学校・児童の様子
楽しく、充実した校外学習になりました
1月25日、4年生は校外学習にいきました。
午前中は、文化パルク城陽でプラネタリウムを見ました。学校での学びをしっかり深めることができました。
きれいな星空に、「うぉー。」と思わず声が出る場面もありました。
そして、お楽しみのお弁当タイム。寒い日になりましたが、みんなで食べるお弁当は、最高でした。
午後は、京都市市民防災センターに行きました。
強い風や水害、地震など様々な疑似体験を通して、災害への対処の仕方や心構えなどを学ぶことができました。災害は何時起こるかわかりません。貴重な学習となりました。
なわとび道場、開催!
先週から今週にかけ、保健・体育委員会主催の「なわとび道場」が開催されています。
体育の学習や休み時間になわとびが盛んに行われていることもあり、保健・体育委員会の児童が、跳び方のこつやいろいろな技を教えてくれる機会を設定しています。
<委員長から>
みんな頑張れば、きっとうまくなるよ!やったことのない人もやってみよう。
<副委員長から>
難しい技もみんなで挑戦して上手になろう。
たくさん跳べるようになったり、跳べなかった跳び方ができるようになると子どもたちは、喜んでいます。楽しく、頑張って欲しいですね。保健・体育委員さん、ご苦労様です!
出発しました!
1月25日、4年生が校外学習に出発しました。
インフルエンザの流行のため延期となっていた校外学習の日がようやくやってきました。4年生にとって待ちに待った校外学習です。
午前中に文化パルク城陽、午後に京都市市民防災センターに行きます。
校外学習のしおりにも書いていましたが、「学ぶ心」と「元気」を忘れずに持って出発しました。しっかりいろいろなことを学んできて欲しいです。
寒い日になりました
今日は、とても寒い日になりました。昨日から積雪が心配されていましたが、雪が積もることもなく、子どもたちは少しがっかりした様子でした。
「おっ、氷はっている。」と目を輝かせて、水たまりの周りで遊んでいる児童がいました。子どもたちは遊びの天才ですね。朝の冷え込みも、子どもたちにとっては、すてきな時間でした。
さあ、明日の朝は、どうなっているでしょうか。4年生が2学期から延期になった校外学習に行く日なので、大雪にならないことを祈っています。
今日の給食「食育の日献立(1月)」
毎月19日は食育の日です。1月23日の給食は、食育の日献立として北海道の郷土料理が登場しました。
ご飯、鮭のちゃんちゃん焼き、いも団子汁、牛乳
「ちゃんちゃん焼き」とは、鮭などの魚と玉ねぎやキャベツを鉄板で焼き、味噌で味を付けた北海道の漁師町で生まれた料理です。特産物のジャガイモで「いももち」を作り、汁物に入れた「いも団子汁」も有名です。もちもちとした食感を楽しんでいただきました。