2024年12月の記事一覧
第2学期終業式
第2学期の終業式がオンラインにて行われました。校長先生からは、これからも楽しく学び続けてほしいことや、冬休み安全に過ごすことの話がありました。生徒指導部長の横山先生からは、冬休みのくらしについて特に気を付けることとして、1、家のルールを守ること2、地域の人たちが不安になるような遊びをしないことについて具体的な話がありました。いよいよ明日から冬休みが始まります。安全で有意義な冬休みを過ごしてほしいと思います。最後になりましたが、保護者の皆様、地域の皆様には、今学期もご協力・ご支援を賜り誠にありがとうございました。
調理実習(6年家庭)
6年生が、じゃがいも料理に挑戦していました。めあては、「自分達で考えたじゃがいもメニューを手順を考えながら協力して調理しよう。」です。ゆでる、炒める、焼くなどの調理法や食材に合った切り方を考え、効率よく協力しながら調理していました。さすが6年生ですね。おいしいジャーマンポテトはできたかな?
木津川市少年主張大会(校内放送)
11月に開催予定だった木津川市少年主張大会は大雨警報のため1月に延期されることになりました。その大会に本校を代表して参加予定だった6年生の中野芹菜さんが、昨日、その作文を校内放送で全校に発表してくれました。「素敵な出会い」と題したその作文は、この夏、高校野球で優勝した京都国際高校のニュースから、人と人との素敵な出会いや国の文化との素敵な出会いを通して、これからも優しい言葉で交流し合うことが大切であることなど素晴らしい内容でした。校内放送においても説得力のある話し方で自分の考えを立派に発表することができました。たいへんすばらしい発表でした!よくがんばりました。
なわとび(2年体育)
気温も下がり、冬本番というところでしょうか。昨日よりの個別懇談会もお世話になりありがとうございます。さて、2年生が体育科で「なわとび」を練習していました。なわとびカードの目標に向けていろんな技に挑戦していました。足に縄が当たると「痛っ!」と言いながらも何度も頑張っていました。寒さで教室に閉じこもりごちな冬こそ、積極的に外に出て体を動かして体力向上を図りたいものです。
薬物乱用防止教室(6年生)
木津警察署より、4名のスクールサポーターの方々に来ていただき、6年生が「薬物乱用防止教室」を受けました。薬のはたらきやたばこ・酒・薬物乱用の危険性について学習しました。事例によると知り合いから危険ドラッグ等を勧められることもあるようで、「正しい知識と断る勇気」「自分の良いところを見付け、自分に自信を持つこと」を教えていただきました。やって良いこと、悪いことを理解し、いつも正しい行動ができるようにすることが大切であることに改めて気付くことができました。
ALT授業(1・2年、3・4年)
12月12日に、3・4年生が、12月13日に1・2年生が、ALTのアマリス先生に来ていただいての英語の授業がありました。3・4年生では、アマリス先生の自己紹介やクリスマスに関する単語について学習しました。クリスマスビンゴも行い、ネイティブの英語で楽しく学習することができました。
歯みがき巡回指導(2年生)
12月10日に、京都府歯科衛生士会より、歯みがき巡回指導の先生に来ていただき、2年生が、歯みがきについて学びました。たべかす+むしばキン=しこう となることや歯垢を落とすために、歯と歯の間を磨く際は、ちょうどいい力で小さく磨くことがポイントであることも学びました。虫歯にならないように、お家でも丁寧に歯みがきをしていきましょう。
園との交流(1年)
12月10日に、1年生が、みかのはら幼稚園と州見台さくらの園児を招いて交流をしました。幼小のスムーズな接続が目的の一つとなります。まず、はじめのあいさつをした後、グループに分かれました。グループでもあいさつをしてからマラカスづくりをしました。ペットボトルにどんぐりを入れ、もようをつけてオリジナルマラカスのできあがりです。次は、「さんぽ」の曲に合わせて、みんなで演奏しました。マラカスをシャカシャカ振りながら楽しそうに踊る姿に笑顔があふれていました。みかのはら幼稚園と州見台さくらのみなさん楽しく交流できありがとうございました。
きずなあいさつ運動
