学校・児童の様子

地面にお絵かき ~チョークアートを楽しんで~

 3月21日(月)に、1年生は図工の学習でチョークアートを行いました。

 校舎の間の通路で、チョークを使っておもいっきり絵を描きました。

 最初は遠慮気味だった児童も、描き始めるとどんどん積極的になり、チョークまみれの手になって、楽しんでいました。すてきな作品をみんなで作り上げました。

 雨が降るまでの期限付きの貴重なアートが高の原小学校にあります。学校に来られる機会があれば、ぜひご覧ください。

夢と希望を胸に巣立っていきました!~第39回卒業証書授与式~

 3月19日(水)、たくさんのご来賓、保護者様にご臨席いただきくとともに、3・4・5年生が参加した卒業証書授与式を挙行いたしました。

 一人一人に卒業証書が手渡され、卒業生は、ご来賓や保護者の方々、在校生に力強くお別れの言葉を伝えてくれました。

 在校生に見送られ、6年生は高の原小学校を巣立っていきました。

それぞれが新たな道に進む卒業生に大きなエールを送ります。

「卒業、おめでとうございます。

  夢に向かって大きくはばたいてください!」

【給食】卒業お祝い献立

 3月17日(月)の給食は、6年生にとって小学校で食べる最後の給食となりました。

コーンピラフ、トマトソースハンバーグ、コンソメスープ、お祝いクレープ、牛乳

 夏頃に、和食・洋食・中華の3つの献立の中から小学6年生にリクエストをとった結果、今日の給食は一番リクエストが多かった洋食メニューの卒業お祝い献立となりました。1年生のころと比べて食べられる量は増えたでしょうが、苦手な食べ物は減ったでしょうか。学校で食べる給食は、家の食事と違ってたくさんの人と一緒に食べるという楽しさがあります。最後の給食を6年生は楽しんでいただきました。1~5年生は、明日3月18日(火)が、今年度最後の給食となります。

【給食】食育の日献立(3月)

 3月13日(木)の給食は、今年度最後の食育の日献立でした。今回は、埼玉県をテーマにした献立でした。

しゃくし菜ご飯、鶏の唐揚げ、トントロリンスープ、牛乳

 しゃくし菜は、埼玉県で昔から作られている伝統野菜の一つです。葉っぱの形が しゃくし に似ていることから名付けられました。トントロリンスープは、寄居町がかつて養豚が盛んだったことから、豚肉の「トン」と町の花である片栗(粉)の「トロリン」を合わせたスープです。しゃくし菜のシャキシャキした食感と、スープのトロリンとした食感を楽しみながらいただきました。

卒業の日が近づいてきました

 6年生が卒業する日まで、あと1週間となりました。3月12日(水)、卒業式に参加する3~5年生と6年生が初めて合同で練習を行いました。

 児童は緊張感をもって、練習に臨んでいました。

 3月13日(木)には、予行練習を行います。いよいよ卒業式が迫ってきました。

東日本大震災の日を迎えて

 3月11日は、14年前に東日本大震災が起こった日です。本校では、朝の時間に、全校児童に向けた校内放送での話の後、亡くなられた方々や今もなお苦しんでおられる方々のことを思い、黙とうを行いました。

 私たちにできることは、大震災があったことを忘れないことと、今後起こりうる地震を含めた自然災害に備えることです。14年の月日が経ちましたが、忘れずしっかりと受け継いでいきたいです。

【3年生】そろばんを使って

 3月10日(月)、3年生は全国珠算教育連合会から講師の先生をお招きし、算数で「そろばん」の学習を行いました。

 初めてそろばんにふれる児童もいたため、使い方から始まり、数の表し方を覚え、簡単な計算を行いました。

 計算をした後、答え合わせをし、合っていればみんなで、「ごめいさん」と確認をしました。初めてのそろばんも楽しく学習できました。

よりよい高の原小学校をつくりあげよう

 3月7日(金)に「がんばる児童会発表会」がありました。

 来年度の前期児童会本部役員が、4・5年生の各クラスから2名選出され、がんばる児童会発表会を開催しました。

 各学級でどんな児童会にしたいか話合い、本部役員に選出された8名が、各学級で話し合ったことや実現させたいこと、本部役員としての抱負などを発表しました。

  最後に、今年度の後期児童会本部から引き継ぎが行われ、歴代の児童会本部の児童の名前が書かれた旗が引き渡されました。

 後期児童会本部役員のみなさん、本当にお疲れ様でした。よくがんばりました。

 来年度の前期児童会本部役員のみなさん、よろしくお願いします。来年度の児童会の取組も楽しみです。

最後のオレンジ遊び

 3月6日(木)に、今年度最後のオレンジ遊びがありました。

 最後のオレンジ遊びは、5年生が遊びの企画・進行を行いました。昨日までの雨も上がり、子どもたちは、1~6年生でのグループで思う存分遊びました。きっと6年生の思い出の1つとなったことでしょう。

 最後に、1~5年生で作成した寄せ書きを6年生にプレゼントとして贈りました。6年生は少し照れくさそうに受け取っていましたが、喜んでいました。1~5年生、ご苦労様でした。6年生、今まで全校児童を引っぱってくれてありがとう。

【給食】ひなまつり献立

 3月になりました。まだまだ寒い日が続きそうですが、気が付けば今年度も3週間程度となりました。学校では、1年間のまとめをしっかりと行い、そして振り返り、次年度に向けての準備をしていきたいです。

 さて、3月3日はひなまつりの日です。3月3日(月)の給食は、ひなまつり献立でした。

ちらし寿司、あじのごまみそ焼き、菜の花のすまし汁、牛乳

 ひなまつりは、「桃の節句」とも呼ばれ、女の子の健やかな成長と幸せを願う行事です。ひなまつりに食べられるものはたくさんありますが、今日はお祝いの席でよく食べられている「ちらし寿司」でした。また、すまし汁には京野菜の一つである「花菜」が入っていました。少しほろ苦く、春の訪れを感じさせてくれる食材です。味わっていただきました。

【6年生】ネットトラブルを防ぐために

 2月27日(木)に、6年生はネットトラブル対策講座を受講しました。

 京都府警察ネット安心アドバイザーをお招きし、インターネットの危険性や情報モラルについて、スライドを使って解説していただきました。インターネットが身近な時代になり、便利になった反面、危険や自己責任も大きくなってきています。小学校卒業を前にして、専門家の講師の先生からお話を聞き、学び多き時間となりました。

 

全力・協力・なわとびチャレンジ

 2月26日(水)から2月28日(金)まで、保健体育委員会主催の「全力・協力・なわとびチャレンジ」を行っています。

 2月になっても寒い日が続いていますが、そんな中でもなわとびで元気よく運動できるように、企画してくれました。早速、2月26日(水)の中間休みや昼休みには多くの児童が集まり、なわとびにチャレンジしています。3日間で、全校児童が50,000回目指して取り組んでいます。さあ、何回とべるでしょうか。みんなで力を合わせて取り組み、寒さに負けない元気な体を作りましょう。

新年度に向けてスタート!

