応について
新型コロナウイルス感染症への対応について
※お子様並びに同居のご家族がPCR検査等を受検されることとなった場合は、速やかに学校までご連絡ください。また、その際は登校を控えていただくようご協力をお願いします。
詳細につきましては、下記配布文書(R4年4月6日配布)をご確認ください。
新型コロナウイルス感染症への対応について.pdf
お知らせ
携帯・スマートフォンからもご覧いただけます。
以下のQRコードをご利用ください。