学校・児童の様子

力を出し切ったマラソン大会!

 11月19日(火)、低・中・高学年ブロックごとに、校内マラソン大会を実施しました。

 

 保護者や地域の方々だけでなく、高の原幼稚園の園児も応援に来てくれました。

 児童は、休み時間の練習や体育の学習で身に付けてきた力をしっかり発揮し、おもいっきり走り切りました。走り終わった後の児童はすがすがしい顔をしていました。今日はたくさんの方々が児童の応援に来ていただきました。保護者並びに地域の皆様、ご声援ありがとうございました。声援が児童の力になりました。また、PTAの役員様には早朝より児童の安全監視等をお世話になりました。ありがとうございました。

文化芸術鑑賞会「ネバーランド~僕らの宝を守り抜け~」

 11月18日(月)、劇団青い鳥ティアティカル・カンパニーに来校いただき、全校児童で演劇の鑑賞をしました。

 迫力のある演技、光の演出もあり、舞台装置も本格的で、体育館が今日一日だけすてきな劇場となりました。

 最後には、出演者が出口付近で児童全員をお見送りしていただきました。演劇を鑑賞し、すてきな時間を過ごすことができました。

【5年生】「だし」っておいしいね

 11月14日(木)、5年生は相楽消費生活センターの渡邊先生をゲストティーチャーとしてお招きし、和食に欠かせない「だし」について学びました。

 和食の特徴やだしについて学んだ後、昆布と鰹節のだしを作り、香りや味を確かめました。

 その後、だしでといたみそ汁とお湯でといたみそ汁を飲み比べ、だし入りのみそ汁のおいしさやだしの大切さを実感しました。おいしさを味わうとともに、何気なく味わっている和食の奥深さを感じる時間となりました。渡邊先生、ありがとうございました。

【1年生】花育って何?

 「花育」とは、花や緑に親しみ、育てる機会を通して、やさしさや美しさを感じる気持ちを育むことをいいます。11月14日(木)、京都府花き振興ネットワークの花育の事業として、精華町の花の苗を作っておられる農家の方々をお招きし、1年生が花の苗を植えました。

 1年生は今までにアサガオは育てたことはありますが、お家で花の苗を植えたことがないは人たくさんいました。春まで咲くパンジーをみんなで植えました。保護者様や花ボランティアさんにもお手伝いいただきました。

 花の苗を植えたり、水やり等を通して、花や緑を大切にする気持ちや花の美しさを感じる心が育つといいですね。今日はその第一歩となる一日になりました。お手伝いいただいた方々、ありがとうございました。

穏やかな日差しのもとでのオレンジ遊び

 11月14日(木)、小春日和が心地いいお昼休みの時間に全校児童でオレンジ遊びをしました。

 オレンジ遊びは、1年生から6年生までの異年齢集団のオレンジグループでの遊びです。6年生が中心となってグループ毎に楽しい時間を過ごしました。

 来週からは少し寒くなりそうですが、まだ秋の気配が残る最後の穏やかなひとときを満喫しました。