 2月26日(水)5校時に地域班会を行いました。

 来年度の登下校の班編成に関係ある話を進めるため、PTAの地域委員さんにも同席してもらいました。

 新しい登校班のメンバーの確認や班長・副班長の選出を行った後、今まで1年間頑張ってくれた班長や副班長をねぎらいました。

 責任を持って頑張ってくれた班長さん、副班長さんおつかれさまでした。明日からは新登校班で登校します。新しい班長さん、副班長さん、頑張ってくださいね。

「文集いずみ」発表会

 本校では、相楽地方の小学校21校で作られている文集「いずみ」に掲載されている児童の作文を、全校児童に放送する取組を行っています。

 2月21日(金)から発表会が始まりました。初日は、6年生が発表しました。

 発表児童は緊張した様子でしたが、素晴らしい作品を全校児童に発表してくれました。

 作文を書くことも大切な学習ですが、他の児童の素晴らしい作品を聞くこと、また聞いてその良さを次の作品に生かしていくことも大切です。3月6日まで6年生から1年生まで順に発表してくれます。これから、朝の時間が楽しみです。

6年生への感謝の気持ちを込めて

 2月20日(木)、全校児童が一堂に会し、6年生を送る会を行いました。

 

 6年生の入場から始まりました。

 6年間の思い出や中学校で頑張りたいことなどを、一人一人力強く発表していました。

 次に、学年毎に在校生から呼びかけや歌などを発表しました。

 最後にこの送る会の中心となって進めてきてくれた5年生が発表しました。

 6年生からは、それぞれの学年へのメッセージとすてきな歌のお返しがありました。6年生の気持ちが伝わり、在校生は6年生の発表に引き込まれていました。

 最後に、在校生から5年生が中心となって朝の時間を使って練習した歌の贈り物がありました。みんな、6年生のことを思って一生懸命歌っていました。「何もわからずただ ついていけばいいと 甘えてばかりの日々はながれるようにすぎさって・・・」

 6年生は、同じオレンジグループの1年生と一緒に退場しました。

  お別れする寂しい気持ちもいっぱいですが、在校生はしっかりと感謝の気持ちを伝えることができました。6年生、最高学年として今まで高の原小学校を引っぱってくれて、ありがとうございました。

 卒業式まで、6年生が学校に来るのも今日を入れて19日となりました。残りの日々を大切にすごして欲しいです。

【3年生】お気に入りの場所、教えます

 2月17日(月)、3年生は国語「お気に入りの場所、教えます」の学習で、学校のお気に入りの場所の取材活動や、発表するために組み立てを考えて、発表メモを作る学習を行っていました。

 3年間過ごした学校のお気に入りの場所をしっかり伝えられるように準備を進めています。今年度もあとひと月余りで終わります。3年生が修了すれば、小学校生活も折り返しです。学習に取り組んでいる様子からも3年間の成長を感じられました。

【給食】バレンタイン献立

 2月14日(金)の給食は、バレンタインデーにちなんで、バレンタイン献立でした。

ココア揚げパン,冬野菜のポトフ,レモン風味のサラダ,牛乳

 バレンタインの発祥地はイタリアで、日本でチョコレートを贈るようになったのは、1970年代ごろからです。アメリカやヨーロッパでは、男女関係なく親しい人に花やカードを贈るそうです。今日の冬野菜ポトフには、ハートの形をしたにんじんが各クラスに2個ずつ入っています。探しながら、楽しんで給食をいただきました。

 

 

今年度最後の参観日でした

 2月13日(木)は、4・5・6年生の学習参観、学級懇談会でした。

【6年生】

【4年生】【5年生】

 4・5年生は、総合的な学習の時間で学んだことの発表、6年生は小学校生活最後の参観ということもあり、保護者へのメッセージや歌、合奏などを発表しました。児童の発表を見て、涙ぐんでおられる保護者もおられました。学習の成果や児童の成長をしっかりと見ていただけたのではないでしょうか。

 お忙しい中、学習参観また、学級懇談会にご参加いただき、ありがとうございました。

 

力作ぞろいです

 2月12日(水)から、本校で相楽地方教育美術展覧会巡回展が開催されています。相楽地方の小学生の絵画作品が一堂に集まり、鑑賞できる機会になっております。

 力作ぞろいです。本校の児童のほかにも、近隣の園児たちも鑑賞する予定です。下記の日時にて開催しておりますので、保護者の皆様もこの機会に児童の素敵な作品をご覧ください。また、4・5・6年生の保護者様は、学習参観時も展示していますのであわせてご覧いただけます。

<日時>

2月12日(水)9:00~16:00

2月13日(木)9:00~16:00

2月14日(金)9:00~10:30

<場所>

体育館 

※ 学校に入られる前に、玄関のインターホンでお知らせしていただき、直接体育館へお越しください。

教師になるために、がんばってます

 本校は、京都府「教師力養成講座」教育実践演習校として、毎年教員を目指す学生を受け入れて、演習を行っています。今年度も3名の学生がやってきました。教育実習よりも長い期間(2月4日~5月14日)学校に滞在し、児童への指導や関わり方を勉強します。大学卒業時には、即戦力となって教員になってくれることでしょう。

 配属された学年・学級に入り、学習支援を行ったり、担当の先生の指導を参観したりしています。学生たちはみな、熱心に取り組んでおりますので、京都府の取組にご理解いただきますよう、よろしくお願いいたします。

【6年生】薬物乱用防止教室を開催しました

 2月5日(水)に、6年生は本校の学校薬剤師辻村先生をお招きし、薬物乱用防止教室を開催しました。

 日常で使用する薬の正しい飲み方を教えていただいたり、違法薬物についてのことやすすめられた時の断り方などを動画を見ながら教えていただいたりしました。短時間でしたがポイントを絞ってわかりやすく説明していただきました。また、最近よくニュース等でも取り上げられているオーバードーズについても教えていただきました。

 児童は、真剣に食い入るようにお話を聞き、児童の質問にも丁寧に説明していただき、たくさんのことを学ぶことができました。自分の身を守るためにも、また周りの人たちを守るためにも、しっかり学んだことを実践してほしいです。

【3年生】クラブ見学をしました

 2月4日(木)、3年生は来年度から参加することになるクラブ活動の見学をしました。

 クラブ活動の様子を見学することで、来年度のクラブ活動への意欲を高めるとともに、どのようなクラブがあるのかがわかり、クラブを選択しやすいようにするために行いました。

 クラブの代表の児童が丁寧に活動の様子を説明してくれていました。3年生は、「このクラブ入りたいな。」「このクラブおもしろそう。」と楽しみな様子が見られました。4月が待ち遠しそうです。

みんなで楽しいひと時を過ごしました

 2月5日(水)、朝の時間にキッズモーニング(児童集会)を行いました。

 今回は、学校や先生についてのクイズをみんなで考えるという活動でした。回答担当の学年児童は、ドキドキしながら回答していました。

 

 最後に、今年度復活した「児童会の歌」をみんなで歌いました。児童会本部の児童は、企画・準備・進行とよく頑張っていました。

 寒さが厳しい朝の時間でしたが、寒さが吹き飛び、みんなで楽しいひと時を過ごすことができました。

6年生を送る会に向けて

 本校では、2月20日(木)に6年生を送る会を行います。最高学年のリーダーとして児童会活動等を牽引してきてくれた6年生を、1~5年生が感謝の気持ちを伝える会になります。5年生を中心に準備を進めて取り組んでいます。

 1月30日(木)の昼休みに、代表委員会を行い、5年生の実行委員から各学年に送る会の提案をしました。

 2月4日(火)始業前に、送る会で歌う歌の練習をしました。5年生が緊張しながらも下級生を指導してくれています。

 5年生は、あと2か月後には6年生となり、最高学年となります。取組のリーダーとなる5年生の頑張りに期待します。

【給食】節分献立

 2月3日(月)は、節分の日より一日遅くなりましたが、節分献立でした。

ご飯、いわしの梅煮、大根とひじきの炒り煮、具だくさんすまし汁、牛乳

 節分は、「季節を分ける」と書くように、季節の変わり目を表しています。今では、一年の始まりである「立春」の前日のことだけを節分と言うようになりました。節分にいわしや福豆を食べることで災いをもたらす邪気を払い、新しい年の健康を願います。それにちなんで、給食では、いわしの梅煮と大豆とひじきの炒り煮が登場しました。みんなで味わっていただきました。

