2024年1月の記事一覧
がんばりました、学習発表会!!
1月30日、学習発表会を開催しました。
それぞれの学年が、音楽や国語で学んだ成果を、力いっぱい発表しました。
【発表順】
<1年生>
一人で言う言葉も、みんなで合わせる言葉もしっかり言うことができました。練習の成果がしっかり現れていました。初めての学習発表会、緊張した様子でしたが頑張り、トップバッターをしっかり務めてくれました。1年の成長を感じました。大きくなりましたね。
<3年生>
3年生になって、リコーダーの学習を始めました。きれいに音がそろって、すてきな音色が体育館に響き渡りました。歌声は、大きな声で元気で、生き生きと歌うことができました。3年生のパワーを感じました。
<2年生>
音読劇の合間に、歌や合奏が入りました。合奏では、鍵盤ハーモニカ」やタンバリン、カスタネットでリズムよく演奏できました。指揮にあわせて演奏するのがかっこよかったです。一人一人が自分の役割をしっかり果たし、がんばりました。
<5年生>
昨年度の経験を活かし、工夫されたボディーパーカッションが会場を盛り上げてくれました。合唱では、きれいな歌声に魅了されました。最高学年に向けての高まりを感じました。
<4年生>
6人のアカペラグループからスタートし、工夫された演出に、会場のみんなが引き込まれました。歌も動きもまとまりがあり、学年のまとまりを感じました。歌詞は、日本語も含め4カ国語で構成され、工夫されていました。ご協力いただいた方、ありがとうございました。
<6年生>
たくさんの種類の楽器を使いこなし、いろいろな音色が重なり合った力強い合奏でした。また、合唱では、最高学年らしく、歌詞に込められた思いをしっかり表現し、歌い上げることができました。高音、低音の重なりが素晴らしかったです。3学期に入り、欠席する児童がいたため、全員そろうことが少なかったのですが、一人一人よく頑張りました。
保護者の皆様、ご参観いただき、ありがとうございました。
明日は学習発表会です。
いよいよ、明日(1月30日)は、学習発表会です。
3学期が始まり、インフルエンザや新型コロナの感染症には十分配慮しながら練習を重ねてきました。
本番の前に少しだけ様子を紹介します。
1年生
2年生
3年生
4年生
5年生
6年生
保護者の皆様、寒い中ですが、子どもたちのがんばりをご覧ください。発表内容については、PTAメールにてお伝えします。
楽しく、充実した校外学習になりました
1月25日、4年生は校外学習にいきました。
午前中は、文化パルク城陽でプラネタリウムを見ました。学校での学びをしっかり深めることができました。
きれいな星空に、「うぉー。」と思わず声が出る場面もありました。
そして、お楽しみのお弁当タイム。寒い日になりましたが、みんなで食べるお弁当は、最高でした。
午後は、京都市市民防災センターに行きました。
強い風や水害、地震など様々な疑似体験を通して、災害への対処の仕方や心構えなどを学ぶことができました。災害は何時起こるかわかりません。貴重な学習となりました。
なわとび道場、開催!
先週から今週にかけ、保健・体育委員会主催の「なわとび道場」が開催されています。
体育の学習や休み時間になわとびが盛んに行われていることもあり、保健・体育委員会の児童が、跳び方のこつやいろいろな技を教えてくれる機会を設定しています。
<委員長から>
みんな頑張れば、きっとうまくなるよ!やったことのない人もやってみよう。
<副委員長から>
難しい技もみんなで挑戦して上手になろう。
たくさん跳べるようになったり、跳べなかった跳び方ができるようになると子どもたちは、喜んでいます。楽しく、頑張って欲しいですね。保健・体育委員さん、ご苦労様です!
出発しました!
