学校・児童の様子

学生さんも頑張ってます

 本校は、教員を目指す学生を対象として大学等との共同により実施している教員養成サポートセミナー及び京都府の教員を目指す学生を対象として実施している京都府「教師力養成講座」について、京都府教育委員会から連携協力校として指定を受けております。
 昨年度2月2日から今年度5月24日まで、5名の学生が来校し、指導方法の工夫に関する内容や学級経営に関する内容等を学んでおります。

 5年2組での算数の授業
  児童の多様な考えを引き出し、児童の理解が深まるよう丁寧に学習を進めていました。


 6年1組での理科の授業
  安全に気をつけて、事前準備をしっかり行って学習を進めていました。

 学生指導担当から指導を受け、綿密な学習計画を立て、頑張っております。

みんなで必死に考えました

 3年1組の体育の授業です。リレーをしていました。
 コーンを折り返し、あるチームがバトンを落としてしまいました。
 そのまま、ゴール。3チーム中、最下位でした。


「コーナーの走り方を変えたらいいやん。」
担任の先生は、児童の言葉を受けて、チームごとに作戦タイムの時間を設定。

 さて、次のレースの結果はどうだったでしょうか。みんなで必死に考える体育もいいですね。 

すてきな出会いが待ってます

 4月23日は、子どもの読書活動についての関心と理解を深めるとともに、子どもが積極的に読書活動を行う意欲を高めるために「子ども読書の日」と定められています。

 本校では、子ども読書の日の取組として、4/17~21に図書室の利用の仕方を学んだり、図書館司書の先生の読み聞かせを聞いたりして、読書の意欲を高めています。




 さあ、すてきな本との出会いができたでしょうか。子ども達は、もくもくと本を読み、すてきな読書の世界に引き込まれていました。

食育の日

 毎月19日は、「1」が「い」、「9」が「く」の語呂合わせから、「食育の日」に制定されています。給食では、毎月食育の日前後に「食育の日献立」として、各都道府県の有名な献立や郷土料理が登場します。
 今月は、私たちが住む京都府がテーマの献立です。

「まつぶた寿司」は丹後地方でお祝いの時に食べられています。小おかずをご飯(酢飯)にかけていただきました。「京風みそ汁」には、京都でよく食べられている白みそを使っています。また、デザートの「わらびもち」には木津川市で作られた抹茶を使っています。京都府の北から南までまるごと味わえる献立でした。
 子ども達に感想を聞いてみると、「抹茶が好きだから、わらびもちがおいしかった。」「いつもより、豪華な給食だった。」など、みんな大喜びでした。来月は、どんな献立でしょうか。楽しみです。