給食感謝の集い

 2月に入りました。暦の上では「立春」ですが、まだまだ寒い日が続いています。生活環境委員の児童が描いているポスターが、2月のものになりました。

 2月3日(月)、本校の給食週間の最終日に、給食感謝の集いを開催しました。

 給食センターから栄養教諭の先生をお招きし、学校給食の歴史や給食が安全に配膳ができるように気を付けていかなくてはならないことなどを教えていただきました。また、後半は給食委員さんからの劇を通した給食の献立の間違い探しをしました。

 最後に、寄せ書きなどのプレゼントを栄養教諭の先生や給食配膳員さん、用務員さんに手渡し、感謝の気持ちを伝えました。

 すこし寒い中でしたが素敵な集いとなりました。給食委員さん、おつかれさまでした。よくがんばっていました。今日からの給食が一層おいしく、感謝しながら食べられそうです。

給食週間です

 高の原小学校では、1月24日(金)~2月3日(月)を給食週間として、給食や食に関する取組を行っています。1年生から6年生まで学年ごとに食に関する学習を行いました。 

  【1年生:おはしの正しい使い方を知ろう】

 1年生は、おはしの正しい使い方や持ち方を学びました。正しい持ち方でつかむことは難しそうな児童もいましたが、がんばってつかんでいました。

【5年生:和食のよさを知ろう】

 5年生は、何気なく食べている和食のよさを再認識しました。「一汁三菜」という言葉を初めて知った児童もいました。

 2年生は「やさいのひみつをしろう」、3年生は「魚の上手な食べ方を知ろう」、4年生は「体によいおやつの食べ方について考えよう」をテーマに学習しています。

 また、学習の感想を給食委員会の児童が、給食時間に校内放送してくれました。

 来週の2月3日(月)には、給食センターの栄養教諭の先生をお招きし、給食感謝のつどいを行います。5・6年生の給食委員の児童も活躍します。取組を通じて、食に関して関心を持ち、今後の生活に生かしてほしいです。

【3年生】たから島のぼうけん

 1月29日(水)、3年生は国語の学習でお話づくりをしました。

 教科書にある「たから島の地図」から想像を広げ、物語の組み立てを考え、様子がよく伝わるように物語を書いています。

 冒険に登場する人物やどんな出来事が起こるのか考え、想像を広げていました。夢中になってもくもくと描き続けている児童もいます。書くことも楽しいですが、友だちの作品を読むことも楽しいです。出来上がりが今から楽しみです。

【4年生】ゲームを通して学ぼう!SDGs

 SDGs(持続可能な開発目標)は、世界のさまざまな課題を解決するための、世界共通の目標です。4年生は1月28日(火)総合的な学習の時間に、木津川市役所環境課の職員さんやボランティアの方々をお招きし、学習を通してSDGsについて学びました。

 と言っても難しいことではありません。ゲームを進める中で、グループで知恵を出し合い、自然とSDGsについて考えられる内容でした。

 講師の先生方、ありがとうございました。この学習で学んだことを実際の生活にいかしていくことが一番大切なことです。みんなでSDGsについて考えたいですね。

【4年生】スペシャルピザを紹介しました

 4年生の外国語活動の学習で、オリジナルのスペシャルピザを英語で紹介しました。

 1月22日(水)には4年1組の児童が、28日(火)には4年2組の児童が、いろいろな先生方からのオーダーに沿ってオリジナルのピザを作り、英語で紹介しました。いろいろなピザが出来上がりましたが、緊張しながらも一生懸命、英語で伝えていました。4年生になり、ずいぶん英語が上達してきました。

【給食】学校給食の歴史~昔の給食にタイムスリップ~⑤

 「学校給食の歴史~昔の給食にタイムスリップ~」5日目です。1月24日(金)の献立は、「昭和初期時代の献立」でした。

コッペパン、いちごジャム、クジラ肉の竜田揚げ、白いんげんのポタージュ、牛乳

 戦争が激しくなり、昭和19年に給食が中止されましたが、昭和20年に戦争が終わると、アメリカから脱脂粉乳やトマト缶などの食べ物が送られ、「ミルク(脱脂粉乳)とおかず」という給食が再開されました。今日は脱脂粉乳も入った白いんげんのポタージュです。当時の子どもたちの気持ちを思いながら、今日の給食を味わい、平和の大切さを改めて感じました。

【1年生】ふゆとなかよし

 1月24日(金)1年生は、生活科「ふゆとなかよし」の学習で、凧あげをしました。

1年1組児童が凧揚げをする

 風はあまりありませんでしたが、穏やかな温かい天候の中、凧あげを楽しみました。1年生は、先生や上手にあげられた児童にこつを教えてもらい、どんどん上達していきました。最後には汗をかきながらあげている児童もいました。

 今年の干支のヘビやお正月にちなんだ絵が凧に描かれ、青い空に気持ちよさそうに舞いあがっていました。昔ながらの冬の遊びもいいもんですね。

【給食】学校給食の歴史~昔の給食にタイムスリップ~④

 「学校給食の歴史~昔の給食にタイムスリップ~」4日目です。1月23日(木)の献立は、「令和時代の献立」でした。

酢飯、まつぶた寿司の具、ゆばのおすまし、牛乳

 学校給食の目標のひとつは、正しい食習慣を身につけることです。和食や地産地消、地域の食文化、季節の食材など、学校給食を生きた教材とし、食べて学ぶ給食となっています。今日は、京都の食文化を感じる献立です。みんなで食文化を感じながら、地元の献立を味わいました。

【2年生】3つの音で旋律をつくって遊びました

 1月23日(木)、2年生は音楽の時間、けんばんハーモニカを使って、3つの音で旋律づくりを楽しみました。

【2年2組での様子】

 いろいろな音を出し、旋律遊びを通して音楽づくりの発想を得たり、曲や演奏の楽しさを見いだしながら曲全体を味わいました。思わず笑い声が出る場面もみられ、試行錯誤しながらみんなで楽しく音楽づくりを行うことができました。

【給食】学校給食の歴史~昔の給食にタイムスリップ~③

 「学校給食の歴史~昔の給食にタイムスリップ~」3日目です。1月22日(水)の献立は、「昭和・平成時代の献立」でした。

ご飯、にこにこポークカレー、キャベツのゆかり和え、牛乳

 昭和50年頃までに、スパゲティや果物、デザートが登場し、また脱脂粉乳から牛乳へと変化があり、ご飯の種類も増え、献立が大きく変化した時代です。今日のカレーライスもそんな時代の代表的なメニューの1つです。当時の子どもたちにとっても、栄養満点のカレーライスは楽しみなメニューだったことでしょう。昭和・平成時代の食文化を感じつつ、令和時代につながる給食の基礎となった、一皿をみんなで味わっていただきました。

【4年生】ごみについて考えました

 1月22日(水)、4年生は木津川市役所環境課の職員さんをお招きし、ごみについての学習を行いました。

 木津川市で出されるごみの量がどのくらいになるのかを知り、その中の可燃ごみの中で、多くの割合で出されている紙ごみについて着目しました。クイズ形式の問題を解きながら、きちんとした分別の仕方を知り、少しでもごみの量が減らせるように考えた1時間になりました。

【給食】学校給食の歴史~昔の給食にタイムスリップ~②

 「学校給食の歴史~昔の給食にタイムスリップ~」2日目です。1月21日(火)の献立は、「大正時代の献立」でした。

 五色ご飯、いり鶏、栄養みそ汁、牛乳

 関東大震災後、栄養不足に苦しむ子どもたちのために、給食は栄養バランスのとれた食事として、全国に広まりました。1つの料理に様々な食材を組み合わせることで、栄養価を高める工夫が凝らされた献立は、現代の給食にも受け継がれています。今日の給食は、先人たちの知恵と工夫が詰まった一品です。給食への感謝を忘れず、みんなで味わっていただきました。

