子どもたちの様子
英語のスピーチ(6年外国語)
給食時のお昼の放送において、数人の6年生が英語でスピーチしました。「I usually~」のセンテンスを使った学習を活かして、自己紹介と週末の予定について話してくれました。とっても上手にスピーチしていました。
生き物となかよしⅡ(2年生活)
2年生が、昨日公園でとってきた虫を観察していました。「バッタの足はこうなってるんだ。」「オニヤンマの羽は大きいね。」と生き物をよく見て、気付きをワークシートに記入していました。
生き物となかよし(2年生活)
2年生が、上人ヶ平遺跡公園に行き、虫取りをしました。「バッタとコオロギをとったよ」「こんなことろにすんでいるんだ」とすみかの様子に関する気付きがありました。
場合の数(6年算数)
6年生が、算数で「場合の数」を学習していました。いわゆる組み合わせの問題で、4種類のアイスクリームから3種類を選んで買う場合の組み合わせは何とおりあるかという問題です。子どもたちは、「重なり」や「落ち」がないようにと表を使って考えていました。
児童朝礼・たてわり集会
朝の時間に、児童朝礼がありました。委員会からの連絡の後、たてわり集会も行いました。たてわり集団とは、1年生から6年生の異年齢で構成される少人数のグループのことです。また、そのグループが15グループ集まってブロックとなります。今年度は4つのブロックで活動していきます。今日はその色決めもしました。運動会では、その4色で活動することになります。グループで自己紹介をしたり、マルバツクイズをしたりと楽しい時間を過ごすことができました。これまで準備や今日の司会進行してくれた運営委員のみなさんよくがんばりましたね。
100をこえる数(2年算数)
2年生が、100をこえる数について学習しています。今日は、たくさんある星の数(ノートに載っているたくさんの小さい星マーク)はいくつあるかを考える際に、100のまとまりをつくって数える操作を通して、千(1000)という数を知り、1000という数の構成や数の系列をとらえることが目標となります。自分の考えを積極的に発言する姿がたくさん見られました。
ひきざん(1年算数)
1年生が、「なんこおおいかをしきにあらわそう」というめあてで、数図ブロックを使いながら問題を解きました。ひきざんになる式を、どうしてそうなるのか説明しながら考えていました。ひき算には、残りはいくつかという意味のひき算(求残)と違いはいくつかという意味のひき算(求差)があります。求算の問題は、バスから何人か降りる、電線の鳥が何羽か飛んでいく、持っているチョコレートを何個か食べるなど、動きがイメージしやすく立式が簡単なのですが、メロンが6個あります。スイカが2個あります。どちらが何個多いですかという求差の問題では、動きのイメージがつかみにくいので立式が難しい場合があります。そのため半具体物であるブロックを使って「1対1対応」させて、余りのあるほうが多いと判断させていきます。みんな一生懸命考え発表していました。
やきものづくり(2年図画工作)
2年生が、図工でやきものづくりをしていました。テーマは、「どうぶつをつくろう」です。立体的に作ることがポイントとなります。粘土をしっかりとこねながら形をつくり、丁寧に模様も入れていました。焼き上がりが楽しみです。
風の力のはたらき(3年理科)
3年生が、アトリウムで理科の実験をしました。問題は、「風の強さを変えると、ものを動かすはたらきは、どのように変わるだろうか。」です。作った車を送風機で動かして距離をはかっていました。風の強さと動いた距離にはどんな関係があったのでしょうか。
プール開き
本日より水泳学習がスタートしました。各学年の目標に向かって練習をしていきます。安全には十分気を付けて、水泳学習をがんばっていきましょう!
