2019年5月の記事一覧
プール掃除(6年生)
今年も水泳学習の始まりに向けて、プール掃除を行いました。
1年間、防火水槽として使われていたプールは、落ち葉や苔がこびりついていました。
しかし、さすが6年生。プールの中はもちろん、プールサイド、シャワー、更衣室などすべてピカピカにしてくれました。ありがとう、6年生!!
6月14日のプール開きが待ち遠しいです。






林間学習(5年生)
5月24日(金)~25日(土)にクリエート月ヶ瀬で、5年生が林間学習を行いました。2日間とも快晴で、青空と新緑のもと、大自然を満喫しました。
*グリーンアドベンチャー ネイチャークイズに答えながらゴールを目指す! | 焼き板をつくったよ |
みんなで夕食 | 盛り上がったキャンプファイヤー |
体操で体をほぐしてぐっすり…? | かまどで炊いたごはんとカレーは最高!! |
5年生は、この林間学習を存分に楽しみながら友情を育み、自立の力を磨きました。
学校生活でも、その力やチームワークを大いに発揮してくださいね。
給食試食会(PTA)
木津学校給食センターの栄養教諭さんを招いて、給食試食会が開かれました。
《今日の献立》 ・豆ご飯 ・玉ねぎの味噌汁 ・キャベツのつくね焼き ・牛乳 *22日に1年生がむいてくれたえんどう豆に、玉ねぎ、キャベツと、季節の野菜たっぷりの給食でした。 | |
栄養教諭さんからは、木津学校給食センターで、どのように給食が作られているかについて、また学校や家庭での食事の大切さ、食育の重要性などについてお話をいただきました。 PTA文化委員の皆様、準備や運営など、お世話になりありがとうございました。 |
えんどう豆のさやむき(1年生)
給食センターの栄養教諭さんが、大きな袋を2つ持って学校に来られました。
「全校の給食に使うえんどう豆、1年生のみなさんで上手にむいてくださいね。」
むき方を教わって、さぁ挑戦!!




えんどう豆の感触やにおいを感じながら、楽しい食育学習となりました。
翌日と翌々日の給食の中入っていたえんどう豆は、特別においしかったです。
がっこう たんけん(1・2年生)
5月8日(水)に1・2年生の生活科の学習で「がっこう たんけん」をしました。
2年生は事前に教室の表示や説明を準備してくれていて、いよいよ1年生を連れて特別教室など12ヶ所を案内しました。
各教室前のミッションを確認して… 校長室では、校長先生とじゃんけんをして勝ったら握手をしました。ミッションクリア!!
早くゴールしたグループは、2年生が読み聞かせをしてくれました。最後に、2年生から1年生へ、昨年育てたあさがおのたねを、プレゼントしました。
1年生の楽しそうな顔と2年生の頼もしさが輝いていました。
はじめてのリコーダー(3年生)
リコーダー学習のスタートとして、講師の先生を招いて「リコーダー講習会」を開きました。
先生は、とても大きなものから筆箱に入るくらい小さいものまで、いろいろなリコーダーを演奏してくださいました。
いよいよ3年生の番です。息遣いやタンギング、音色について一生懸命学んでいました。
素敵な演奏を聴かせてくれる日を楽しみにしています。
3年生のみなさん、練習がんばってね。
1年生を迎える会(全学年)
児童会で「1年生を迎える会」を行いました。
入学式から1ヶ月、2~6年生のみんなで準備をしてきました。
素敵な冠をプレゼント | オレンジグループの顔合わせ |
オレンジグループで自己紹介をしたり、ゲームに挑戦したりと、みんなが楽しい会となりました。最後に1年生も全員でしっかりとお礼の言葉を言うことができました。
学年を超えた大切な友達、1年間仲良く遊んだり活動したりしていきましょう。