PTA文化講演会

 1月21日(火)に、演題「障害のある方への理解~車椅子バスケットボールの体験を通して~」として、講師に阪根泰子さん、東武志さんをお招きし、PTA文化講演会を開催しました。PTA会員さんと6年生が、講演会に参加しました。

 2004年のアテネパラリンピックに日本代表として車椅子バスケットボールに出場されている講師の阪根さん、そして現役の車椅子バスケットボール選手の東さんから、車椅子バスケットボールについてお話ししていただき、実際に車椅子バスケット用の車椅子に乗ったり、バスケットボールのゲームを体験しました。

 阪根さんからは、車椅子バスケットボールと出会ったことや様々な体験を通して、チャレンジすることの大切さやくじけそうなときに今日の話や体験を思い出して欲しいとメッセージをいただきました。

 阪根さん、東さん、ありがとうございました。

【給食】学校給食の歴史~昔の給食にタイムスリップ~

 1月24日~30日は全国学校給食週間です。木津川市では1月20日から24日を給食週間として、「学校給食の歴史~昔の給食にタイムスリップ~」をテーマにして、給食の歴史を感じられる献立を再現していきます。1月20日(月)の1日目は、「明治時代の献立」でした。

ご飯、鮭の塩焼き、白菜のごま和え、いもだんご汁、牛乳

 今から100年以上前、山形県のお寺の中にある小学校で、お弁当を持ってこられない子どもたちに、おにぎりや漬物がふるまわれていたのが、日本の学校給食の始まりです。当時の素朴な味わいを再現され、みんなで一緒に味わっていただきました。

【給食】食育献立の日(1月)

 1月16日(木)は、1月の食育献立の日でした。今月は鳥取県の郷土料理でした。 

ご飯、さわらの香り揚げ、じゃぶ煮、牛乳

 大おかずのじゃぶ煮の「じゃぶ」とは、豆腐・野菜を煮込むときに、「じゃぶじゃぶ」と水分が出てくることに由来しています。また、小おかずには、鳥取県でよくとれる「さわら」が登場しています。砂糖・しょう油・しょうがでシンプルに味付けすることで、素材の旨味を最大限に引き出します。鳥取県の豊かな食文化を感じながらいただきました。 

【2~5年生】学力テストに挑戦!

 1月15日(水)・16日(木)、2年生から5年生は、木津川市統一学力テストを行いました。児童は真剣に取り組んでいました。

 昨年度までは、12月の上旬に実施していましたが、今年度は1月に統一テストを実施しています。1年の終わりが近づく中、今まで身に付けた力を確認し、十分についていない力について補習し、次年度に向けての準備とします。また、指導者にとっても児童の実態をしっかり把握することで今後の指導に生かしていく資料といたします。

 児童からは、「むずかしかった。」「やりきった。」などの声があがっていました。

【実施教科】

 ・2年生~4年生 国語・算数

 ・5年生 国語・算数・理科・外国語(英語)

 なお、結果については、3月以降にお伝えする予定です。

【4年生】言葉から連想を広げて

 1月15日(水)4年1組の児童は国語の学習で1行詩を書きました。

 グループ毎に決められた題材について連想マップを作成し、交流した後、一行詩を完成しました。タブレット端末を使い、グループや全体で交流し、学習を深めていました。児童は意欲的に取り組み、楽しく学んでいる様子が見られました。「なるほど。」と声が漏れ聞こえる場面もありました。児童のひらめき、表現力に感心します。なお、4年2組は同じ内容を1月10日(金)に実施しています。

【1年生】朝ご飯について考えました

 1月14日(火)、1年生は学級活動の時間に朝ご飯について考えました。

 朝ご飯の役割について考え、朝ご飯には4つのスイッチがあることについて学び、これからの生活にいかしていこうとする態度を育てるために学習を行いました。児童は何気なく食べている朝ご飯についてしっかりと考えていました。きっと明日からの行動に生かしてくれることでしょう。

【給食】お正月献立

 1月10日(金)から3学期の給食が始まりました。今日の給食は、「正月献立」でした。

黒豆ご飯、ぶりの塩焼き、京風雑煮、牛乳

 おせち料理にも使われている「黒豆」と「ぶり」ですが、黒豆には「まめ」に由来して「まめに働けるように」「まめに暮らせるように」との意味が込められています。ぶりには「出世するように」という願いが込められています。「京風雑煮」には、京野菜の一つである金時人参や白味噌が使われていました。今年1年、元気に過ごせるように、令和7年最初の給食をみんなで味わっていただきました。

雪が降る

 1月9日(木)、朝から雪が降りました。いつもと違う景色に、児童は大喜びでした。登校中に、雪を丸めて持ってきている児童もいました。

 お昼前には、雪はすっかり消えてしましましたが、明日も寒さが厳しそうです。雪が積もったときには転ばないように、十分気をつけて登校してほしいです。

 保護者の皆様、明日(1月10日)から、給食が始まります。お知りおきください。

3学期が始まりました

 1月8日(水)、2週間の冬休みを終え、3学期が始まりました。

  インフルエンザの流行が懸念されるため、3学期の始業式はそれぞれの教室にてオンラインで行いました。

 始業式の後、短時間掃除を行い、学期初めの学級活動を行いました。冬休みのくらしを振り返ったり、3学期の目標や係活動を決めたりしました。

 新学期がスタートしました。児童は意欲に満ちあふれています。すばらしい3学期、そして令和7年・2025年を充実した1年にしていきたいものです。

明日から3学期が始まります

 令和7年・2025年が始まり、1週間が経ちました。遅くなりましたが、謹んで新年のご挨拶を申し上げます。本年も職員一同、「かしこく・やさしく・たくましい」子の育成、児童の「ひとりだち」を目標に、愛情と熱意を持って教育活動を推進していきます。変わらぬご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。

 さて、明日の1月8日水曜日から3学期が始まります。インフルエンザの流行が気になるところです。明日実施予定の始業式は、例年であれば一堂に会して、体育館にて行っておりますが、それぞれの教室にてオンラインにて行います。児童が元気に登校してくるのを待っております。あと1日しっかりお休みして、明日に備えてほしいです。

2学期を終えて

 暑い夏の日から始まった長い2学期が、12月24日(火)に終了しました。保護者や地域のみなさまの支えのおかげで、今日の日を迎えられました。本当にありがとうございました。明日から冬休みになります。児童が、家庭や地域で過ごす時間が増えますので、よろしくお願いします。

 本年もいろいろとお世話になり、ありがとうございました。みなさま、よいお年をお迎えください。新年も引き続き、よろしくお願いいたします。

楽しい「お楽しみ会」

 2学期は残すところあと1日になりました。12月19日(金)、23日(月)には、学期末恒例のお楽しみ会を行った学級がたくさんありました。この日のために、みなさん準備をがんばってきたことでしょう。最後のお楽しみを堪能しました!また、これで来学期もがんばれそうですね。

【2年2組】

【3年1組】

【4年2組】

【5年1組】

【給食】クリスマス献立

 12月20日(金)は、2学期最後の給食で、一足早いクリスマス献立でした。

ケチャップライス、ローストチキン、コンソメスープ、イチゴのカップデザート、牛乳

 アメリカやヨーロッパでは、クリスマスに七面鳥を食べる習慣があります。給食では、鶏肉を使い、オーブンで香ばしく焼き上げ、ローストチキンにしています。そして、デザートは、イチゴのカップデザートです。クリスマスの雰囲気を楽しんで、2学期最後の給食を味わいました。

 

【1・6年生】6年生、ありがとう!

