2024年9月の記事一覧
【5年生】先生にたずねてみました
5年生は外国語科の学習で、友だちや先生のことをよく知るために、できることをヒントにしたクイズを発表することを目標に、先生方にできることやできないことを英語でたずねる聞き取り活動を行っていました。
9月18日(水)、校長室に4名の児童が質問に来ました。
“Can you sing the ABC song?” “Yes,I can.”
“Can you ride a unicycle?” “No,I can't.”
児童は少し緊張しながらも、いくつかの質問をたどたどしい英語で聞いていましたが、話が通じるとうれしそうにメモをとり、コミュニケーションを楽しんでいました。他の先生方にも質問にいっていたようです。
普段の学習で学んだことをできるだけコミュニケーションツールとして生かせるようにいつもと違った形での活動を行っていました。聞き取りしたことを各学級に戻り、発表会が行われます。どんな発表会になるのか楽しみですね。
【1年生】アサガオの種を観察しました
9月17日(火)、1年生は生活科の学習で1学期から育てているアサガオの観察をしました。
夏休み中は、それぞれのご家庭で水やりなどの世話をしていただき、まだまだ咲いているものもあれば、たくさん種がついているものもありました。今回は、種の観察をしました。どんな色や形をしているのかなと熱心に観察していました。タブレットで写真も撮りました。
暑い日が続いていますが、1年生がしっかり育てているのでアサガオは生長し、種ができるまで育ちました。アサガオの生長とととも、1年生の成長も感じられた時間となりました。
1年生の保護者様、暑いに夏になりましたが、夏休み中のアサガオのお世話をありがとうございました。
5年生が校外学習に行きました
9月14日(金)、5年生が全校のトップバッターとして校外学習へ行きました。行き先は京都市内にある「三菱自動車工業 京都製作所」と「漢字ミュージアム」です。
午前中に行った三菱の工場では、最初に説明を受けてから工場の見学へ行きました。工場の中では、車に積まれるエンジンが作られており、1人1つずつイヤホンをお借りして、色々な所の説明を聞かせていただきました。
溶かしたアルミを冷やして固めた部品が、少しずつ工場を進むにつれてきれいに磨かれ形が整ったり、色々な部品が組み合わされたりしていく様子や、組み立てに使う機械に自動で部品を運ぶ機械など、普段何気なく乗っている車に積まれているエンジンの作られ方を間近で見学させていただくことができました。
見学の後は質問に答えていただいた後、部屋をお借りしてお弁当タイム!みんなお家の方に作っていただいたお弁当をおいしそうに食べていました。パンフレットの他にも、お水やトミカなどたくさんのお土産をいただき、大喜びの様子でした。
午後からは、バスで移動して漢字ミュージアムへ行きました。バスを降りて、円山公園や八坂神社の境内の中を通って漢字ミュージアムへ向かいました。
漢字ミュージアムでは、自分の名前を万葉仮名やひらがな・カタカナの元となった漢字で表すことのできるスタンプがあったり、タッチパネルを使って漢字の起源や成り立ちについて遊びながら学ぶことができたり、自分たちの体で漢字の形を作って撮影することができたりと、とても楽しみながら活動していました。
お弁当のや持ち物の準備等、保護者の皆様にはたくさん声かけやお手伝いをしていただきありがとうございました。帰ってから3連休の間に土産話は聞いていただけたでしょうか?