田植え体験(5年生)
5年生が、地域の方々にお世話になり田植えをしました。実際に手作業で体験することでお米の大切さを実感したことでしょう。植えた稲は地域の方に育てていただいて、秋には稲刈りも体験させていただきます。たいへん有り難いことです。貴重な体験をさせていただきありがとうございました。
人権集会(全校)
人権集会を体育館にて行いました。各クラスで話し合った、「人権(なかよし)宣言」を全校で交流し、みんなと仲良くするということについて考えました。どのクラスも話し合った内容を立派に発表することができていました。一人一人の人権が尊重される、みんなにとって居心地の良い州見台小学校にしていきましょう。
救命救急法の講習(職員)
子どもたちの様子ではありませんが、来週のプール開きに合わせ、相楽中部消防組合消防本部の方々に来ていただき、教職員を対象とした研修を行いました。主に救命処置の手順として心肺蘇生法とAEDの使用手順を確認しました。実際に実技しながら練習を行ったり、様々な場面についての質問をしたりするなど、真剣に研修を行うことができました。このように今後も備えをしっかりしていきたいと思います。
自転車交通安全教室(4年生)
4年生が自転車の乗り方や交通安全について、木津警察署の方々に来ていただき教えていただきました。横断歩道では一旦とまって前後左右を見てから進む。車が駐車していたり、角が見えにくいところは一旦止まるなど実際に体験しながら学ぶことができました。普段の自転車に乗る際に活かしてほしいと思います。警察署の皆様、相楽交通安全推進委員の皆様、保護者ボランティアの皆様、暑い中たいへんお世話になりありがとうございました。
読み聞かせ(PTAサークル『シュークリーム』さん)
PTAサークル「シュークリーム」の皆さんによる、本の読み聞かせがありました。朝の時間に各クラスや学年で読み聞かせをしていただきました。本に親しむたいへんよい機会となっています。子どもたちのためにお忙しい中ありがとうございました。(読み聞かせボランティア「シュークリーム」募集中です。)
きずなあいさつ運動(6月)
6月の「きずなあいさつ運動」がありました。気温も少しずつ高くなってきており夏の到来を感じさせてくれます。あいさつ運動にご参加いただきました保護者の皆様、地域の皆様、地域コーディネーターの皆様、見守りボランティアの皆様、PTA役員の皆様ありがとうございました。次回は、7月10日(水)です。
焼き物づくり(3年図画工作)
3年生が、図工で焼き物作りをしていました。テーマは、「オリジナルの土鈴(どれい)を作ろう。」です。子どもたちは熱心にねん土をこねながら工夫してつくっていました。焼き上がりが楽しみですね。
木津浄水場施設見学(4年社会)
4年生が、木津浄水場に見学に行きました。飲み水として使えるようになるまでどのようにしてきれいにしているかを実際に見て学ぶことができました。たくさんの技術や工夫があることに気づきました。(3組は明日行きます。)
木津川市小学校陸上交歓会(6年生)
6年生が、梅美台小学校のグラウンドに赴き、木津川市小学校陸上交歓会が行われました。木津川市内の小学6年生が中学校区での開催をし、陸上を中心としたスポーツの楽しさや喜びを味わう機会とすることが目的となります。種目は、「100m走」と「綱引き」を行いました。梅美台小学校の6年生とスポーツを通して楽しく交流することができました。
プール掃除(6年)
6年生がプールの掃除を行いました。全校が使うプールをみんなのためにきれいにしてくれました。水泳学習は17日(月)から行う予定です。6年生、ありがとう!
