2024年8月の記事一覧
素晴らしい作品があつまりました
夏休み中の学習課題に、多くの学年で自由課題として自由研究を行う絵画や工作などの作品づくりがありました。
自由研究をまとめたものや作品が教室や廊下に展示されています。各種コンクールに提出する作品は、それぞれの提出先に提出しています。
自由研究の中には、理科や社会など1学期の学習から疑問に思ったことをさらに調べていた児童や、普段から興味を持っていることを調べている児童など、それぞれの児童の興味・関心をもとに調べたり実験したりしてまとめていました。児童の探究心に感心させられました。参観日に来校いただける方は、ぜひご覧ください。
【1年生】さかなのかべ飾りをつくろう
8月29日(木)、1年生は図工の時間に「さかなのかべかざり」をねん土で作りました。
先生の話を聞いて、1年生は熱心に取り組みました。うろこを1枚1枚丁寧につくったり、ギザギザした形にしたりしてそれぞれが思い思いの工夫を凝らし、すてきな作品になりました。1年生は、たいへん満足していました。
学校でしばらく乾かした後、業者さんに窯で焼いていただき、完成します。世界に1つだけのすてきなかべ飾りができあがりそうです。完成が待ち遠しいです。
【6年生】武士による政治の始まり
8月28日(水)、6年1組では、社会科の「武士による政治の始まり」の学習を行いました。
教科書の挿絵や資料集を使用し、貴族と武士の違いについて比較し、当時の社会のようすや変化について関心を持つことを目的として学習を進めていました。
タブレットを活用し、それぞれの児童が見つけ出したところを共有し、交流したり話し合ったりして学習を深めていました。
本校では、児童が主体的・対話的で深い学びができるように、ICTを効果的に活用した授業実践をすることを、教員の研究テーマとして取り組んでおります。1学期や夏休み中にも、研修を積み重ねてきました。次回の授業参観でもその一端を見ていただける学級もあるかと思います。ご期待ください。
2学期が始まりました
高の原小学校に、子どもたちの元気な声が戻って参りました。
令和6年度2学期が、8月27日(火)から始まりました。残暑が厳しいため、児童は教室にて、リモートによる始業式を行いました。
その後、各教室では、夏休みを振り返ったり、2学期の目標を決めたりして過ごしました。
夏休み中のニュースとして、各教室に新しい電子黒板が導入されました。
近年、ICT機器を活用した学習が進められているため、木津川市では全市内小中学校で、今年度と来年度の2年間ですべての普通教室で導入されます。早速、活用した学習が進められていました。保護者様には、9月の学習参観でご覧いただければと思います。
明日まで給食なしで午前中の学習になりますが、29日(木)から給食が始まり、通常の学校生活に戻ります。徐々に学校がある生活リズムに戻しながら、長い2学期に備えてほしいです。