木津川市立州見台小学校
〒619-0216  京都府木津川市州見台一丁目32番地  TEL 0774-72-9237    FAX 0774-72-9244  
 
アクセス
木津川市立州見台小学


住所 〒619-0216
 
   京都府木津川市州見台
       一丁目32番地
  

 Tel   0774-72-9237
   Fax  0774-72-9244

 
大きな地図を開く

 

カウンタ

COUNTER314837

警報発令時の対応について

1 午前7時現在、木津川市に『警報』が出ているとき

  児童のみなさんは、自宅で待機します(学校へは来ません)。

      気象庁は、警報・注意報の対象区域について、二次細分化を行っています。したがって
  本校区は、「山城南部」または、「京都府南部」、「木津川市」となりますので、「木津川 
  市」が該当する地域に警報が発令されているか注意してください。

  * 学校からは連絡しません

  * 外へ遊びに行かないで、家の中で待っています。

  * すべての「気象警報」が、対象となります。(暴風雨・大雨・洪水等いずれか)

 

2 午前9時までに『警報』が解除になったとき、

  学校からメール配信によって『登校』についての連絡を行います。

  * 学校から連絡があるまで、児童のみなさんは自宅で待っています。

  * メール登録されていない方には学校から電話連絡をします。

 

3 午前9時を過ぎても『警報』が出ているとき、

  学校からメール配信によって『休校』についての連絡を行います。
  電話でのお知らせはありません。

  *休校の場合でも、警報が出ているときは、外へ遊びに行かないようにします。

  *休校になった次の日の時間割は、原則として学級で配布した時間割及び週予定通り                   
   とします。

 

4 登校の途中で『警報』が出たとき、

  そのまま学校へ行きます。

 

5 学校にいるとき『警報』が出たら、

  児童は学校で待機します。まず、児童の安全を確保しますので、警報発令後すぐの下校とはなりません。

  * 天候の状況によって、安全を確かめた上で、メール配信各家庭に連絡した後、教
    職員の引率により集団下校をする場合があります。

  * 集団下校した場合、地域委員と教職員が地域集合場所で10分程度待機します。そ
    の間に、帰宅できなかった児童は、教職員と共に学校へもどり、保護者と連絡がつく    
    まで学校で待機させます。

  * 別紙アンケートに基づいた対応を実施しますので、下校せず、はじめから学校で待
    機する児童がいます。