環境の森センター・きづがわ(ごみ処理場)の見学(4年)
6月4日、4年生が環境の森センター・きづがわに見学に行きました。ごみ収集車が来るプラットフォームを見学したり、実物大のごみクレーンを見学しました。1日に94tものごみを燃やしていることを知り、3Rを大切にして一人一人がごみを減らしたり、すぐに捨てずに他に利用できないか考えたりすることが大切であることに気づくことができました。
オーストラリアの小学生との交流(外国語活動4年・オンライン)
6月3日に、4年生が、オーストラリアの小学校とオンラインで交流しました。自己紹介をしたり、3ヒントクイズを出したりと英語を使って会話をしました。話す前は、「緊張する~」と言っていましたが、話した後はとてもいい表情をしていました。6年生は4日に、5年生は5日に交流をする予定です。
まちたんけん(1年生活科)
1年生が、生活科のまちたんけんで、学校の周りを安全に気を付けながら歩きました。まず、唐棣(はねず)公園に行きました。隣接する集会所でトイレを借りました。みんな地域の方々に元気よく挨拶をすることができていました。その後、茜公園に向かいました。途中で木津南中学校も見ることができました。茜公園では、仲良く遊ぶこともできました。1年生は、「たのしかった~」と言っていました。
プログラミング(5年総合)
5年生が、ICTサポーターの先生に教えてもらいながら、「小型犬ロボットをプログラミングしよう」というめあてでプログラムしていました。動かす足の角度を調整しながら小型犬ロボットを動かしていました。プログラミング教育を通して、物事を論理的に考える力、創造力、問題解決能力を育成することもねらいとなります。
京都府学力・学習状況調査~学びのパスポート~
京都府学力・学習状況調査~学びのパスポート~を実施しました。この調査は4年生から中学3年生までを対象に、タブレットを用いて実施されます。今日は6年生が、国語・算数・質問紙に取り組みました。みんな真剣に取り組んでいました。一人一人の学力の伸びを分析し授業に生かしていくことで、子どもたちの学力の向上を図っていきます。31日には5年生、6月3日には4年生において実施します。
ハードル走(6年体育)
昨日は、警報発令による一斉下校に際し、見守りやお迎え等ご協力を賜り誠にありがとうございました。さて、今日はよい天気となりました。校庭では、6年生が体育の授業でハードル走を練習していました。より速く!よりリズミカルに!走り越えることができるようにすることが目標の1つとなります。みんなフォームやインターバルの距離を考えながら走っていました。
委員会活動(5・6年)
委員会活動とは、子どもたちにとって学校生活が楽しく、より充実したものになるように学校内の仕事を分担し、高学年(5・6年)の児童が自分たちで取り組んでいく活動です。州見台小には、7つの委員会(運営、保健体育、環境、給食、放送・集会、図書、掲示)があり、高学年の児童がみんなのために頑張っています。
図書委員は、休み時間の本の貸し出しをしています。図書の整理整頓をしたり、読書集会の計画・運営もします。
木津川市ドッジボール大会
25日(土)に、木津中央体育館において木津川市主催のジュニアドッジボール大会が開催され、本校からも1チーム出場しました。チームで協力してよく頑張っていました。週明けの月曜日、6年生の児童が「応援に来て下さってありがとうございました。3位になりました!」と笑顔で報告してくれました。みなさんよく頑張りました!
木津川市ドッジボール大会にむけて
木津川市が主催する「第14回木津川市ドッジボール大会」が明日行われます。本校からも1チーム出場します。今日の昼休みには、その壮行会も兼ねて、出場チームと教職員チームで試合形式の練習を行いました。応援する児童もたくさん体育館に集まりました。明日出場するみなさん、けがには気を付けて頑張ってくださいね。
【説明文】こまを楽しむ(3年国語)
3年生は、国語科において、説明的な文章「こまを楽しむ」を学習しています。2年生までに学習した、「まず」「つぎに」などの言葉から順序を捉えることや、「はじめ、中、おわり」という言葉などをもとにして、「段落」という文のまとまりや「問い」と「答え」などの段落相互の関係を学習していきます。今日は「おわり」の段落の役割について考えました。
読み聞かせ(PTAサークル『シュークリーム』さん)
