学校・児童の様子

挨拶運動

 木津第二中学校の生徒や民生児童委員の方、見守り隊の方々、PTA地域委員の方々と一緒に、挨拶運動を行いました。本校の生活委員会も取組を同時に進めることで元気な挨拶が飛び交いました。この取組を機会に、全員が自然に挨拶ができるようになって欲しいと思います。
  
  

田植え・5年

 5年生が、田植え体験をしました。あいにくの小雨のため、急遽作ったレインコートに身を包み参加しました。初めて田んぼに足を入れた児童は、田んぼの土の中の温かさや感触を確かめたり、虫を観察したりと日頃できない経験をしました。
 多くの方に来ていただき、ご指導を仰ぎながらの田植えは学びの多いものでした。普段食べているお米がどのようにしてつくられているか、昔の人の苦労を体験しながら学習しました。秋には、稲刈り体験をさせていただきます。
 きっと、これから穂の生長をいつも以上に関心を持って見ることでしょう。
  
  
  
  
  
  

修学旅行 6年 2日目

 子どもたちは、あまり寝られなかったようですが、元気いっぱいです。しんどくなる児童もなく楽しむことができました。
 6時半、朝の散歩に出かけました。澄み切った海辺に行き、生き物を見たり、すばらしいリアス式海岸を見たり、磯の香りをかいだりしました。朝から出かけていた漁師さんが戻ってくる様子も見ることができました。
  
  
  

 スペイン村へ出発!子どもたちの行動は、いつも以上にてきぱきとしているように感じました。
  
  

修学旅行 6年 1日目

 子どもたちが楽しみにしていた修学旅行に行ってきました。お天気にも恵まれ、楽しくバスレクをしながら伊勢に向かいました。
              
 鳥羽水族館に到着!アシカショーを見たり、班行動でめずらいい魚を観察したりしました。その後、生き物発見教室に参加し、水族館の方から、ウニやザリガニについて教えていただきました。 初めてさわった児童も多く、興味津々に見聞きしていました。
    
    
  
    ウニのとげをとった後も観察しました。

 次に、鳥羽竜の化石が発見された砥浜海岸に向かいました。
砥浜海岸では、化石発掘体験をしました。みんな一生懸命探し、7人が見つけられましたが、化石ではなく生きた蟹などを見つけ、大満足している児童もいました。
  
  
  
 旅館に到着! ロボットのペッパーちゃんが出迎えてくれました。旅館の注意事項やみんなに出会えて嬉しいことなどいろいろ話をしてくれました。
  
 夕食を食べてから、志摩マリンランドへ出かけました。夜の水族館は、昼間とは違った様子でした。しかも、貸し切り!サメにえさをやったり、ペンギンと触れ合ったり多くの体験をすることができました。
  
  
  
  
  
  
  
 旅館に戻ったら、楽しいお買い物の時間です。「これは、妹に!」「お父さん、お母さん喜んでくれるかな」「おばあちゃんからお小遣いもらったから、おみやげかってあげよう!」など楽しい声がいっぱい聞こえました。みんな本当にやさしいですね。
  

プール清掃・6年

 6年生がプール清掃をしてくれました。たわしやモップを使い、すみずみまできれいにしてくれました。もちろん更衣室やトイレ、シャワー場などもピカピカです。6月中旬からのプールが楽しみですね。
     

林間学習・2日目

 2日目がスタートしました。身支度をととのえ、1日の準備を行いました。みんないい顔をしています。
  
  
  
アスレチックに挑戦!自然に囲まれて、木でできている遊具をクリアしていきました。
  
  
  
  
  
  
  
 体を動かした後は、食事です。みんなでカレーを作りました。どの班も大成功、すごくおいしいカレーができあがりました。すばらしい!
  
  
  
  
  
  
退所式、ちょっとさみしい気持ちです。「もう1泊したいなあ。」
  
 楽しかった林間学習の終わり、たくさんの学びがあったようです。この学びを明日からの学習に活かしていってくれることでしょう。
          
 

林間学習・5年 1日目

 晴天に恵まれた林間学習。2日間の宿泊学習では、様々な学習を通して、多くのことを学びました。
  5月25日(金)
 出発式  楽しみの林間学習のスタートです。みんなの瞳がきらきらしていました。
  
   
 自然の家に到着!
グリーンアドベンチャーへ出発です。自然の中、14カ所のポイントをまわりながら、自然に関するネイチャークイズに答えながら、活動しました。
  
  
  
   
 自然の中で食べるお弁当は、いつも以上においしく感じました。
  
食べた後は、みんなでじゃんけん列車をしました。すごく盛り上がり楽しみました。
  
  
  
入所式・いよいよ自然の家に入ります。マナーや気を付けるべきことについての話を聞きました。
  
塗り箸体験
 もくもくと世界で1つだけの自分の箸を作っていました。
  
  
入室・夕食の様子
 ほっと一息!
 シーツをひいたり、食事の配膳の用意をしたりがんばっていました。
  
  
  
  
楽しみにしていたキャンプファイアです。いろいろなだし物で大盛り上がりでした。
  
  
         
1日の反省会です。明日、さらにたのしく活動できるようにしっかり1日を振り返ることができました。
  
  

リコーダー研修・3年

 リコーダーのプロの方に来ていただき、リコーダーの種類やふき方、持ち方、手入れの仕方を教えてもらいました。すると、きれいな音が出るようになりました。さらに、いろいろな曲を演奏してもらい、「自分もふけるようになりたい」と意欲的でした。
 また、ソプラノリコーダーやアルトリコーダーなど大小様々なリコーダーを見せてもらい、大変驚いていました。
    

地域班会・子ども110番の家を訪問

 今年度は、警察の方に来ていただき下校指導、不審者対応の仕方や子ども110番のついて教えていただきました。その後、地域班会では、PTA地域委員会、民生児童委員及び下校指導のボランティアの方々に来ていただき安全マップ作りに参加していただきました。
 地域別下校では、子ども110番の家を訪問しました。危険を感じた時に利用してほしいと思います。
     
   
 地域班会、安全マップを作成
  
 下校指導・こども110番の家を訪問
  

えんどう豆のさやむき体験・1年

 給食センターの方に来ていただき、1年生がえんどう豆のさやむき体験をしました。やったことのある児童やはじめて豆をむく児童などいろいろでした。初めは上手にできなかった人もどんどん上達してあっという間に終わりました。春が旬の「えんどう豆」は、24日(スープ)、25日(豆ご飯)の給食で食べます。みんながおいしいと言って食べてくれると嬉しいな。
  
  
  
  

