ブログ

子どもたちの様子

給食開始

今日から給食が始まりました。今日のメニューは、ミルクパン、チキンとポテトのケチャップ炒め、チンゲン菜のスープ、牛乳です。おいしくいただきました。

きずなあいさつ運動(1月)

今日は、2024年最初のきずなあいさつ運動がありました。寒さが厳しいですが良い天気のもと、元気な挨拶がありました。あいさつ運動にご参加いただきました保護者の皆様、地域の皆様、地域コーディネーターの皆様、見守りボランティアの皆様、PTA役員の皆様ありがとうございました。

 

3学期始業式

3学期始業式が行われました。

校長先生からは、目標をもつことと、3学期は今いる学年のまとめとともに、次の学年の準備をする期間でもあるので、短い学期ですがしっかり過ごしてほしいと話がありました。

生徒指導部の坂口先生からは、1学期の生活目標であるあいさつについての話がありました。

今学期もどうぞよろしくお願いいたします。

2学期終業式

2学期終業式が行われました。

校長先生からは、2学期にがんばったことに自信をもち次につなげていくこと、あゆみをみて、「わかったこと」「できるようになったこと」「自信をつけたこと」を確認し、成長した自分を褒めること、の話がありました。

生徒指導部長の山田先生からは、冬休みのくらしについての話がありました。

安全教育部長の桃実先生からは、交通安全について、特に横断歩道の渡り方についての話がありました。
    いよいよ明日から冬休みが始まります。最後になりましたが、保護者の皆様、地域の皆様には、今学期もご協力・ご支援を賜り誠にありがとうございました。

動物園のオンライン授業(1年生)

12月20日に、1年生が京都市動物園の方に、動物の生まれ方、育てられ方などについてオンラインで教えていただきました。国語科において「どうぶつの赤ちゃん」の学習をしたり、校外学習として京都市動物園に行ったりしたこともあり、興味深く学ぶことができました。たくさんの質問にも答えていただきました。京都市動物園の皆様ありがとうございました。
 

2学期もあと少し

2学期も明日で終了となります。クラスでは、学習のまとめをしたり、まとめの会をしたりしています。さて、低学年が各クラスにおいて英語の授業を受けました。数字の読み方、果物や野菜の名前、体の部分や気持ちの表現など英語を使って楽しく学習しました。
 

クリスマス献立

今日の給食は、クリスマス献立です。メニューは、ピラフ、ローストチキン、トマトスープ、お米のチョコケーキ、牛乳です。今日が2学期最後の給食となります。給食センターの皆様、おいしい給食をありがとうございました。

冬みつけ(2年生)

12月19日に、2年生が生活科の学習で「冬みつけ」をしていました。校内の畑(学級園)あたりで、落ち葉の色の違いや虫がいないことを発見していました。気付いたことは、ワークシートに絵と文でまとめました。
 

食育の日献立(宮城県)

今日の給食は、食育の日献立(宮城県)です。メニューは、ごはん、もうかざめの竜田揚げ、笹かまぼこのみそ汁、牛乳です。サメ類の漁獲量が全国1位を誇る宮城県では、フカヒレだけでなくサメ肉もなじみのある食材です。「もうかざめ」は、くせがなく鶏肉に似ていて、揚げ物や煮付けにして食べられているそうです。笹かまぼこは、仙台市で生まれた特産品です。おいしくいただきました。

ATR見学(6年)

12月18日に、6年生がATR(国際電気通信基礎技術研究所)に見学に行きました。(クラスごとで別日に行きます。)未来の自動車やアンドロイド、無線について教えていただきました。脳情報通信についてなど最先端科学の話を聞くことができたり、電波が入ってこない部屋を見せていただいたりと、子どもたちも興味津々でした。自分たちが住んでいる身近な所で最先端の研究がされていることも新たな発見でした。ATRの職員の皆様、企画・運営していただきましたPTA文化広報委員の皆様、子どもたちにとって貴重な体験をすることができました。お世話になりありがとうございました。