PTAサークル「シュークリーム」の皆さんによる、本の読み聞かせがありました。朝の時間に各クラスや学年で読み聞かせをしていただきました。子どもたちは本の世界に引き込まれていました。子どもたちのためにお忙しい中ありがとうございました。今年度もよろしくお願いします。(読み聞かせボランティア「シュークリーム」募集中です。)
クラブ活動(4・5・6年)
すがすがしい天候のもとクラブ活動がありました。グラウンドでは、ソフトボール、ドッジボール、サッカー、陸上クラブに所属する児童が活動していました。体育館や室内では、その他10種類のクラブ活動があります。ソフトボールクラブでは、大谷選手のグローブも順番に使って活動していました。「使いやすい」と好評でした。
避難訓練(不審者)
避難訓練を全校一斉に行いました。今日は、不審者が教室に侵入したという設定で、体育館に避難したり、安全な場所で待機したりする訓練をしました。避難訓練は、命に関わる大事な訓練です。正しい行動がとれるように引き続き行っていきたいと思います。
20mシャトルラン(4年体育)
4年生が、体力テストの種目の1つである「20mシャトルラン」を体育館で行いました。この種目は、20m間隔で引かれた2本の平行線の間を一定のペースで走って往復するものです。音楽の合図に合わせてスタートし、次の音が鳴るまでに、20m先の線までいかなくてはなりません。しかも、音楽の間隔は徐々に短くなり、必然的に走る速度を上げる必要があります。この種目は、有酸素運動能力を測ることと最大酸素摂取量の推定の目的があります。年齢が上がると体力と持久力が向上していきます。みんながんばって取り組んでいました。
1年生を迎える会(全校)
1年生を迎える会が体育館にて行われました。まず、6年生と手をつないで4年生が持つアーチをくぐって入場しました。5年生はリコーダーでBGMを演奏しました。1年生は、2年生からのプレゼント(メダル)をかけて入場です。3年生は、この会の招待状を1年生に作ってくれました。
その後、6年生が、州見台小学校の紹介クイズをしてくれました。盛り上がりました。みんなが同じ場所で楽しい時間を過ごすことができることに感謝する思いです。
4年生からのプレゼント渡しの後、2~6年生からの歌「くにみっこ」を歌いました。オリジナルの歌です。
1年生からは、お礼の言葉と「にじ」を元気に歌ってくれました。元気いっぱい素敵な歌声でした。2~6年生も2番から一緒に歌いました。
企画・運営してくれた運営委員会のみなさん、2~6年生のみなさん、1年生のためにがんばってくれてありがとう。1年生を歓迎するあたたかい気持ちが体育館にあふれていました。とってもいい会となりました。
SDGsについて(3年総合的な学習の時間)
3年生から始まる総合的な学習の時間。本校の3年生はSDGsについて学んでいきます。総合的な学習の時間では、「自分で見つけて、考えて」がテーマとなります。子どもたちが主体的に学習に取り組むことができるようにしていきたいと思います。クイズなどを通して「貧困をなくそう」など17の目標について考えることができました。
身近な地域の様子(3年社会)
3年生は社会科で「身近な地域の様子」を学習しています。今日は、近くの公園などに行き、地形や土地利用、交通の広がりなどに着目しながら観察し、白地図にまとめていきました。生活科の「まち探検」の学習も思い出しながら、身近な地域の様子を大まかに理解できるようになることがねらいとなります。
体力テスト(全児童)
体力テストを行いました。自分の体力・運動能力を知り、いろいろな運動に進んで親しむようにすることがねらいとなります。種目は8種目ありますが、体力テスト当日は、4種目を計測します。その他の種目は、各学年やクラスで体育の時間に行います。ペアの学年で順に回って測定しました。初めて行った1年生も6年生に教えてもらいながら頑張っていました。
非行防止教室(5・6年)
警察から講師の先生を招き、5・6年生の各クラスにおいて「非行防止教室」が行われました。「やって良いこと、悪いことを理解し、いつも正しい行動ができる人になろう」の判断として、①自分がされたら傷付いたり困ったりしないか。②大切な人をがっかりさせないか。③人に迷惑をかけないか。④法律や決まりをやぶっていないか。ということを教えていただきました。万引きやいじめ、SNSでのトラブルなど具体的な場面について考えることができました。自分の心にブレーキがかけられる力が大切であることも学びました。8名の講師の先生方ありがとうございました。
第1回児童朝礼