陸上交歓記録会・6年

 22日(火)陸上交歓記録会が開催されました。木津川市全域の6年生(約1000名)が集まり、様々な競技に参加しました。100m走、ハードル走、走り幅跳び、800m走、ソフトボール投げなどです。最後に4×100mリレーが行われました。高の原小学校の6年生は大健闘し、素晴らしい記録も残しました。女子50mハードル走では、大会タイ記録でした。
   
   
   

体力テスト・全学年

  体力テスト(長座体前屈・反復横とび・ソフトボール投げ・上体起こし・立ち幅跳び)を行いました。本校では、1年と6年、2年と5年、3年と4年が一緒にまわります。下級生は、上級生に見本を見せてもらったり、順番を待つ態度や終わった時のお礼の言い方などを教えてもらいました。
 この行事を通して、児童は、自己の体力・運動能力を知り、進んでいろいろな運動に挑戦して欲しいと思います。
     
     
                     
 

学校探検1・2年

 2年生が、先輩として広い学校の中を 1年生を案内しました。特別教室では、「何をする教室か」校長室・職員室・保健室などでは、「誰がいるか」や入室のマナーなどをわかりやすく教えていました。さすが2年生です。1年間の成長を感じるとともに頼もしく思いました。
 1年生は、しっかり話を聞き、「来年また来ます!」と1年後への意欲を見せていました。
    
    

 

クラブスタート!

 平成30年度クラブがスタートしました。今年度も卓球、バドミントン・バレーボール、バスケット、外ボール、手芸、パソコン、アートクラブで活動します。
 各々が他学年と学習することを通して、さらに社会性を培いながら、クラブを楽しんで欲しいと考えています。
  
  
            

1年生を迎える会

 1年生を迎える会を開催しました。新しく仲間を迎えたことを全校で喜び、学校生活を一緒にがんばっていこうと確かめ合いました。
 1年生は、5年生からの王冠のプレゼントを身に付け、6年生に手をひかれながら、舞台に上がりました。
① 1年生入場
  名前を呼ばれたら、大きな声で返事をすることができました。
    
               
    
 ② 結団式 
  6年生が、最高学年としての決意を発表しました。さすが、最高学年です。
   
 ③オレンジグループ開き
  自己紹介をしたり、ゲームをしたりして交流しました。
   
           
 ④ 2年~6年生から歌のプレゼント
   「すてきな友達」を2部合唱しました。きれいなハーモニーが体育館中に響いていました。
               
       
  ⑤1年生のお礼の言葉
   堂々とした態度でしっかり感謝の気持ちを伝える事ができました。すばらしい!
           
  ⑥1年生退場
   6年生に手をつながれて、嬉しそうに退場しました。
  
 ⑦振り返り
   各学年の目標を達成できたか、また、今度の活動に向けて改善すべきことは何か、みんなで振り返りました。
  

交通安全教室・1年生

 今年度も警察の方や安全ポランティアの方、1年生の保護者の方々に来ていただき、交通安全教室を行いました。
 1年生は、道路の歩き方、横断歩道の渡り方など学習しました。 道路には、歩道がある道、路側帯がある道、なにもない道があります。それぞれの道で注意することや傘の差し方、傘の持ち方についても学習しました。
 気持ちのよい季節となり、行動範囲も広がることでしょう。今日学んだことをしっかり守って安全にすごしてほしいと思います。
   
   
   

1年生迎える会の準備・5年

 5月8日(火)の1年生迎える会にむけて準備が進められています。5年生は、1年生へのプレゼント「王冠」を作成しています。一人一人の頭のサイズを測り、世界に1つだけの王冠を作るそうです。
1年生は、「出来上がりが楽しみ」と言いながら、うれしそうに採寸されていました。
      
      
      

傘のさし方を学習・1年生

 警察の方と安全協会の方が学校に来られ、傘のさし方を教えていただきました。1年生にとって、傘をさして、荷物を持って、前を見て歩くことは難しいですが、気を付けることをしっかり守って登校してくれることでしょう。
 今月末、警察の方に来ていただき、横断歩道のわたり方や登校中に気を付けることなどを学習します。
   

平成30年度スタート

 平成30年度がスタートしました。335名no児童が、入学・進級を迎え、意欲に満ちあふれています。始業式当日、1年生を気持ちよく迎えようと 6年生は入学式の準備、他学年は様々の所の清掃活動を一生懸命がんばりました。それぞれの役割を手際よくこなし、役割を終えた児童が、「先生、他にやることはありませんか?」と意欲的に取り組んでいる様子は頼もしく感じました。
   
   
      
 いよいよ入学式!54名の1年生が入学してきました。元気に返事をしたり、話を聞いたりがんばっていました。
   

挑戦!外国の方にインタピュー 5年

  奈良公園に出かけ、外国の方にインタピューをしました。
 英語でのインタピューは初めてでドキドキしたようです。話す練習はしっかりできていましたが、聴き取ることは、とても難しく何度も聴き返したり、身振り手振りで会話をしたりしました。一生懸命インタピューをしていたためメモを鹿に食べられるというハプニングもありましたが、やりきったようです。6年生では、秋の校外学習で京都に出かけ外国の方にインタピューをする予定です。
   
   
   

お茶教室  6年

 お茶教室でお茶の作法について学びしました。煎茶の煎れ方、お茶っ葉の香りや味などについて知りました。お茶がこんなにおいしく甘いことをはじめて知った児童も多かったです。
児童は「急須を使って、初めてお茶を入れた。」「苦かったけどおいしかった。」「お茶をいれるごとにお茶の味が変わった。」「お茶っぱと茶団子も食べさせてもらいました。」と感想を述べていました。
      
     
    
    
    
   

キャリア教育 5年

 腹話術の川松先生を講師として招き、キャリア教育の視点からお話をしていただきました。川松先生が何事にもチャレンジして様々な資格を取得したり、経験をされたりしたことを、腹話術で紹介していただきました。
「諦めなければ何でもできる。」という信念が5年生にも伝わったと思います。
      
     

先輩としてお手本を示す 1年生!

