学校・児童の様子
【1年生】アサガオが咲き始めました
7月も2週目を迎えました。先週から暑い日が続いていますが、1年生が育てているアサガオが咲き始めました。
児童は、毎日せっせと一生懸命水やりをしてきました。花が咲いていた児童は大喜びでした。
その後、生活科の学習ではタブレットを使って観察記録をとっていました。今日は風が強くて写真はぶれてとりにくそうでしたが・・・。
【4年生】木津川上流浄化センターへ
7月5日(金)、4年生は社会科の「くらしをささえる水」の学習で木津川市上流浄化センターへ施設見学に行きました。
先日の浄水場に続き、下水処理について学ぶために、見学に行きました。施設の方の説明や見学を通して、家庭などから出る下水が施設できれいな水となり、自然に戻す下水処理の大切さを実感しました。
【1年生】シャボン玉をつくりました ○
梅雨明けが待たれる今日この頃ですが、毎日暑い日が続いています。熱中症には十分注意しながら、学習活動を行っています。
そんな暑い中、元気な声が校内から聞こえてきました。1年生が生活科の「なつとあそぼう」の学習で、7月4日(木)にシャボン玉遊びをしました。
思い思いの道具を使って、いろんな大きさのシャボン玉を作り、楽しみました。
思う存分取り組んだ後、児童は感じたことや気付いたことなどを作文に書きました。4月から平仮名を習っていた1年生ですが、気が付けばもう作文まで書けるようになりました。成長を感じます。
「しゃぼんだまが かがやいて きれいでした。」こんな感想を書いていた児童もいます。さて、どんな作文が書けたでしょうか。暑さも吹き飛ぶ充実した学習となりました。
【給食】七夕献立
7月4日(木)の給食は、少し早いですが七夕献立でした。
麦入りわかめご飯、とびうおの唐揚げ、七夕汁、七夕デザート、牛乳
七夕には、天の川に見立てたそうめんを食べる風習があり、七夕にそうめんを食べると病気にならないといわれています。今日の七夕汁には、そうめんの代わりに、長時間加熱してものびにくいビーフンが入っていました。星形がかわいい夏野菜のオクラも入っていました。オクラにはビタミンやミネラルがたくさん含まれているので、体の調子を整えてくれます。しっかり食べて熱い夏を元気にすごしてほしいです。
【3年生】ちゅう車場ゲームをやってみよう
7月3日(水)、3年生は体育館に集まって理科「風とゴムの力のはたらき」の学習を行いました。
ゴムの力のはたらきで、ものを動かすことができることを学習したまとめとして、輪ゴムを伸ばす長さを調整して、決まった場所に車を駐めるゲームを行いました。
なかなか思い通りには行きませんでしたが、みんな大喜びでゲームを楽しみました。学年みんなで楽しんでゴムの力のことを学ぶことができました。
【2年生】野菜が育ってきました
2年生は、生活科の学習で夏野菜を育てています。みんなが一生懸命育てているため、夏野菜がみのってきました。
しっかり観察し、タブレットを使って写真で記録もとりました。また、実のついた花を見つけたり、赤くなったトマトを収穫したりと大喜びでした。
【1年生】けんばんハーモニカに挑戦!
7月2日(火)、1年生は音楽の「どれみと なかよくなろう」の学習でけんばんハーモニカの使い方の学習をしました。
【1年1組】
【1年2組】
入学前に幼稚園や保育園等で学んできた児童もいますが、コロナ禍の影響で以前に比べると初めてさわる児童が多いです。基本的な使い方や吹き方などをしっかり担任の先生に教えてもらいました。
曲を演奏するのはなかなか難しいですが、音が出るだけでも大喜びでした。楽しんで、これから学習を進めてほしいです。
7月になりました
7月になりました。児童が楽しみにしている夏休みまで、あと3週間となりました。
最近は、雨の日や曇りの日が続き、いよいよ梅雨本番です。6月にスタートしたプールでの水泳学習も少し中止の日が多くなってきました。
7月はまとめの時期です。学習の振り返りや復習を行うとともに、児童一人一人は自分がたてた目標を振り返り、しっかり達成できるように支援していきたいです。また、熱中症や寝不足に気をつけ、体調を整え、元気に過ごして欲しいです。
児童も頑張っていますが、教職員もラストスパート、頑張ります!
