学校・児童の様子

心にブレーキ

  2月2日(木)京都府警のスクールサポーターの皆さんが
 非行防止教室として5・6年生に授業をしてくださいました。
  
  日常の生活の中で起こりそうな犯罪やネットいじめなどについて
 自分はどんな気持ちで、どのように対応していけばよいか、
 犯罪に巻き込まれないために、どんなことに気をつければよいか
 具体的な場面を例に教えていただきました。

 「心にブレーキ」 自分の心が自分を守ってくれます。
 正しい判断・行動のために、
 立ち止まってしっかり考えることが大切だと学びました。

大雪の日に

昨日の夜から降った雪で、運動場は一面真っ白!
もちろん子ども達は、雪遊びに飛び出しました。
  

   
今朝も登下校の安全を見守ってくださった安全ボランティアの皆様
保護者の皆様、寒い中ありがとうございました。
明日の朝も、通学路の凍結に十分気をつけて登校しましょう。

防災訓練

1月17日は防災の日 
28年前に起こった大震災の教訓を今に伝える大切な日に
高の原小学校の児童も
木津川市の「シェイクアウト訓練」に参加しました。

 
地震発生から避難まで、放送をよく聞いて
本当の地震が起こったらどうすればよいのか体験して学びました。

一方、こちらは地域の防災訓練
兜台地域のとんどが1月22日(日)に行われました。
今年の地域の皆さんの安全と子ども達の字の上達を願って
青空高く炎や煙が昇っていきました。


炊き出し訓練は、子ども達が一番楽しみにしていることです。
美味しい笑顔が広がります。
  
このような行事を通して
地域全体のつながりや防災意識が強まっていくのだそうです。
子ども達も地域の一員として
これからも防災に関心を持ってくれるとうれしいです。

飛躍の3学期にしよう

 3学期も全校でがんばる「合言葉」を発表しました。



卯年にちなんで、ゴールへの3つのジャンプ!
ジャンプ① 体力の向上
      けがをしない強くてしなやかな体作り
ジャンプ② 挑戦
      やる前にあきらめない  失敗を恐れない
ジャンプ③ 最後まで粘り強く
      今の学年での学習は次の自分に必要!

 今年度もあと約2ヶ月…
 自分の成長を感じながら
 一日一日を大切に過ごしていきましょう。

「もやっとを見つけよう」(全校人権学習)

 世界人権デーや全国の人権週間に合わせて
 12月5日から12月9日までは、校内人権週間でした。
 そして今日は、児童会が中心となって
 身近な人権の課題について考える取組を行いました。

 
 オレンジグループの教室に集まり
 児童会本部役員が作ってくれた動画を視ました。

 動画の内容は・・・
 遊びの中で、友達に命令したり、勝手に決めたり
 周りの人はそれに気が付いているのに何も言わなかったり…
 普段の学校生活でよくありそうな場面を寸劇にしたものです。

 
 動画を視て「もやっと」したことをどんどん出していきます。
 そしてそれは、どうしたら解決するか考えます。


 最後にお互いのグループで考えたことを交流し合いました。

 異年齢グループでひとつの課題について考え、
 意見を出し合うことは
 とてもよい経験になっています。

 各グループの意見が書かれたホワイトボードは、
 多目的ホールにしばらく展示していますので、
 ご来校の際には、ぜひ見てください。