子どもたちの様子
自主学習
本校では「主体的に学習に取り組み、友達と共に学び合う児童の育成」を研究テーマにしています。
1・2年生は「いろんな好きをあつめよう」というめあてでノートを作らず、「鍵盤練習」や「計算カード」、「昔遊び」、「生き物探し」等、自由に好きな学習に取り組むよう月1回以上、自主学習を宿題に出しています。(1年生は進捗状況を見てすすめていきます。)
3年生以上はノートを購入しています。中学年は「好きをきわめよう」高学年は「自分の力にしていこう」をめあてに取り組んでいます。
アトリウム掲示板・新校舎掲示板に「自主学習コーナー」を設けており各学年のノートのコピーを掲示しています。
沙羅双樹
5年生が国語科で古典を学習しています。
平家物語に出てくる沙羅双樹ですが、本校のアトリウムのウッドデッキに咲いています。沙羅双樹=ナツツバキは今の時期6~7月に白い花を咲かせます。朝に咲きその日のうちに落ちます。【1日で散る花】の姿が仏教の無常観と重なることから、日本では沙羅双樹として親しまれるようになりました。
町たんけん【警察官のお仕事】
2年生、生活科【町たんけん】の学習で警察の方からお仕事についてお話を伺いました。パトカーを見せてもらったり、お仕事で使う道具の紹介をしてもらったりしました。
6年生の薬物乱用防止教室
木津警察署の方に来校いただき、6年生へ
薬物乱用防止についての話をしていただきました。
薬物乱用の恐ろしさについて、わかりやすく
ご説明いただきました。
ありがとうございました。
各クラスの人権宣言
先日の人権集会で発表した人権宣言です。
本校、アトリウムに掲示しています。
各クラスで決めた宣言ですので、日々の
生活に意識できるとよいですね。
5年生 米作り学習「田植え」
5年生が、5月に作った苗が大きくなり、
田植えの作業をしました。
今回も苗づくりでお世話になった地域の
才治様の田んぼに行き、ご指導いただきながら
田植えの作業に挑戦しました。
泥だらけになりましたが、貴重な体験を
させていただきました。
いつもありがとうございます。
人権集会
全校児童が体育館に集まり、各クラスで決めた
人権宣言を発表しました。
全校児童が交流することで、互いの人権を認め
合うことの大切さをあらためて認識し、日常生活
に生かしていけるとよいと思います。
もくもく掃除週間の取組
環境美化委員会の取組で、6/1から6/11まで
もくもく掃除を実施しました。
全員が一言もおしゃべりなく掃除に取り組みます。
掃除分担等は、掃除時間までに決めておきます。
静かにもくもくと掃除に取り組めていました。
少し話声も聞こえましたが・・・
6年生 理科の授業
6年生が理科の実験を班にわかれて
行っています。
この日は、「ヒトや動物の体」の授業
を受けていました。
6年生 ALTアマリス先生の授業
6年生がALTのアマリス先生と英語の学習を
しました。
アマリス先生は、アメリカから日本へいらして
います。普段は、木津南中学校にいます。