 幼稚園、保育園から4月に入学してくる園児がやってきました。1年生は先輩として、聞く姿勢や挙手の仕方、鉛筆の持ち方や筆箱の置き方などのお手本を見せてくれました。園児たちに優しく教える1年生の様子を見て、頼もしく感じました。
 ① 校歌を歌う。
     
 ② 聞く姿勢・発表の仕方          「つ」の言葉あつめ
     
     
  ③ 鉛筆の持ち方
     
  ④ 読み聞かせを聴く姿勢
            

最後の読み聞かせ 6年生

 読み聞かせボランティアの方々が来てくださり、読み聞かせをしていただいています。いつもいろいろなジャンルの本の読み聞かせをしていただき、子どもたちはとても喜んでいます。6年生にとっては、最後の読み聞かせでした。真剣に見聞きする児童達、これからも読書の楽しさを味わって欲しいと思います。
     
    

リンゴの皮むきに挑戦・5年

  5年生が家庭科の学習でリンゴの皮むきに挑戦しました。慣れた手つきで包丁を使いこなす児童や見ているものがはらはらしてしまう児童など様々な様子でしたが、みんな真剣に皮むきに挑戦していました。これからは、家でも果物や野菜などの皮をむいてくれることでしょう。
    
              

南陽高校吹奏楽部

 南陽高校吹奏楽部の皆さんが、高の原小学校に来てくれました。魔女の宅急便や歌劇「トゥーランドット」などを演奏していただいたり、楽器を紹介していただいたりしました。児童達は、知っている曲が演奏されると口ずさんだり、手拍子を打ったり楽しそうに見聞きしていました。南陽高校の吹奏楽部に入ると決めた児童もいるようです。
              
    
    

6年生を送る会

 先日、6年生を送る会を開催されました。5年生は次期リーダーとして立派に会を盛り立ててくれました。1年から4年生は、壁面の飾り付けやメッセージカード作成、プレゼントづくり、発表の練習などをこの日のために準備しました。
    最初に、オレンジグループごとに6年生が紹介されました。
 ① 6年生の紹介
          
 ② オレンジグループでのゲーム
           
                            
 ③ 在校生の感謝や励ましの気持ちを表す発表
          
           
          
            
              
                             
 ④ 教師から発表
 ⑤ プレゼント渡し
            
 ⑥ 6年の発表
            
 ⑦ 全校から 6年生への歌のプレゼント
     
                                    
  6年生はこの1年間、学校のリーダーとして、いろいろな行事で、その力を十分に発揮し活躍してくれました。そんな6年生に別れを惜しみつつ「ありがとう」の気持ちを伝えました。

出前授業・6年生

 6年生が「人の体 ー筋肉と心臓ー」について学びました。筋肉が動くとどのような反応になるか、実際に筋電図で反応を見たり、心臓から出た血液が何分で体を1周するかを予想し計算して求めたりしました。児童は自分の体の不思議に興味深く学習していました。
   
   
   

パフォーマンス書道を鑑賞!

 南陽高校の書道部が、本校にやってきて、パフォーマンズを披露しました。1メートル以上の筆をリズミカルの動かし、4メートルの白い紙の上に素晴らしい芸術が生み出されました。
 草書や楷書で示された文字がどんな文字かを当てるクイズに答えたり、大きな筆を実際にさわらせてもらってりしてからパフォーマンンスを鑑賞しました。
   これをみた児童達は、「すごい!」「どんな文字ができあがるのだろう」「南陽高校の書道部に入りたい。」とつぶやきながら、感動していました。
   今年度も卒業式に展示します。
        
        
       

  

がんばったよ!ねむの木学級の子どもたち

 相楽地方特別支援学級の児童が集まっておこなわれる卒業生を送る会に行ってきました。
全員で「友だちさん歌」「大きな歌」を歌ったり、それぞれの地域のブロックで出し物を行い、卒業生におめでとうの気持ちを伝えました。
 木津・小学校ブロックは、「歌・手話 ありがとうの花」「ダンス カッパおやじ」をしました。一人一人練習の成果を発揮できました。
     
                     
                              

クラブ見学・3年

 3年生の児童が、4年から始まるクラブを見学しました。お兄さん、お姉さんになる気分のようです。わくわくドキドキしながら見学していました。「何に入ろうかな?」「もう決まっている。でも変えようかな?」などいいながら熱心に見学していました。
 <卓球クラブ>
   
 <バドミントンクラブ>
     
 <バスケットクラブ>
  
 <外ボールクラブ>
  
<手芸クラブ>
  
<科学クラブ>
  
<パソコンクラブ>
   

給食感謝の集い

 栄養士の先生、配膳員さん、校務員さんをお招きして、給食感謝の集いを行いました。
 栄養士の先生から、給食センターの様子や苦労、衛生面で気を付けていることなどを教えていただきました。給食の一番人気メニューは、カレーライスだそうです。カレーライスをつくる時に使う人参は、420本、毎日約4600食をつくるために6時30分から仕事をしてくださっていることを知り、子どもたちは驚いていました。
 残さず、しっかり食べることで、給食を作ってくださっている方、配膳をしてくださっている方など携わってくださっている方々に感謝の気持ちを表してほしいです。
 給食委員会の児童が代表して感謝の言葉を述べたり、給食についてのクイズを考えてみんなに教えてくれたり、大活躍でした。
  <給食委員会>
     
 <栄養教諭の話>               <プレゼント渡し>
     
  カレンダーを全校児童で作成し、プレゼントしました。

租税教室・6年

 租税教室を行いました。私たちの街のどんなところで税金が使われているのか,何故、税金が必要なのかなど税金について学習すると共に様々な点について考えました。
  児童は、「消費税として納めている税金が国や京都府、木津川市にどのような仕組みで使われているのかわかった。」「税金によって、自分達の生活が支えられているとわかった。」「税金は、自分たちのために使われていて大切なものだとわかった」などと様々なことを学んだようです。
 最後に「1億円ってどれくらい?」と、レプリカではありますが実際の大きさや重さを感じる事ができました。
    
    

食育教室 5年

 栄養士の先生に来ていただき、食育教室を行いました。今年度,5年生は包丁の使い方や切り方について学習しました。食材を生かした切り方や調理法にあった切り方などを教えてもらいました。そして、カレーをつくる時、食材をどう切ればよいかを各グループで話し合い、食材の良さや食感などについて考えました。
   
 

版画

 3学期の図工は、どの学年も版画制作に取り組んでいます。
1年生~3年生は紙版画で、4年生~6年生は木版画を行います。それぞれの学年に応じた題材で取り組んでいます。歌舞伎の世界を表現している学年や未来に向けての希望や目標を掘っている学年、自分自身を表現している学年と様々ですが、みんな真剣に思いを込めて表現活動に取り組んでいます。できあがりが楽しみです。
   
   
   
     

お箸名人になろう!1・2年

 低学年の頃は、お箸を正しく使うことは、なかなか難しいようです。しかし、幼い頃から正しい持ち方を身に付ける事は大事なことですね。正しい持ち方、してはいけないことなど箸のマナーについて学習しました。
   
   
     
