学校・児童の様子

給食感謝のつどい  

 給食感謝の集いを開催しました。
給食センターから栄養教諭の方が来てくださり、
給食に関することや世界の料理について教えてくださいました。
 さらに、給食委員会から、クイズを出してくれたので、
伝統食への理解を深めることができました。
   

薬物乱用防止教室 6年

 1月27日(金)5、6校時、講師として
元京都府麻薬取締官 森田 重俊先生と
本校学校薬剤師 辻村 猛先生に来ていただき、
薬物乱用のこわさや薬についてお話をしてもらいました。
とても真剣に聞くことができました。
    

京都大学からの出前授業 5年


 1月27日(金)に京都大学の掛谷先生に「電気と温度の不思議」という
授業をしていただきました。
 液体窒素を使って、風船の形がどうかわるかという実験や1円玉、10円玉、
食塩水、アルミをつかって電池をつくる実験を体験させていただきました。
 子どもたちは目を輝かせ、意欲的に学習していました。

   

      

土曜参観 講演会


「子どもの発達と子どもの人権」についての講演会を行いました。
小学校時代に必要なことは・・・
 ・子どもが話しに来た時は、親の意見を言う前に、「なぜそう思ったのか?」
  「なぜそうなったのか?」をしっかり聴き、子どもが自分で考える機会を設けること
 ・小学校時代は、親がお手本になること(親の態度が子に反映する。)
 ・中学校時代には、親の大変さを語ること
 ・家庭円満が1番である。
      

キッズモーニング

 本校では、異年齢集団での活動を大切にしています。
本部役員が内容を考え、1年生~6年生が一緒になって活動できる
ゲームやクイズで交流を深めています。
相手を思いやる優しさや社会性が培われています。