朝の時間に「児童朝礼」がオンラインで行われました。今日は委員会の委員長が活動内容等についての報告があり、各クラスで視聴しました。委員長や司会、挨拶などみんなしっかり発表できていましたね。児童目標も決まりました。みんなでがんばっていきましょう。
植物の発芽の条件(5年理科)
5年生が理科の授業において、「発芽の条件」についてグループで話合いをしていました。タブレットやノートにまとめた個人の考えをもとにして、これまでに種子を植えたときのことを思い出しながら、気付いたことや考えたことをグループでまとめていました。今後は、植物の育ちについて、発芽、成長の様子に着目して、それらに関わる条件を制御しながら調べていきます。
えんどうまめのさやむき(2年)
2年生がえんどうまめのさやむきをしました。給食センターの麓先生に来ていただき、まずえんどうまめの育ち方について教えてもらいました。その後、実際にえんどうまめを触って、手触り・におい・形など気付いたことを発表しました。「緑の中に白いところがある」「まめっぽいにおいがする」「振るとカラカラ鳴っているようだ」などたくさん気付くことができました。その後、さやむきを体験しました。実際にむいたえんどうまめは明日の給食で使われるようです。
きずなあいさつ運動(5月)
今年度2回目の「きずなあいさつ運動」がありました。新緑がまぶしい季節に元気に挨拶をすることができました。あいさつ運動にご参加いただきました保護者の皆様、地域の皆様、地域コーディネーターの皆様、見守りボランティアの皆様、PTA役員の皆様ありがとうございました。次回は、6月12日(水)です。
わり算の筆算(4年生)
4年生は、算数科において「わり算の筆算」を学習しています。わり算の筆算のアルゴリズムである、①たてる②かける③ひく④おろすを順序よく使って答えを求めます。わり算の筆算を用いて数を見積もるなど、より実用的な考えも学習していきます。単に式を解くだけでなく、算数の力を生活に活かしていくことも大切になってきます。
安全見守りありがとうございます。
登校の安全の見守りについては、保護者の方やボランティアの方などたくさんの方々にお世話になっております。本当にありがとうございます。たくさんの方に見守られながら、児童が自ら安全に行動できる能力を身に付けることも大切にし、指導を続けていきたいと思います。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。明日から連休となります。よい時間をお過ごしください。
学校朝礼(5月)
今日から5月がスタートです。朝に学校朝礼が各クラスのオンラインで行われました。生徒指導担当の先生からは「州見台小学校のやくそく」についての話がありました。みんなが楽しく安全に過ごすためのやくそくです。大切にしていきましょう。ゴールデンウィーク後半も近付いています。地域でも安全に過ごすようにしましょう。
もみまき体験(5年生)
5年生が、地域の方々にお世話になりもみまき体験をしました。
専用の機械で、苗箱に「もみ」がまかれます。
その苗箱を田に運び、きれいに並べていきます。
苗作りは、米作りにとって重要な作業です。5年生は、「お米をつくるってたいへんな作業やな。」と言っていました。このあとは、地域の方々が田植え用の苗を育ててくださいます。毎年お世話になりありがとうございます。
ハナミズキが咲きました
今日は子どもたちの様子ではありませんが、校門近くのハナミズキがおそらく3年ぶりに開花しました。桜の木に混じり2本だけハナミズキの木があります。なかなか花が咲かなかったのですが、用務員の本瀬さんが、「ハナミズキが咲きましたよ。」と教えてくださいました。さまざまな春の到来に子どもたちも気付くかな。明日から連休が始まります。安全に過ごしてほしいと思います。
春をさがしに(1年生活)
1年生が、上人ケ平遺跡公園に行きました。春の自然や草花を観察したり、それらで遊んだりする活動を通して、春の自然の様子や自然を利用したり、遊ぶものを作ったりすることの楽しさに気付くことがねらいの1つとなります。天気もよく、1年生は「春」となかよしになって楽しんでいました。
1年生とのつながり(6年生)
6年生は、担当する朝の時間に1年生の教室に行き、準備のお手伝いをしています。1年生は、自分でできるようになっていかないといけませんが、まだまだ慣れない4月は、6年生が頼りの存在となります。腰をかがめて1年生と目線を合わせながらお手伝いをする6年生にいつも感心させられます。ありがとう、6年生。