   
  子どもたちは、してはいけないお箸の使い方(さしばし、まよいばし、もちばし、よせばし、なみだばしなど)についてよく知っていました。さすがです。

たこあげづくり・1年

 一年生が、世界で1つだけの凧を作っています。自分のアイデアを楽しそうに表現していました。今度たこ揚げをするそうです。楽しみですね。
   

キッズモーニング

 今年、最初のキッズモーニングを行いました。
 今回は、「まちがいさがし」ゲームです。最初、児童会の児童が登場した様子を覚えておいて、再度登場した時にどこがかわったかをチームで話し合います。10カ所も違いを見つけなければなりません。コミュニケーション力だけではなく、一人一人の観察力も必要です。みんなで力を合わせて、たのしく違いを見つけることができました。
    
           
 終了後、生活委員会からの取組紹介がありました。
今回は、挨拶をしっかりできるように、活動してくれています。一人一人がしっかり挨拶ができるようになって欲しいですね。
   
        <生活委員会>             <給食委員会>
 さらに、給食委員会のお知らせがありました。11月~12月にマスク忘れの少なかったクラスが表彰されました。

5年生の活動の様子

 学期のまとめの学習にお楽しみ会を行いました。劇、クイズなど楽しい出し物がいっぱい!
 さらに、百人一首にも取り組んでいました。もちろん5年だけではなく各学年に応じた活動がありました。冬休みの宿題で覚えなければならない学年もあるようです。冬休み、ご家庭でも百人一首を行ってみるのもすてきですね。
    

サプライズ プレゼント!

 1年生が、6年生に感謝の気持ちを込めてプレゼントを贈りました。日頃いろいろな事を教えてくれる6年生に自分達が育てたお芋のプレゼントです。1年生は6年生が来るまでワクワクドキドキ。6年生が家庭科室にやってくると、感謝の言葉を述べた後、お芋を渡しました。6年生は、「何かな?」と思いながら、嬉しそうでした。(今年は、お芋が豊作でした。)
      
      
     

パソコン学習・1年

 1年生からパソコンの授業があります。マウスの使い方などの基礎基本から、学年に応じて学習を進めています。もちろん入室の仕方や活用のルールなども学習しています。
 今回、1年生は算数の図形の学習をしました。「ちょっとむずかしい!でも楽しい」と真剣に課題に取り組んでいました。
   
   
             

クラブ紹介・4年

 4年生が、3年生にクラブの活動内容を教えてくれました。来年から始まるクラブのことに、3年生は、熱心に聞いていました。4年生はそれぞれのクラブの良さを伝えようと、実演したり、劇をしたり、工夫して伝えていました。
     
  
  
  

ALTとの学習!3、4年・ねむの木学級

 本校にウォーカー先生が来られ、英語の授業を受けました。ウォーカー先生の生まれ育ったカリフォルニアのことや先生の特技などについて、日本語を交えながら英語で教えて頂きました。真剣に見聞きして、日本とアメリカの違いに大きな驚きを感じていました。
  
    

清掃活動、がんばっています。

 本校の児童は、隅々まで掃除をがんばっています。本当にすごいです。これから年末大掃除をする時、家族の一員として戦力になってくれることでしょう。頼もしい!
   
   

昔の遊びに挑戦!・2年

 2年生が生活科の学習「昔の遊び」を学習しました。けん玉、お手玉、竹とんぼ、羽子板、こま回し、竹馬、かるた、百人一首などいろいろ体験しました。寒さを忘れ、それぞれが楽しんでいました。
     <先生すごい!>          <これって、むずかしいね!>
   
  <よし、がんばるぞ!>         <なかなか続かないな!>
                               
  <勢いをつけて・・・・・>        <運動場と屋内と交代です!>
    
 <巻くのむずかしいよ。どうやってやるの?> <できた!できた!>
    
 <玉が動かないようにして。かまえて!>   <真剣勝負>
     
      
 

リースをつくりました。1年

 子ども達が楽しみにしているクリスマス!
 1年生がリースづくりに挑戦しました。自分達が育てたさつまいもの蔓を土台に、兜谷公園で集めた松ぼっくりやどんぐり等を飾り付けました。すばらしいリースができあがりました。一人一人すごくうれしそうに「いっぱいかざった。!」「クリスマスとお正月両方飾れるように松も飾っておいた。」「銀のスプレーもつけたよ。」「先生、きれい?」といっぱいお話をしてくれました。
    
    

キッズモーニング

 本校の取組の1つである異年齢集団での活動です。今回は、みんなでしりとりをしていくゲームでした。ただし、日本語、ジェスチャー、英語によってポイントがちがいます。優勝めざしみんな力を合わせて取り組んでいました。今まで学習した言語や表現力を活用し、楽しくゲームをすることができました。
 教室に戻る時には、上級生に手をつないでもらい、うれしそうな低学年の児童がいました。
    
     

文化鑑賞会

 今年度は、ピアノ・バイオリン・チェロの生演奏でおくる音楽影絵劇を見ました。題は「ピーターパン」世界中の子どもたちに愛され続けてきた名作のファンタジーを透明な色彩の影絵で演じられました。
 子どもたちは、素晴らしい生演奏に聴きいっていました。
  
 お人形はどうやって動かしているんだろう?
 何で大きさが変わるんだろう?
 どうして影絵なのに色がついているんだろう?
 みんな気になるスクリーンの後ろ側・・・・・。気になりながら、音楽劇が始まると、お話の世界に入り込んでいました。
  
  

車いす体験・6年

 児童一人一人が体験を通して、障がいのある人の気持ちや接し方について学びました。
 「少しの段差がすごく怖かった。」「急に動き出して、びっくりした。」などいろいろな事を感じたようです。このような体験を通して、感じたことや考えた事を交流することで相手を思いやる心を更に培ってくれることでしょう。
     
      
                              

マラソン大会

 秋晴れの素晴らしい天候の中、マラソン大会を実施しました。
 沿道には、高の原幼稚園の園児の応援をはじめ、多くの方々の温かい応援がありました。児童は、日頃の練習の成果を発揮し、ゴールを目指しました。全員が最後まで諦めず走り切ることができました。素晴らしかったです。
 今年度も、PTAの役員の皆様をはじめ、地域支援ボランティアの方や見守り隊の方等、多くの方々のご協力を頂きました。ありがとうございました。
                事前打合せ
                
 マラソンスタート             園児たちが応援!走るスピードもUP!
    
                           ゴール前の坂はきつい!
    

