子どもたちの様子
焼き物の絵付け(2年生)
2年生が、素焼きをした焼き物に絵付けをしました。この素焼き(陶器)は1学期に粘土をこねてつくったものです。この後、本焼きされ、ガラスのような表面となってきれいな作品が完成します。みんな「どの色にしようかな。」と集中して色を塗っていました。焼き上がりが楽しみですね。
環境教育(5年総合)
9月9日、木津川市環境課と相楽消費生活センターの方々を講師として招き、環境教育の出前授業がありました。5年生は、エシカル消費や地球温暖化について学んだり、フードマイレージプログラムとしてハンバーガーの素材(牛肉・小麦)をテーマに、遠くから食料を運ぶにはエネルギーを使い、その距離が遠ければ遠い程環境負荷が大きいことを学んだりしました。講師のみなさん、ありがとうございました。
きずなあいさつ運動(9月)
2学期最初の「きずなあいさつ運動」がありました。朝から元気に挨拶を交わすことができました。あいさつ運動にご参加いただきました保護者の皆様、地域の皆様、地域コーディネーターの皆様、見守りボランティアの皆様、PTA役員の皆様ありがとうございました。次回は、10月15日(水)です。
10といくつ(1年算数)
1年生は、算数で「10よりおおきいかず」の学習をしています。昨日は、『10といくつ』を考えました。10と4で14、12は10と2など、10のまとまりに着目し、20までの数を合成・分解することができることがねらいとなります。みんな一生懸命考えていました。
休み時間の外遊び
朝、子どもが「今日は外で遊べる?」と聞いてきました。9月に入ってもまだまだ暑い日が続き、熱中症警戒アラートが発表されたり、暑さ指数が基準を超えたりすると、外での活動ができなくなります。「今日は大丈夫だよ。」と答えると「やったー!」と元気な声が。中間休みにグラウンドを見ますと、みんな楽しそうに遊んでいました。体力面だけでなく人間関係を学ぶ上でも大切な経験ですね。
ひき算のひっさん(2年算数)
2年生は、「ひき算のひっさん」の学習をしています。昨日は、『135ー72』で十の位がひけない筆算の仕方を考えました。さて、今日は、『142ー83』。先生が、「昨日とちがうところはどこかな?」と尋ねると、「一のくらいもひけないです。」「一のくらいにも十のくらいにもくりさがりがあります。」と気付いたことを積極的に発表していました。繰り下がりが2回あってもこれまでの考えを使って丁寧に解けば大丈夫だということが分かりました。
第3回通学班会(全校)
9月3日、通学班会を行いました。通学班ごとに集まって、集合時刻、集合場所、出発時刻の確認や登校において気を付けること、安全帽(黄色帽子)の着用等を確認しました。横断歩道の渡り方や交通安全については、このように年間を通じて繰り返し指導を続けていきます。また、通学班の班長・副班長会議も行いました。交通安全や挨拶のことなどリーダーとして率先し頑張ってほしいと思います。みんな真剣に話を聞く事ができていました。登校班に遅れている児童もいるようです、お家での声かけよろしくお願いします。
朝の読み聞かせ(PTAサークル『シュークリーム』さん)
PTAサークル「シュークリーム」の皆さんによる、本の読み聞かせがありました。朝の時間に各クラスで読み聞かせをしていただきました。子どもたちはいつも楽しみにし、お話に引き込まれながら聞いていました。シュークリームの皆さんありがとうございました。普段から図書室で本を借りるなどし、読書に親しんでもらいたいと思います。
あまりのあるわり算(3年算数)
今日も熱中症警戒アラートが発表されており、静かなグラウンドに目を向けるとトンボがとんでいました。(写真にはうつっていません・・・)そういやセミの声も最近聞いていないかな。子どもたちがグラウンドを元気に走り回る季節に早くなってもらいたいと切に願う今日このごろです。さて、3年生が算数で『あまりのあるわり算』の学習をしています。今日は「あまりは割る数より必ず小さくなること」について考え、がんばって問題を解いていました。
2けたでわるわり算の筆算(4年算数)
9月になりました。朝校門に立っていますと少しだけさわやかな風を感じることができましたが、それでもまだまだ暑く『熱中症警戒アラート』も発表されています。熱中症には十分注意しましょう。さて、4年生が、「96÷32」のようなわり算の計算の仕方を考えていました。まず、96を90、32を30とみて、90÷30から商の見当をつけます。そして、32を3倍すると96となることから、商が3となることがわかります。さらに、筆算のしかたも考えました。1けたでわる筆算と同じように、たてる、かける、ひくの順に計算するとできることがわかりました。みんな一生懸命考えていました。