1月25日、4年生が校外学習に出発しました。
インフルエンザの流行のため延期となっていた校外学習の日がようやくやってきました。4年生にとって待ちに待った校外学習です。
午前中に文化パルク城陽、午後に京都市市民防災センターに行きます。
校外学習のしおりにも書いていましたが、「学ぶ心」と「元気」を忘れずに持って出発しました。しっかりいろいろなことを学んできて欲しいです。
寒い日になりました
今日は、とても寒い日になりました。昨日から積雪が心配されていましたが、雪が積もることもなく、子どもたちは少しがっかりした様子でした。
「おっ、氷はっている。」と目を輝かせて、水たまりの周りで遊んでいる児童がいました。子どもたちは遊びの天才ですね。朝の冷え込みも、子どもたちにとっては、すてきな時間でした。
さあ、明日の朝は、どうなっているでしょうか。4年生が2学期から延期になった校外学習に行く日なので、大雪にならないことを祈っています。
今日の給食「食育の日献立(1月)」
毎月19日は食育の日です。1月23日の給食は、食育の日献立として北海道の郷土料理が登場しました。
ご飯、鮭のちゃんちゃん焼き、いも団子汁、牛乳
「ちゃんちゃん焼き」とは、鮭などの魚と玉ねぎやキャベツを鉄板で焼き、味噌で味を付けた北海道の漁師町で生まれた料理です。特産物のジャガイモで「いももち」を作り、汁物に入れた「いも団子汁」も有名です。もちもちとした食感を楽しんでいただきました。
たこ、たこ、あがれ!
1月23日は、寒い日になりましたが、1年生は元気に運動場でたこあげをしました。
生活科でつくったたこを揚げました。たこには、今年の干支・十二支の辰(たつ)を描きました。
風がありましたので、高くまで揚がる児童もいました。1年生は大喜びで、たこあげを楽しんでいました。
食べて学ぼう!SDGs 5日目
「食べて学ぼう!SDGs」 最終日
味付けパン、皮付きにんじんのポトフ、まるごとブロッコリーのフレンチサラダ、牛乳
今日も、昨日に引き続き「まるごと献立」でした。ポトフには皮付きのにんじん、フレンチサラダのブロッコリーは芯の部分まで使い、野菜を無駄なく、丸ごと食べることができる献立です。このように食べ方を工夫することで本来なら食べられる部分も捨てすぎてしまうことで発生する「食品ロス」を減らすことができます。野菜のうま味をまるごと味わいました。今日で給食週間の献立は終わりますが、これからも私たちの住む地球にとってよりよい食事の仕方を考えていけるといいですね。
食べて学ぼう!SDGs 4日目
「食べて学ぼう!SDGs」 4日目
ご飯、ちくわのごま唐揚げ、削り節の佃煮、白菜のみそ汁、牛乳
今日は、「まるごと献立」でした。みそ汁に使った削り節の出汁がらを使った佃煮でした。出汁をとった後の削り節にもうま味が残っているので、今回のように工夫することで無駄なくおいしく食べ切ることができます。食材のうま味を楽しみながらいただきました。
ゲームを通して学ぼう!SDGs
SDGs(持続可能な開発目標)は、世界のさまざまな課題を解決するための世界共通の目標です。今週の給食献立でも学んでいますが、4年生は総合的な学習の時間に、木津川市役所のまち美化推進課や相楽消費生活センターの方々をお招きし、学習を通して学びました。
といっても難しいことではありません。ゲームを進める中で、グループで知恵を出し合い、自然にSDGsについて考えられる内容でした。
講師の先生方、ありがとうございました。この学習で学んだことを実際の生活にいかしていきたいです。
もう一度、みんなでSDGsについて考えたいですね。
食べて学ぼう!SDGs 3日目
「食べて学ぼう!SDGs」3日目
ご飯、エコフィード豚の豚じゃが、切り干し大根の酢の物、牛乳
まだ食べられるのに捨てられてしまう食品のことを「食品ロス」といいますが、「エコフィード」とは、パンの耳や野菜の皮など、本来なら食べられる食品ロスを再利用したエサのことをいいます。今日は、エコフィードを食べて育った豚のお肉を使った豚じゃがが登場しました。味わっていただきました。