自転車検定・4年

 4年生の児童が、自転車の正しい乗り方やマナー、ルールを学びました。警察の方や地域のボランディア、保護者のボランティアの方々の協力を得て、きめ細やかな指導をしていただきました。難しい検定もあったようですが、児童は真剣に取り組んでいました。
 交通ルールの筆記試験も受け、実技と合わせての検定となります。
 しっかり学び、これからも安全な自転車の乗り方を心がけて欲しいです。
       
    

ファミリー参観

 土曜日、ファミリー参観がありました。
 PTA主催「ドンちゃんのおしゃべり腹話術」を鑑賞し、話術のすばらしさを学ぶ事ができました。
 その後、全校群読・学年発表が行われました。授業で培った力を発揮し、堂々を発表でき、多くの拍手を頂きました。児童は少し緊張している様でしたが、練習の成果を出すことができました。 
   
   
               
  

がんばる児童会

 10月26日がんばる児童会の集会が行われました。各クラスから推薦された児童4名が、自分の決意や思いを堂々と語ってくれました。
 全校の児童達は、「後期児童会は、何をがんばろうとしているのか。」「自分は何ができるのか。」を考えながら、真剣に聴く事ができました。リーダーは一人一人の頑張りをまとめ上げて、素晴らしい児童会を引き継いでくれることでしょう。
   

6年校外学習「二条城・金閣寺・国際平和ミュージアム」

 二条城、金閣寺、国際平和ニュージアム」に行ってきました。二条城、金閣寺では歴史的建造物を見学すると共に、外国人観光客の方に英語でインタピューをしました。勇気を出して「Excuse me.May  I ・・・・」と声をかけると、とても優しく対応してくださり、折り鶴のギフトも好評でした。
 国際平和ミュージアムでは、今までの戦争や今起こっている争いについて学びました。熱心にメモをしたり、ボランティアさんに質問したりする姿が見られました。
<二条城>
     
<金閣寺>
      
                          <立命館大学>
      
  <平和ミュージアム>
      
     
      
   

3年校外学習「昆虫館・墨運堂」

 3年生は、昆虫館と墨運堂に行きました。
 昆虫館では、班でクイズラリーをしながら見学しました。
 墨運堂では、墨の話を聞き、つくっておられる所を見せてもらいました。そして、墨の製作過程である墨を練った墨玉もさわらせてもらいました。
<昆虫館>
              
  
  
  
<墨運堂>
  

1年校外学習「オービィ大阪」

 小学校に入学して、初めての校外学習。
 オービィ大阪では自然の様子を映像や音などを通して、振動、臭いなども体感しました。
<出発式>
    
<オービィ大阪>
   
   
     
     

5年 校外学習「造幣局・大阪市立科学館」

 5年生は校外学習で造幣局、大阪市立科学館へでかけました。①人の話を聞く ②挨拶をする  ③忘れ物をしないという3つのめあてで科学館と造幣局に見学しました。
 科学館では、電気や宇宙のひみつなど科学のおもしろさを体験していました。子どもたちは1つ1つのコーナーで意欲的に活動していました。
 造幣局では、昔の小判を見たり、小銭をつくる工場を見学したりしました。普段何気なく使っているお金の歴史を知り、関心を高めていました。
<科学館>
  
  
  
                          <造幣局>
  

4年 校外学習「洛南浄化センターと市民防災センター」

 4年生は、洛南浄化センターと市民防災センターに行きました。
 洛南浄化センターでは、水をきれいにする施設を見学し、子ども達が自分にできることを考えるきっかけとなっていました。
 市民防災センターでは、様々な体験から訓練ではなく実際に起こった時の恐ろしさや日頃の意識の大切さを学びました。
<洛南浄化センター>
      
                           <市民防災センター>
     
     
    
    
    

2年・校外学習「キッズプラザ」

  2年生は、キッズプラザに出かけました。
    キッズプラザで11このミッションがありました。かべに色を塗ったり、体について調べたり、生き物について調べたり・・・・。グループで協力し、見事・すべてのミッションをクリアした2年生は、また1つ成長しました。
<キッズプラザ>
   
   
   
   
   

エリモ工業 3年

 3年生が、社会科「木津川市の工業について」の学習でエリモ工業へ出かけました。エリモ工業は、ラスベガスに壁紙を輸出されているそうです。木津川市のすばらしい工業を実際に見て、説明を受けました。壁紙ができあがる行程について、1つずつ丁寧に説明していただきました。壁紙は細い糸、多くて約2080本からできていることを知り、子どもたちはとても驚いていました。
 エリモ工業さんのチームワーク、協力があってこそのすばらしい壁紙だということがわかりました。
   
   

なかよし運動会!ねむの木学級

 相楽地方の特別支援学級のお友だちみんな集まって、運動会が開催されました。走ったり、パラバルーンをしたりして、1日楽しく過ごすことができました。
 ねむの木学級のお友だち、楽しく力一杯頑張ることができました。
   
   
               

国語「伝えよう・楽しい学校生活」3年

 国語「伝えよう・楽しい学校生活」では、発表の方法について学習しました。そこで、3年生の児童は、本校の学校行事や学習について1年生に教えてくれました。内容は、6年生を送る会、マラソン大会、2・3年の学習内容、習字やリコーダー、おもちゃ祭り、校外学習、ファミリー参観などです。
 3年生は、絵を見せたり実践を交えたりしながら、わかりやすく説明することができました。さらに、はきはきとした言い方や声の大きさ、速さなども工夫されていました。
 聞いていた1年生は、「わかりやすかった。」「発表方法がすごいと思った。」と感想を述べていました。1年生も真剣に聞くことができました。
   
   
   
         

視力検査

 今学期の視力検査が行われています。一生大切にしなければならない目。いろいろな機会を通じて注意を促しています。
 成長ざかりの児童は、視力がまだまだ安定せず、よくなったり、悪くなったりするようです。長時間同じ距離で1点を見続けると、視力が低下する場合があるそうです。1日30分と時間を決めて、ゲームなどをすることが大事ですね。
   
 

稲刈り体験 5年

 5年生が、稲刈りを体験しました。6月に植えた稲が実り,子どもたちも大喜びです。でも、いざ稲刈りをしようとするとはじめはなかなかうまくいかず、初めて手にするのこぎり釜は難しかってようです。昔の人の苦労が少しわかったようです。
 普段何気なく食べているご飯が、いかに手間暇かけてつくられているか学習することができました。やり終えた児童から「たのしかった。」と言う声が聞こえました。
 児童達は、稲刈りだけでなく、最新の機械を見せていただいたり、用水路で足を洗ったり、普段できないことを多くの方のご協力で素晴らしい経験をさせていただきました。
                             
     
     
    
     
    

H29 運動会

 さわやかな秋晴れのもと、運動会が行われました。
今年のスローガンは「笑顔、団結、つかみとれ!」です。
児童の皆さん一人一人が持っている力を出し切り、仲間と共に団結しあって楽しく頑張る事ができました。多くの感動を見る人に与えることができた、素晴らしい運動会でした。
    
みごとな団結を示してくれた応援合戦
   
 団体演技「友よ~この先もずっと~」1・2年
 きらきらのポンポンを手にリズミカルでかわいくおどることができました。児童の皆さんもきらきら輝いていました。
   
        
 団体演技 「舞の名は。」 3・4年
 扇子をもって日本の雅やかな美を表現してくれました。
 また、後半では力強いかけ声と共にきびきびとした動きはまるで武芸をみているようでした。
  
     
 団体演技「La  La  La  One   Heart  ]  5 ・6年
 ダンス・組体・旗体操と多彩な集団の美を表現してくれました。
 きびきびとした動きはさすが高学年のすごさをみせてくれました。見ている下学年から「おみごと」「すごい」「きれい」とのかけ声があがりました。
  
  
  
    
          

ブロック練習!