 1年生は、6年生と一緒に活動することがたびたびあり、たくさんお世話になったので、お楽しみ会を開き、6年生を招待しました。

【1年1組での様子】

【1年2組での様子】

 1年生が6年生のために、歌を歌ったり、踊りを踊ったり、いろいろな出し物をしました。
 クリスマスを前に、可愛いサンタさんから6年生はすてきな贈り物をもらった一日になりました。少し照れくさそうにはにかんでいる6年生もかわいかったです。6年生、これからも1年生をよろしくお願いします。

【4年生】アイマスク体験

 12月19日(木)、4年生は障がいについての理解を深めるため、アイマスク体験を行いました。

 危険も伴うため、事前指導をしっかり行い、ペアの人に介助してもらいながら、校内の移動や階段の上り下りを体験しました。目が見えないことの不安を体感するとともに、介助する人がどのようにすれば安心して誘導できるのか、それぞれの立場を体験することを通して学びを深めました。

 他の学年でも、聴覚障害や肢体不自由の障害についての理解を深めるため、体験を含めた学習を行っています。

【給食】食育の日献立(12月)

 毎月19日は「食育の日」です。12月17日(水)は、食育の日献立でした。

ご飯、かしわのじゅんじゅん、赤こんサラダ、牛乳

 今月は、滋賀県の郷土料理をテーマにした献立です。「じゅんじゅん」とは、牛肉や鶏肉、琵琶湖でとれた魚をすき焼き風に甘辛く味付けした料理のことを言います。今回は滋賀県名物の「丁字ふ」も入っています。また、赤こんにゃくは滋賀県近江八幡市の特産品で、鉄分で赤く染められています。これは華やかなものが好きだった織田信長が赤く染めさせたとも言われています。みんなで地域の味をおいしくいただきました。

明日から個別懇談会、お世話になります

 保護者様には、12月18日(水)から12月23日(月)まで個別懇談会に出席していただきます。年末のお忙しい中ではございますが、よろしくお願いします。

 個別懇談会は、2学期の児童の様子を伝えさせていただくことが中心となりますが、教室や廊下には、児童の学習成果物を展示・掲示しております。この機会に、児童のがんばりをぜひご覧ください。

【5年生】お金について考えよう

 12月12日(木)、5年生はお金の使い方について学びました。
 相楽消費生活センターの渡邊さんに来校していただき、消費生活出前講座を実施していただきました。

 お金の使い方について学び、おこづかいゲーム(すごろく)を通して、買い物をしたりおこづかいをもらったりして、おこづかい帳をつけるなど、お金を使う体験をしました。

  その後、電子マネーのことやエシカル消費について考えました。
 5年生になれば、おこづかいを使って買い物する人もいます。お金の使い方やおこづかい帳の良さを学ぶ貴重な時間となりました。

【3年生】力強く踏み切って

 12月12日(木)、3年生は体育の時間「幅跳び」を行いました。

 踏み切り位置に助走を合わせ、強く踏み切って遠くへ跳べるように練習しました。最後には先生に記録を測ってもらいました。いい記録が出たでしょうか。寒い中ですが、児童は元気に体育を行っていました。

【1年生】初めてのPCルーム

 本校には、PCルームがあります。最近は、一人一台タブレット端末が各教室にありますので、PCルームを使用することが減りましたが、12月12日(木)1年生は初めてPCルームを使って学習をしました。

 普段使っているタブレット端末には、マウスが付いていないので「クリック」や「ダブルクリック」の練習を、楽しいソフトを使いながら行いました。いつもとは違う教室での学習に、児童はより意欲的に行っていました。

【3・4年生】ALTの先生をお招きして

 12月10日(火)、今学期もALT(外国語指導助手)の先生に来校していただき、3・4年生が学習を行いました。

 もうすぐクリスマスということもあり、クリスマスに関する英語の単語を学習し、みんなでビンゴを行ったり、歌を歌ったりしました。今学期からALTの先生が新しい先生に代わったこともあり、最初は少し児童も緊張気味でしたが、楽しい活動を通して外国語や外国の文化に慣れ親しむことができました。

【1年生】寒さに負けずがんばります

 12月に入り、ようやく寒さが厳しい日が増えてきました。

 12月9日(月)、1年生は体育の時間なわとびをがんばりました。

 先生に新しい跳び方や跳ぶポイントを教えてもらい、がんばって練習しています。友だちに数えてもらいながら、なわとびがんばりカードに記録を残し、「なわとび名人」めざして取り組んでいます。

【ねむの木】おいしいおいも料理

 12月6日(金)、ねむの木学級の児童は、ねむの木タイムの時間においも料理を作りました。

 今年大事に育てて収穫したサツマイモを使ってお料理に挑戦しました。1年生は初めての調理にドキドキしながらも、ていねいに皮をむきました。他の学年の児童でホットプレートやガスコンロを使い、おいしそうな香りに包まれながら、調理しました。

 一生懸命作った料理ができあがり、みんなでおいしくいただきました。よくがんばりました。

人権週間の取組について

 本校では、12月10日の世界人権デーにあわせて、12月2日(月)から12月10日(火)までを、「人権週間」として、クラス毎に人権学習を行ったり、人権に関する取組を行ったりしています。

 取組の1つとして、多目的ホールには人権ブースが設置され、休み時間などに児童が自由に活動できるようになっています。

 人権週間の様々な取組を通して、人権尊重の実践的な態度を育てていきたいです。クラス毎での人権学習については、期間中に実施いたします。

【2年生】アートカードで遊ぼう

 2年1組は11月28日(月)、2年2組は12月2日(月)に、図工「アートカードであそぼう」でお気に入りの絵を選び、Tシャツのデザインにする学習を行いました。

 児童はお気に入りの絵を選び、Tシャツのデザインとし、みんなに紹介しました。色の使い方や描かれている物、絵の雰囲気など、お気に入りのポイントを紹介しました。Tシャツのデザインを考えたり、友達と交流することを通して、いろいろな絵を鑑賞することができました。

 本校は教員養成サポートセミナー連携協力校として、教員の卵となる4名の奈良教育大学生を受け入れ、5月から2月まで演習を行っています。今回はその学生の一人が授業を行いました。準備をしっかりと行い、緊張感を持ちながら熱心に授業を行っていました。

京都府名誉友好大使の先生をお招きして

 11月29日(金)、全校児童が国際理解教育として京都府名誉友好大使のシャピラさんをお招きし、出身国の生活や子どもの遊びについて教えていただきました。

 国の地形や話す言葉、食べものなど日本との違いをたくさん紹介 していただきました。また、子どもの遊びも紹介していただき、実際にみんなで遊んでみました。

 児童の質問にもたくさん答えていただき、普段あまり知ることのない日本以外の国の様子をたくさん知ることができました。講師の先生、来校いただき、ありがとうございました。

【5年生】園児との交流を通して

 11月27日(水)、5年生は高の原幼稚園、兜台こども園の5歳児を招き、交流学習を行いました。

 就学の不安を解消し、安心して入学できるようにするため、来年度入学する園児と最高学年になる5年生との交流活動を行いました。

 5年生は、園児たちが楽しめるように屋台風のブースをつくり、交流しました。

 5年生は、この日のために熱心に準備を行っていました。どのブースも完成度の高いものばかりでした。5年生は園児たちのうれしそうな顔を見て、大喜びでした。優しいお兄さんやお姉さんばかりです。楽しい交流を通して入学の不安が少しでも解消されていることを願います。

【2年生】もっとしりたい たんけんたい

 11月26日(火)、2年生は生活科の学習で校区内にある公共施設やお店を見学しました。

 相楽中部消防署木津西出張所・積水総合住宅研究所・ふるさと広場高の原店を見学するグループと、Y's高の原・木津兜台郵便局・大和屋クリーニング木津川店を見学するグループに分かれ、見学させていただきました。

 いつも外から見ているいろいろな施設やお店のことがよくわかりました。少し寒い日になりましたが、いろいろなことがわかり、楽しい校外学習となりました。施設やお店の皆様、お忙しい中、ありがとうございました。

【給食】「和食の日」献立

 11月25日(月)の給食は、「和食の日」献立でした。

麦ご飯、さばのごま焼き、小松菜ともやしののり酢和え、みぞれのおすまし、牛乳

 11月24日は、1124で「いいにほんょく」の語呂合わせから、「和食の日」とされています。和食は四季折々の様々な食材を使い、だしの旨味を生かしたメニューが特徴です。また、ご飯と汁物、おかずが二品並ぶことを「一汁二菜」といい、健康的な日本型食生活の基本です。そして、今日の「みぞれのおすまし」は昆布と削り節でだしをとっています。昆布と削り節は合わせることでより旨味が増します。だしの旨味を感じながら味わっていただきました。

駅伝大会、みんなよくがんばりました!