今年最後のきずなあいさつ運動がありました。木津南中学校区の保護者・地域社会・こども園・幼稚園・学校等関係機関が協働し、『地域の子どもたちを地域全体で育てる』ことを目指しています。今日は寒い朝となりましたが元気にあいさつを交わすことができました。あいさつ運動にご参加いただきました保護者の皆様、地域の皆様、地域コーディネーターの皆様、見守りボランティアの皆様、PTA役員の皆様ありがとうございました。次回は、1月15日(水)です。
すてき発見カード(人権週間の取組)
12月2日から12月6日は、人権週間の取組がありました。その中の一つに「すてき発見カード」の取組があります。人権週間中に、友だちや自分のすてきなところ、すてきな場面、すてきな言葉などを見付けて、「すてき発見カード」に記録していきます。今週は、給食時間の放送で、各学年の代表が発表していきます。「友だちのがんばっていたところ」や「友だちに応援や励ましを受けてがんばったこと」などを上手に発表することができました。
ATR見学(6年)
6年生が、精華町にあるATR(国際電気通信基礎技術研究所)に見学に行きました。(クラスごとに別の日に行きます。)電波のことなど最先端科学のお話を聞くことができたり、電波暗室(電波が入ってこない部屋)を見せていただいたりと、子どもたちも興味津々でした。身近な所で最先端の研究がされていることにも気付くことができました。6年生にとって貴重な体験をすることができました。ATRの職員の皆様、企画・運営していただきましたPTAの皆様、お世話になりありがとうございました。
州見台さくらのみなさんありがとう!!
昨日の12月5日は、お知らせした通り校内持久走大会でした。そのがんばる小学生を応援しようと、お隣の認定こども園州見台さくらの先生方や園児のみなさんが沿道や教室から「がんばれ~がんばれ~」と応援してくれていました。きっと小学生にも大きな力となったことと思います。州見台さくらのみなさんありがとうございました。
持久走大会(全校)
本日、校内持久走大会が行われました。今まで練習していき成果を発揮すべくがんばって走る姿がたくさん見られました。みなさんよくがんばりました!マラソンは、友だちとの戦いではなく昨年の自分との戦いです。今日のがんばった自分を褒めてあげ、これからも何事に対してもあきらめずにがんばってゴールをめざしてくださいね。最後になりましたが、運営に協力いただきましたPTAの皆様、応援に来ていただきました保護者の皆様ありがとうございました。
シュークリームさんによる「くにみかるた」(3年生)
朝の読み聞かせに引き続いて、PTA読み聞かせサークル「シュークリーム」さんによる、くにみかるたを3年生が行いました。本に関する読み札を聞いて、各クラスから数人が体育館中央に置かれている取り札を取りに行きます。みんな笑顔でかるたを楽しんでいました。いろんな本がありましたね。是非図書室で見付け読んでみましょう。シュークリームの皆様ありがとうございました。
朝の読み聞かせ(PTAサークル『シュークリーム』さん)
PTAサークル「シュークリーム」の皆さんによる、本の読み聞かせがありました。朝の時間に各クラスや学年で読み聞かせをしていただきました。子どもたちはいつも楽しみにし、真剣にお話を聞いていました。シュークリームの皆さんありがとうございました。
相楽子どもの交通安全意見発表会
12月1日(日)に、山城総合文化センターにて、第30回相楽子どもの交通安全意見発表会が行われました。相楽郡内の各小学校から代表児童が22名発表しました。本校からは、6年生の松原凜那さんが代表児童として、「集団登校での交通安全」という題で発表しました。自分の意見をしっかりと述べ、すばらしい発表でした。よくがんばりましたね。
人権集会(全校)
全校が体育館に集まり、人権集会を行いました。集会では、「様々な国のちがいを知ろう」というめあてで、食・服装・住まい・学校について学びました。それぞれちがいはあるけど幸せに暮らしたいと思い気持ちは同じで、ちがいを認め合い、みんな平等で協力できる世界になることを願うばかりです。これからも人権について考えていきみんなにとって居心地の良い学校になるようにしましょう。