 赤ブロック、白ブロックそれぞれが団結を強め、気合いが入っています。
最後の練習が行われましたが、どちらも息の合った応援合戦に仕上がっていました。
 いよいよ運動会まで後3日です。素晴らしい運動会になることでしょう。
  
  

園児たちが練習を参観!

 兜台保育園、高の原幼稚園の園児たちが、小学校の運動会練習を参観しました。
広い運動場で集団の美を表現する小学生に感動!
[すごい!」「がんばれ!」「きれい!」と応援してくれました。
     
      
  
 1・2年の児童も先輩として、がんばろうといつも以上にはりきっていました。
      

4年生 知的好奇心の授業を受けて

 大学の教授に来ていただき、4年生が「地球の過去・現在・未来」について学習しました。地球の年齢や太陽系の話など、写真や模型を使ってわかりやすく教えてもらいました。子どもたちとって少し難しい話もありましたが、とても興味を持ち、熱心に聴いたり、クイズに答えたりして学習することができました。
   
   
     
   

運動会にむけて

 2学期が始まり、運動会に向けて取組が進められています。
 高学年は、リーダーとして応援歌の指導、ブロック旗の作成、運動会当日の係活動準備など多方面で活躍しています。他学年もそれぞれの役割を一生懸命がんばっています。
 素晴らしい運動会になることでしょう。
   
   
   
 

避難訓練実施

 昨日、高の原幼稚園との合同避難訓練を行いました。
 京都府南部に地震が発生し、その後火災がおこる事態に対して児童が混乱することなく安全かつ迅速に避難できるように訓練しました。
 幼稚園との初めての避難訓練、児童達はお手本となるような行動を示してくれました。
    
             

環境美化作業 

 朝からの大雨、雷もやみ、環境美化作業を実施することができました。
多くの保護者の皆様や地域の皆様のご協力のおかげできれいになりました。 もちろん児童達も本当によく頑張ってくれました。
 いよいよ2学期が始まります。気持ちのよい学校でスタートできることでしょう。
    
          

着衣泳に挑戦! 6年

 6年生が、着衣泳の学習を行いました。「重たい」「うまく泳げない」と感想を言っていました。
 夏休み泳ぎに行く人もいるかもしれません。いざと言う時のために、今日学習したことをしっかり覚えておいてほしいと思います。
   
   

林間学習について4年生に語る! 5年生

 5年生は、林間学習で学んだことや活動内容、楽しかったことなどをまとめ 4先生に発表しました。 実際に行った様子を再現するなど、わかりやすく伝える工夫がされていました。
4先生は真剣に聞き入り、来年への楽しみを膨らませていたことでしょう。
   
           

調理実習 ねむの木学級

 ねむの木学級のみんなで育てた野菜を使って、夏野菜カレーを作りました。
カレーには、ジャガイモ、タマネギ、ズッキーニ、カボチャが入っています。
キュウリのお漬け物にデザートのスイカも・・・・・。
 毎日がんばって、水やりをしたり、草抜きをしたりして育てた野菜の味は格別です。
   
        調理の下準備をがんばりました!
        
 お鍋にいれて、ルーを入れて、完成です。おいしくできていますように!
         
 自分達で育てた野菜をみんなで協力してつくったカレーは、とてもおいしくできました。
    

おもちゃ祭り 2年生

 2年生が、1年生をおもちゃ祭りに招待しました。自分達で考えたおもちゃを活用して、ルールや遊び方をわかりやすく説明していました。12のコーナーを回る1年生に一生懸命説明している2年生は、とても頼もしく感じました。
    
    
    

キッズモーニング

 キッズモーニングは、異年齢集団による活動を通して、コミュニケーション能力や思いやりの心を育てます。協力することの大切さや助け合うことのすばらしさをゲームを通して体験します。
 今年度から、ゲームを始める前に、Englishレッスンを行っています。みんな楽しく学習しています。
   

あいさつ運動・生活委員会

 生活委員の子どもたちが、挨拶をすることで気持ちのよい1日を過ごすことができることを劇で伝えてくれました。
 挨拶をするのが邪魔くさいと思っている子どもが、「あいさつ ゴレンジャー」のビームを浴びて、元気をもらい、挨拶することの大切さに気付くというストーリーです。全校が真剣に見聞きしていました。これからも、元気のよい挨拶をおこなってくれることでしょう。
   

歯磨き指導・2年

 7月4日、歯磨き巡回指導がありました。
 学校歯科医さん、衛生士さんから
  ① なぜ、むし歯になるのか?
  ② 歯には、乳歯、6才臼歯、永久歯がある。
  ③ 6才臼歯の大切さ        
について教えていただきました。
 ペープサートや紙芝居を使って、わかりやすく説明してくださいました。
そして、歯ブラシの持ち方や歯の磨き方を教えてもらい、実際に磨いてみました。
丁寧に歯を磨くことの大切さを知ることができました。
   
   

防犯教室 1、3年

AKSOKの防犯教室がありました。
1年生は、不審者に声をかけられたらどうすればいいのか、危険から自分の命を守る方法を教えてもらいました。合い言葉は「いかのおすし」です。
   いか・・・・ついていかない     ・・・・らない
   お ・・・・おごえをだす     ・・・・ぐにげる    ・・・・ らせる
    

3年生は、留守番をする時に注意することや電話がかかってきた時の対応の仕方について教わり、練習をしました。
合い言葉は「いいゆだな」です。
 い・・・家のかぎをみせない。    ・・・家のまわりをよく見る。
 ・・・郵便ポストをチェック     ・・・だれもいなくてもただいまを言う。
 ・・・中にはいったらすぐ戸締まり。
   
   

