学校・児童の様子
【給食】食育の日献立(3月)
3月13日(木)の給食は、今年度最後の食育の日献立でした。今回は、埼玉県をテーマにした献立でした。
しゃくし菜ご飯、鶏の唐揚げ、トントロリンスープ、牛乳
しゃくし菜は、埼玉県で昔から作られている伝統野菜の一つです。葉っぱの形が しゃくし に似ていることから名付けられました。トントロリンスープは、寄居町がかつて養豚が盛んだったことから、豚肉の「トン」と町の花である片栗(粉)の「トロリン」を合わせたスープです。しゃくし菜のシャキシャキした食感と、スープのトロリンとした食感を楽しみながらいただきました。
卒業の日が近づいてきました
6年生が卒業する日まで、あと1週間となりました。3月12日(水)、卒業式に参加する3~5年生と6年生が初めて合同で練習を行いました。
児童は緊張感をもって、練習に臨んでいました。
3月13日(木)には、予行練習を行います。いよいよ卒業式が迫ってきました。
東日本大震災の日を迎えて
3月11日は、14年前に東日本大震災が起こった日です。本校では、朝の時間に、全校児童に向けた校内放送での話の後、亡くなられた方々や今もなお苦しんでおられる方々のことを思い、黙とうを行いました。
私たちにできることは、大震災があったことを忘れないことと、今後起こりうる地震を含めた自然災害に備えることです。14年の月日が経ちましたが、忘れずしっかりと受け継いでいきたいです。
【3年生】そろばんを使って
3月10日(月)、3年生は全国珠算教育連合会から講師の先生をお招きし、算数で「そろばん」の学習を行いました。
初めてそろばんにふれる児童もいたため、使い方から始まり、数の表し方を覚え、簡単な計算を行いました。
計算をした後、答え合わせをし、合っていればみんなで、「ごめいさん」と確認をしました。初めてのそろばんも楽しく学習できました。
よりよい高の原小学校をつくりあげよう
3月7日(金)に「がんばる児童会発表会」がありました。
来年度の前期児童会本部役員が、4・5年生の各クラスから2名選出され、がんばる児童会発表会を開催しました。
各学級でどんな児童会にしたいか話合い、本部役員に選出された8名が、各学級で話し合ったことや実現させたいこと、本部役員としての抱負などを発表しました。
最後に、今年度の後期児童会本部から引き継ぎが行われ、歴代の児童会本部の児童の名前が書かれた旗が引き渡されました。
後期児童会本部役員のみなさん、本当にお疲れ様でした。よくがんばりました。
来年度の前期児童会本部役員のみなさん、よろしくお願いします。来年度の児童会の取組も楽しみです。