児童玄関には、給食センターで作成していただいた啓発資料を掲示しています。
避難訓練を行いました
1995年に発生した阪神大震災から29年となりました。能登半島地震は予断を許さない状況ですが、被災地域では一日も早く復旧・復興することをお祈りします。
1月17日に木津川市職員及び関係機関全員参加によるシェイクアウト訓練を実施しました。
丁寧に事前指導を行った後、初動対応動作の訓練を行いました。その後、訓練の振り返りを行いました。
自分たちの身を守るための行動を訓練するだけでなく、今なお避難所生活を送られている方やお亡くなりになった方、ご家族のことも考えながら、改めて地震の恐ろしさについても考える機会となりました。
食べて学ぼう!SDGs 2日目
「食べて学ぼう!SDGs」2日目
ご飯、大豆ミート入りビビンバ、春雨スープ、牛乳
1月16日は、「大豆ミート献立」でした。大豆ミートはその名の通り、大豆からできたお肉のような食材です。食べやすいようにひき肉と混ぜてビビンバにしていました。大豆ミートは、地球にも優しく、私たちのからだを作る元にもなります。味わっていただきました。
寒さに負けていません
1月16日、今日は朝から雪がちらつく、寒い日になりました。そんな中でも、子どもたちは元気です。
休み時間には、元気に運動場で遊ぶ児童の姿が見られました。また、縄跳びをする児童もいます。体育で学習したことを生かし、目標を決めて頑張って取り組んでいました。
寒さに負けず、元気に過ごしています。
食べて学ぼう!SDGs
1月24日から30日は、全国学校給食週間です。木津川市の給食センターでは、今週1週間(1/15~1/19)を給食週間とし、「食べて学ぼう!SDGs」をテーマに、食品ロスの削減や環境に配慮した献立が登場します。
ご飯、地元産ねぎうま焼き鳥、小松菜のみそ汁、木津川市産抹茶の大福、牛乳
1月24日は、「地産地消献立」です。地域でとれたものを地域で消費することで、豊かな自然を守り、食材を運ぶときに発生する二酸化炭素の量を減らすことができます。私たちが住んでいる木津川市でとれたお米や九条ねぎ、小松菜、抹茶を味わっていただきました。
書き初めにチャレンジ!
一般的には、1月2日に行われ、新年の目標や抱負、おめでたい文字を書いて、技能の上達を願う行事ですが、本校では多くの学級で今週に書き初めを取り組んでいます。
3年生
5年生
みなさん、上達するといいですね。そのためには、日々の鍛錬も必要です。
今日の給食「正月献立」
待ちに待った給食が、1月11日から始まりました。今日の給食は「正月献立」でした。
黒豆ご飯、ぶりの塩焼き、紅白なます、京風雑煮、牛乳
おせちにも使われている「黒豆」と「ぶり」ですが、黒豆には「元気でいられるように」、ぶりには「出世するように」という願いが込められています。「京風雑煮」には、京野菜のひとつである金時にんじんや白味噌が使われています。また、「紅白なます」には祝いや平和を願う意味が込められています。
今年一年、元気で平和に過ごせるようにしっかりといただきました。
校内が美しくなりしました
高木が剪定され、校内は新年に相応しい装いとなりました。
年末から年始にかけ、業者さんや用務員さんによって、高木が剪定され、すっきり美しくなりました。
学校は、いろいろな人に支えられています。感謝です。
3学期が始まりました
17日間の冬休みを終え、3学期が始まりました。
元気な子どもたちの声が学校に戻ってきました。
始業式を終え、教室では、新年・3学期のめあてを考えました。
「算数で100点がいっぱいとれるように、先生の話をしっかり聞く。」
「好き嫌いせずに、給食を残さず食べる。」
「机の上をきれいにし、整理整頓をする。」 など
それぞれの児童が、目標を持ち、新たな気持ちで学校生活をしっかり送ってほしいです。
新しい年の始まりとともに、児童の意欲が輝いていた、スタートの一日となりました。