学校・児童の様子

タブレットを活用して

 11月17日、1年生は算数「かたちづくり」で、タブレットを活用して学習を行いました。


 みんな集中して意欲的に取り組んでいました。タブレットを使うと、かんたんにいろいろな形がつくれました。
 1年生は、タブレットの操作に随分慣れてきました。頼もしいですね。

あいさつの輪が広がりました

 11月16日は、2学期の木津第二中学校区あいさつ運動が行われました。
 今回も第二中学校の先生や生徒会の方々が、正門、南門に分かれて、あいさつでお出迎えしてくださりました。本校の児童会本部の児童も一緒に参加しました。


 あいさつをした児童は中学生からカードもらうなど、生徒会が工夫した取組を考えてくれていました。

 最近、少しずつ寒くなり、児童のあいさつの声も小さくなりがちでしたが、今日は元気な声がたくさん聞こえました。今後の変化に期待大です。

もっと知りたいたんけんたい

 11月15日に、2年生は、生活科「もっと知りたいたんけんたい」の学習で、登校や下校時に見守り活動を行っていただいているボランティアさんに、普段疑問に思っていることをたくさん聞かせていただきました。
 


「始められたきっかけはなんだったのですか。」
「何年ぐらい活動されていますか。」
「黄色や緑色の服を着ているのはなぜですか。」
「活動していてうれしかったことは何ですか。」 などなど。

 たくさんお話を聞かせていただき、ボランティアさんのことがよくわかりました。

 お忙しい中、ありがとうございました。

My Best Memory

 6年生の外国語科「My Best Memory」の学習の様子です。

 6年間の思い出を振り返り、一番の思い出を英語で話し合いました。
 児童の中で多かったのは修学旅行でした。もちろん、英語で伝えていました。

 もう、そんな時期なんですね。取り扱う内容に、卒業が見えてきました。午後からは、卒業アルバムの写真撮影も控えています。
 まだまだ4ヶ月ありますが、卒業というゴールが迫ってきています。一日一日を大切に過ごしていきたいですね。

すてきな音楽に包まれて

 11月10日(金)に、文化芸術鑑賞会を行いました。
 「アンサンブル・レネット」という楽団に来校していただき、1・2・3年生、4・5・6年生の分かれて、楽器演奏を鑑賞しました。

 ピアノやフルート、ピッコロ、アコーディオン、マリンバ、コントラバス、打楽器といったおなじみの楽器の演奏だけでなく、「台所狂騒曲」として、
台所にあるものを楽器にして演奏された曲も聴かせていただきました。


 また、4・5・6年生の会では、児童や教師が指揮棒を振り、それに合わせて演奏していただくといった体験もありました。生の音楽にふれ、楽しく、そしてすてきな時間を過ごすことができました。みんな大満足の1時間でした。

秋の贈り物

 11月9日(木)に、1年生はさつまいも掘りを行いました。
 大きなさつまいもが育っていました。

 残ったさつまいものつるをリースづくりに活用しました。



 6年生の力を借りながら、リースを作りました。


 こんな感じにできました。飾り付けが楽しみです。

立冬を迎えましたが、・・・。

 今週から、ボランティアさんによる読み聞かせが始まっています。このボランティアさんによる読み聞かせの元をたどれば、14年前のPTA会長さんとその当時の校長先生との話し合いから始まったそうです。子どもたちにとっては、定番となった楽しいひとときです。
 それぞれのボランティアさんの持ち味をいかした読み聞かせを、子どもたちは堪能しています。



 終わった後、ボランティアさんに感想を発表しました。


 楽しいお話をありがとうございました。これからもよろしくお願いします。

 その後、図書室では5年2組の児童が読書を楽しんでいました。



 立冬を迎えましたが、まだまだ「読書の秋」継続中です。

インフルエンザにご注意を

 11月の上旬ですが、まだまだ日中は暑い日が続いております。
 本校では、9月にインフルエンザの流行のピークがあり、10月は落ち着いていましたが、今週に入り、インフルエンザに罹患している児童が急増し、学級閉鎖を行っている学級が出てきました。
 手洗いやうがい、換気等には十分気をつけて過ごしていますが、ご家庭でもお子様の具合がいつもと違う場合には十分ご注意いただき、早めにゆっくり休ませていただいたり、通院していただきますよう、お願いします。