学校・児童の様子
【1年生】やましろ未来っ子スポーツ夢事業
7月8日(月)、1年生は京都府山城教育局主催の「やましろ未来っ子スポーツ夢事業」で、同志社大学スポーツ健康科学部の教授 田附俊一先生をお招きし、体育の学習を行いました。
小学校の低学年においては、遊びを中心とする身体活動を十分に行うことは、多様な動きを身に付けるだけでなく、心肺機能や骨形成にも寄与するなど、生涯にわたって健康を維持したり、何事にも積極的に取り組む意欲をはぐくんだりするなど、豊かな人生を送るための基盤づくりとなります。スポーツ科学に裏付けされたプログラムを実施し、適切な身体活動の機会を確保することが事業の趣旨です。
1年生児童は、大縄跳びを使った運動やボールを使った運動などを講師の田附先生の学習展開に沿って行いました。暑い日になりましたが、みんな休憩を取りながら、楽しく学習を進めました。
終わったときには、全員が「楽しかった。」と言っていました。児童にとっても学び多き時間となりましたが、教職員にとってもたくさんのことを学びました。田附先生から学んだことを、今後の体育学習に活かしていきたいと思います。
ちなみに、今日は新聞社さんが取材に来られていました。ひょっとしたら明日以降の新聞にこの事業のことが掲載されているかもしれません。
【1年生】アサガオが咲き始めました
7月も2週目を迎えました。先週から暑い日が続いていますが、1年生が育てているアサガオが咲き始めました。
児童は、毎日せっせと一生懸命水やりをしてきました。花が咲いていた児童は大喜びでした。
その後、生活科の学習ではタブレットを使って観察記録をとっていました。今日は風が強くて写真はぶれてとりにくそうでしたが・・・。
【4年生】木津川上流浄化センターへ
7月5日(金)、4年生は社会科の「くらしをささえる水」の学習で木津川市上流浄化センターへ施設見学に行きました。
先日の浄水場に続き、下水処理について学ぶために、見学に行きました。施設の方の説明や見学を通して、家庭などから出る下水が施設できれいな水となり、自然に戻す下水処理の大切さを実感しました。
【1年生】シャボン玉をつくりました ○
梅雨明けが待たれる今日この頃ですが、毎日暑い日が続いています。熱中症には十分注意しながら、学習活動を行っています。
そんな暑い中、元気な声が校内から聞こえてきました。1年生が生活科の「なつとあそぼう」の学習で、7月4日(木)にシャボン玉遊びをしました。
思い思いの道具を使って、いろんな大きさのシャボン玉を作り、楽しみました。
思う存分取り組んだ後、児童は感じたことや気付いたことなどを作文に書きました。4月から平仮名を習っていた1年生ですが、気が付けばもう作文まで書けるようになりました。成長を感じます。
「しゃぼんだまが かがやいて きれいでした。」こんな感想を書いていた児童もいます。さて、どんな作文が書けたでしょうか。暑さも吹き飛ぶ充実した学習となりました。
【給食】七夕献立
7月4日(木)の給食は、少し早いですが七夕献立でした。
麦入りわかめご飯、とびうおの唐揚げ、七夕汁、七夕デザート、牛乳
七夕には、天の川に見立てたそうめんを食べる風習があり、七夕にそうめんを食べると病気にならないといわれています。今日の七夕汁には、そうめんの代わりに、長時間加熱してものびにくいビーフンが入っていました。星形がかわいい夏野菜のオクラも入っていました。オクラにはビタミンやミネラルがたくさん含まれているので、体の調子を整えてくれます。しっかり食べて熱い夏を元気にすごしてほしいです。