夏休み、留守番をする機会も増えるかもしれません。この日に学んだことを思い出し、気を付けるようにご家庭でも声をかけてあげてください。

ウォークラリーin高の原

 本日、ウォークラリーin高の原を開催しました。異年齢集団で様々な課題をクリアーしていく活動です。お互いにおもいやり、協力し、助け合い、交流を深めていきます。
 16カ所の問題を乗り越えていく子どもたちの笑顔はきらきらしていました。
 振り返りでは、「たのしかった。」「協力することができた。」「もう少し下級生の事を考えたらよかった。」と発表する児童がいました。多くのボランティアの保護者方の協力を得て、実りの多い行事を行うことができました。
<ゲーム内容>
 ・大玉転がし ・100本めざせ!ハンドボーリング・なぞなぞ「これは何でしょう」・ブラックボックス・記憶力ゲーム「シークレットカード」・イラスト当てゲーム「わかるかな?イラストクイズ」・ジェスチャーゲーム ・わなげ「ねらえ!わっかなげ」・ボール運び・ダンボールのり・英語ゲーム・缶つみ・動物クイズ・フープくぐり・誰でしょう?・ストラックアウト
    
    
    
    
    
    
    
   

修学旅行 6年

  6月7日・8日修学旅行に行ってきました。天気予報は2日間とも雨でしたが、不思議なことに館内活動の時は雨が強まり、屋外活動になるとミストぐらいの小雨になり、全ての行程を実施できました。
   
まず、鳥羽水族館へ行きました。館内では、1200種の魚が優雅に泳いでいました。お気に入りの魚を探したり、アシカショーやセイウチショーを鑑賞したりしました。
  
     
  
     
 
 移動中は、かなりの雨が降りましたが、到着すると小雨になり地引き網をすることができました。初めての地引き網、楽しい体験でした。
   
   
   
 
                        
 タコ、鯛、カワハギ、フグ、アジ、イシダイなどがとれまいした。晩ご飯においしく頂きました。
   
   
    
 食後には、水族館から出前授業にきていただき、生き物のことや魚のこと、飼育員のやりがいや苦労についても教えていただきました。また、50匹以上いるペンギンには1匹ずつ名前が付いていて、顔と名前を覚えることが大変たそうです。しかし、覚えないと健康状態が管理できないと知り、子どもたちは驚いていました。
 
 その後、たのしいお買い物です。「これは弟にあげる」「妹喜ぶかな」と本当にやさしい子どもたちの様子が伺えました。
  
  
 部屋から、海が見えて素敵でした。
  
<2日目>
 子どもたちが楽しみにしている志摩スペイン村に行きました。他の団体もなく、なんと11時までは貸し切り状態でした。(11時には、7校の団体がきました。) 雨も小雨になり、乗り物は乗り放題、ほとんど待ち時間なく乗り物を乗ることができました。
  
   
    
     
    
  本当に楽しい2日間でした。子どもたちは、「もう1泊したい!」「もう1回修学旅行に行きたい!」と口々に言っていました。

町探検に出発! 2年

  2年生は、生活科の学習で「町たんけん」に行きました。

この日のために、学校の近くのお店や、病院、幼稚園、保育園等、自分たちが行きたい場所を選び、グループごとに計画を立てました。また、質問の練習や受け答えの練習(マナーについて)もしてきました。

 実際に探検に行き、自分たちの質問に答えてもらったり、仕事のことを教えてもらったりし、地域の人の優しさにも触れることができました。

 また、探検の途中で素敵な場所も見つけ、ますます、高の原校区が好きになりました。


   
   
   
   
   
   
   

林間学習・5年

 初めての宿泊学習。お天気にも恵まれ、自然の中で過ごした2日間、子どもたちにとってすばらしい経験となったことでしょう。
 <出発式>               <バスの中>
  
 <自然の家での様子>
  
   
   
              
 <グリーンアドベンチャースタート>
 グループでクイズを解きながらまわりました。自然について多くのことを学びました。
     
  
   
 <塗り箸づくり>
 磨き続けると貝殻の模様が出てきました。
 世界に1つだけの素敵な箸ができました。
  
 <食事の様子>
  
        
  
 <部屋での様子>
   
            
 
 <キャンプファイア>
  火の神から4つの火(自立・協働・福祉・友情)を受け取り、キャンプファイアが始まりました。各グループの出し物で盛り上がったキャンプファイアでした。
   

   
 

 <風呂場の様子>             <1日の終了>
    
                          子どもたちの寝顔がすごく
                                   かわいかったです。
<2日目>
 <朝食の様子>
 
 <アスレチックスタート>
 長い滑り台で川を越えました。吊り橋や揺れる橋、ロープを使って登る崖などスリル満点でした。
   
            
 <飯ごう炊飯>
 ご飯を炊くのが大変だったようです。カレーづくりは、熱かったけどおいしくできました。子どもたちはがんばりました。
   
  
  
 <退所式>
 
 楽しかった2日間、多くの学びがあったようです。一回り大きく成長した5年生。2日間の学びを明日からの学習に生かしてくれることでしょう。

えんどう豆の皮むき体験 1年

 1年生がえんどう豆の皮むきをしました。お手伝いしたことがあるという子、はじめてやったという子いろいろでしたが、みんな上手にむくことができました。手先は突き出た大脳といわれます。これからも、手先の使うことをいろいろ挑戦して欲しいと思います。

    

     

  次の日の給食で、豆ご飯をおいしく頂きました。豆ご飯が苦手な子も自分でむいた豆はおいしいと言ってしっかり食べました。
  

打越台環境センター見学・4年

 4年生が、社会科「木津川市のごみ処理」について学習しています。学習して疑問に思ったことについて学ぶために打越台環境センターへ出かけました。実際にごみを処理する様子を見学して、ごみのあまりの多さや悪臭にびっくりしていました。1枚の紙も捨てたらごみだけど、きちんと分別して出すとリサイクルになることを教えていただき、ペットボトルのリサイクルでつくられた背広を見せていただき驚いていました。

    

    

    

陸上交歓記録会・6年

 すばらしい晴天の中、木津川市陸上交歓記録会が行われました。木津川市の6年生866名が集まり、100メートル走、50メートルハードル走、800メートル走、ソフトボール投げ、走り幅跳び、リレーの6種目が行われました。一人一人が力を出し切り、記録をのばしてくれました。

      

       
 
                  

リコーダー講習 3年生

 3年生になって、初めて学習することが多くあります。理科、社会、総合的な学習の時間、習字そしてリコーダーなどです。
 今回、プロの方にきていただき、素晴らしい演奏を聴かせていただきました。いろいろなリコーダーの音色を聴かせていただいたり、リコーダーの基礎基本を教えていただいたりしました。
 リコーダーの楽しさを味わいながら、いろいろな曲に挑戦していって欲しいです。
    

