学校・児童の様子

租税教室・6年

 租税教室を行いました。私たちの街のどんなところで税金が使われているのか,何故、税金が必要なのかなど税金について学習すると共に様々な点について考えました。
  児童は、「消費税として納めている税金が国や京都府、木津川市にどのような仕組みで使われているのかわかった。」「税金によって、自分達の生活が支えられているとわかった。」「税金は、自分たちのために使われていて大切なものだとわかった」などと様々なことを学んだようです。
 最後に「1億円ってどれくらい?」と、レプリカではありますが実際の大きさや重さを感じる事ができました。
    
    

食育教室 5年

 栄養士の先生に来ていただき、食育教室を行いました。今年度,5年生は包丁の使い方や切り方について学習しました。食材を生かした切り方や調理法にあった切り方などを教えてもらいました。そして、カレーをつくる時、食材をどう切ればよいかを各グループで話し合い、食材の良さや食感などについて考えました。
   
 

版画

 3学期の図工は、どの学年も版画制作に取り組んでいます。
1年生~3年生は紙版画で、4年生~6年生は木版画を行います。それぞれの学年に応じた題材で取り組んでいます。歌舞伎の世界を表現している学年や未来に向けての希望や目標を掘っている学年、自分自身を表現している学年と様々ですが、みんな真剣に思いを込めて表現活動に取り組んでいます。できあがりが楽しみです。
   
   
   
     

お箸名人になろう!1・2年

 低学年の頃は、お箸を正しく使うことは、なかなか難しいようです。しかし、幼い頃から正しい持ち方を身に付ける事は大事なことですね。正しい持ち方、してはいけないことなど箸のマナーについて学習しました。
   
   
     
   
  子どもたちは、してはいけないお箸の使い方(さしばし、まよいばし、もちばし、よせばし、なみだばしなど)についてよく知っていました。さすがです。

たこあげづくり・1年

 一年生が、世界で1つだけの凧を作っています。自分のアイデアを楽しそうに表現していました。今度たこ揚げをするそうです。楽しみですね。