2017年12月の記事一覧

5年生の活動の様子

 学期のまとめの学習にお楽しみ会を行いました。劇、クイズなど楽しい出し物がいっぱい!
 さらに、百人一首にも取り組んでいました。もちろん5年だけではなく各学年に応じた活動がありました。冬休みの宿題で覚えなければならない学年もあるようです。冬休み、ご家庭でも百人一首を行ってみるのもすてきですね。
    

サプライズ プレゼント!

 1年生が、6年生に感謝の気持ちを込めてプレゼントを贈りました。日頃いろいろな事を教えてくれる6年生に自分達が育てたお芋のプレゼントです。1年生は6年生が来るまでワクワクドキドキ。6年生が家庭科室にやってくると、感謝の言葉を述べた後、お芋を渡しました。6年生は、「何かな?」と思いながら、嬉しそうでした。(今年は、お芋が豊作でした。)
      
      
     

パソコン学習・1年

 1年生からパソコンの授業があります。マウスの使い方などの基礎基本から、学年に応じて学習を進めています。もちろん入室の仕方や活用のルールなども学習しています。
 今回、1年生は算数の図形の学習をしました。「ちょっとむずかしい!でも楽しい」と真剣に課題に取り組んでいました。
   
   
             

クラブ紹介・4年

 4年生が、3年生にクラブの活動内容を教えてくれました。来年から始まるクラブのことに、3年生は、熱心に聞いていました。4年生はそれぞれのクラブの良さを伝えようと、実演したり、劇をしたり、工夫して伝えていました。
     
  
  
  

ALTとの学習!3、4年・ねむの木学級

 本校にウォーカー先生が来られ、英語の授業を受けました。ウォーカー先生の生まれ育ったカリフォルニアのことや先生の特技などについて、日本語を交えながら英語で教えて頂きました。真剣に見聞きして、日本とアメリカの違いに大きな驚きを感じていました。