子どもたちの様子
人権スマホ教室(6年)
1月22日、6年生対象の人権スマホ教室がありました。まず、オンラインでNTTドコモの方から上手な情報活用とリスクについて教えていただきました。例えば、SNSの発信におけるリスクを見積もるポイントとして、周りの人がどのように写っているか、個人情報があるかどうか、悪ふざけの写真は慎重にと教えてもらいました。また、その後、法務局人権擁護委員の方々からお話があり、スマホは便利だが使い方を間違えると困る人も出てくる。困ったときは、こどもの人権110番など相談できるところがいくつかあることも教えていただきました。
公平な態度(2年道徳)
2年生が、「ドッジボール」という教材を使って公平な態度について考えました。主人公が、なかよしの友達にははげましの言葉かけをするが、運動が得意でない友達にはきつく当たり、その子はしょんぼりしてしまう。他の子がその子に優しく声をかけている姿を見て、主人公は、自分の言動を振り返り自問自答する・・・という内容。子どもたちは、クラスの中で思いやりのある言動をするのにはどうすればいいのかを考えました。ペアで意見を交換したりと一生懸命考えていました。
給食感謝の集い(オンライン)
1月19日に給食感謝の集い(オンライン)を行いました。給食センターから栄養教諭の出野先生に来ていただき、給食がどう作られていくのか等のお話を聞かせていただきました。また、学校の代表として2年生が、お礼のメッセージを、出野先生、配膳員の山下さん、用務員の本瀬さんに渡しました。これからも感謝の気持ちをもって給食をいただきたいです。
紙版画(2年図工)
2年生は、図画工作科で紙版画に取り組んでいます。版画のテーマは「2年生で楽しかったこと、がんばったこと」です。自分とまわりのようすを紙いっぱいにかきます。今回は、下絵を完成させようということでアイデアスケッチの上に人のパーツの紙を置いて動きを決めていました。刷るのはまだ先ですが版画のおもしろさを味わってほしいと思います。
避難訓練(地震)
阪神大震災が起きた1月17日に合わせ、1月16日の朝に、木津川市で一斉のシェイクアウト訓練を実施しました。地震時に起こる危険や避難の仕方について理解し、緊急時に安全に行動できるようにすることがねらいとなります。子どもたちは、緊急放送の後、運動場に素早く避難することができました。地震はいつ起こるか分かりません。自分の命を守るためにも訓練を大切にしていきたいと思います。
版画(4年図工)
4年生は、彫刻刀を使って木版を彫っていました。「線彫り」や「面彫り」の効果を考えながら熱心に彫り進めていました。サクサクと彫り進める心地よさは版画の魅力の一つですね。怪我しないように軍手をはめてがんばっています。刷るのが楽しみですね。
今年最初のきずなあいさつ運動
今年最初のきずなあいさつ運動がありました。寒い朝でしたが、元気にあいさつをかわすことができました。このあいさつ運動は、木津南中学校区の保護者・地域社会・こども園・幼稚園・学校等関係機関が協働し、『地域の子どもたちを地域全体で育てる』ことを目指しています。あいさつ運動にご参加いただきました保護者の皆様、地域の皆様、地域コーディネーターの皆様、見守りボランティアの皆様、PTA役員の皆様ありがとうございました。次回は、2月18日(水)です。
給食が始まりました
今日から給食が始まりました。来週からは、午後の授業も始まっていきます。さて、今日の献立は、ごはん、チャプチェ、冬野菜の中華スープ、牛乳でした。明日の献立は、正月献立ということで京風雑煮などがでます。お正月の料理には新しい年を祝う気持ちと家族みんなの健康や幸せを願う気持ちが込められているものがたくさんありますね。
大きいかず(1年算数)
1年生が、かずの数え方を学習しました。ばらばらの26本の鉛筆を数えるうまい数え方として、10のまとまりをつくって数えるとわかりやすいことに気付きました。10のまとまりをつくって数えることを通して、十を単位とした数の見方・考え方を習得することがねらいとなります。
第3学期始業式
新年あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。さて、3学期がいよいよスタートし始業式が行われました。校長先生からは、目標をもつことと、3学期は今いる学年のまとめをするとともに、次の学年の準備をする期間でもあるので、短い学期だが一日一日を大切に過ごしてほしいと話がありました。また、生徒指導部の奥城先生からは、1月の生活目標であるあいさつについての話がありました。あいさつは心と心のハイタッチ、笑顔が増えコミュニケーションのきっかけとなる大切なこととも教えてもらいました。大きな声であいさつをしていきましょう。