ブログ

子どもたちの様子

沙羅双樹

5年生が国語科で古典を学習しています。

平家物語に出てくる沙羅双樹ですが、本校のアトリウムのウッドデッキに咲いています。沙羅双樹=ナツツバキは今の時期6~7月に白い花を咲かせます。朝に咲きその日のうちに落ちます。【1日で散る花】の姿が仏教の無常観と重なることから、日本では沙羅双樹として親しまれるようになりました。