 11月22日(金)、第35回相楽地方小学校体育連盟駅伝(持久走)大会がロートフィールド奈良で行われました。

 出場した選手は、緊張気味ではありましたが、今までの練習の成果を発揮し、力走しました。残念ながら入賞はかないませんでしたが、一本のたすきをつなぎ、みんな一生懸命最後まであきらめず走る姿に感動しました。また、補員の選手も持久走レースで自分の力をしっかり出し切りました。入賞した児童もいました。おめでとうございます。

 出発前には、多くの児童が選手に向けて応援してくれていました。心温まる場面でした。

 保護者や一緒に練習してきた児童、また同級生、先輩方など多くの方々が平日にもかかわらず、応援に駆けつけてくださりました。ありがとうございました。

【6年生】卒業アルバム写真撮影

 気がつけば2学期もあと、ひと月あまりとなりました。6年生にとっての小学校生活は、2学期の残りひと月と3学期を合わせて4ヶ月となりました。そんな11月21日(木)、小春日和が心地よい日に卒業アルバムの写真撮影を行いました。

 クラス毎の集合写真や個人写真、思い出の場所でのグループなど様々な写真をカメラマンさんにとっていただきました。小学校生活や友だちと過ごす日々は残り少なくなってきましたが、1日1日を大切に過ごし、もっとたくさんの思い出をつくり、旅立ちの春の日を迎えてほしいです。

【6年生】わくわくプログラミング

 学習指導要領において、小・中・高等学校を通じてプログラミング教育を充実することとし、小学校においてもプログラミング教育を導入しています。
 11月20日(水)、6年1組では算数の時間に、条件を入れて倍数や公倍数を探すプログラムを作成しました。

 児童は、プログラミングソフトを活用し、プログラミングをすることで、倍数や公倍数の理解を深めることができました。

 今回の学習時間には、木津第二中学校の先生方にも来校いただき、小学校の学習指導の在り方や児童の状況を理解していただくために、学習の様子を参観していただきました。

【給食】食育の日献立(11月)

 毎月19日は「食育の日」です。11月19日(火)は、青森県の郷土料理をテーマにした献立でした。

ご飯、まぐろの甘酢がけ、いものおづけばっと、りんご、牛乳

 「いものおづけばっと」の「いも」はじゃがいも、「おづけ」はみそ汁、「ばっと」は一口大の団子という意味があり、野菜と豚肉、いも餅などをみそ味に仕立てた郷土料理です。また、青森県ではたくさんの魚が水揚げされており、中でも特にまぐろは有名です。りんごは青森県が生産量全国第1位を誇る果物です。旬の食材を味わっていただきました。

力を出し切ったマラソン大会!

 11月19日(火)、低・中・高学年ブロックごとに、校内マラソン大会を実施しました。

 

 保護者や地域の方々だけでなく、高の原幼稚園の園児も応援に来てくれました。

 児童は、休み時間の練習や体育の学習で身に付けてきた力をしっかり発揮し、おもいっきり走り切りました。走り終わった後の児童はすがすがしい顔をしていました。今日はたくさんの方々が児童の応援に来ていただきました。保護者並びに地域の皆様、ご声援ありがとうございました。声援が児童の力になりました。また、PTAの役員様には早朝より児童の安全監視等をお世話になりました。ありがとうございました。

文化芸術鑑賞会「ネバーランド~僕らの宝を守り抜け~」

 11月18日(月)、劇団青い鳥ティアティカル・カンパニーに来校いただき、全校児童で演劇の鑑賞をしました。

 迫力のある演技、光の演出もあり、舞台装置も本格的で、体育館が今日一日だけすてきな劇場となりました。

 最後には、出演者が出口付近で児童全員をお見送りしていただきました。演劇を鑑賞し、すてきな時間を過ごすことができました。

【5年生】「だし」っておいしいね

 11月14日(木)、5年生は相楽消費生活センターの渡邊先生をゲストティーチャーとしてお招きし、和食に欠かせない「だし」について学びました。

 和食の特徴やだしについて学んだ後、昆布と鰹節のだしを作り、香りや味を確かめました。

 その後、だしでといたみそ汁とお湯でといたみそ汁を飲み比べ、だし入りのみそ汁のおいしさやだしの大切さを実感しました。おいしさを味わうとともに、何気なく味わっている和食の奥深さを感じる時間となりました。渡邊先生、ありがとうございました。

【1年生】花育って何?

 「花育」とは、花や緑に親しみ、育てる機会を通して、やさしさや美しさを感じる気持ちを育むことをいいます。11月14日(木)、京都府花き振興ネットワークの花育の事業として、精華町の花の苗を作っておられる農家の方々をお招きし、1年生が花の苗を植えました。

 1年生は今までにアサガオは育てたことはありますが、お家で花の苗を植えたことがないは人たくさんいました。春まで咲くパンジーをみんなで植えました。保護者様や花ボランティアさんにもお手伝いいただきました。

 花の苗を植えたり、水やり等を通して、花や緑を大切にする気持ちや花の美しさを感じる心が育つといいですね。今日はその第一歩となる一日になりました。お手伝いいただいた方々、ありがとうございました。

穏やかな日差しのもとでのオレンジ遊び

 11月14日(木)、小春日和が心地いいお昼休みの時間に全校児童でオレンジ遊びをしました。

 オレンジ遊びは、1年生から6年生までの異年齢集団のオレンジグループでの遊びです。6年生が中心となってグループ毎に楽しい時間を過ごしました。

 来週からは少し寒くなりそうですが、まだ秋の気配が残る最後の穏やかなひとときを満喫しました。

【1・6年生】すてきなリースをつくっています

 11月13日(水)、1年生は生活科の学習で今まで育ててきたサツマイモのつるを使ったリースづくりに取り組みました。

 まず、サツマイモ掘りをしました。みんなで力を合わせてがんばりました。大きなおいもが出てきて、大喜び!

 いものつるを取り出し、葉っぱをちぎり、リースづくりに向けて下準備をしました。足りない分は、2年生のつるもいただきました。

 6年生の力を借り、いよいよリースづくりです。頭の大きさぐらいの輪っかをつくり、編み上げていきました。6年生の力を借りないと難しい作業でしたが、完成しました。6年生、ありがとう!