今回の校外学習で実際に体験して学んだことが、今後の学校での学びにもつながるとよいですね。
【4年生】家族の一員として考えました
9月13日(金)、4年生は道徳の学習で「家族の一員として」という教材を通して、家族の協力について考えました。
資料を読み取り、主人公の「ぼく」の心情を考えることを通して、家族は、一人一人が家族の一員としての役割を果たすことによって楽しい家庭生活が実現していることに気づき、積極的に家族と関わり楽しい家庭生活を築いていこうとする意欲を育てることをめざして学習を進めました。
学習の振り返りの感想では、これから家族の一員としてできることをがんばっていきたいと書いていた児童が多くいました。
4年生の保護者様、今日から児童の家庭でのがんばりが見られるかもしれません。家族の一員としてがんばる姿に期待してください。
【給食】十五夜献立(9月)
9月12日(木)の給食の献立は、十五夜には一足早いですが、「十五夜献立」でした。
ひじきご飯、ちくわの磯辺揚げ、月見汁、十五夜ゼリー、牛乳
今年の十五夜は9月17日で、1年の中でもっとも空がすみ渡り、月がきれいに見えることからお月見が行われてきました。ちょうどこの頃に、サトイモやサツマイモなどのイモ類がとれることから、十五夜は「いも名月」とも呼ばれています。今日の月見汁には、サトイモや満月に見立てた白玉団子が入っていました。しっかりとよくかんで食べました。今日はデザートのかわいいゼリーもあり、児童は大喜びでした。
がんばる児童会発表会
今年度も、もうすぐ折り返しの時期を迎えようとしています。5・6年生による委員会活動も10月から後期のメンバーに代わり、活動が始まります。
そんな中、児童会の中心となって活動している本部役員の引継セレモニーとして、「がんばる児童会発表会」が9月11日(水)に行われました。
1学期の終わり頃から5・6年生の各学級では、どんな児童会にしたいかという視点で話し合い、クラスの代表として本部役員立候補者を選出しました。本部役員に立候補した児童は、各クラスの話し合いの内容や実現させたいこと、自分自身の長所や抱負などを発表しました。力強い言葉に、全校児童から大きな拍手をもらい、承認してもらいました。
児童会本部役員を中心に、楽しく充実した児童会活動を行い、さらに高の原小学校がよりよくなっていくことを応援したいです。前期児童会本部役員さん、お疲れさまでした。後期本部役員さん、がんばってください。
【3年生】健康について考えました
3年1組では、9月10日(火)に初めて保健の学習を行いました。保健の学習は、3年生から始まり、3・4年生で年間4時間程度、5・6年生で年間8時間程度実施しています。
先週から来校している教育実習生が授業を行いました。3年生の児童が普段何気なく聞いている「健康(けんこう)」ということについて考えました。そして、健康でいるために大切なこと、これから気をつけたりがんばっていきたいことを考えました。
「早寝、早起きをがんばりたい」
「外で遊んで元気な体を作りたい」
「手洗いうがいをする」
といった感想が書かれていました。学習で学んだことをしっかり今後の生活につなげていってほしいです。
3年生児童は集中してがんばっていましたが、「教師の卵」である実習生も授業準備をしっかり行い、落ち着いて授業を行っていました。
新しい本が入りました
朝晩は随分涼しくなってきましたが、まだまだ日中は暑い日が続いています。連日、熱中症指数が高く、休み時間の運動を制限することも多いです。
そんな中、図書室に新しい本が入り、外で遊べない日には図書室が賑わっています。
熱心に新しい本を読みこんでいる児童もいれば、図書室のすみっこで本を読みながら、休み時間を堪能している児童もいます。暑い中では学校の中の「オアシス」となっています。この機会に、読書を楽しむのもいいですね。
楽しみな給食!
2学期の給食が始まり1週間が経ちました。9月5日(木)は、児童が楽しみにしていた献立でした。
チャーハン、とびうおの唐揚げ、わかめスープ、牛乳
とびうおは、九州などの地域で「あご」とも呼ばれています。「あごが外れるほど美味しいから」など由来は様々ですが、身は弾力があり、濃い旨みが特徴です。とびうおは、刺身や焼いて食べるだけでなく、この旨みをいかして「あごだし」と呼ばれるだし汁としても使われています。今日の給食では、唐揚げとして登場しました。みんな大喜びで食べていました。
給食当番さんや給食委員さんもがんばってくれています。いろいろな人達に支えられて提供していただいている給食ですが、毎日美味しくいただけることに感謝し、これからも楽しみにしていきたいです。ごちそうさまでした!
【3年生】すてきなひまわりが咲きました
3年生は、図工の学習でひまわりの絵を描きました。
暑い中でも咲いているひまわりを、色鮮やかに描くことができていました。
すてきな花園が3年生の教室にできあがりました。参観にお越しいただく保護者様は、ぜひご覧ください。