校長室より。。。
新しい学年になっても、きれいに使っているね
学年が上がり、教室が変わりました。
よく使うトイレも変わりましたが、
ちゃんとスリッパをそろえています。すばらしい!!
1年生。学習が始まっています。算盤を使って数の勉強です。
「1,2,3・・・・」と、元気な声が響いています。
??外国語の学習じゃないの?
6年生の教室をのぞくと・・・
アルフアベットを机に並べる皆さん。
算数の教科書も机に出ています。
え?算数なのに、アルフアベット?
どうやら、アルフアベットの「形」がカギのようです・・・。
はい、算数の学習です!!一体、どんな内容なんでしょうね。!(^^)!
今日から給食が始まりました。ゆっくりかんで、いただきます。
今日の献立 牛乳 ごはん 鶏肉とキャベツのホイコーロー
春雨スープ でした
地域児童会を行いました
4月10日に地域児童会を行いました。
1年生を迎えた班編制を改めて確認し、安全な登下校について話をしました。
おいそがしい中、ご参加いただいたPTA地域委員の皆様、ありがとうございました。
1年生と一緒に、下校。歩くスピードを合わせるなど、やさしい上級生の姿が見られました。
安全に登下校できるよう、学校でも日々声をかけています。登下校ボランティア等、地域の皆様、保護者の皆様、大変お世話になりますがどうぞよろしくお願いします。
待っていたよ、1年生
4月9日、令和6年度入学式を行いました。
雨が心配でしたが・・・。開式後、お天気が回復し、
外で集合写真を撮ることができました。
6年生に名札をつけてもらったよ 初めての教室。ドキドキするね。
入学式、静かにお話聞けましたね。
6年生から歓迎の言葉と歌のプレゼント。久しぶりに在校生も参加できました。
28名の1年生!待っていたよ。これから、楽しいこと、たくさんしようね。
令和6年度 始まりました
木津川台小学校のさくらも、満開です。
子どもたちは、元気な挨拶をしながら、登校しました。
着任式では、運営委員の児童代表が歓迎の挨拶をしました。
始業式では校長より、「校章の由来」について伝えました。
たくましく、すこやかに、美しい街木津川台で、成長してほしいと職員一同思いを強くしています。保護者の皆様、地域の皆様、今年度もどうぞよろしくお願い致します。
始業式後、各学級で学活を行いました。
新しい教科書、嬉しいね。「頑張ろう!」の気持ちに、応えられるよう、我々も励みます。
上記の「ログイン」で保護者用ログインIDおよびパスワードを入力してください。
下のメニューの「グループスペース」内に学習動画があります。
気象警報発令時の登下校
震度5弱以上の地震が発生した場合の対応について
下記の文書をご確認ください。
R7地震対応について(保護者文書).pdf
ログインは右上のログインからお入りください
児童会で全校児童に募集し、6年生の子が考えてくれたマスコットに決まりました。
木津(きづ)笑心(にこ) ちゃんです。
新バージョンも お目見えです。

よろしくね。
いろいろなところに登場する予定です。
いっぱい見つけてね。
子どもの学び応援サイト(文部科学省)
NHK for school(NHK)
スマートレクチャーわくわく算数(啓林館)
ソプラノリコーダー授業(YAMAHA)
コロナの3つの顔を知ろう
~日本赤十字社 動画~
新型コロナウイルス感染症への対応について
※お子様並びに同居のご家族がPCR検査等を受検されることとなった場合は、速やかに学校までご連絡ください。また、その際は登校を控えていただくようご協力をお願いします。
詳細につきましては、下記配布文書(R4年4月6日配布)をご確認ください。
新型コロナウイルス感染症への対応について.pdf
携帯・スマートフォンからもご覧いただけます。
以下のQRコードをご利用ください。