学校・児童の様子
【1年生】朝ご飯について考えました
1月14日(火)、1年生は学級活動の時間に朝ご飯について考えました。
朝ご飯の役割について考え、朝ご飯には4つのスイッチがあることについて学び、これからの生活にいかしていこうとする態度を育てるために学習を行いました。児童は何気なく食べている朝ご飯についてしっかりと考えていました。きっと明日からの行動に生かしてくれることでしょう。
【給食】お正月献立
1月10日(金)から3学期の給食が始まりました。今日の給食は、「正月献立」でした。
黒豆ご飯、ぶりの塩焼き、京風雑煮、牛乳
おせち料理にも使われている「黒豆」と「ぶり」ですが、黒豆には「まめ」に由来して「まめに働けるように」「まめに暮らせるように」との意味が込められています。ぶりには「出世するように」という願いが込められています。「京風雑煮」には、京野菜の一つである金時人参や白味噌が使われていました。今年1年、元気に過ごせるように、令和7年最初の給食をみんなで味わっていただきました。
雪が降る
1月9日(木)、朝から雪が降りました。いつもと違う景色に、児童は大喜びでした。登校中に、雪を丸めて持ってきている児童もいました。
お昼前には、雪はすっかり消えてしましましたが、明日も寒さが厳しそうです。雪が積もったときには転ばないように、十分気をつけて登校してほしいです。
保護者の皆様、明日(1月10日)から、給食が始まります。お知りおきください。
3学期が始まりました
1月8日(水)、2週間の冬休みを終え、3学期が始まりました。
インフルエンザの流行が懸念されるため、3学期の始業式はそれぞれの教室にてオンラインで行いました。
始業式の後、短時間掃除を行い、学期初めの学級活動を行いました。冬休みのくらしを振り返ったり、3学期の目標や係活動を決めたりしました。
新学期がスタートしました。児童は意欲に満ちあふれています。すばらしい3学期、そして令和7年・2025年を充実した1年にしていきたいものです。
明日から3学期が始まります
令和7年・2025年が始まり、1週間が経ちました。遅くなりましたが、謹んで新年のご挨拶を申し上げます。本年も職員一同、「かしこく・やさしく・たくましい」子の育成、児童の「ひとりだち」を目標に、愛情と熱意を持って教育活動を推進していきます。変わらぬご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。
さて、明日の1月8日水曜日から3学期が始まります。インフルエンザの流行が気になるところです。明日実施予定の始業式は、例年であれば一堂に会して、体育館にて行っておりますが、それぞれの教室にてオンラインにて行います。児童が元気に登校してくるのを待っております。あと1日しっかりお休みして、明日に備えてほしいです。
2学期を終えて
暑い夏の日から始まった長い2学期が、12月24日(火)に終了しました。保護者や地域のみなさまの支えのおかげで、今日の日を迎えられました。本当にありがとうございました。明日から冬休みになります。児童が、家庭や地域で過ごす時間が増えますので、よろしくお願いします。
本年もいろいろとお世話になり、ありがとうございました。みなさま、よいお年をお迎えください。新年も引き続き、よろしくお願いいたします。
楽しい「お楽しみ会」
2学期は残すところあと1日になりました。12月19日(金)、23日(月)には、学期末恒例のお楽しみ会を行った学級がたくさんありました。この日のために、みなさん準備をがんばってきたことでしょう。最後のお楽しみを堪能しました!また、これで来学期もがんばれそうですね。
【2年2組】
【3年1組】
【4年2組】
【5年1組】
【給食】クリスマス献立
12月20日(金)は、2学期最後の給食で、一足早いクリスマス献立でした。
ケチャップライス、ローストチキン、コンソメスープ、イチゴのカップデザート、牛乳
アメリカやヨーロッパでは、クリスマスに七面鳥を食べる習慣があります。給食では、鶏肉を使い、オーブンで香ばしく焼き上げ、ローストチキンにしています。そして、デザートは、イチゴのカップデザートです。クリスマスの雰囲気を楽しんで、2学期最後の給食を味わいました。
【1・6年生】6年生、ありがとう!
1年生は、6年生と一緒に活動することがたびたびあり、たくさんお世話になったので、お楽しみ会を開き、6年生を招待しました。
【1年1組での様子】
【1年2組での様子】
1年生が6年生のために、歌を歌ったり、踊りを踊ったり、いろいろな出し物をしました。
クリスマスを前に、可愛いサンタさんから6年生はすてきな贈り物をもらった一日になりました。少し照れくさそうにはにかんでいる6年生もかわいかったです。6年生、これからも1年生をよろしくお願いします。
【4年生】アイマスク体験
12月19日(木)、4年生は障がいについての理解を深めるため、アイマスク体験を行いました。
危険も伴うため、事前指導をしっかり行い、ペアの人に介助してもらいながら、校内の移動や階段の上り下りを体験しました。目が見えないことの不安を体感するとともに、介助する人がどのようにすれば安心して誘導できるのか、それぞれの立場を体験することを通して学びを深めました。
他の学年でも、聴覚障害や肢体不自由の障害についての理解を深めるため、体験を含めた学習を行っています。