2024年11月の記事一覧
京都府名誉友好大使の先生をお招きして
11月29日(金)、全校児童が国際理解教育として京都府名誉友好大使のシャピラさんをお招きし、出身国の生活や子どもの遊びについて教えていただきました。
国の地形や話す言葉、食べものなど日本との違いをたくさん紹介 していただきました。また、子どもの遊びも紹介していただき、実際にみんなで遊んでみました。
児童の質問にもたくさん答えていただき、普段あまり知ることのない日本以外の国の様子をたくさん知ることができました。講師の先生、来校いただき、ありがとうございました。
【5年生】園児との交流を通して
11月27日(水)、5年生は高の原幼稚園、兜台こども園の5歳児を招き、交流学習を行いました。
就学の不安を解消し、安心して入学できるようにするため、来年度入学する園児と最高学年になる5年生との交流活動を行いました。
5年生は、園児たちが楽しめるように屋台風のブースをつくり、交流しました。
5年生は、この日のために熱心に準備を行っていました。どのブースも完成度の高いものばかりでした。5年生は園児たちのうれしそうな顔を見て、大喜びでした。優しいお兄さんやお姉さんばかりです。楽しい交流を通して入学の不安が少しでも解消されていることを願います。
【2年生】もっとしりたい たんけんたい
11月26日(火)、2年生は生活科の学習で校区内にある公共施設やお店を見学しました。
相楽中部消防署木津西出張所・積水総合住宅研究所・ふるさと広場高の原店を見学するグループと、Y's高の原・木津兜台郵便局・大和屋クリーニング木津川店を見学するグループに分かれ、見学させていただきました。
いつも外から見ているいろいろな施設やお店のことがよくわかりました。少し寒い日になりましたが、いろいろなことがわかり、楽しい校外学習となりました。施設やお店の皆様、お忙しい中、ありがとうございました。
【給食】「和食の日」献立
11月25日(月)の給食は、「和食の日」献立でした。
麦ご飯、さばのごま焼き、小松菜ともやしののり酢和え、みぞれのおすまし、牛乳
11月24日は、1124で「いいにほんしょく」の語呂合わせから、「和食の日」とされています。和食は四季折々の様々な食材を使い、だしの旨味を生かしたメニューが特徴です。また、ご飯と汁物、おかずが二品並ぶことを「一汁二菜」といい、健康的な日本型食生活の基本です。そして、今日の「みぞれのおすまし」は昆布と削り節でだしをとっています。昆布と削り節は合わせることでより旨味が増します。だしの旨味を感じながら味わっていただきました。
駅伝大会、みんなよくがんばりました!
11月22日(金)、第35回相楽地方小学校体育連盟駅伝(持久走)大会がロートフィールド奈良で行われました。
出場した選手は、緊張気味ではありましたが、今までの練習の成果を発揮し、力走しました。残念ながら入賞はかないませんでしたが、一本のたすきをつなぎ、みんな一生懸命最後まであきらめず走る姿に感動しました。また、補員の選手も持久走レースで自分の力をしっかり出し切りました。入賞した児童もいました。おめでとうございます。
出発前には、多くの児童が選手に向けて応援してくれていました。心温まる場面でした。
保護者や一緒に練習してきた児童、また同級生、先輩方など多くの方々が平日にもかかわらず、応援に駆けつけてくださりました。ありがとうございました。