学校・児童の様子
チョークアート
勉強したりする学年間交流を計画しています。
その第1回となる12月16日(月)は、
1年生と「チョークアート」で楽しく交流しました。
校庭を大きな画用紙に見立ててお互いに好きなものを描きながら
どんどんアイデアがつながっていきます。
一緒に創った作品の題名は「★夢の国☆」
消えてしまうのがもったいないくらい楽しくてステキでした。
風邪やインフルエンザに気をつけて
高の原幼稚園に「風邪やインフルエンザの予防」についての
発表をしに行かせていただきました。
これは、12月5日(木)のキッズモーニング(児童集会)で
発表したもので、のときも大好評でした。
今回、園児さんに分かりやすいように、
バージョンアップさせて熱演しました。
高の原幼稚園の年長さんは、たくさん笑って、喜んでくれました。
保健委員は、「楽しんでくれてよかった。」
「風邪予防の5つの大事なことを分かってくれてうれしかった。」
と、校外での活動に達成感を感じていました。
おもちゃまつり
「おもちゃまつり」を開きました。
招待したお客さんは1年生。楽しんでくれるかなぁ。
おもちゃで遊べるお店は全部で15軒。
おもちゃはすべて2年生の手作りで,
どれも工夫やこだわりが光っていました。
他にも遊びのルールを決めたり、
1年生にどう説明するか練習したりと
2年生全員で、この活動に熱中して取り組んできました。
1年生は、どのお店に行こうかと目を輝かせていました。
わなげに挑戦 大物を釣るぞ
もぐらたたき もぐらが大活躍 かえるジャ~ンプ!
風で走る自動車レース 景品もたくさん!!
2年生は、自分のお店にお客さんが来ると、
分かりやすくルールを説明したり、
できないことは手伝ってあげたり、
本当に頼もしく優しい姿でした。
今日のおもちゃまつりは、1年生にとっても2年生にとっても
忘れられない楽しい思い出となりました。
キッズモーニング
お伝えします。
1~6年生の異年齢グループ(オレンジグループ)ごとに
体育館に集まります。
5月から約半年、学年を越えた友達もでき、楽しく遊んでいます。
最初は図書委員会から、校内読書週間のお知らせです。
図書委員オススメの本も紹介してくれました。
最後は楽しみにしているオレンジグループでのクイズ大会!
「多目的ホールの靴を入れるところはいくつあるでしょう?」
など4問。オレンジグループで、頭を寄せ合って考え、
回答用紙に書いていました。
前期から引き継いで、後期の委員会が始まったばかりです。
どの委員会も、新たな気持ちでがんばっています。
特に児童会本部は、よい学校にしていこうと、
その意気込みを寸劇にして呼びかけました。
来月のキッズモーニングも今から楽しみです。
マラソン大会
低学年は2㎞、中学年は3㎞、高学年は4㎞の長距離を
子どもたちは爽やかに走り抜きました。
途中、転んでしまった子、きつくて止まってしまいそうになった子も
あきらめずに自分に挑戦した姿に感動しました。
沿道から、保護者・地域の皆様、高の原幼稚園の園児のみなさんに
たくさん応援していただいたことも、大きな力となりました。
ありがとうございました。
コースの安全を見守っていただいたPTA役員・地域委員の皆様
ご協力に心より感謝いたします。
進んでうがい・手洗いをしよう!
11月14日(木)は、今学期最後の学習参観・懇談会でした。
その中で、2年生は、PTA親子親睦会も兼ねて、
株式会社 明治から講師をお招きして「うがい・手洗い教室」を行いました。
ウイルスが原因で感染しまう風邪。
特に、くしゃみは、約2メートルもウイルスを飛ばしてしまうそうです。
そのウイルスを取り除くには、「手洗い・うがい」が一番!
そして、さっそく学んだことをやってみました。
《 正しいうがいのやり方 》
口の中でクチュクチュ15秒 → 上を向いてガラガラ15秒
→ しっかり上を向いて喉の奥をガラガラ15秒
みなさんも「いただきます」の前と、「ただいま」の後は、
進んで「うがい・手洗い」をして、風邪を予防しましょう。
相楽小学生駅伝(持久走)大会
本校からは、10名の代表選手が出場し、
快晴の下、不動川運動公園を駆け抜けました。
これまで放課後に練習を重ね、チームワークを築いてきました。
本番では、
最後まで諦めない素晴らしい走りを見せてくれました。
みんな本当にかっこよかったです!
木津川市少年の主張大会
木津川市内のすべての小・中学校の代表者が、
家庭・学校・社会・友達などに対して
日頃考えていることや感じていることを発表しました。
本校からは、6年生2名が出場し、
マイクロプラスチック問題について考えた 「僕達の生活とプラスチック」
障害者用駐車場をきっかけに福祉について考えた 「広がれ、理解の輪」
について堂々と発表し、優秀賞、最優秀賞を受賞しました。
マラソン週間スタート!
併せて、体育でも持久走の学習をして、長い距離を完走できる体力や筋力を身に付けます。
マラソン大会に向けて、これから毎日練習がんばりましょう!!
* マラソン大会 11月20日(水) 9:50スタート(雨天順延)
大会当日には、沿道でのご声援をよろしくお願いします。
安全に自転車に乗ろう!
交通ルールや運転技術を学びました。
木津警察署、相楽交通安全協会の皆様、4年生の保護者の皆様のご指導で
障害物や交差点、ジグザグ走行など、様々なコーナーに挑戦しました。
坂道や小さな曲がり角の多い校区です。
ぜひ学んだことを活かして、安全に気を付けて自転車に乗ってほしいです。