2024年9月の記事一覧

がんばる児童会発表会

 今年度も、もうすぐ折り返しの時期を迎えようとしています。5・6年生による委員会活動も10月から後期のメンバーに代わり、活動が始まります。

 そんな中、児童会の中心となって活動している本部役員の引継セレモニーとして、「がんばる児童会発表会」が9月11日(水)に行われました。

 1学期の終わり頃から5・6年生の各学級では、どんな児童会にしたいかという視点で話し合い、クラスの代表として本部役員立候補者を選出しました。本部役員に立候補した児童は、各クラスの話し合いの内容や実現させたいこと、自分自身の長所や抱負などを発表しました。力強い言葉に、全校児童から大きな拍手をもらい、承認してもらいました。


 

 児童会本部役員を中心に、楽しく充実した児童会活動を行い、さらに高の原小学校がよりよくなっていくことを応援したいです。前期児童会本部役員さん、お疲れさまでした。後期本部役員さん、がんばってください。

【3年生】健康について考えました

 3年1組では、9月10日(火)に初めて保健の学習を行いました。保健の学習は、3年生から始まり、3・4年生で年間4時間程度、5・6年生で年間8時間程度実施しています。

 先週から来校している教育実習生が授業を行いました。3年生の児童が普段何気なく聞いている「健康(けんこう)」ということについて考えました。そして、健康でいるために大切なこと、これから気をつけたりがんばっていきたいことを考えました。

「早寝、早起きをがんばりたい」

「外で遊んで元気な体を作りたい」

「手洗いうがいをする」

といった感想が書かれていました。学習で学んだことをしっかり今後の生活につなげていってほしいです。

 3年生児童は集中してがんばっていましたが、「教師の卵」である実習生も授業準備をしっかり行い、落ち着いて授業を行っていました。

新しい本が入りました

 朝晩は随分涼しくなってきましたが、まだまだ日中は暑い日が続いています。連日、熱中症指数が高く、休み時間の運動を制限することも多いです。

 そんな中、図書室に新しい本が入り、外で遊べない日には図書室が賑わっています。

 熱心に新しい本を読みこんでいる児童もいれば、図書室のすみっこで本を読みながら、休み時間を堪能している児童もいます。暑い中では学校の中の「オアシス」となっています。この機会に、読書を楽しむのもいいですね。

楽しみな給食!

 2学期の給食が始まり1週間が経ちました。9月5日(木)は、児童が楽しみにしていた献立でした。

 チャーハン、とびうおの唐揚げ、わかめスープ、牛乳

 とびうおは、九州などの地域で「あご」とも呼ばれています。「あごが外れるほど美味しいから」など由来は様々ですが、身は弾力があり、濃い旨みが特徴です。とびうおは、刺身や焼いて食べるだけでなく、この旨みをいかして「あごだし」と呼ばれるだし汁としても使われています。今日の給食では、唐揚げとして登場しました。みんな大喜びで食べていました。

 給食当番さんや給食委員さんもがんばってくれています。いろいろな人達に支えられて提供していただいている給食ですが、毎日美味しくいただけることに感謝し、これからも楽しみにしていきたいです。ごちそうさまでした!