謎解きブックラリー
梅雨本番で、くもりや雨の日が続いています。そんな中でも活動ができるように、図書委員会の児童が楽しい企画をしてくれました。
6月27日(木)から7月4日(木)までの1週間、「謎解きブックラリー」を開催しています。
本に親しめるように、校内6か所に置いていある本についての謎(クイズ)を解き、図書委員会作成の参加賞を受けることができるという取組です。1年生から6年生まで参加できるように難易度も3種類用意しています。
楽しい取組を通して、本の魅力にふれる機会となればと思います。
【給食】半夏生献立
6月27日(木)は、7月1日の「半夏生」にちなんだ献立でした。
たこめし、ちくわのごま揚げ、じゃがいものみそ汁、牛乳
「半夏生」とは、暦の上で夏至から数えて11日目のことを言います。関西地方では半夏生の日に、稲の根がたこの足のようにしっかりと伸びて根付くようにという願いを込めて、たこが食べられています。たこに含まれる「タウリン」という栄養素は、疲れをとってくれる働きがあるので暑い時期にはぴったりの食材です。今日は「たこめし」でした。コリコリとした食感を楽しみながらみんなでいただきました。
【2年生】1dL(デシリットル)を体感しました
6月27日(木)2年生は、算数でかさの学習をしました。デシリットル(dL)について学びました。
実際に1dLのますで量った水を1Lのますに入れて確かめました。体感を通した学習を行うことで、児童の理解も深まっていました。
【5年生】高の原幼稚園児との交流
6月26日(水)、5年生は近隣にある高の原幼稚園にて年長時との交流を行いました。
1年間を通じて、5年生と来年度小学校に入学する年長児との交流を行います。第1弾として、5年生が高の原幼稚園に招待していただきました。園児からは歌のプレゼントがあったり、グループ毎に自己紹介を行ったりして、初めての対面を行いました。その後、仲を深めるためにいくつかのゲームを行いました。園児からも5年生からも楽しそうな声が聞こえてきました。
園児にとっては、来年度の小学校入学がスムーズに迎えられるように、また5年生にとっては最高学年になる準備となる取組としてほしいです。
【4年生】浄水場を見学しました
6月24日(月)、4年生は社会科の学習として、京都府営水道木津浄水場に行きました。
わたしたちは、毎日の生活の中で多くの水を使っています 。たくさんのきれいな水は、どのようにつくられているか、浄水場を見学し、学習しました。
京都府営水道木津浄水場は、木津川市の吐師にあり、主に京田辺市、木津川市、精華町、八幡市の一部に水道水を送っています。施設の見学や職員さんからお話を聞き、たくさんのことを学びました。浄水場の職員の皆様、ありがとうございました。
解散式
2日間の林間学習を全て終えて、学校へ到着しました。
出発時の雨にはどうなることかと思いましたが、バスに乗っている間には雨は上がり、活動自体は最初の渓流ハイキング以外、全て予定通りに行うことができました。
そして、学校へ到着して帰る時にまた雨が降り始めてしまいましたが・・・梅雨入りしたにも関わらず、奇跡的なタイミングで雨を回避することができました!
保護者の方々には、本当にこれまで色々とご準備や児童への声かけなどでたくさんお世話になってありがとうございました。
この2日間のお土産話、またたくさん聞いてあげてください。
ガレリアかめおかを出発しました!
トイレ休憩を終えて、学校に向けて出発しました。
学校へは15時過ぎに到着し、その後解散式をしてから下校する予定です。
少年自然の家を出発しました
時間通りにバスに乗り込み、出発しています。
この後は、ガレリアかめおかでトイレ休憩を挟んで学校へ帰ります。
退所式
2日間お世話になった、少年自然の家を後にします。
退所式では実行委員さんからの言葉を聞き、施設の方やカメラマンの方にお礼を言いました。
この後、13時頃にバスに乗って出発の予定です。
お昼ごはん
配膳を終えて、お昼ご飯タイム!
体をたくさん動かしたの、さぞお腹も減っていることでしょう。しっかり食べてくださいね!
表彰式
ウォークラリーが終わりました!
雨も降らず、最後まで全グループがゴールすることができました!
クイズの正答率と、目標タイムにどれだけ近いタイムでゴールできたか、部門ごとに表彰がありました!
お疲れ様、この後のご飯はきっと美味しいでしょうね。
この後は11時半からお昼ごはんを食べて、退所式をした後13時過ぎにこちらを出発します。
ウォークラリー、頑張っています!
1分おきに1グループずつ出発して、問題を解きながらゴールを目指します。
目指せ、全問正解!
目標時間にも近づけられるかな?