 すてきなリースの輪っかが完成しました。この後乾燥させ、12月には飾り付けを行います。どんなリースになるのでしょうか。楽しみです。

【2年生】やさいをそだてよう

 2年生は生活科の学習で野菜を育てています。11月13日(水)に、1学期に植えたサツマイモの収穫を行いました。

 今年は夏がとても暑く、さつまいもの生育には適していなかったのか、例年より収穫量は少なかったようです。そんな中でしたが、2年生は土の中からさつまいもが見えると大喜び。みんなで楽しく収穫作業を行いました。

 また、10月に植えたハツカダイコンが大きくなってきました。

 夏の野菜に引き続き、冬の野菜も育てています。毎日、大きくなったかなと成長を楽しみにしている児童もいます。こちらも収穫が楽しみですね。

【3年生】暗算してみました

 3年生は、算数で「1けたをかけるかけ算の筆算」を学習しています。学習を通して2桁、3桁かける1桁の筆算ができるようになりました。11月12日(火)単元の最後の学習として、2桁かける1桁の暗算をしました。

 今までは筆算で計算していたものを頭の中でやるのは、なかなかたいへんでした。特に、繰り上がりがある計算もあり、苦労している児童もいました。友だちや先生の説明を聞き、できるようになった児童もいました。筆算の良さを感じるとともに、簡単なかけ算は暗算ででもできるようになりました。

【給食】中学3年生のリクエスト献立

 11月6日から11月14日までの5日間、中学3年生のリクエスト給食が実施されています。11月11日(月)は、木津南中学校3年生のリクエスト献立でした。

少なめご飯、みそラーメン、鶏肉の照り焼き、牛乳

 中学3年生に9年間の給食の思い出を聞いたところ、「普段の家では作らないような地域の料理や、世界のごはんを食べることができるところが好きです。」と、給食を通していろいろな地域の食事を知ることができたようです。14日が最後のリクエスト給食になりますが、3月は小学6年生のリクエスト給食があります。小学生はどんなリクエスト給食の献立になるのか楽しみです。

【5年生】よりよい学校生活のために

 5年生は国語「よりよい学校生活のために」の学習で、グループ毎によりよい学校生活を送るために話し合った活動を、実際に取組として行っています。

 その中の1つに、挨拶の取組を行っています。「高の原小学校に心のこもった挨拶をふやそう」という目標のもと、10月30日から11月12日まで、毎朝校門付近に立ち、全校児童にさわやかな挨拶をしています。

 少し照れくさそうにしている児童もいましたが、日を重ねる毎にみんなに元気に挨拶できる児童も増えてきました。挨拶の輪が広がるといいですね。

 このほかにも、新聞やポスターで言葉遣いや学習、環境などについて呼びかけたり、ろう下歩行についての環境づくりを行ったりしています。5年生発の取組が全校児童に広がることで、みんなの学校生活がよりよいものになることでしょう。5年生、がんばって!期待しています!!

【6年生】仕事や生き方について学ぼう②

 11月7日(木)、6年生は5名のゲストティーチャーをお招きし、11月1日に引き続き、総合的な学習の時間「広げよう わたしたちの世界」で、それぞれのゲストティーチャーから仕事や生き方について学びました。

 仕事の内容や定職するまでのいきさつなどについてお話いただくとともに、6年生へのメッセージも伝えてもらいました。

 「楽しいことは苦じゃない。好きなことを続けていけば見えてくる。まず、好きなことを見つけよう。」

 「みんなの可能性は無限大。どんどん挑戦してみましょう。新しいことは人のまねでもいい。失敗しても挑戦してみましょう。」

 など、ゲストティーチャーから熱い思いのこもった言葉をいただきました。児童はみなさんの話を興味津々で、熱心に聞いていました。前回に引き続き、児童にとって大変貴重な機会となりました。

 お忙しい中、ご来校いただきありがとうございました。

不審者の侵入に備えて

 近畿地方では今朝から北寄りの風が強まり、大阪管区気象台から、本日、木枯らし1号吹いたと発表がありました。暦の上でも立冬となり、いよいよ冬の訪れを感じさせる時期となりました。

 そんな寒い中、11月7日(木)に不審者の侵入を想定した避難訓練を行いました。

 児童、教職員それぞれが緊急時に備えて動きを確認し、みんなが緊張感をもって訓練を行いました。不審者の侵入がないことを願いながらも、もしもの場合を想定し、きちんと備えをしていくことができました。

【6年生】学校・アート・出会いプロジェクト

 京都府の事業「学校・アート・出会いプロジェクト」として、11月6日(水)に、大蔵流狂言師の茂山千五郎先生、井口竜也先生、山下守之先生をお招きし、6年生が狂言「柿山伏」を鑑賞しました。

 狂言は、650年前の室町時代に起源を持つ、日本の伝統芸能です。
 児童は、国語の学習で狂言「柿山伏」を学び、今回実際に狂言についての基礎的な知識を教わった後、狂言の世界を堪能しました。体育館に響き渡る声、迫力ある演技に魅了されていました。

 柿山伏を鑑賞したあと、実際に笑い方や歩き方などの基礎を学び、体験してみました。「ハー、ハハハハ・・・。」楽しげな笑い声が体育館に響き渡りました。本物と出会う貴重な機会となりました。

【6年生】仕事や生き方について学ぼう

 11月1日(金)、6年生は4名のゲストティーチャーをお招きし、総合的な学習の時間「広げよう わたしたちの世界」で、それぞれのゲストティーチャーから仕事や生き方について学びました。

 ゲストティーチャーのお仕事について、どのようなことをされているのか、気をつけておられることなどについてお話いただくとともに、6年生へのメッセージも伝えてもらいました。児童は4人の先生方からのお話を興味津々で、熱心に聞いていました。児童にはどのように伝わったのでしょうか。ゲストティーチャーの仕事に対する熱い思いも伝わったのではないでしょうか。児童にとって大変貴重な機会となりました。お忙しい中、ご来校いただきありがとうございました。

 11月7日(木)には、また別の職種の4名の方に来校いただく予定です。どんなお話を聞かせていただけるのか楽しみです。

【4・5・6年生】ハロウィン・パーティー

 10月31日(木)がハロウィンの日ということもあり、10月29日(火)に、4・5・6年生がハロウィンにちなんだ学習を行いました。

 「ジャック・オー・ランタン」「ゴースト」「スケルトン」・・・など、ハロウィンにちなんだ単語を読み上げ、カードを取り合うゲームをしたり、「トリック・オア・トリート」と言って、先生からもらったキャップを積み上げるゲームをしたりしながら、ハロウィンにちなんだ英語の学習を進めました。みんな大盛りあがりで、楽しく学習できました。

 10月31日は、外国語の学習を生かしてたくさんお菓子をもらうことができたでしょうか。

マラソン練習が始まりました

 11月19日(火)に行う校内マラソン大会に向けての練習が、10月31日(木)から始まりました。

 速さや走る距離を競うのではなく、一人一人が自分の体力に合ったペースを見つけられるように、10分間走りました。大会まで9回練習日を予定しています。初めての練習でしたが、みんな一生懸命走り、走り終わった後は清々しい表情をしていました。

【給食】SDGs献立②

 10月30日(水)の給食は、SDGs献立第2弾でした。

ご飯、大豆ミート入りビビンバ、ニラスープ、牛乳

 10月30日は、食品ロス削減の日です。食品ロスとは、まだ食べられるのに捨ててしまう食品のことです。そんな食品ロスにちなんだ「大豆ミート入りビビンバ」でした。大豆ミートはその名の通り、大豆からできたお肉のような食材で、お肉の代わりになる食材のことをいいます。今日は食べやすいようにひき肉と混ぜてビビンバにしていました。肥料や水をあまり必要としない大豆は、地球にも優しく、わたしたちの身体をつくる元にもなります。SDGsのことを考えながら、味わっていただきました。

【給食】SDGs献立①

 10月29日(火)の給食は、SDGs献立第1弾「まるごと献立」でした。

 

ご飯、さわらの西京焼き、削り節の佃煮、まるごと野菜のすまし汁、牛乳

 すまし汁には、皮付きのにんじんと大根が入っています。削り節の佃煮は、すまし汁のだしがらを使って佃煮にされていました。食材を無駄なく、まるごと食べることができる献立です。このように食べ方を工夫することで、本来なら食べられる部分も捨てすぎてしまうことで発生する「食品ロス」を減らすことができます。野菜のうまみをまるごと味わいました。

【2年生】焼き物ができあがりました!

