お知らせ

【学習参観】  6月21日(金) 午後1時15分から午後2時00分まで(1~3年)

                 午後2時05分から午後2時50分まで(4~6年)

【6月行事予定】

新着
2年生が、100をこえる数について学習しています。今日は、たくさんある星の数(ノートに載っているたくさんの小さい星マーク)はいくつあるかを考える際に、100のまとまりをつくって数える操作を通して、千(1000)という数を知り、1000という数の構成や数の系列をとらえることが目標となります。自分の考えを積極的に発言する姿がたくさん見られました。   
ブログ

子どもたちの様子

100をこえる数(2年算数)

2年生が、100をこえる数について学習しています。今日は、たくさんある星の数(ノートに載っているたくさんの小さい星マーク)はいくつあるかを考える際に、100のまとまりをつくって数える操作を通して、千(1000)という数を知り、1000という数の構成や数の系列をとらえることが目標となります。自分の考えを積極的に発言する姿がたくさん見られました。

  

ひきざん(1年算数)

1年生が、「なんこおおいかをしきにあらわそう」というめあてで、数図ブロックを使いながら問題を解きました。ひきざんになる式を、どうしてそうなるのか説明しながら考えていました。ひき算には、残りはいくつかという意味のひき算(求残)と違いはいくつかという意味のひき算(求差)があります。求算の問題は、バスから何人か降りる、電線の鳥が何羽か飛んでいく、持っているチョコレートを何個か食べるなど、動きがイメージしやすく立式が簡単なのですが、メロンが6個あります。スイカが2個あります。どちらが何個多いですかという求差の問題では、動きのイメージがつかみにくいので立式が難しい場合があります。そのため半具体物であるブロックを使って「1対1対応」させて、余りのあるほうが多いと判断させていきます。みんな一生懸命考え発表していました。

  

 

やきものづくり(2年図画工作)

2年生が、図工でやきものづくりをしていました。テーマは、「どうぶつをつくろう」です。立体的に作ることがポイントとなります。粘土をしっかりとこねながら形をつくり、丁寧に模様も入れていました。焼き上がりが楽しみです。

  

風の力のはたらき(3年理科)

3年生が、アトリウムで理科の実験をしました。問題は、「風の強さを変えると、ものを動かすはたらきは、どのように変わるだろうか。」です。作った車を送風機で動かして距離をはかっていました。風の強さと動いた距離にはどんな関係があったのでしょうか。

  

プール開き

本日より水泳学習がスタートしました。各学年の目標に向かって練習をしていきます。安全には十分気を付けて、水泳学習をがんばっていきましょう!

 

田植え体験(5年生)

5年生が、地域の方々にお世話になり田植えをしました。実際に手作業で体験することでお米の大切さを実感したことでしょう。植えた稲は地域の方に育てていただいて、秋には稲刈りも体験させていただきます。たいへん有り難いことです。貴重な体験をさせていただきありがとうございました。

  

人権集会(全校)

人権集会を体育館にて行いました。各クラスで話し合った、「人権(なかよし)宣言」を全校で交流し、みんなと仲良くするということについて考えました。どのクラスも話し合った内容を立派に発表することができていました。一人一人の人権が尊重される、みんなにとって居心地の良い州見台小学校にしていきましょう。

  

救命救急法の講習(職員)

 子どもたちの様子ではありませんが、来週のプール開きに合わせ、相楽中部消防組合消防本部の方々に来ていただき、教職員を対象とした研修を行いました。主に救命処置の手順として心肺蘇生法とAEDの使用手順を確認しました。実際に実技しながら練習を行ったり、様々な場面についての質問をしたりするなど、真剣に研修を行うことができました。このように今後も備えをしっかりしていきたいと思います。

 

自転車交通安全教室(4年生)

4年生が自転車の乗り方や交通安全について、木津警察署の方々に来ていただき教えていただきました。横断歩道では一旦とまって前後左右を見てから進む。車が駐車していたり、角が見えにくいところは一旦止まるなど実際に体験しながら学ぶことができました。普段の自転車に乗る際に活かしてほしいと思います。警察署の皆様、相楽交通安全推進委員の皆様、保護者ボランティアの皆様、暑い中たいへんお世話になりありがとうございました。

  

  

  

読み聞かせ(PTAサークル『シュークリーム』さん)

PTAサークル「シュークリーム」の皆さんによる、本の読み聞かせがありました。朝の時間に各クラスや学年で読み聞かせをしていただきました。本に親しむたいへんよい機会となっています。子どもたちのためにお忙しい中ありがとうございました。(読み聞かせボランティア「シュークリーム」募集中です。)