校長室より。。。

校長室より。。。

6月の児童集会とコスモス班遊び


 6月16日は、児童集会。
 保健体育委員会の児童が、「熱中症に気をつけよう」をテーマにした劇を披露しました。
 熱中症予防のため、
 外に出るときは帽子をかぶること、水分補給をこまめにすること。
 そして、しっかり睡眠を取ることや、バランスよく食事をとることも、大切。
 このようなメッセージを伝えてくれました。

 そして、続いてはコスモス班対抗、ボトルブリッジ 二分間チャレンジ。
 1年生から6年生まで、楽しめる遊び。準備も簡単!
 6年生、さすがです。  

    
    ボトルを立てられるかな?  熱中症、予防しよう

食物連鎖をこの目で


 6年生の理科の学習「食物連鎖」について、ゲストティーチャーの先生に教えていただきました。
 
     
 先生、ミジンコやメダカ、オタマジャクシを持参してくださいまして・・。
 
 まずは、ミジンコを顕微鏡で観察。ちゃんと「目」など、からだのつくりも見えて、
 「わ!動いている」と大興奮。

 メダカとミジンコを同じ水槽に入れると、メダカがミジンコをとらえる瞬間がわかりました。「かわいそうだけど、これが自然界の姿なんだなあ」と、感じたようです。

 ゲストティーチャーの先生、「6年生は水辺の生き物について、よく知っているし、オタマジャクシもとても興味深そうに観察していました。とっても意欲的でした!」と、話してくださいました。

いらっしゃい♪みのり商店


 みのり学級のみんなが、育て、収穫した「じゃがいも」。
 みのり商店で、先生方に販売しました。
   
   食欲をそそる看板    いらっしゃい♪ どれにします?

 
  大きさ毎に袋詰め

 栽培活動ののち、「一袋の重さはどれくらいにしよう?」
 「お客さんに来てもらうための工夫はどうしたらいいかな?」
 たくさんアイディアを出し合って、今日の日を迎えました。
 一連の活動を通して、学びを深めています。
 大繁盛でしたね。

 私も、二袋も購入しました。ごちそうさま。ポテトサラダを作ろうかな。

どちらも静か


 今日はみのり学級、3年生、6年生の歯科検診。
 自分の順番まで、静かーに、保健室前の廊下に並ぶ6年生。
 
 その横を、4年生が、これまた静かーに、拭き掃除中。

  落ち着いて、過ごせていますね。

  今日の献立 ごはん 厚揚げと豚肉の味噌炒め
                     かき玉汁 牛乳  でした。

みんなが注目

 
  木津川台小学校の昇降口に、「理科・生活科 なぜ?なに?コーナー」があります。
     
 今年度、本校は「理科・生活科」を重点的に研究しています。

 理科や生活科がますます好きな子に育って欲しいなあ、と教職員一同思っており、
 気楽に理科や生活科に親しむコーナーを設けました。
 
 先生たちが持ち回りで、月ごとにテーマを設け、とっておきの「情報」を披露!

 6月は「昆虫」です。低学年にとっては新鮮な、高学年にとっては「懐かしい」かな?

     今日の献立 ごはん 鰯の梅醤油煮
                    白菜の吉野煮 梅ゼリー 牛乳
                    でした。