 高の原小学校にすてきな贈り物が届けられました。

 9月に作成していた1年生から5年生の焼き物の作品が完成し、学校に届けられました。2年生の児童はできあがった作品に大喜びでした。教室に持ち帰り、作品紹介カードを貼り付け、教室のロッカーの上に飾り付け、鑑賞会を行いました。

  

 他の学年も教室に持ち帰り、自分の作品のできばえを見たり、友だちの作品を見たりして、鑑賞会をしました。この中から、立体作品として11月2日、3日に東光小学校で開催される相楽地方教育美術展覧会に出品される作品もあります。すてきな作品が出来上がりました。

【給食】秋じまい献立

 10月24日(木)は、深まりゆく秋にぴったりの「秋じまい献立」でした。

ねぶか飯、鶏肉の七味焼き、大根のみそ汁、牛乳

 ねぶか飯は、ねぎの入った炊き込みご飯で、新米がとれる時期にお米がたくさんできたことに感謝して食べる、山城地域の郷土料理です。ねぎの中にお米がたくさん入っていると、来年も豊作で身の回りによいことがあると言われています。今年もおいしいお米がとれる季節になりました。新米ならではのおいしさを楽しみました。

駅伝練習が始まりました

 運動会が終わり、新たな取組が始まりました。5・6年生の希望者を対象とした駅伝(持久走)大会に出場する児童の練習が10月22日(火)から始まりました。

 たくさんの希望者が集まり、練習初日から意欲的な姿が見られました。これから約1ヶ月間、放課後の時間等を使い、大会に向けて練習を行います。保護者の皆様、ご理解・ご支援をよろしくお願いします。

【第35回相楽地方小学校体育連盟駅伝(持久走)大会】

・日時 令和6年11月22日(金)14:30~16:05

・場所 ロートフィールド奈良及び外周

 ※今年度から平日に開催されます。また、場所も変更しました。

  この日、他の児童は給食終了後に下校いたします。

【4年生】1㎡を体感しました

 10月22日(火)、4年1組では、算数「面積」の学習で、1㎡の量感をとらえるために、新聞紙を使ってグループ毎に実際に1㎡をつくってみました。

 新聞紙を何枚かつなぎ合わせないとできないため、グループで知恵を出しながら何とかどのグループも完成させることができました。最後に、1㎡に何人乗れるかなとみんなで乗ってみると、なんと22人乗ることができました。児童の予想よりも多くの児童が乗ることができました。作成や活動を通して、1㎡を体感できました。

運動会を終えて

 10月19日(土)、天候が心配されましたが、予定通り運動会を開催いたしました。たくさんの保護者や来賓、地域の方々をお招きし、盛大に行うことができました。

 途中で降雨のハプニングもありましたが、最後の種目まで終えることができました。

 早朝よりご来校いただき、ありがとうございました。たくさんの方々に応援していただいたことに感謝し、来週からの教育活動につなげていきます。

運動会を開催いたします

 天候が心配されましたが、午前中は曇りの予報ということもあり、運動会を予定通り開催いたします。

 ご来賓、保護者、地域の皆様、よろしくお願いいたします。

運動会 令和6年10月19日(土)午前8時50分~12時

※ 会場の開門は、8時30分となっております。

※ 正門、南門どちらも開放します。

明日に向けて、最後の練習を

 運動会前日になりました。朝からPTAの役員様にお力をお借りし、前日準備を行いました。テントをたてたり、保護者席のトラロープ張りをしていただきました。ありがとうございました。

 児童は、明日の運動会に向けて、学年ブロック毎に最後の練習がありました。

< 1・2年生 >

< 3・4年生 >

< 5・6年生 >

 どの学年ブロックも、集中し、気合いの入った最後の仕上げの練習ができました。前日ですが、担任の目に涙が見られる場面も見られました。明日が楽しみです。どんな演技をしてくれるのでしょうか。

 午後からは、5・6年生が前日準備、役割分担の確認・練習をしました。

 さあ、準備はできました。明日はいよいよ本番です。保護者の皆様、地域の皆様、児童の最高のがんばりをご期待ください。

晴れますように!!

 今週土曜日に運動会が迫ってきました。児童の準備はしっかりできていますが、心配なことがあります。当日の天気です。天気予報を見ると、曇りや雨マークが出ています。でも、大丈夫です。強い味方が現れました。

 5年生の教室の前には、たくさんのてるてる坊主が並べられていました。5年生に聞いてみると、6月の林間学習の時に雨予報だったのが、てるてる坊主のおかげで、ほとんど雨に遭わなかったことにあやかり、運動会でも晴れるようにと飾ってくれているそうです。また、運動会用に新しいてるてる坊主もつくり、飾ってくれていました。これで大丈夫ですね。5年生だけでなく、他の児童や保護者の皆様、そして地域の方々や教職員の願いもかない、運動会が開催されることを祈ります。

【給食】食育の日献立(10月)

 10月17日(木)の給食は、10月の食育の日献立で、茨城県の郷土料理でした。

ご飯、肉みそ納豆、ぬっぺ汁、梨ゼリー、牛乳

 茨城県は、大きな農業用の土地をもち、れんこんやピーマン、メロンなどの農作物がたくさん作られています。また、特産品の一つに納豆があります。納豆は、家庭によって食べる機会が少ない人もいるかもしれませんが、今回は食べやすいように肉みそとひきわり納豆を合わせていました。

【1年生】さがしてみよう、ならしてみよう

 1年生の教室から、すてきな音色が聞こえてきました。10月17日(木)、1年生は音楽「さがしてみよう ならしてみよう」の学習で、お気に入りの音を見つけました。

 ウッドブロックやタンブリン、すず、トライアングルなどを歌に合わせてならし、お気に入りの音を見つけました。

「やさいいおと げんきなおと いろんなおとが あるんだね ♫ 」

「さがしてみよう タン タン タン ♫ 」

「ならしてみよう タン タン タン ♫ 」

「きてみよう (自由にならす) ♫ 」 

【4年生】工夫して面積を求めました

 今週に入り、本校では、いい香りに包まれています。

 みなさん、ご存じのキンモクセイです。秋といえば紅葉ですが、香りでも秋を感じさせてくれます。子どもたちもすぐに気がつき、「キンモクセイが咲いているよ。」と教えてくれる児童もいました。例年に比べて咲き始めるのが遅いですが、香りでも秋を堪能したいです。

 さて、4年生の教室では、算数「面積」の学習を行っていました。

 長方形や正方形ではないL字型の図形を、工夫して面積を求めました。いろいろな考え方があり、グループや全体で考え方を交流し、学びを深めることができました。思いつかなかった友だちの意見を聞き、「なるほど!」と声が上がる場面もありました。対話的で協働的な学びを進めている場面が見られました。

全校練習を行いました

 いよいよ運動会が今週の土曜日に迫ってきました。

 10月15日(火)、運動会に向けて、全校練習を行いました。

< 開・閉会式の練習>

< 応援練習 >

<  児童会種目 「ダンシング玉入れ」 >

 全校での動きを確認し、着々と準備が進んでいます。応援はみんなで大きな声を出し、明日が本番でも大丈夫なくらい仕上がっています。当日の天候が心配されますが、児童のがんばりが素晴らしい天候をもたらしてくれることでしょう。