体力テスト実施

 体力テストを実施しました。長座体前屈・反復横跳び・ソフトボール投げ・20メートルシャトルラン・握力・上体起こし・立ち幅跳び・50メートル走を測定します。
 子どもたちの体力、運動能力を把握し、今後の教育活動に生かしていきます。また、子どもたちが、自分の体力、運動能力を知ることで、いろいろな運動に進んで取り組もうとしてほしいと思います。
   

   

  

3年生校外学習

 社会科の学習で、中央図書館といずみホールにでかけ、木津川市の公共施設について学習しました。公共施設の仕事について質問し、熱心に聞き取りながら学習できました。
 3年生は、これからの1年間、木津川市について学習します。木津川市のすばらしさを知ると共に社会を見る視点を学び、他町村や他府県にも興味を広げてほしいと思います。
        

        

      
  
  

1年生を迎える会

 先日、1年生を迎える会を開催しました。
 児童会本部、6年生が中心となって、企画、準備を行ってくれました。更に、他学年においては、歌や王冠のプレゼントの準備を頑張ってくれました。
 当日は、とても温かく楽しい会となりました。

1 1年と6年が手をつないでの入場です。
         

2  オレンジグループ開き・グループ自己紹介
    

3 オレンジクループでのゲーム(ハンカチ落とし等)
    
 
    

4 6年生からのメッセージ
    

5 2年~6年からの歌のプレゼント(すてきな友だち)
  

6 1年からのお礼
  

7 6年生と手をつないで退場
     

 本校のすばらしい取組の1つである。縦割りグループによる活動が始まりました。これからの様々な活動の中で学び合い、助け合い、励まし合って成長してくれることでしょう。

5月の全校朝礼

 5月の全校朝礼では、2つの話をしました。
1つめは、コールデンウィークの過ごし方について
2つめは、4月23日~5月12日の「子ども読書週間」についてです。
「読書をするとどんないいことがあるのか」伝えました。
5日間の大型連休、いっぱい遊んで、いっぱい本を読んで、しっかりお手伝いをして、いろんな事に挑戦して欲しいです。
    

給食センター見学 1年生

  毎日食べている給食がどのようにできているのだろう?
 給食センターに行き、学習してきました。先生から「見て、聞いて、におって、心のシャッターを使いたくさんの発見をしましょう。」と。
 子どもたちは、しっかり見て、学んできました。多くの発見があったようです。
「大きなおしゃもじがあった。」「ご飯マシンがあった。」と話してくれました。

       

     

                          

学校探検 1・2年

 2年生が、1年生に学校のいろんな教室を案内したり、入室の仕方を教えたりしました。
「ここでは、こんなことをするんだよ。」「ここは、気を付けて!」など1年生にやさしく教えている姿は立派でした。1年間で成長した様子がどの子にもうかがえました。
 1年生は、やさしいお兄さん、お姉さんに手をつないでもらいうれしそうでした。

   
 
                         

  

交通安全教室 1年

  交通安全教室を実施しました。
  警察の方々や安全ポランティアの方、1年生の保護者のポランティアの方々にきていただき行うことができました。
 1年生は、道を歩いている時の注意事項や横断歩道の渡り方、しっかり見ることの大切さ、さらに傘の差し方まで学びました。これから活動範囲が広くなっていきますが、一人一人が交通ルールを守り、安全に気を付けてくれることでしょう。
                      

避難訓練を行いました。

 不審者が侵入してきた時にどのように行動したらよいか、避難訓練を通して学習しました。
今年度も避難訓練を4回実施します。火事が起こった場合、警報が出た時、地震が起こった時等状況に応じて考える機会を設けます。消防署とも連絡をとりあっての訓練も行います。
  命を守る訓練です。みんな真剣に練習してします。
       
  
  

交通安全黄色の雨傘を頂きました。1年

 相楽交通安全協会の会長様と警察の方が本校にお越し頂き、1年生一人一人に交通安全黄色の雨傘を頂きました。そして、交通ルールや傘の正しいさし方について教えていただきました。
 
    
 
  交通安全黄色の雨傘は置き傘として、活用させていただきます。

平成29年度 入学式

 満開の桜のもと、入学式が挙行されました。40名の1年生が入学してきました。
はやく学校生活に慣れて、勉強に運動にしっかり頑張ってほしいと思います。
 入学式には、子どもたちに まず、頑張って欲しい事を3つ話をしました。
1つ目は、「元気のよいあいさつです。」
 「いってきます」「おはようございます」「ありがとうございます」「ごめんなさい」「さようなら」「こんにちは」などしっかり言えるようになってほしい。
2つ目は、「自分の事は、自分でやってみる」
 自分でできることは、失敗してもいいから頑張って挑戦してみることが大事である。
3つ目は、「安全に気を付ける」
 交通ルールを守り、事故に遭わないように気をつけて、登下校してほしい。
と伝えました。
1年生の子どもたちもしっかり話を聞くことができ、素晴らしかったです。
    

平成29年度スタート!

 
 校庭の桜が満開となりました。着任式にて3人の新しい先生をお迎えして、始業式を行いました。子どもたちは、進級の喜びで胸を膨らませ、3月よりたくましくなったように感じました。
 今年度も、教育目標「ひとりだち」変化の激しい社会に対して、自ら柔軟かつ的確に対応できる「生きる力」の育成をめざし、「かしこく」「やさしく」「たくましく」、知、徳、体の調和のとれた児童の育成を目指していきたいと思います。
                      

     

 12名の転校生を迎えました。今年度は332名の児童で共に学び合い、育っていってほしいと思います。
            

平成28年度修了式

 平成28年度修了式が行われました。
 子ども達は、真剣な表情で参加することができました。
 一人一人1つお兄さん、お姉さんになる自覚をしっかり持ってほしい。春休みに1年間を振り返り、自分が頑張ってきたことや成長したなと思うこと、もう少し努力しなければならないことを見つめ直し、頭の中、身の回りなどをしっかり整理してほしいと伝えました。
 また、「あいさつをしっつかりやろう!」そして、高の原小学校の誇れることの1つにしてほしいと思います。
  平成28年度、温かいご支援・ご協力ありがとうございました。来年度もよろしくお願いします。

   

卒業証書授与式

 3月17日(金)
 平成28年度卒業証書授与式が行われました。
69名の6年生が、大きな夢と希望を持ち、力強く第1歩を踏み出しました。
たくましく中学校へ旅立つ6年生の活躍を心から祈っています。
 在校生は、卒業生の残してくれた伝統を引き継ぎ、さらに発展できるよう一人一人が、頑張ってくれることでしょう。