ブログ

子どもたちの様子

保幼小連絡会

1年生が入学して早くも1ヶ月が経ちました。
今日は、子どもたちが入学前にお世話になっていた幼稚園、保育園の先生方をお招きして保幼小連絡会を実施し成長した1年生を見にきていただきました。

授業参観では、どの先生も、久しぶりに再会した子どもたちの成長ぶりに驚いておられました。
児童のみんなも久しぶりに再会した先生方を見つけて、とても嬉しそうに笑顔でほほえんだり、手を振って合図を出したりしていました。

 

          

 また、授業参観後には1年生の子どもたちのより良い成長のために、懇談会を開きました。
 1年担任からは入学後の様子を、園の先生方からは入学前の様子や授業の感想、子どもの成長ぶりなどを出し合って交流しました。
 
 

          

 

5月の児童朝礼

5月の児童朝礼を行いました。
新しい運営委員の紹介や、児童会の全校目標の発表をしました。

 

          

 また、各委員会のリーダーからそれぞれの活動目標や全校児童へのメッセージを発表しました。

 

 学校のリーダーとしてやる気満々の高学年。
 1年間頑張ってくださいね!

5月の学習参観 PTA総会

今日は5月の学習参観・PTA総会の日です。
参観が始まる前に、PTAボランティアサークルの紹介がアトリウムで行われました。
それぞれ熱心に活動してくださっていますが、今日は取組の紹介と新しいメンバーの募集が行われました。

 

          

 学習参観には、多くの保護者の皆様、地域の皆様にご来校いただき、子どもたちの頑張る姿を応援してもらいました。

 

          

 

また、参観後にはPTA総会が開かれました。
昨年度の活動報告・決算報告と今年度の活動方針、活動案、予算案について審議され承認を受けました。
また、各ボランティアサークルの紹介もありました。

 

          

昨年度お世話になりました皆様。ありがとうございました。
今年度の役員の皆様。
これから1年間、よろしくお願いします。

晴れ 5月のきずなあいさつ運動をしました。

5月のきずなあいさつ運動は好天に恵まれた中、たくさんの地域の皆さんに参加していただき実施できました。
お忙しい中、ありがとうございました。
主な交差点や横断歩道、校門の前など見守りと「おはようございます!」の声かけをしていただきました。

子どもたちは、元気に「おはようございます!」と返していました。
たくさんの皆さんに支えられ子どもたちが育っています。ありがとうございます。

     

          

     

           

早朝から木津南中学校の生徒会のメンバーも来てくれました。

     

ペットボトルのキャップ集めなど、木津南中学校とも連携した取組をこれからも進めて行きます。

学校 校長室にたくさんのお客さんが!

今日は、1年生を2年生が案内する学習をしました。「学校たんけん」と「学校を案内しよう」の学習です。学校に入学して1ヶ月あまりの1年生は、まだまだ入ったことのない教室や部屋がいっぱいあります。2年生が事前に準備をしてきた各部屋の案内プレートや実際に入ったり経験したことを1年生に伝えながら案内してくれました。

校長室にもたくさんの小さなお客さんがきてくれました、
 
      

              

      

               

学校 児童会運営委員によるあいさつ運動をしています!

今週は前半天気が良くなかったのですが、児童会運営委員によるあいさつ運動を実施しています。「おはようございます!」の明るく元気な声が、校門の前で響いています。
登校してきたみんなも「おはようございます!」と元気に返しています。

    

            

元気で気持ちよいあいさつで、1日の良いスタートが切れます。

明日は5月の「きずなあいさつ運動」の日です。地域の皆様、PTAの皆様にはお世話になりますがよろしくお願いいたします。

学校 体力テストが始まりました!

今日から体力テストが始まりました。
昨日から天気はあいにくの雨模様でしたので運動場での測定は後日に延期です。
体育館で反復横跳びや長座体前屈、立ち幅跳びなどの種目を測定しました。

   

        

    

             

     

1・2年生のみんなは、高学年のお姉さんやお兄さんに説明してもらったり、一緒に測定場所へ移動したりとお世話になって行います。

            

      

               

晴れ 暑い1日になりました。

5月に入って急に暑くなりました。花壇はいきいきとしています。

       

もう春どころか夏の気配です。そんな中でも子どもたちは元気です。
昼休みには、高学年の児童が、1年生と遊んでいる光景が見られました。
6年生は学校のリーダーを意識して、しっかり低学年の面倒を見てくれています。

    

               

5月の学校朝礼

新年度が始まって早くも1ヶ月が経ち、今日から5月になりました。
今日は、朝から学校朝礼を行いました。

校長先生からは、これまでの子どもたちの「新入児への6年生のお世話」や「もくもくタイム」(そうじの時間)の頑張りについて、そして学校を気持ちよく「居心地のいい学校」にしていくことなどについて話がありました。

 

      

 

          

 また、担当の先生からは、5月の生活目標について話がありました。
 今月の生活目標は、「学校をきれいに使おう」です。
 この目標を常に意識して、校長先生の話にもあったように「居心地のいい学校」にしていって欲しいと思います。

にっこり ゴールデンウィークの事故防止について

いよいよ明日からゴールデンウィークが始まります。
今年は3連休が2回続きますが、戸外へ遊びに出かけたりする機会が多くなると思われます。
各学級においても休日の過ごし方については安全指導を行っておりますが、どうかご家庭におかれましても、再度次のようなことについてご指導をよろしくお願いいたします。

1.交通安全には、十分注意する。(ルールを守り道路への飛び出しをしない)
2.自転車は決まりを守り、安全な乗り方をする。
3.路上や危険な場所では遊ばない。
4.水の事故、誘拐、不審者、痴漢などに十分に注意する。
 ※知らない人から声をかけられても、ついていったり、車に乗らない。
5.外出するときは、親の許しを得て、帰宅時刻、行き先などを伝える。
6.子どもだけで校区外に遊びに行かない。
7.お金の貸し借りや無駄遣いをしない。
8.体調に気を付け規則正しい生活をする。
9.万一事故が起こったら、近くの大人にすぐに知らせる。