学校・児童の様子
水遊びをしました
7月9日(木)、1年生が水遊びをしました。
家から持ってきたペットボトルやマヨネーズの容器、牛乳パックなどで地面に絵を描きました。
暑い日でしたが、水に触れて涼しくなりました。とても楽しそうに水遊びができました。
シャボン玉で遊びました
7月7日(火)、1年生がシャボン玉遊びをしました。
6年生に作ってもらった道具や自分たちで持ってきた道具を使いながら、それぞれのシャボン玉を作りました。
大きなシャボン玉ができると、歓声が上がりました。
みんなとても楽しそうでした。
木津川市立図書館に校外学習に行きました
7月2日(木)、3年生が木津川市立図書館に校外学習に行きました。
一般のお客さんが入れる場所だけでなく、書庫も見ることができました。
木津川市の公共施設について、詳しく知ることができました。
ペア学年あそびをしました
6月25日(木)、1・6年、2・4年、3・5年それぞれでペア学年あそびをしました。
上の学年が下の学年の子たちに優しく接する場面がたくさん見られました。
新聞折りゲーム、フルーツバスケットなどで楽しく交流することができました。
6年生で租税教室を行いました
6月25日(木)、6年生で税金に関する出前講座を受けました。
税金のない世界についての動画を見て、税金の大切さについて学習しました。
学校の校舎や道路をはじめ、税金によって成り立っているものがたくさんあることが分かりました。
最後に1億円のレプリカに触れ、驚いている様子でした。
6年生で歴史学習の出前授業を受けました
6月24日(水)、6年生で歴史学習に関する出前授業がありました。
地域の昔の様子の写真を見て、地域の変遷を知ったり、相楽山遺跡や音如ヶ谷瓦窯跡について話を聞きました。
学校の近くの歴史を学び、地域の様子をより詳しく学ぶことができました。
委員会による読み聞かせをしました
6月19日(金)、図書委員の取組で読み聞かせを行いました。
分かりやすく丁寧に、工夫して読んでくれました。
聞いていた子たちは大満足の様子でした。
生活科「とび出せ!町のたんけんたい」の学習をしました
6月18日(木)、2年生が生活科の学習の一環で、校区の商店や病院、学校や保育所等に見学に行きました。
事前に学校でインタビューやあいさつの練習をしっかり行い、スムーズにインタビューをすることができました。
今回の見学をもとに、班ごとに気づいた点などの交流を行う予定です。
オレンジ遊びをしました
6月18日(木)、異年齢集団のオレンジ遊びをしました。
どのグループも6年生が楽しく遊びを進めてくれました。
風船バレー、クイズ、猛獣狩りゲームなど、どの班も大盛り上がりでした。
林間学習⑧
クイズラリーの後、ポテポテパークで再び遊んで、その後は昼食です。「たきこみごはん」「かきあげうどん」「シュークリーム」でした。おなかいっぱいになった後、退所式をしました。
帰りのバスは、ぐっすり寝る人もたくさんいました。無事に学校に戻り、下校しました。
保護者の皆様には、林間学習に向けて様々な準備に関して、ご協力ありがとうございました。